『スキャン機能の初歩的な疑問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MyMio MFC-695CDNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-695CDNの価格比較
  • MyMio MFC-695CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-695CDNの純正オプション
  • MyMio MFC-695CDNのレビュー
  • MyMio MFC-695CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-695CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-695CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-695CDNのオークション

MyMio MFC-695CDNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月下旬

  • MyMio MFC-695CDNの価格比較
  • MyMio MFC-695CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-695CDNの純正オプション
  • MyMio MFC-695CDNのレビュー
  • MyMio MFC-695CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-695CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-695CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-695CDNのオークション

『スキャン機能の初歩的な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio MFC-695CDN」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-695CDNを新規書き込みMyMio MFC-695CDNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャン機能の初歩的な疑問

2010/09/20 00:08(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-695CDN

クチコミ投稿数:153件

スキャン機能はControlCenter3(ブラザー純正)のスキャンタブから以下の機能を選択して
使用します。

・スキャン
・Eメール
・OCR
・ファイル

各設定で"プレビューを行う"を指定するとTWAINドライバーが立ち上がりスキャン解像度を
100〜19200dpiまで選択可能です。

2400dpiまでは問題なくスキャンできるのですが4800dpi以上を指定すると全くスキャンする
ことなく"データ量が多すぎる"旨のエラー(TWAINドライバーからではなくControlCenter3)が
直ちに出ます。

メインで使用しているPCはVISTA(32ビット版)でメモリー4Gです。念のためXP機でも確認
しましたが同様のエラーが出ます。

仕方ないのでTWAINドライバー上でデータ量が小さくなるようにウィンドウを小さく切っていろいろ
試してみたのですがエラーが回避できません。
2400dpi以上なんて通常使用ではお世話にならないので実害は無いですしコストパフォーマンス
優先の複合機に求めるスペックではないとは思いますが本来使用できるはずの機能が使えな
いと気になるレベルです。

この点(バク?)に関しては連休が明けてからコールセンターに確認してみようと思いますが
この機種はハード的には1200×2400dpiでソフトで擬似19200×19200dpiまでいけるようです。

1200dpi以上はソフト(ドライバー?)で解像度を上げているということは、1200dpiで取込ん
だ後に画像処理ソフト(GIMP等)で解像度をUPするのとほとんど同じレベルなのでしょうか?
それともスキャナーのハードの癖?みたいのものを熟知しているであろうTWAINドライバー
で解像度UPした方が一般的に優れているものなのでしょうか?
※画像処理ソフトでの解像度UP時のアルゴリズムとして高性能なキュービック方式等を
 使用してできるだけ解像度UP品質を上げたとしてです

また1200dpiで取り込んだ画像を画像処理ソフトで4800dpiに解像度UPしたものと最初から
4800dpiで取り込んだ画像がほぼ同程度だとしても19200dpiだとさすがにTWAINドライバー
に太刀打ちできないものなのでしょうか?

気になるなら実際に試して確認すべき…とは思いますがエラー回避の試行錯誤でちょっと
パワー不足です。

あと自分は32ビットOSなんですが、もしかすると64ビットOSならエラーにならないのかも
しれないのでもし64ビットOS使用されている方がいらっしゃいましたら情報お願いします。
※マックではどうなのかも気になりますが…

書込番号:11936942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/09/20 02:39(1年以上前)

今時のコンパクトカーでもメーターには180kmが刻まれてますが、そこまでスピード出したことあります?
出したことがないのは公道ではスピード違反だから。レーシングコースでそれなりにタイヤやサス、エンジン回りのチューニングをしないとでないから、ということ。条件を整えて初めて出せるスピードです。

スキャナも同じようなもの。例えばA4フルサイズを読み込んだときのビットマップ換算ファイルサイズは、
300dpi…約25MB 1200dpi…約400MB 19200dpi…約102GB(面積だから解像度の比率の2乗)

メモリ/仮想メモリやHDDの空き領域がこの数値をクリアできているかどうか、このファイルサイズを表示/編集できるPCパワーがあるかが問題。
普通にA4読み取りするなら300dpiで十分、それ以上を使うのは35mmフィルム(24mm×35mm)読み取りの時ぐらい。それも1200dpi以上にすると時間がかかる割りに細かいゴミばかり目立って修正が大変。

書込番号:11937527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2010/09/20 23:01(1年以上前)

レスありがとうございます。>Hippo-cratesさん

>今時のコンパクトカーでもメーターには180kmが刻まれてますが、そこまでスピード出した
>ことあります?

メーター読みレベルですよね?
7年前に富士スピードウェイ(現FSW)で開催されたオーナー会イベントでありますよ。
当然リミッター効くし100km以上ではメーター誤差が大きいので実際出てる訳ないことは
言うまでも無し。

さて本題ですが誤解させてしまったようです…というかレスの内容から何に対する回答/情報
なのかさっぱりわかりません。通りすがりの独り言レベルなら勘弁願います。
スキャン時のdpiが大きければデータ量が比例して多いとかPC環境もハイスペックとかのレス
されるような質問内容と捉えられたとしたら残念です。

いずれによレスに該当する部分は質問の背景にあたる部分(エラーの発生要因&回避方法を
質問しておらず、そもそもブラザーへ確認すべき内容)であり、今回の質問の主旨は

・TWAINドライバーで擬似解像度UPした場合と画像ソフト側で解像度UPした場合の品質差
 ※これに関しては知識のあるヘビーユーザーさん向けの初歩&一般論的質問です
  TWAINドライバーではなくスキャナー本体のファーム内で擬似解像度UPしているケース
  とかもあるのであればその辺りも含めて…
・64ビット系OSならエラー自体出ないものなのか?
 ※こちらは同機種(ControlCenter3がバンドルされている機種)のユーザーさん向け質問

となります。

もし解像度UPしたところで使い勝手が悪くなるだけなのに何に使うの…という問いかけを含んで
いるのであれば、自分のPC環境ではどの位の解像度までなら使用できるのかを確認するために
dpiを無意味にあげていったことがことの始まりであり、質問の主旨のきっかけになったに過ぎません。
高解像度のデータを扱いたいという前提では無く単なる知識レベルの質問とご理解ください。

書込番号:11942578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2010/09/26 16:53(1年以上前)

ブラザーに問い合わせました。

・ブラザーのPC環境にてエラーの再現ができるか
・再現できたならどのようなPC環境(64ビット、マック問わず)やスキャンドライバーの
 設定をどのようにすればエラーが出ずに4800dpi以上でのスキャンが可能なのか

をお願いしてたところ、エラーが再現できてたのでスキャン可能なPC環境&スキャナー
ドライバーの設定の調査に入るとのことでしたが、検証結果の連絡が先日連絡ありました。

結局ブラザーのPC環境&スキャナードライバーの設定を組み合わせてもエラーが回避できな
かった…という残念な結果でした。
※マックも検証してくれてますが、WINDOWSの64ビット系OSは未確認とのこと

サポートセンターさんからは、"上に報告します"のレベルのことしか確認できなかったため改良
の是非はソフト担当部門がどう判断するのか次第です。
※この手の流れでは多分無視される可能性大でしょうけれど…

WINDOWSの64ビット系OSでの挙動は気になりますが、4800dpi以上がControlCenter3から
では事実上使い物にならないのでソフトの改良ができないのであればせめてControlCenter3
経由でのスキャナードライバーの解像度設定で4800dpi以上が選択できないように一応お願いも
しました。
※もともとスキャナードライバーの解像度設定で4800dpi以上が選択できないようになっていれば
 混乱することもなかったので

あと自分でエラー回避の検証している際に色数設定で白黒にしたところなぜかスキャン画像に
白と黒以外に薄いグレーも混じっておりもう??状態です。
もともとのスキャナードライバーとしての質が残念ながら低いんでしょうか。
256諧調のグレースケールなら微妙な諧調転びとかあると思いますが、白黒の2色しかないモード
でグレーが混ざるっていうのは…

スレッドでの本来の質問に関して今のところ情報得られませんが、今後自分で検証してみて何らかの
ノウハウが得られたら報告します…ということで一旦クローズします。

書込番号:11972858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-695CDN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-695CDN
ブラザー

MyMio MFC-695CDN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月下旬

MyMio MFC-695CDNをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング