『11gでもハイパワー?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 登録

AirStation WHR-HP-GN

アンテナをオプションの指向性アンテナに付け替え可能なIEEE802.11n/b/g対応無線LANルーター。本体価格は7,400円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

AirStation WHR-HP-GNバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 4日

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

『11gでもハイパワー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-HP-GN」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-HP-GNを新規書き込みAirStation WHR-HP-GNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

11gでもハイパワー?

2009/10/03 14:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-HP-GN

こんにちは。
本機購入を考えています。
現在、11gを利用しているのですが、電波が弱く困っています。
つまらない質問なのですが、11gでもハイパワーなのでしょうか?
バッファローの製品サイトには「家中隅々まで電波がよく飛ぶ150Mbpsハイパワー」と記載があるので。。。11nの時だけハイパワーなのでしょうか??
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/

宜しくお願いいたします。

書込番号:10252083

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/03 15:58(1年以上前)

>11nの時だけハイパワーなのでしょうか??

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/#hipower
ココの説明に有る絵を見れば、ハイパワーなのがどの規格の時か判ると思いますが...

まぁ、要は「その通りです」と..._| ̄|○

書込番号:10252300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2009/10/04 07:56(1年以上前)

こちらのWHR-HP-Gの説明と比べられると良いでしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/#highpower

まあバッファローの言うノーマルAPよりはWHR-HP-GNの方が若干は上ですね。
でも11nに最適化されてると思うので、11gはつながる程度と思われた方が良いでしょう。

ただ無線到達距離はどの機種でもあまり期待しない方が良いです。
ハイパワー=到達距離が遠い訳ではありません。

距離を稼ぎたいなら、AP設置場所の工夫をするか指向性の外部アンテナ等を検討された方が良いかと思います。

書込番号:10256409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2009/10/04 11:48(1年以上前)

ひまJINさん、書き込みありがとうございます。

>ただ無線到達距離はどの機種でもあまり期待しない方が良いです。

そうですか…
うたい文句とはちょっと違うんですね。

現在、子機はWLI-TX4-G54HPを使用しているので”Wハイパワー”になるのかなと期待したのですが。。。
でも実際購入して確認しないと分からないですよね。

書込番号:10257212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20469件Goodアンサー獲得:3429件

2009/10/04 12:54(1年以上前)

無線LANの通信感度アップの為には、親機と子機の設置場所、アンテナの角度等がかなり重要です。
ちょっと工夫するだけでびっくりするほど改善する場合があります。

逆に同じ環境・場所に置く限り、どんなAP使っても同じである可能性もあります。
あるレベル以上の感度が得られないと、ハイパワーも生きてきません。
新しい機器を買われる前に、一度ベストポジションを探ってみられてはどうでしょう。

書込番号:10257450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2009/10/04 16:36(1年以上前)

ひまJINさん、書き込み有り難うございます。

>新しい機器を買われる前に、一度ベストポジションを探ってみられてはどうでしょう

はい、色々とやってみましたが、これがベスポジといったものがないんです^^;汗
今までは普通に使えていたんですが、急に電波が届かなくなってしまったんです。
WLI-TX4-G54HPに長いLANケーブルで引っ張り出してきて親機に近づけています。
モデムWD701CVにWL54AGカードを挿して使用しているのですが、このカードを触ってみるとめちゃくちゃ熱くてそれで壊れてきた?と思っています。
でも親機も子機も機械だけに壊れるんですね。

書込番号:10258251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2009/10/05 16:28(1年以上前)

自己レスです。
バッファローに直接電話で問い合わせたところ、「11gでもハイパワーです」と回答を頂きました。

書込番号:10263389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/05 18:24(1年以上前)

>バッファローに直接電話で問い合わせたところ、
>「11gでもハイパワーです」と回答を頂きました。
ほぉ〜、そうなんですね。
自分の思い込みだった様で、申し訳有りませんでしたm(_ _)m

情報ありがとうございますm(_ _)m


そうすると、製品紹介のページの書き方は紛らわしいですね?(^_^;
「2階や離れたお部屋でも無線LANがつながる、
 11n技術150Mbps(規格値)対応無線LAN親機のハイパワーモデル。 ←この部分
 自分の家でうまく通信できるか気になる、
 十分な通信速度が得られるか疑問に思っている方におすすめです。
 もちろん、既存の11g 54Mbps(規格値)も混在利用できます。」 ←この部分も

書込番号:10263878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/10/05 19:24(1年以上前)

FPSをはじめたけれど・・・さん  こんにちは。

>11gを利用しているのですが、電波が弱く困っています。
>今までは普通に使えていたんですが、急に電波が届かなくなってしまったんです。


”ハイパワー”とはズレテしまいますが、2.4GHz帯の場合、機械的な故障や不具合以外にも、宅内外の無線電波(2.4GHz帯)の干渉が影響することがあります。

もし可能なら、使用されている無線チャンネルを変更されて様子を見られてもいいかもしれませんね。
例えば、クライアントマネージャーの検索でご自宅以外の無線APが出てきませんか?
既に試されているなら、ご容赦下さい。


>バッファローに直接電話で問い合わせたところ、「11gでもハイパワーです」と回答を頂き ました。


メーカーが回答しているので、仕様的には”11gでもハイパワー”と言うことだと思います。

ただ他の方も仰っていますが、HPだとしてもメーカーが発表している同室内での通信速度が、11gで21.2Mbpsなので、少し遅い気がします。

ご存知かもしれませんが、11g(理論値54Mbps)の場合、環境が良いと25〜30Mbps程度は出ますので・・・。
(ひまJINさんが示されている同じメーカーのWHR-HP-Gの速度と比較して見てください)

書込番号:10264169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2009/10/06 13:53(1年以上前)

皆様、書き込み有り難うございます。
>名無しの甚兵衛さん
確かにサイトを見ると11nの時だけハイパワーとゆう感じは受けますね。

>SHIROUTO_SHIKOUさん
無線チャンネルを色々と変えてみましたがあまり変化が無いようです。


ちょっと1点聞きたいことがあります。
子機側(WLI-TX4-G54HP)で電波状態を見ると悪くはないんです。ほぼ100%ですが、時折65%くらいまで落ちることがあるくらいです。
回線はADSL 12M(イーアクセス プロバイダは@nifty)です。
スピードテストで計測すると、通常は8Mほど出てたのですが、現在、悪ければ”50kくらい”になってブラウジングもままならない状態です。
そこで子機を親機に近づけると速度が6Mまで上がります。
電波状態はいいですが子機を近づけると回線速度が上がるので、「親機の電波が届いていない」と解釈してよろしいでしょうか?
ちなみにプロバイダで帯域調整を行ってもらっていて、プロバイダ側では「速度は非常に安定しています」と言われました。
この50kまで速度が落ちてしまう理由は、親機の故障以外に何か他に原因があるのでしょうか?

書込番号:10268101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/10/06 17:04(1年以上前)

FPSをはじめたけれど・・・さん  こんにちは。

>子機を親機に近づけると速度が6Mまで上がります。
 電波状態はいいですが子機を近づけると回線速度が上がるので、「親機の電波が届いていな い」と解釈してよろしいでしょうか?
 ちなみにプロバイダで帯域調整を行ってもらっていて、プロバイダ側では「速度は非常に安 定しています」と言われました。
 この50kまで速度が落ちてしまう理由は、親機の故障以外に何か他に原因があるのでしょう か?


切り分けとしてですが、一度可能なら、少しの間無線LANではなく、有線LANで様子を見られるのも一考かもしれませんね。

もし有線LANで安定して接続出来ている状態が続くなら、無線LANが何らかの原因で、不安定になっている可能性があるかもしれません。

ただ前述しましたように、念のため、InSSIDerのようなツール(フリー)で、自宅以外の電波が発見されないか?、また発見された時にの無線chや強度等を確認された方がいいかと思います。
http://www.metageek.net/products/inssider
※出来れば、子機側が設置されている場所や、違う場所・・・例えば無線親機に違い場所等でも検索する方が、いいと思います。

また最近多くなって来ていると感じるのが、一般的に言われているコードレス電話機等以外でも、無線対応(Bluetooth)のマウスやキーボード、Bluetooth対応のオーディオ機器(スピーカやヘッドフォン等)で無線接続して場合も、同じ2.4GHz帯を使っているので、干渉してしまうケースが有るようです。

もし宅内外の電波干渉の影響と、プロバイダ側に問題が無い状態なら、こちらの製品含め、無線ルータ機器の更新して見るしかなさそうな気がしますが、WHR-HP-GN自体は、発売されたばかりの製品なので、導入して見ないとわからないと言うのが、正直なところかもしれませんね。

書込番号:10268717

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2009/10/07 12:05(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、書き込み有り難うございます。

>有線LANで様子を見られるのも一考かもしれませんね
はい、そうなんですが、今の部屋がモデムからかなり離れているのでそれが出来ないんです。
家族にコードが邪魔と言われてしまいます。

>InSSIDerのようなツール(フリー)で
ダウンロードしてインストールは出来たのですが、起動してスキャンをクリックすると何故か強制終了です(問題が発生したため・・・と)。
何故でしょうか?何度やってもダメです。環境は自作でOSはXP Home SP3です。
セキュリティソフトにAVGを入れてるのですがこれって影響しますか?
InSSIDerのようなフリーで何か他のソフトってご存じでしょうか?

>WHR-HP-GN自体は、発売されたばかりの製品なので、導入して見ないとわからないと言うのが、正直なところかもしれませんね
そうですね。書き込みもありませんし^^;汗
仰るとおり、本機を導入するのはちょっと人柱的になりそうですね。
他にハイパワーで探すならWHR-HP-Gがありますが、もう生産終了で販売店やネット販売でも在庫が無い状態です(T_T)

書込番号:10272612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/10/07 15:16(1年以上前)

FPSをはじめたけれど・・・さん  こんにちは

>ダウンロードしてインストールは出来たのですが、起動してスキャンをクリックすると何故 か強制終了です(問題が発生したため・・・と)。


もしかしたら、コンバータタイプの無線子機が、対応していないのかもしれませんね。
(手元にコンバータ製品がないので、詳しくは分かりません)

クライアントマネージャをお使いなら、クライアントマネージャ内の”検索”で可能だと思いますが、XPなら、Network Stumblerが対応していると思います。
ただ自宅以外の無線APが、SSIDを隠匿する設定(ANY 接続拒否等)していると、クライアントマネージャやNetwork Stumblerでは、検索出来なかったように思います。


>はい、そうなんですが、今の部屋がモデムからかなり離れているのでそれが出来ないんで  す。
 家族にコードが邪魔と言われてしまいます。


個人的にですが、一番いいのは、有線LANを敷設することだと思いますが、もしPLCで接続出来る可能性があるなら、一考かもしれませんね。
(PLCは宅内の配電盤の状況によって違います)
http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html

IODATAの場合、繋がらない時は、返品等の対応をしているようです。
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2007/plc_aaa/#04

※もし検討されるなら、購入前にメーカーへ確認してくださいね。


>他にハイパワーで探すならWHR-HP-Gがありますが、もう生産終了で販売店やネット販売でも 在庫が無い状態です(T_T)

本日現在では、価格.com登録ショップでは在庫が有るようですが、先週近所のヤマダ電気では、4,000円弱?程度で売っていました。
ただ原因が有る程度わからないと、無線ルータをHPにして解決出来るかどうかはわかりませんが・・・。

書込番号:10273145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2009/10/08 14:00(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、書き込み有り難うございます。

>もしかしたら、コンバータタイプの無線子機が、対応していないのかもしれませんね
そのようですね。。。

>もしPLCで接続出来る可能性があるなら、一考かもしれませんね。
リンク有り難うございます。
読んでみたら色々と制約ってあるんですね。知りませんでした。
あと値段も結構するんですね。安価ってわけにはいかないんですね。


あれから色々といじってみて分かったのですが、子機WLI-TX4-G54HPのWEB設定画面で他のSSID(AP)や無線チャンネルなど見れるのでやってみました。
1つAP見つかりました。でもこのAPは見えたり見えなかったりして、ここまでは電波は上手く届かないようです。
その無線チャンネルは1チャンネルを使用していました。
僕は現在12チャンネルを使用しているので干渉はないような感じです。

それで判明したのですが、WLI-TX4-G54HPのこのWEB設定画面で、速度が急激に遅くなるときにSSID検索をかけてやると、接続していたAPが表示されなくなることが分かりました。
電波状況は100%とは表示されるのですが。。。
ですから、この電波状況とゆうのは子機だけの電波を計測している…ようなのです。
それで子機を親機に近づけてやるとWEB設定画面で検索してAPがヒットし回線速度が上がります。
やはりこの急激な回線速度低下はどうも親機の無線機能がダメになっているのが原因のようです。

ですからAirStation WHR-HP-GNを注文しました。
明日には届くようなので、セッティング終了次第、レビューも兼ね報告させてもらいます。

どうも親切・丁寧にご教授、有り難うございましたm(_ _)m


書込番号:10277458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/10/08 19:09(1年以上前)

FPSをはじめたけれど・・・さん  こんにちは

無線LANは、皆さんが使われている機器や環境がそれぞれなので、なかなか難しいですね。

到着しましたら、ぜひレビューを楽しみにしております。

書込番号:10278487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2009/10/12 14:55(1年以上前)

自己レスです。
セッティング完了しレビュー掲載しました。
使い心地良いです。

家の隅々まで感度良好にするにはやっぱり子機側もハイパワーにしたほうがいいみたいですね。

書込番号:10297648

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-HP-GN
バッファロー

AirStation WHR-HP-GN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 4日

AirStation WHR-HP-GNをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング