『新品でのインク吸込み口の汚れ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MyMio MFC-695CDNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-695CDNの価格比較
  • MyMio MFC-695CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-695CDNの純正オプション
  • MyMio MFC-695CDNのレビュー
  • MyMio MFC-695CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-695CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-695CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-695CDNのオークション

MyMio MFC-695CDNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月下旬

  • MyMio MFC-695CDNの価格比較
  • MyMio MFC-695CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-695CDNの純正オプション
  • MyMio MFC-695CDNのレビュー
  • MyMio MFC-695CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-695CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-695CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-695CDNのオークション

『新品でのインク吸込み口の汚れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio MFC-695CDN」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-695CDNを新規書き込みMyMio MFC-695CDNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

新品でのインク吸込み口の汚れ

2010/09/04 20:27(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-695CDN

クチコミ投稿数:153件

本日購入して、かんたん設置ガイドにそって使用準備してます。

P10にインクカートリッジの取付けの説明があり4番目のステップ
として"保護部材を取り出す"とあります。

この記述に従って保護部材を取り出したのですが、インク挿入口の奥
にある4個の白いインク吸込み口?が、左から黒、黄、青、赤と既に
汚れてます。

これは出荷時にメーカーが印字テストとかする関係で汚れているもの
なんでしょうか?
この手の話は他のメーカーも含めてインクジェットプリンターの基本中
の基本のことでしたらすいません。

ブラザーのサポートに問い合わせしたかったのですが土曜日は17:00まで
で月曜日にならないと確認できません。
皆さんの695CDNも新品時から汚れてましたでしょうか?

書込番号:11860624

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/09/04 20:39(1年以上前)

テスト印刷してるんでしょう。
他メーカーでもそうなってることが多いです。

書込番号:11860698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-695CDNの満足度5

2010/09/04 21:38(1年以上前)

恐らく印字ヘッド保護要の溶剤かと思います。

書込番号:11861053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/09/04 23:24(1年以上前)

インク吸込み口の汚れ

情報ありがとうございます。>ハル鳥さん

インク吸込み口の画像をアップします。
分かりずらいですが左から黒、黄、青、赤インク用の吸込み口です。

>テスト印刷してるんでしょう。
>他メーカーでもそうなってることが多いです。

やはり出荷時に印字テストとかしてるんですね。
その結果での汚れであれば尚更目立たないぐらいにクリーニングして
ほしいものです。

でも印字テストしっぱなしってことは無いですよね?
ユーザーの手元に届くまでの時間経過が長いとその間にインク詰まり
しそうなので印字テスト後には何頭のクリーニングしてから出荷して
るんでしょうね。

いずれにせよ取扱説明書とかに"印字テストのため汚れているが品質
に影響ない"旨ちゃんと明記してほしいものです。> ブラザー
何の注意書きも無く単に汚れていると再生品かと悩んでしまうので。
月曜日にブラザーへ問い合わせがてら駄目もとで提案してみます。

書込番号:11861724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/09/04 23:48(1年以上前)

情報ありがとうございます。>sasuke0007さん

>恐らく印字ヘッド保護要の溶剤かと思います。

印字テスト自体は行われておらず、印字ヘッド保護用の溶剤…という
理解でよろしいでしょうか?
インク経路としては以下だと思うのですが

・インクタンク→インク吸込み口→チューブ?→印字ヘッド

印字ヘッド保護用の溶剤なるものが印字ヘッドに直接塗布されている
訳ではなくそこから距離のあるインク吸込み口に塗布されているって
ことなんでしょうか?素人的にはちょっと理解しずらいです…

もしインク吸込み口にも印字ヘッド保護用の溶剤が塗布されるべきな
のであれば新品での汚れは必然となり、汚れていて当然ということなん
ですね。返品とか交換とか面倒なのでこの理由であってほしいです。
ただ単なる溶剤ならなんとなく無色って感じもします。黒、黄、青、赤色
に各インク吸込み口が汚れているのがなんとも…

ご回答から汚れは問題無いとは思うのですがブラザーに確認できるまで念の
ためセットアップは延期します。
とりあえず駄目もとで購入した量販店にでも明日確認してみます。

695CDNまたはブラザーのインクジェットを使われている方から
"自分のも汚れていた"という情報があればインクをセットしてどんどん
セットアップを進めちゃうんですが…

書込番号:11861876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-695CDNの満足度5

2010/09/05 03:12(1年以上前)

EPSON や Canon でもプリンタや複合機新品時にカートリッジ取り付け口に溶剤付着は有ります。

書込番号:11862492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/05 07:37(1年以上前)

sasuke0007さん

>恐らく印字ヘッド保護要の溶剤かと思います

これは絶対に間違いのない事実なんですか?で、その成分は何ですか?

>EPSON や Canon でもプリンタや複合機新品時にカートリッジ取り付け口に溶剤付着は有ります。

それも、このブラザーの場合と同じなのですか?

書込番号:11862841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/09/07 23:50(1年以上前)

その後の顛末…

結局インク吸引口が汚れている原因は不明確なままですが、新品でも汚れて
いる場合があることが判明。とりあえず半分?程度スッキリしました。

インク吸引口の汚れが品質的に問題無いとは思いつつ、汚れの原因が何なの
かを知りたかったのでちょっと残念ですが一応区切りとして"解決済み"に
しますが、もし関連情報があればコメントお願いします。

現在、購入機&交換機の2台体制…交換機の初期不良が無いことを検証でき
次第購入機を返品予定です。
※2台あると個体特有の不具合なのか仕様なのか切り分けが早くできるかも

以下簡単に経過レポートします。

9月06日:
 ブラザーコールセンターにインク吸引口の汚れに関して確認したところ
 新品であればインク吸引口が汚れていることは無いとの回答。
 流通段階での何らかのトラブルの可能性もあるため、ブラザーから交換機
 を直送するので返品してもらえないかと提案有り。

 汚れ部分の清掃程度の対応かと思ってましたが、汚れ具合も確認せずに
 いきなり交換と言われ面食らいました。
 当方も購入してから全く使用できていない状態だったため了承。

9月07日:
 交換機が到着したが、インク吸引口を確認すると購入機よりも汚れており
 ガックリ…
 再度コールセンターへ電話して事情を説明すると、新品であってもインク
 吸引口が汚れていることはあり得るとの回答に180度転換…
 "新品なら汚れていない"という前日の回答は所謂メーカー基準内の汚れで
 あれば汚れていないという意味だったんのでしょうが、コールセンターと
 技術部門?との良くある認識ズレだったのではと思います。

汚れの根本原因に関しては情報を得られなかったが、出荷時にインク吸引口
が汚れている場合は一応清掃処置しているとのこと。
ただし自分のケースでは新品購入&交換機ともに汚れていたためちょっと
疑問…先程にも書きましたがあくまでメーカー出荷基準以内に清掃できて
いればOKということなんでしょう。

コールセンターさんには購入者が悩まないよう取扱説明書等に

"新品でもインク吸引口が汚れている場合があるが製品の品質には問題無い…"

旨の注意書きの記載をお願いしました。

書込番号:11876693

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/08 22:58(1年以上前)

これはエプソンの場合ですが、jfsさんの過去のコメントによると、
出荷前にインクを使ってプリントヘッドが正常に動作するかを1台1台テスト
しているそうです。
エプソンの場合は単色ですけれど。

もちろん後に清掃し出荷しているそうですが、稀に汚れが付着したままの
個体もあるそうです。
おそらくT990辺りの過去レスにあったと思います。

書込番号:11880975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/09/09 00:54(1年以上前)

情報ありがとうございます。>Rin2006さん

>もちろん後に清掃し出荷しているそうですが、稀に汚れが付着したままの
>個体もあるそうです。

あくまでレアケースということなんでしょうね。

ブラザーの場合も先にレポートしたように汚れいたら清掃するとの話でしたが
新品購入&交換機ともに汚れていたのでなんとも…

今更ですが、インク吸入口の汚れによる交換なので、交換機を送る前にインク
吸入口が汚れていないかチェックしてくれてるものだと期待していた分残念です。
ちゃんとコールセンターにお願いしておくべきでした。

なお695CDNはインク吸入口に保護部材なるものが新品時に刺さってます。

インク吸入口から印字ヘッドまでを繋ぐチューブ?の中に溜まった何らかの液体
が流通段階で逆流して漏れないようにするためのものだと思いますが保護部材を
装着する前段階での汚れ除去自体が不十分なのではないでしょうか。

書込番号:11881642

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/09 07:53(1年以上前)

赤フォレ6連星さん こんにちはJFSです。
ブラザーの場合の事例は確認しておりませんのでお答えできませんが、Rin2006さんが私の過去ログを引用されたので捕捉しておきます。
エプソンの場合、ヘッドはプリンタに組み込む前に1個1個ピエゾの動作確認を行っています。その時点でインクカートリッジを装着して、インクの吐出を行う訳ですが、これは通常の印刷用のインクではありません。エプソンの場合にはある溶剤にマゼンタ色の染料を加えた物です。この液体はオフキャッリッジタイプのプリンタの連結チューブに充填された物同様に、ヘッド部分の酸化を防ぐ目的もあります。ですからブラザーやキヤノンでも同様なことが行われている可能性は十分あります。なおエプソン機の場合、あくまで組み立て前の段階でのテストです。ヘッドがプリンタに組み込まれてからインクカートリッジを装着してテスト印刷を行っているのではありませんから念のため。なお組立工場で、汚れの酷い場合はある程度は拭き取っているようですが、現状は海外工場の組み立てであるため、日本人作業員の感覚とは程遠い外国人作業員はマニュアル通りの作業しか行いませんので、ほとんどの場合、多少の汚れのあるまま、組み立てられているようです。
いずれにせよ、印刷するには何の不具合もありませんから、気にする必要は無いと思います。

書込番号:11882278

ナイスクチコミ!3


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/10 01:18(1年以上前)

>jfsさん

補足説明ありがとうございました。

書込番号:11886438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/09/11 01:05(1年以上前)

詳細な情報ありがとうございます。>JFSさん

自分としても汚れの根本原因(単なる知識として)を知りたかったのですがコールセンターさん
から上手く情報を引き出せませんでした。
肝心のブラザーでの汚れの原因は不明確なままですが一個人ユーザーではお手上げです。

>ほとんどの場合、多少の汚れのあるまま、組み立てられているようです。

ほぼ汚れているのですね。

自分の場合はインク吸入口の汚れから展示品(デモ機)を掴まされたと思い込み購入店に確認
しましたが、その段階でスキルのある店員さんからJFSさんのような回答を受ければメーカー
に問い合わせすることなく終息するケースがほとんどなんでしょうね。

>いずれにせよ、印刷するには何の不具合もありませんから、気にする必要は無いと思います。

ええ、ほとんど気分の問題です。
単に汚れの原因を教えてもらうつもりの問い合わせが交換一直線モードとなってしまいまし
たが…
ただしブラザーから送ってもらった交換機は下記理由から返品し購入機を継続使用すること
にしました。

交換機をセットアップして初期不良の有無を確認したところ購入機では聞こえなかった
高周波ノイズ(キュイーンとかキーンとかの歯医者のドリルのような音で何らかのタイミング
と連動してるかのように音域が変動)がありました。

印刷モードが通常とかであればヘッドが高速に動くためその大きな機械ノイズに隠れて気にな
りませんが、使用環境が静かな状況で印刷モードを"きれい”とか"写真画質"とかにすると
ヘッドが低速となり機械ノイズが減少する代わりに謎の高周波ノイズが目立ってきます。

2台並べて、自分&嫁さんの耳で確認しましたが明らかに交換機の方が高周波ノイズが大きい
ため再度コールセンターへ連絡して交換機を返品することにしました。

インク吸引口の汚れは実害無いですがこの手のノイズは気になりだすと手に負えないので。
その意味においては購入品は当りでした。
第一印象は悪くとも付き合うと良さが見えてくる…といったところでしょうか。

書込番号:11890956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-695CDN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-695CDN
ブラザー

MyMio MFC-695CDN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月下旬

MyMio MFC-695CDNをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング