『MP640のプリント色について。』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『MP640のプリント色について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

MP640のプリント色について。

2009/10/23 11:03(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

スレ主 ごもりさん
クチコミ投稿数:50件

誰か、お詳しい方、教えてください。

ココの掲示板でお世話になって、MP640を購入して使用中なのですが。

このプリンタの出力色について、ちょっと悩んでいます。
私は印刷物なんかのデザインなどもするのですが、
指定色に色が全然合っていないような…。
イラストレータで指定した色よりも、くすんで出てきている気がして。

プリンタドライバの設定とかで、色を印刷色に近づける方法がないものでしょうか?

プリントするときには、自動色補正なんかははずしているのですが。。。

書込番号:10353964

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/10/23 11:26(1年以上前)

きちんと色管理を行っていますか。
何も設定しないとモニタはたいてい派手すぎる色になります。実際にはプリンタではなく、モニタの色の方が間違っている可能性があります。
すべてを一致させるには、モニタ、アプリ、プリンタで統一してカラーマッチングを行う必要があります。

書込番号:10354028

ナイスクチコミ!0


スレ主 ごもりさん
クチコミ投稿数:50件

2009/10/23 11:33(1年以上前)

一応、印刷屋にいた経験もあるもので…。

自分の指定した印刷色は、だいたいわかるもので…。

書込番号:10354050

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/23 12:43(1年以上前)

こんにちは。

[ごもりさん]
ご無沙汰をしております。以前の書き込みでやりとりさせて頂いた[PlayHouse]です。

「私は印刷物なんかのデザインなどもするのですが、
指定色に色が全然合っていないような…。
イラストレータで指定した色よりも、くすんで出てきている気がして。」

とのことですが、私は以前[ごもりさん]へ

「個人的にイラストレーターなどを使用した際に気になることといえばマゼンタ100%、イエロー100%の指定色、いわゆる「赤色」をプリントした際に、CANONは朱色っぽくなり、EPSONは少し沈んだ感じの赤色になるということです。個人的にはEPSONのほうが赤としてはまだいいと思います。なので色域が少しでも広いほうがいいとなればEPSONでしょうね。」

とアドバイスをさせていただきました。これは経験上での可能な限り誠実なアドバイスのつもりでした。ようはイラストレーターなどのプリントではCANONの家庭用普及モデルは「金赤」が「朱色」になるようなくすむ色合いになることは述べています。

それに対して、[ごもりさん]は
「印刷色に限りなく近づけるという事は望んでいない」
と仰ってます。

さらには、ご購入直後は
「心配していた色も、全然何にも問題なし!」
ということで安心をしていました。

それが、
「イラストレータで指定した色よりも、くすんで出てきている気がして」
と仰っているのを伺い、とても残念に思っております。
以前の「私のアドバイスはなんの役にもたっていなかった(色がくすむことを述べた)」ことと、「満足してご利用できていないこと」に対して残念です。

確かにモニタ、プリンタ、のキャリブレーションを、という話もありますが、それが有効に感じられるのはプリンタでも「PX5600」や「PRO9000MarkU」などの機種でしょうか。

なので限界はありますが、マニュアル調整で「マゼンタ、シアン、イエロー」を調整していくのがベターなのかなと思います。

頑張ってイメージどおりの色あいに仕上げて下さい。

書込番号:10354292

ナイスクチコミ!0


スレ主 ごもりさん
クチコミ投稿数:50件

2009/10/23 13:04(1年以上前)

あぁ、PlayHouseさん!
ちゃんと、以前のアドバイスは理解し、役立ちました!
そして、今回も、是非アドバイスをいただきたく、こちらに質問を入れたのです!!

確かに、色についてもアドバイスいただいたのですが、赤に関して、マゼンタ100%×イエロー100%の指定に関してのお話だったので、それ以外の色に関して、そんなに問題ないものかと思ったものですから…
(マゼンタやイエローの絡んでいない色も、色が合っていないようで。)

その他、色々な指定の色も、思っていたような色が出ず…
確かに、印刷屋にいた頃のように、印刷物に『限りなく色を合わせる』ような必要性はないのですが、
イラストレータでの色指定と思った以上に合っていなかった…という感じです。

他のプリンタ(我が家のではなく)で出力したものの方が、まだ色が合っているようなので、
この機種では、何か、プリンタドライバの設定などで、指定色に合わせるような事が出来ないものかと。
ご相談させていただきました。

気を悪くされていたら、ごめんなさい。

この機種で、色々と色に関して工夫されている方がいらっしゃったら、
是非、アドバイスをお願いします。

書込番号:10354379

ナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/23 13:35(1年以上前)

こんにちは。

いえいえこちらこそ。ご苦労されてらっしゃるようですね。

「マゼンタやイエローの絡んでいない色も、色が合っていないようで。」

とのことですが、インクジェットプリンタの場合、マゼンタ、イエローの絡まない色はないですよ。あるとすればシアン単色だけだと思います。インクジェットプリンターの場合は各色のドット配置で色を知覚させるようになっていますから。まずどんな色でも「マゼンタ、イエロー、シアン」は使用されています。

なので「マニュアルでの調整」で「マゼンタ、イエロー、シアン」を調節できるファンクションがプリンタドライバにあるはずなので、そこを調整してみてはいかがでしょうか?
またPCがWINDOWSなら「ICM設定」での出力は試されたでしょうか?

モニターの色合いがずれている可能性も大です。そういった場合はモニタキャリブレーターを使用してずれを修正しますが、これは体験上ですが、ある程度色調整向きのモニタでない限り(EIZO社製などの)、色が狂うだけで逆効果になると思います。(通常のPC付属のモニタなどでは)

ちなみにこの機種ではなく色がまだマシに出るプリンタはどのプリンタなのでしょうか?言い方は失礼ですが、最悪そのプリンタと似た色傾向のプリンタにするのが手間を取らずに済むのかも知れませんよ。

書込番号:10354462

ナイスクチコミ!0


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/25 08:57(1年以上前)

イラストレーターのデータはRIPがないと正確に出力できません。
データをPDFフォーマットで保存し、PDFデータとして出力すれば
良いと思います。

書込番号:10364123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <845

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング