『無線ラン初心者です』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 登録

AirStation WHR-HP-GN

アンテナをオプションの指向性アンテナに付け替え可能なIEEE802.11n/b/g対応無線LANルーター。本体価格は7,400円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

AirStation WHR-HP-GNバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 4日

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

『無線ラン初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-HP-GN」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-HP-GNを新規書き込みAirStation WHR-HP-GNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 無線ラン初心者です

2010/06/10 23:13(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-HP-GN

クチコミ投稿数:9件

現在アパートで、デスクトップパソコンを有線でインターネットを楽しんでいます。
パソコン:FUJITSU CE30E5(6年位前の物)

今年末に新築(一戸建て)へ引っ越す予定で、ノートパソコンを2台購入しようと考えています。
今使用しているデスクトップパソコンは、有線で使用しようと考えていますが、購入しようとしているノートパソコン2台は無線で使用したいと考えています。

1Fにこの機種を設置して、2Fでノートパソコンを無線で使用できますか?
主な使い方は、インターネットを見るぐらいです。
有線に比べ、速度は遅いのでしょうか?
回線はADSLを使用します。

また、今使用しているデスクトップパソコンも無線で使用することも可能でしょうか?

よろしくお願いします。



書込番号:11479029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/10 23:43(1年以上前)

>1Fにこの機種を設置して、2Fでノートパソコンを無線で使用できますか?

  ワタシの実家ではできました。それも、もう5年以上前の話です。だから今時ならできるはずです。


>有線に比べ、速度は遅いのでしょうか?

 遅いです。


>今使用しているデスクトップパソコンも無線で使用することも可能でしょうか?

 できるでしょうけど、オススメしません。


新築一戸建てへ越すならば、せっかくなので光にしませんか?

しかも、最近の家は各部屋へ、ケーブルをひけるようにチューブがはりめぐらされているのが多いです。自分も、まわりの人たちもそうでした。
目的は電話線なのでしょうが、ワタシは自分でLANケーブルをひきました。
電気屋さんに言うか、不動産屋にいえば、今のうちにすぐやってくれますですよ。

個人的には有線をオススメします。新築ですし。
ノートパソコンも最近は、据え置きにしてる人が多いようですね。
頻繁に移動するパソコンだけ無線にしたほうが…

長くなりました。
すんません

書込番号:11479207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2010/06/10 23:45(1年以上前)

まずADSLは局舎からの距離や
回線環境によって実測値に違いが出ます

更にADSLモデムから無線LANで接続の場合
家屋の構造・設置位置・家電機器・通信機器などの影響を受け
実効スループットに影響が出ます(有線より確実に低下します

以上のことから
繋げてみないと判らない・・・
これが本音ですね

出来る限り環境を良くしたいのであれば
11n規格(300Mbps)・ハイパワーなどと謳っている製品が望ましいですが
ADSL環境では勿体無いような気もしますし

安物を買って後悔される方も居ますが
高くても繋がらなければ一緒なので
引越しが終わってから色々と調べて検討するのが良いかと

家屋に有線LANの敷設工事で各部屋へ・・・
ADSLの状況抜きならこれが一番ですけど(家屋内環境として

それから
デスクトップもUSB・PCカード・無線子機などを接続すれば
無線LANで繋ぐことも出来ますよ(親・子機セット品もありますので

書込番号:11479221

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/06/11 00:27(1年以上前)

>1Fにこの機種を設置して、2Fでノートパソコンを無線で使用できますか?
「無線LAN」は、
「1階」とか「2階」という話は関係有りません。

1.親機と子機との「直線距離」
2.その直線上に有る「遮蔽物の数」
3.それぞれの「遮蔽物の材質」(内部の材質も重要)
これらで、通信状態が変わります。

1階と2階が、単に「上下」の関係なら距離は5m程度?
でも、家の端と端では...10m以上では?
また、遮蔽物の数も変わりますよね?
 <天井と床だけなのが、家具や壁なども関わってきます。



>有線に比べ、速度は遅いのでしょうか?
「どこの速度」の話でしょうか?
「インターネット」−「PC」
なのか、
「1階のPC」−「2階のPC」
なのか?
インターネットは、ADSLなので、大差は無いかも知れませんが、
家の中については、無線はどうやっても遅いでしょう...


>今使用しているデスクトップパソコンも無線で使用することも可能でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000056608/
こういう製品を使えば出来ます。

「USBアダプタ」を利用すれば、
無線LANを内蔵しないノートPCや、
無線LAN規格の古い(11bのみとかの)ノートPCでも使えます。

書込番号:11479407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/11 00:56(1年以上前)

新築購入前の人間なので、ちょっと疑問に感じるところもあるんですけれど。

宅内各部屋LAN配線してしまう、というのは今時の新築なら当たり前なんでしょうね。
でも、今後どんどんLAN内を含むインターネット環境が進化して、現在のCAT6,CAT7ケーブルでスピードが不足してきた時に宅内LANケーブルの引き直しって、容易にできるものなのでしょうか?

書込番号:11479532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/11 09:40(1年以上前)

LANケーブルの引きなおしは簡単にできます。

コネクタを作れるのであれば、あとは物理的にケーブルを交換する手間だけですみますです。
特にUTPは結線が簡単なので、ちょっと調べるか教われば、きっと誰でもできると思います。

もちろんプロにお願いすれば、さっさと終わらせて、とっとと帰っていきます。


書込番号:11480370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/06/11 23:58(1年以上前)

私も皆さんのおっしゃられる様に有線で
家庭内LANが良いでしょう。
年末入居新築ならまだ間に合うでしょう。

参考までに
http://sumai.panasonic.jp/wiring/haisen/

http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/multimediaports.html

http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/multimediaports8.htm

http://denko.panasonic.biz/Ebox/haisen/lan/index.html

書込番号:11483518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/16 14:01(1年以上前)

あませーさん>
ブンダバさん>
LANケーブルの引き回しは出来ても、通す配管が細かったらかなり作業が難しくなりますので。
配管引き回しを考えると

・なるべく分岐させない
 →分岐させるのであれば基から分岐させる。電気配線の場合はバス接続(並列)をやる
  場合が多いですけど、LANの配管がそうなってると混乱の基になります。
  一般的に電線を通す場合には「通線ワイヤ」を使用しますが、これは手元で曲がる
  先を指定出来ないので、自動的に複数分岐がある配管は新規配線が困難になります。
  既存配線を引き抜く場合であれば問題ないんですけどね:-)。
・配線するケーブルはなるべく柔らかく、かつ細くないものを使う
 →細いケーブルを使うと作業によっては途中で切断される可能性があります。
  しなやかな柔らかいケーブルを使う必要がある事は言うまでもないのですが、なるべく
  細くない LANケーブルを使ってもらう必要があるでしょうね。
  おすすめとしては日本の電線メーカーが製造しているもの(フジクラ、昭和電線電纜
  [SWCC。昭和電線ホールディングス]、沖電線など)が良いかもしれません.....。
・LANケーブルを通す配管は、なるべく太く、かつ曲率は緩やかに設計してもらう
 →昨今のケーブル配線だと直角でもOKの場合がありますけど、なるべく配管内で
  引き回すケーブルが傷つかないようにした方が良いので、曲率は緩やかな方が良いです。

なんてところが検討課題でしょうかね?。まあ、線材価格が安ければ現段階で CAT7ケーブルを使って配線するのが一番楽でしょうけどね。

書込番号:11503440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/16 17:30(1年以上前)

おぉ!

家内LANの配管で分岐させるような場合もあるのですね。
それは気をつけたほうがいいですね。

情報ありがとうございます。

書込番号:11503987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-HP-GN
バッファロー

AirStation WHR-HP-GN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 4日

AirStation WHR-HP-GNをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング