極め炊き NP-NA10
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NA10
この機種の購入を検討していますが、一つ気になっていることがあります。
カタログで炊飯時消費電力が1240Wとなっています。ブレーカーが20A(大元ではなく、各部屋のブレーカー)で、他に電子レンジやその他家電などと使用して、ブレーカーが落ちたりしないでしょうか?電子レンジの定格消費電力は1.38kWとなっています。
今は旧式の炊飯器で最大800Wとなっているので、併用しても落ちたことはありません。実際に、炊飯時消費電力1240Wを常時消費しているとは思えないのですが、ブレーカー落ち対策を取られている方、あるいはブレーカーが落ちて困った方はいらっしゃいましたら、体験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
書込番号:10402092
6点
実際落ちるかどうかは、使ってみないと分からないですからね。当家の場合、レンジ2台(1300W級)、炊飯器、電気ポット、etc…(冬場はこれにヒーターが入る)
以前はレンジ2台使用がリミットで、不用意に他の電源は入れないようにしていましたが、それでも落ちるときは落ちます。
一応とった対策は、地元の業者にエアコン用の電源を配線してもらった時に、他の余裕のある分岐ブレーカーに一部を分散してもらいました。(60Aで契約しており、分岐も10箇所あり対応しやすかったので)
書込番号:10402303
![]()
1点
(リアプロさん)宅の60A契約は凄いですね。
通常は家屋建造と同時配線が殆んどですから、初期配線された経緯が
恐れ入りますね。
通常の戸建て建売で40A用配線が主ですからね。
でも、使用電力量が少し気がかりです。(余計かもですが)
書込番号:10404624
2点
リアプロさん、ありがとうございます。
やはり使ってみて、しかなさそうですね。うちの場合は借家で容量アップやコンセントの増設も無理なので、リビングで使用してあまりに不都合なら、洗面所で炊くか、寝室で炊くかしか選択の余地はなさそうです・・。それだけに消費電力の増大は最も気になるところなのです。他の消費電力の少ないタイプにした方がいいのかもと少し思い始めました。
書込番号:10432483
0点
・・・契約電流変更・・・
配線に金を掛けてまではオーナーも承知しないでしょう。
同じ配線状態はそのままでも、上限まではアンペア契約を上げることは
問題なく出来ます。(多分40A)
声を掛けてから契約電流を変更されるといいと思います。
線の太さも関係するので、それ以上はUP出来ないかと思います。
電器炊飯は確かにコードを伸ばすと何処でもご飯を炊くことは可能です
けど、換気に注意された方が良いように思います。
ガス炊飯も方法です。
書込番号:10432736
![]()
2点
1A(アンペア)=100W(ワット)ですので、一般家庭のメインブレーカーは40A(4,000W)でサブブレーカーが20A(2,000W)が8ヶ位(各室照明器具用・エアコン用コンセント・浴室コンセント用・リビング用コンセント・寝室他各室共用用コンセント・台所コンセント用・予備)付いています。特に浴室のドライヤーや電子レンジ・トースター・炊飯器・エアコン・電気温風器等電気を熱に変える電化製品を同時に使用するとベレーカーは落ちます。ですから各サブブレーカーにつながっている電化製品の電気消費容量を良く調査して、コンセントを振り分けて使うことをお勧めします。
台所は特に、電子レンジ(1,500W)・トースター(1,200W)だけでも同じコンセントから電源を取っているので同時使用すると、ブレーカーは落ちますそこに炊飯器(1,200W)を使用したら完全にだめです。他の回路のコンセントを利用してください。
書込番号:10494207
![]()
3点
皆様、ありがとうございました。やはり我が家ではもっと消費電力の少ない炊飯器が向いているようです。また、ガス炊飯器という選択肢があることも知りました。転勤の多い我が家で、ガス種が変わる可能性もありますが、ガス炊飯器も考えたいと思います。
書込番号:10506345
0点
1回路へ集中している場合や20アンペア超えるような組み合わせで
他機器と同時に使わないようにすること!
100w=1[A]アンペア
書込番号:10950571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-NA10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/03/25 14:46:58 | |
| 1 | 2013/01/11 11:10:14 | |
| 4 | 2012/03/17 22:40:26 | |
| 11 | 2019/03/04 8:32:13 | |
| 1 | 2010/09/09 23:13:24 | |
| 2 | 2010/09/05 17:13:49 | |
| 6 | 2010/11/20 11:21:38 | |
| 10 | 2010/09/03 22:36:28 | |
| 3 | 2010/09/02 13:27:29 | |
| 1 | 2010/08/15 22:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








