AirStation WHR-HP-GN
アンテナをオプションの指向性アンテナに付け替え可能なIEEE802.11n/b/g対応無線LANルーター。本体価格は7,400円
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-HP-GN
回線はeo光の100Mを使っています。
速度は有線で60M〜70Mの速度が出ています。
家中を無線化する予定で、低価格の本機の購入を考えています。
有線同等の速度は出なくても良いのですが
実際に使われている方で
どのくらいの速度が出ているのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:11607635
0点
無線LANの場合は電波を使用するので、親機と子機までの距離、周辺環境によって大きく
変わります。また、電子レンジやデジタルコードレスホン等の同一電波帯を使う機器がある
等でもその影響を受ける場合もあります。
こればかりは実際に使われる環境でやってみないと、残念ながら通信速度がどれくらい出るかは
わかりません。
書込番号:11607657
1点
>どのくらいの速度が出ているのか教えていただけないでしょうか?
nehさんも仰っていますが、「マチマチ」です。
他人の家で「120Mpbsで使えている」からといって、
自分の家でも同じにはなるとは思えませんm(_ _)m
後は、「長距離でも通信できると謳った製品を使う」などの「投資」をするしか有りません。
>低価格の本機の購入を考えています。
との事なので、「それに見合った速度」になるかについても
ココを見ているだけの人には判りませんm(_ _)m
言ってしまえば「運」ですm(_ _)m
>家中を無線化する予定で、
「無線化」よりも「ネットワーク化」として考えるなら、
「有線を引く」や「PLCを使う」という手も有りますが...
自分の場合は、
1階と2階をエアコンのダクト用の穴からLANケーブルを出して繋いでいます。
<ケーブルも、アキバで20mで200円のジャンク品です(^_^;
そのケーブルを経由して、「au oneギガ得プラン」を利用して、
ココの計測サイトの結果で70〜90Mbps出ています(^_^;
書込番号:11609499
0点
家中を無線化するなら、11n(300Mbps)対応機の方がいいと思いますよ。
速度云々よりも電波が届くか、安定しているかを重視すべきと思います。
速度はその結果です。
そういった意味で150Mbpsの本機はちょっと頼りないんじゃないかな。
もちろん皆さん言われる通り環境に左右されるのはいうまでもありません。
書込番号:11610341
![]()
1点
皆様
貴重なアドバイスをありがとういございます。
購入の判断において、大変参考になりました。
もし無線LANルーターを購入する場合は
将来的なことをふまえて
WZR-HP-G301NHなどの300Mbps対応機を
中心に検討してみたいと思います。
書込番号:11611342
0点
誤解しないように、一応書いておきますm(_ _)m
>家中を無線化するなら、11n(300Mbps)対応機の方がいいと思いますよ。
>速度云々よりも電波が届くか、安定しているかを重視すべきと思います。
>速度はその結果です。
「11n」は、「11a」や「11g」の電波帯の内、複数のチャンネルを同時に使用して
大量のデータをやり取りしているため、結果的に「54Mbps以上」の通信速度になります。
<「片側1車線の道路」から「片側2車線、3車線の道路」というイメージ
なので、「11nだから遠くでも通信できる」という話では有りません。
「電波が届きやすい」という話なら、
「11a」よりも「11g」の方が「透過(貫通)力が有る」という話になります。
なので、「11a/n」よりも「11g/n」に対応した製品を使う方が良いとなりますm(_ _)m
<見通しで全て無線接続するなら、「11a/n」でも良いとなりますm(_ _)m
というか、一番の要素は「電波出力の大きさ」になりますが...(^_^;
<この辺は、メーカーの「長距離(見通し)での通信速度」で判断するしか有りません。
書込番号:11614526
0点
>名無しの甚兵衛さん
そのあたりはスミッキーさんも十分理解した上でWZR-HP-G301NHを選択されたんじゃないでしょうかね。
IEEE 802.11nのメリットとして、
・高速である
理論転送速度は 300Mbpsとなり、これまでの 54Mbps から大幅に高速化している。
・通信の安定性が高い
複数のアンテナを用いて通信を行う MIMO(Multiple Input Multiple Output)技術を採用しており、高速な通信を、より安定的に行うことができる。
・カバー エリアが広がる
安定性の向上と同時に、カバーエリア自体も広がります。アクセスポイントから離れても、通信速度(帯域)は比較的高いレートの状態が保たれる。
デメリットとなるのは消費電力が従来よりやや多いことと価格くらいじゃないかな。
これも最近は省エネ設定できるからデメリットにもならないか。
書込番号:11614717
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WHR-HP-GN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/08/09 10:04:26 | |
| 13 | 2016/02/03 14:51:55 | |
| 6 | 2012/11/10 19:59:00 | |
| 4 | 2012/06/06 11:25:22 | |
| 14 | 2012/04/21 17:17:50 | |
| 5 | 2012/01/17 11:47:22 | |
| 8 | 2012/01/17 9:15:41 | |
| 3 | 2012/02/10 0:18:00 | |
| 2 | 2011/12/26 15:13:40 | |
| 0 | 2011/12/26 0:18:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








