-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP640
3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP640
写真印刷きれいな水色系の写真を複数印刷したのですが、
全部水色が青になってしまいました。
(紺の方に近づいた色、カラーコードでざっくり言うと#71d5ecから#5690faとか)
画面より印刷した物の方が暗いのはわかってますが、
光沢紙?に印刷してこの色では違いすぎでは?というような感じです。
(私はそこまで写真印刷の色にこだわる方ではないと思うのですが…)
この機種だとしょうがないのでしょうか?
何か改善方法はありますか?
いろいろなものを印刷して詳しく見比べたりしていないので
他の色がこれほど変かどうかはわかりません。
書込番号:13669272
0点
まずモニターのキャリブレーションは終わってますか?
モニターがずれているというのはトラブルの定番ですが。
書込番号:13669385
0点
この世の果てさん
ありがとうございます。
調整などはしてませんが、自分で撮った写真を取り込んだ時や、
ネット上の写真の被写体から予想される色とあっている などから
モニターがずれているというのはあまりおもったことがありませんでした。
それが原因なのでしょうか?
書込番号:13669790
0点
pink7さん、御使用のディスプレイについてだが、機種名及び購入後どのような調整をしてきたか教えてほしい。
オジーンさん、そのページの記述に基づく調整はディスプレイの機種名や調整方法が不明な段階でお薦めしない方が良い。
そもそもあまり良い解説ではない。
黒潰れ、白飛び、白色点しか見ていない。
白色点について、「このときに、黒や白のグラデーションが青っぽかったり、赤味があれば、モニターのカラー調整でなるべくグレーになるように近づけて下さい。」とあるが、言葉が足りない。
ガンマが狂っているディスプレイでは、ある階調はグレー、別の階調は赤みがかっていたりする。
また、人間の目には色順応という性質があるため、ディスプレイだけを見つめてグレーになるように調整することはできない。
フォトペーパーの紙白などと見比べながら調整する必要がある。
色順応を体感してみよう
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/sen/iro.html
書込番号:13670471
0点
オジーンさん
こちらでもありがとうございます。
DHMOさん
ありがとうございます。
ディスプレイの種類等はよくわかりませんが、PCはVAIO VGN-CR90Sです。
HPを見たらこう書いてありました。
液晶表示装置[表示モード] 14.1型TFT 解像度:1280×800ドット
表示モード 最大約1619万色(最大解像度 1280×800)
調整は多分していません。
リンク先の犬、たしかにちょっと白く見えますね。
(でも黄色の方がどうも白く見えなかったのは見かたが悪かったのかな)
書込番号:13671300
0点
pink7さん こんにちはJFSです。
確かにモニタのキャリブレーションは重要な作業ですが、基本的にノートPCや一体型では細かな調整は出来ません。ですが一般的に全く色がずれているような品が出荷されるようなありません。ですからお使いのPCモニタが原因ではありませんね。
カメラマンやディスプレイにこだわる方は、プリントした色が変だとすぐにモニタがキャリブレーションされていないということを言いますが、それが間違いとは言えませんが、プリンタの性能や限界を考慮せずにそのような結論に導くのは短絡的といえます。
ご存知かもしれませんが、MP640は4色プリンタです。従ってシアン、マゼンタ黄色、黒でプリントします。そこには濃度の低いフォトシアンインクが含まれないのです。このことは特に淡い青色の発色に致命的な欠陥があります。また、ご指摘の色を塗って見ましたが、これはsRGBの表現できる周辺にある色ですね。従ってMP640の色変換テーブルが意識的に調整して範囲内の安全な色に置き換えている可能性があります。キヤノンのプリンタの色変換テーブルに関しては十分な知識を持ち合わせておりませんが、エプソンの4色プリンタではそのようなことを行うので、この手の色の表現はとても難しいのです。
結論を言うなら、少なくともこの色に関しては、4色プリンタの表現の限界を超えてしまって、違う色に置き換わったと言うのが正解だと思います。
改善の方法は邪道ですが、フォトショップで青系の色だけマゼンタ側から緑側に少しシフトさせ、sRGBで表現出来る安全域の色に持っていけば、ある程度見た目に違和感無いプリントが得られます。
書込番号:13671895
2点
ノートパソコンのディスプレイは、新品であってもかなりガンマカーブが歪んでいる。
画像は一例。
VAIO VGN-CR90Sは、約4年前の機種らしい。
仮に新品当時の色温度が6500Kに近かったとして、4年間使っていれば1000K以上低下している可能性がある。
これと比べれば、プリンターが写真データどおりの色を印刷したとしても合わないのは当然。
jfsさん御指摘の件も真にごもっとも。
そこで、次のとおり検証してみた。
キヤノンのダウンロードサイト↓からPIXUS MP640 MP Driver Ver. 1.04をダウンロード
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp640swin104ej.html
同梱のCNBA2MB0.icm(PIXUS MP640のキヤノン写真用紙・光沢 ゴールド用プロファイル)を↓にアップロード
http://www.iccview.de/content/view/4/8/lang,en/
sRGBとCNBA2MB0.icmとを3D Comparisonで比較
色付きの立体のように表現されているのがsRGBで、針金構造物のように見えるの(ワイヤーフレーム)がCNBA2MB0.icmである。
PIXUS MP640では水色に近い色がsRGBのようには表現できないことが分かる。
あと、pink7さんがPhotoshopを持っていない場合、似たようなことができるフリーソフトでGIMPというのがある。
http://gimp-win.sourceforge.net/index.html
書込番号:13672154
1点
jfsさん
ありがとうございます。
モニター以前にこのプリンタでは難しい色だったということなんですね^^;
範囲内の安全な色に置き換えているとのことですが、置き換えずに素直に印刷してくれというのは無理なんでしょうか?
>フォトショップで青系の色だけマゼンタ側から緑側に少しシフトさせ、sRGBで表現出来る安全域の色に持っていけば、ある程度見た目に違和感無いプリントが得られます。
それは印刷しやすい右の青の方に近づけた方が、そのまま印刷して勝手に違う色になってしまうよりましということでしょうか?
DHMOさん
検証ありがとうございます。
難しくて理解しきれないですがこのプリンタには向いてない色だということはわかりました。
PC購入時に付けたPhotoshop Elements5.0はあるのですが、自分の必要な加工しかしないので
どううまく調整したらいいのかよくわかってません^^;
書込番号:13672240
0点
印刷の時にCanon Easy-PhotoPrint EX使ってるとか?
うちでは、これ使うとときどき変な補正をされたものが印刷されましたね…
写真印刷のステップ(3)レイアウト/印刷で用紙を選択する欄のすぐ上にある、画像のトリミングや回転をさせるアイコンの右端に設定のアイコンがあるはず。
この設定をクリックして、詳細のタブで補正しない、もしくはICCプロファイル使用にすると変わるかも。
書込番号:13742285
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/03 11:37:52 | |
| 5 | 2020/09/01 13:30:29 | |
| 4 | 2020/01/03 22:35:59 | |
| 0 | 2018/09/21 17:18:45 | |
| 4 | 2019/02/13 16:07:09 | |
| 0 | 2018/04/02 1:45:59 | |
| 2 | 2017/01/29 20:15:30 | |
| 1 | 2016/09/05 17:49:34 | |
| 5 | 2016/08/03 8:31:46 | |
| 8 | 2022/07/26 10:58:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)












