『バッテリーが充電できません。。。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

PM1WX16SA

Atom Z510/512MBオンボードメモリー/16GBオンボードSSDなどを備えたタッチパネル4.8型光沢ワイド液晶搭載小型NetBook。直販価格は59,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:4.8型(インチ) CPU:Atom Z510/1.1GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel US15W OS:Windows XP Home 重量:0.345kg PM1WX16SAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM1WX16SAの価格比較
  • PM1WX16SAのスペック・仕様
  • PM1WX16SAのレビュー
  • PM1WX16SAのクチコミ
  • PM1WX16SAの画像・動画
  • PM1WX16SAのピックアップリスト
  • PM1WX16SAのオークション

PM1WX16SA工人舎

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • PM1WX16SAの価格比較
  • PM1WX16SAのスペック・仕様
  • PM1WX16SAのレビュー
  • PM1WX16SAのクチコミ
  • PM1WX16SAの画像・動画
  • PM1WX16SAのピックアップリスト
  • PM1WX16SAのオークション

『バッテリーが充電できません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM1WX16SA」のクチコミ掲示板に
PM1WX16SAを新規書き込みPM1WX16SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

バッテリーが充電できません。。。

2010/05/03 23:30(1年以上前)


ノートパソコン > 工人舎 > PM1WX16SA

クチコミ投稿数:8件

先日、ヤフオクにて本機(バッテリーなし)を購入。
バッテリーは、GmarketにてMBOOK M1用のものを購入しました。

バッテリーを本体に装着し、ACアダプタを差し込んで充電を始めたのですが、なぜか26〜27%以上充電できないという現象が起こりました。なお、充電中の赤ランプはちゃんと点灯しています。
OSがご認識していることも考え、リカバリしてみたのですが、今度はバッテリー自体を認識していない(?)状態になりました。バッテリーを装着してAC電源を差し込んでも、まったく充電が始まりません。。。赤ランプは1分間くらい点灯し、消えてしまいます。コントロールパネル>電源オプションでは常に0%となっています。
AC電源をさせば使えますが、バッテリー状態での使用ができません。

どなたか同じ症状を体験された方、何かアドバイスをいただける方がおられましたら、ぜひご教示くださいませ。

書込番号:11314629

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/03 23:42(1年以上前)

買ったバッテリーは純正ですか?
純正でなければすぐに純正バッテリーを購入してください。

書込番号:11314700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/03 23:48(1年以上前)

> Let'snote大好き

ご教示ありがとうございます。
購入したのは、PMと同型のMBOOK M1用のバッテリーです。Gmarketにて、「【純正品】 UMID MBOOK M1 専用バッテリー/リチウムイオン(Li-ion)バッテリー/M1 - 434KWA/M1 - 114KWA /M1 - 334KWA」と表記されていました。PM専用のものより安く、PMでも使えるとのことだったので、こちらを購入しました。

やはり純正のPM用バッテリーを購入するしかないでしょうか。。。

書込番号:11314735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/05/03 23:50(1年以上前)

すみません。
上の書き込みで、敬称をつけ忘れました。
Let'snote大好きさん、大変失礼いたしました。

書込番号:11314743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/03 23:56(1年以上前)

使えるとの確証はありましたか?
ネットで使っている方のレビューを見てみたりしてみてください。

わざわざ後から敬称つけてくださりありがとうございます。

書込番号:11314778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/04 00:02(1年以上前)

> Let'snote大好きさん

ご教示ありがとうございます。

バッテリーを購入したサイト(Gmarket)の商品レビューで、工人舎PMでも問題なく使えたという旨の書き込みが数件ありました。このサイト以外では、このバッテリーとPMの関係についての記述は見当たりませんでした。。。

書込番号:11314806

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/05/04 00:11(1年以上前)

mbookの持病です。
たまにそういう症状を聞きます。
概ね不良で交換して対応してもらっているようですが。

それ以外のmbookの持病としては。
僕のmbookもACから充電できなくなりました。
というか、AC駆動すらできません。
これもよく聞きます。残念なことに。

最初はACを挿す角度によって充電できたりできなかったりだったのが、今では角度を都合をつけて、タスクトレイに充電マークが出る状態を維持しても全く充電できません。

ただ、USB-TTA20pケーブル(COWONのs9用のUSBケーブル)を使ってUSBからなら充電できるので(ただし、mbook自体はスタンバイか休止状態でないと充電できない)、何とか使っています。

これはmbookの持病みたいで他のBBSだと結構出てきます。
本体を修理しないことにはいかんともしがたいのと、したところで再発の可能性大というのが。
それと韓国に修理に自力で出さないといけませんし。なかなかやっかいな上に、USBからなら充電できるので半端に使える分修理に出す踏ん切りがつきにくいのも。

USBから充電すれば使えるのが幸か不幸か。

とりあえず、ACで駆動できるとなるとUSB-TTAケーブルでも駄目かもしれません。
そうなると修理に出さないといけないかも。PMなら工人舎だと思いますが。
保証期間が残っていないと辛いかも。見積もりだけでも5000円位とられるという噂ですし。

書込番号:11314850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/04 12:12(1年以上前)

>yjtkさん

ご教示ありがとうございます。

>最初はACを挿す角度によって充電できたりできなかったりだったのが、今では角度を都合をつけて、タスクトレイに充電マークが出る状態を維持しても全く充電できません。

私のPMも、この状態のようで、ACの確度によって充電ランプの点灯時間が違うようです。いずれにしても、バッテリーの充電はできませんが。

>USB-TTA20pケーブル(COWONのs9用のUSBケーブル)を使ってUSBからなら充電できるので(ただし、mbook自体はスタンバイか休止状態でないと充電できない)、何とか使っています。

私のPMはCOWONのs9用のUSBケーブルを使っても充電できませんでした。
初めて使ったときは、赤ランプが点滅していましたが、その後はまったく反応なしです。

>保証期間が残っていないと辛いかも。見積もりだけでも5000円位とられるという噂ですし。

サポートによると、診断料8,000円で、修理なら高確率で基盤を総交換になるので、40,000円以上になる場合があるらしいです。
新規購入したほうがお得な気がしますね。。。。。

ひとまず、バッテリージェンダーを新規購入し、ACから直接(PCを介さずに)充電する方法を試みてみます。

書込番号:11316547

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/05/04 12:33(1年以上前)

TTA USBケーブルはランプは光りません。
windows上で電池の残量を見るしか調べようがありません。
増えていれば充電、減っていれば充電されていないというはかり方しかできません。
ただ、AC駆動できるようならバッテリーの不良という線もあるかも。

書込番号:11316617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/04 13:19(1年以上前)

>yjtkさん

ご教示ありがとうございます。

さっそく、COWONのs9用のUSBケーブルで充電してみました。
しばらく放置したところ、PM本体の裏側が熱を持ち始めましたが、バッテリーは冷たいままです。これはバッテリーまで電気が流れていないと考えるべきでしょうか?もちろんwindows上では0%のままです。。。
なお、今回は1時間足らずしか接続していませんが、前回同じ方法で半日充電した際も、同じような症状でした。やはりバッテリーが不良な線を疑うべきでしょうか?

書込番号:11316752

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/05/04 17:42(1年以上前)

それだとバッテリーの不良かもしれませんね。
とりあえず、どこかの大きな販売店に行って、展示品の電池は外されていますが(どこかに避けてあるようなら、出して貰って)。
事情をある程度話してバッテリーに充電できるか確認させて貰えるといいんですけど。

バッテリーの不良の可能性もありますが、出品者がそれだとあえてバッテリーを外して出品したのは充電できないせいではないか?という疑いも捨てきれなかったり?

USB充電は非常にゆっくりとした充電なので、僕のところでも本体の底部がほんのり暖かくなる程度です。
でもWindows上で0%なら充電できていないものと思います。
僕の場合1時間あたり9%程度の充電は出来ていますので。

書込番号:11317554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/04 22:52(1年以上前)

>yjtkさん

近所のJosinで、展示品のバッテリーで実験させていただきました。
お忙しいなかご対応くださったJohinの店員さんにも感謝申し上げます。

実験1:展示品のバッテリーを私のPMに装着したところ、バッテリー駆動できました。
実験2:展示品のバッテリーを私のPMに装着し、充電を試みたところ、充電できませんでした(10分ほど放置しましたが、%表示が変わりませんでした。99%だったものを98%まで使ってから10分ほど充電したのですが、変化なしという状態でした。)
実験3:展示品のPCに私のバッテリーを装着したところ、充電できませんでした。10分ほど放置したのですが、0%のままでした。

なお、私のPMを私のACアダプタで起動できていることから、私のACアダプタは正常に起動していると考えます。

以上の結果から、原因が私のPCにあるのか、私のバッテリーにあるのか、判然としません。
結果から察するに、両方おかしい?可能性を考えています。
バッテリーは不良、PCについてもバッテリー充電機能が故障している可能性が高いのではないかと思います。
yjtkさんのおっしゃるとおり、ヤフオクの出品者様に策を弄された可能性がありますね。。。おそらくPC本体のバッテリー充電機能が故障していると思います。
困りました。。。。。。。。。。


書込番号:11319030

ナイスクチコミ!0


まどにさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/05 09:39(1年以上前)

>なお、私のPMを私のACアダプタで起動できていることから

ACアダプタもキッチリと確認するのが良いですよ。
PAでのことですが、ACアダプタを別に購入しましたが、PAの起動はできますが、
充電できないことがありました。

9Vの規格ですが、PAに付属の純正ACアダプタの電圧測定は、9.6Vありました。
9.0Vの電源では、充電電流はほぼ 0A です。(充電ランプは点きます)
9.4Vの電源で、充電電流 約0.9A 流れてました。

無負荷と負荷ありで、問題なく電圧があることは確認するのが良いでしょう。

書込番号:11320628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/05 16:21(1年以上前)

>まどにさん

ご教示ありがとうございます。
AC起動できていても充電できない、という現象が起こりうるのですね。。。
大変勉強になりました。

ひとまずバッテリーがおかしいことは明らかですので、
販売店に相談してみたところ、
購入したバッテリーを交換してもらえることになりました。

新しいバッテリーを装着しても充電できない場合、
原因は私のPM、ACアダプタに問題がしぼられますので、
その際にACアダプタの使用実験に挑戦しようと思います。

書込番号:11322089

ナイスクチコミ!2


serena98さん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/02 08:58(1年以上前)

今頃ですみません

今頃だから、そろそろ皆さん必要ですよね。

どうも使用頻度が少ないけれど凄く便利、という性質上過放電でAC必須という状況に陥りがちです。

どこがモバイル(苦笑

前振りが長いのですが、工人舎から引き継いだONKYOに電話で問い合わせてみました。

どうやらBIOSの設定に課題がある模様。見えないところの設定が消えるらしい。

・起動時に「Fn-Backspace(要はDel)」でBIOSを起動し、
・Load Optimal Defaultsを選択して
・Save and Exitで抜ける

あーら不思議、充電が始まります。

もちろんバッテリーが死んでいたらだめですが。

参考になれば (^^)/

書込番号:15011239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2015/06/28 22:29(1年以上前)

serena98さんへ

助かりました!

書込番号:18918444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM1WX16SA
工人舎

PM1WX16SA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

PM1WX16SAをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング