『コンセントの抜き差しについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『コンセントの抜き差しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

コンセントの抜き差しについて

2010/01/07 23:16(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

クチコミ投稿数:11件

コンセントの写真です

プリンタを使わない時はコンセントを抜いておいて、使う時にコン
セントを挿しています。

そこでコンセントを挿すときに、「プチッ!」という音と青い火花
が毎回飛びます。コンセントも黒く焦げたり、金属部が少し溶けて
います。

同じ使い方をしている方は、このような症状はありませんか?

ちなみにサポートセンターに電話したら、このような症状が出るこ
とはあると言われました。でも毎回出るのは、おかしいと思って質
問させていただきました。季節がら火事の元にもなりそうですし…。

あと保証期間内なので、見てもらおうと思ったのですが、送料は瑕
疵が無くても私の負担だと言われました。みんなこのようなものな
んですかね。

書込番号:10749121

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/01/07 23:25(1年以上前)

コンセント スパークでぐぐったら出てくる回答は
内部ショートか機器の電源入れてる状態でコンセント抜き差しするのが原因
その2択ばかりですね

コンセント抜かないでスイッチ付き延長コードでも間にかましてスイッチで
オンオフ切り替えたらどうでしょうか?

書込番号:10749170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2010/01/07 23:28(1年以上前)

ポグミンさん


コンセントから火花が出るのはスパークしていますね。
コンセントの内部がおかしいか、そのコンセント自体が何かおかしいのか。

コンセント自体を無償交換というのは出来ないのでしょうかね?
外れますよね?コンセント。


因みに、どのようにコンセントを差したり抜いたりしてます?

・ゆっくりと抜き差し。
・右左右左と交互に抜いている。

あと、コンセントの根元の方は、中が埃で汚れていたりしませんか?
その時は、コンセントの穴には絶対に何も突っ込まず、掃除機で吸い込んでみてください。
もう一つは、そのコンセントの他のコンセントに差してもそうなるのでしょうか?

書込番号:10749189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/01/07 23:55(1年以上前)

ダイの大冒険2さん
Ein Passantさん

早い回答ありがとうございます。

この機種は、メカニカルスイッチは無く、プッシュスイッチでの電源ON/OFFになっ
ています。よって電源OFFと言っても完全なOFFはありません。いわゆる待機電力状
態となります。コンセントを挿した直後は常にこの状態と推測します。サポートセ
ンターの人いわく、電源ONで印刷待機時の電力は1.3Wとのことですので、これより
待機電力状態では、これよりかなり低い電力と推測出来ます。

またコンセント部の誇りはすべて取り除きました。また他のコンセントでも起きま
す。

抜き挿しの仕方も同時、左右、右左の3通り試しましたが、すべて同じ症状です。

またケーブルは、サポートセンターの人からは購入してくれと言われました。
(購入とは、憮然としませんが…)


正直、待機電力がそれなりにあり、かつ乾燥している季節なので、火花が飛びや
すい状況であると理解していますが、あまりにひどい状況と思っています。
数W程度の電化を電源ONの状態でコンセントを挿しても、火花飛ばなかったですし…。




書込番号:10749381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/08 00:32(1年以上前)

コンセントを抜き差ししたときにスパークし易いのは電源部などにインダクタンス(コイルなど)がある場合に逆起電力によりスパークします。これは大電流時のみならず小電流でも発生することがありますね。通常は中の回路によって中和するような対策をとってるんですが・・・。
添付の写真だとかなりひどいですね!
一つ前のMP600だと切れるまで多少の時間が掛かりますので完全に止まってから外した方が・・・。

私はスイッチ付きのコンセントを使ってますがスイッチ部では特にひどいスパークは発生してません(気が付かないだけ!)と言うことでスイッチ付きのコンセントを使うのも手かもしれません。

真っ暗なときは蛍光灯のON・OFFでも、スイッチ部で多少のスパークが見れます。

書込番号:10749598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/01/08 00:35(1年以上前)

まず名称について、
・差し込む側、製品の電源ケーブルの先にあるのは「プラグ」
・電源を供給する差し込み口のことは「コンセントあるいはテーブルタップ」
ここをはっきりしないと話がかみ合わなくなる。

コンセント内部の接点はバネ構造になっていてその圧力でしっかり接触するようになっているが、古くなるとバネ圧が弱くなって接触不良を起こし、その状態でプラグの抜き差しをするとスパークを起こし接点面にカーボンがたまってますます接触不良になり、発熱発火する可能性もある。
テーブルタップを使っているなら新しいのと交換、壁コンセントなら工事屋に交換してもらう。

書込番号:10749613

ナイスクチコミ!0


富富さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/05 19:53(1年以上前)

私もMP640を使ってますので、コンセントの抜き差しをして確認してみました。
やはり、プラグからスパークが出ますね。数回「グシャ グシャ」とためしたら「パチン」と音がするほど大きなときもあります。 たぶん個体差ではなく、電源の突入電流を考慮した設計をしていないと思われます。 今後の製品の設計に期待します。 待機電力も節電の観点でコンセントを抜くのが当たり前の世の中になってゆくでしょうから。 自己防衛で安全を考えたら中間スイッチなどを使うのがよいと思います。

書込番号:13095347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/24 00:37(1年以上前)

夜間の暗いところで透明の延長コンセントタップにMP640を差し込んだら、
スパーク音とともに、タップ内いにすごく明るい火花が発生しました。

近くにある他の電気製品でもためしましたが、MP640が一番すごかったです。
ちょっと気になりますね。

書込番号:13670273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <845

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング