『スキャナー光学解像度の差異 西新宿で9500円購入』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP490

1.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/4色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約37秒/A4カラーコピー約37秒)。直販価格は11,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ PIXUS MP490のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP490の価格比較
  • PIXUS MP490のスペック・仕様
  • PIXUS MP490の純正オプション
  • PIXUS MP490のレビュー
  • PIXUS MP490のクチコミ
  • PIXUS MP490の画像・動画
  • PIXUS MP490のピックアップリスト
  • PIXUS MP490のオークション

PIXUS MP490CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP490の価格比較
  • PIXUS MP490のスペック・仕様
  • PIXUS MP490の純正オプション
  • PIXUS MP490のレビュー
  • PIXUS MP490のクチコミ
  • PIXUS MP490の画像・動画
  • PIXUS MP490のピックアップリスト
  • PIXUS MP490のオークション

『スキャナー光学解像度の差異 西新宿で9500円購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP490」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP490を新規書き込みPIXUS MP490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP490

クチコミ投稿数:2件

ヨドバシで11/27までの期限で、9500円ポイント10%です。
MP480は、8900円台だったと思います。

スキャナー光学解像度が、MP490は1200dpi×2400dpiで、MP480は2400dpi×4800dpiだったのです。
ちょこっと後悔しています。

本や雑誌の写真や絵を取り込んで、時々液晶TV(REGZA)で視ようとも考えていました。
この場合、上記の解像度の差異ってどの程度に違うのでしょう。
上には上があると思いますが、アナログ放送とデジタル放送ほど違いますか?


書込番号:10533336

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/11/26 00:05(1年以上前)

>スキャナー光学解像度が、MP490は1200dpi×2400dpiで、MP480は2400dpi×4800dpiだったのです。
>ちょこっと後悔しています。

後悔しなくても良いと思うけど・・
正直そんな解像度使う機会まずないから。
ってかそんな解像度で使おうとするとネガフィルムの中の一コマ分程度しかスキャンできないよw
そもそもコンビニにあるコピー機、あれの解像度が300dpi程度って言われてるくらいだしw

書込番号:10533606

ナイスクチコミ!2


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/11/26 00:35(1年以上前)

1200dpi

2400dpi

こんばんは。宜しくお願い致します。

>「解像度の差異ってどの程度に違うのでしょう」

とのことですが、ご参考までに「あ」という文字を「1200dpi」と「2400dpi」でスキャンした画像をアップしておきますので、その画像をダウンロード保存していただいて、開いてアップして見て頂くと解像度の低いほうがモザイクがかってぼやけてきます。それで解像度の差が分かるかと思います。わりとアップして初めて分かります。


ちなみに
>「本や雑誌の写真や絵を取り込んで、時々液晶TV(REGZA)で視ようとも考えていました。」

とのことですが、仮にA4サイズの雑誌のページを「2400dpi」でスキャンすると、時間にしておよそ40分(保存時間も含めると)でそのデータ容量は「約100〜150MB」となりとてもではないですが、スキャニング時間とデータ容量処理を考えると扱いに困るデータとなります。なので実用的に「2400dpi」が使用されるのはよほど小さなものを大きく引き伸ばす場合でしょうか。

結論を申し上げると、[追分団子さん]のご使用用途だと「1200dpi」は十分かと思います。よく結婚式などでプロジェクターで写真を投影しますが、あれも「1200dpi」もあれば十分な解像度といえます。

なのであまりそのスキャン解像度はお気にされなくとも良いのかなと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。



書込番号:10533811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/11/26 01:16(1年以上前)

ありがとうございます。
コピー機の実態や具体的な「あ」がとても参考になりました。
分かり易く説明して頂きまして感謝感謝です。

プリンタ/スキャナーも初めてなのです。
現実には使用しない数字を気にしていたのですね。
何よりも、こころスッキリしました。

書込番号:10534034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP490
CANON

PIXUS MP490

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP490をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング