LEICA M9
35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ


このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 8 | 2021年4月12日 18:11 |
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4 | 5 | 2021年3月28日 20:56 |
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10 | 6 | 2021年3月4日 10:07 |
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118 | 48 | 2018年4月1日 12:25 |
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5 | 7 | 2014年12月20日 04:23 |
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9 | 10 | 2014年8月13日 21:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


三度目の質問で申し訳ありません。
6bit偽装L-Mリング(https://blog.monouri.net/archives/52243355.html)なるものを購入し、90mmf4、50mmf2、35mmf2.5、28mmf2.8、16mmf4のコードを書き込んでみたところ、28mmf2.8の00011と16mmf4の01000だけどうしても認識しません。
使用したペンは次の通りです。
・三菱鉛筆 ペイントマーカー
・三菱鉛筆 極細uniPOSCA PC-1M
・ゼブラ マッキー極細
・ガンダムマーカー 極細
・ダイソー 製本テープ(溝のサイズに合わせて切って貼りました)
そこで、6bitコードを書き込むのにおすすめのペンなどをお教えください。
また、認識させるためのコツなどもあればお教えください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24069338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔この件が話題になり1番は東急ハンズで販売のアメリカ製Sharpie"FINE/ULTRA FINE”が認識率が高かったです。
https://www.bundoki.com/?pid=14179871
ライカM9まではこのペンが一番です。
最近のライカM240、M10ではだんだん認識率が低くなります。変なところで認識しますが・・・
ということで先ずはこのペンを試してください。
コツは私には分かりません。6ビット彫り込みがあるものでもM10は認識率が悪いです。
M9ならば問題なく認識します。
昔から使ってるエルマリート28MMF2.8(傷をつけてる;黒は上記のペン)は最近のM240、M10でも問題なく認識します。
ライカはこんなところで変に細工しないで認識しやすいセンサーを付けてもらいたいものです。
書込番号:24069961
1点

>ディロングさん
情報をありがとうございます。
なかなか手に入れるのが難しそうですが、探してみます。
それにしても、どういう仕組みなのかわかりませんが認識にかなり苦労しますね。
ライカにはもっと別のところに、力を入れてもらいたいですね。
書込番号:24069997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかなか手に入れるのが難しそう・・・
近くに東急ハンズがあれば簡単に手に入ります。
それでなくても最近は通販で買えますから・・・送料には注意してください。
書込番号:24070036
1点

>ディロングさん
こんばんは。
今日早速東急ハンズに行ってSharpie FINE POINTを購入してきました。
ULUTRA FINEはありませんでした。
帰宅して早速試してみたのですが「uncorked」となりました。
こうなってくると私の塗り方がいけないのかもしれませんね。
書込番号:24071189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディロングさん
「uncoded」の間違いでした。
お恥ずかしい^^;
書込番号:24073016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライカM9(M9-Pも同じ)だとこのペンで認識します。
自分はM9-PとM9アップグレードで経験しています(2台持ちです)。
あとプリ6ビットコード付きフランジだと問題ないと思いますが、ブライトフレームとレンズの焦点距離はあってますよネ。
それも一致していると訳が分かりませんです。申し訳ないです。
書込番号:24075734
1点

試してみました
写真のアダプターをM9-P,M240、M10-Pに付けると順に50f2.0,50f1,50f2となり正解はM240だけでした。
頃をよく見ると真ん中がちょっと剥げてたのでゼブラマッキーで塗りました(もとは先のシャーピペンです) 結果は
同じ順で 50f1,50f2,50f1となり前回と逆になりました
申し訳ないですが黒の真ん中あたりが微妙に影響するみたいです。
最近自分は2台体制で出かける時にマニュアルでセットしレンズ2本以外は使わないようにしています。
M10はマニュアルでセットしてても正規コードのものを付け替えると正規の6ビットが優先されるので便利です。
以上中途半端ですけどこれで結論とさせてもらって、これ以上は他の人にお願いします。
書込番号:24075781
1点

>ディロングさん
度々のお返事ありがとうございます。
ライカのセンサー判定はかなりシビアみたいですね。
実験までしていただき大変感謝しております。
ある程度やったみて無理ならスパッと諦めるのが精神的にも良いかもしれませんね。
本当にありがとうございました。
書込番号:24076602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



続けての質問となりますがよろしくお願い致します。
M9をLレンズのズミクロンやズマロン、エルマー等で使用しています。
そこで、Exif情報の記録のために6bitコードを入れられればと考えているのですが、Lレンズの6bitがわかりません。
そこでLレンズの6bitコードがわかる資料の入手法や掲載サイトなどご存知でしたらお教えください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24045267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。
こちらのサイトは私も発見できたのですが、Mレンズの情報しかないんです。
Lレンズはそもそも設定されていないのかもしれませんね。
書込番号:24047629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

z.xianlianさん こんにちは
>Lレンズはそもそも設定されていないのかもしれませんね。
下のLeica 6bit 偽装L-Mリングのサイトが参考になるかもしれません
https://blog.monouri.net/archives/52243355.html
書込番号:24047690
1点

6bitはMレンズの後半ではないでしょうか。
Mレンズ初期は6bitなしで、マッキーとか改造になるかと。
LレンズはL39ですよね?
M初期ですらコードなしなので、個別はないです。
似たスペックのコードをマッキーで塗るのが良いかと思います。
そもそも6bitは64種類しか区別出来ないですよ。
書込番号:24047762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
ズマロン(35mm f3.5)やエルマー(90mm f4)などもよく使うので対応するカードがあればと思ったのですが無さそうですね。
6bit用のLMリングがあるので、てっきりLレンズにもコードがあるのかと思っていたのですが、よく似たコードで代用するしかなさそうですね。
書込番号:24048278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在、東芝のFlashAirを使用していますが既に生産が終了しているようで、故障した場合再度購入するのは難しくなりそうです。
そこで、M9で使用可能なwifi機能付きSDカードを教えてください。
なお、私が試してわかっているのは以下の2種類です。
・FlashAir(東芝):使用可能
・PQI Air Card 2(PQI):使用不可
ez share等この他の情報をお待ちしています。
よろしくお願い致します。
書込番号:23980720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>z.xianlianさん
FlashAir、W-04の64GBがAmazonで12,800円で売ってます。
自分が購入した時の2倍になってますが、今後入手不可能なら安いのかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B072SMPZTR/ref=cm_sw_r_cp_api_i_9D2NS2EJBWX1FMGPJHSR
少なからずニーズがあったことでFlashAirは4世代まで継続してきましたが、Wi-Fi、Bluetooth搭載が当たり前になったことでWi-Fi機能搭載のSDカードが売れないことから後継の製品が出ないのだと思います。
東芝がキオクシアになったとしても売れるならラベル更新程度で販売してたと思います。
今後はez shareだけになるのではと思いますが、使えたとしてもアプリの更新などに不満が出るかも知れません。
スマホへの転送ならWi-Fi付きSDカードよりもカードリーダーが良いのではと思います。
iPhoneもiOS13以降はファイルアプリが登場し、iPhoneの写真をSDにコピーすることも可能になりました。
抜き差しが面倒でもカードリーダーの方が良いのではと思いますね。
書込番号:23981126 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>z.xianlianさん
すでに確認済みでしたら申し訳ありません。
PQI Air Card 2ですが、
もしまだでしたら32GB以下(M9の制約)
かつ、UHS非対応(PQI Air Card 2の制約)の
SDカードでお試しになられることをお勧めいたします。
拝見してちょっと気になりましたので・・・
横から失礼いたしました。
書込番号:23982357
1点

>もしまだでしたら32GB以下(M9の制約)
かつ、UHS非対応(PQI Air Card 2の制約)
UHS対応じゃなくても速度が出ないだけで動作は問題ないと思われますが、カメラ側が32GBまでしか対応していないなら、当然64GBは使えませんね。
テストしたカードが64GBなら32GBでテストする価値はあると思いますし、FlashAirを使うにしても32GBまでしか使えないですね。
書込番号:23989341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
>花龍さん
ご回答ありがとうございます。
また、ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。
PQI Air CARD2に挿入したmicro SDカードは付属の32GBのUHS非対応のカードでした。
wifiが検出できない上に、撮影していると「カードエラー」のメッセージが出て画像が記録できなくなりました。
エラーが出るまでの数枚は記録できていたのですが。。。
やはり、Flash Airを買っておくしかないのでしょうか。
他にwifiを使用できる方法があれば良いのですが。。。
書込番号:23992194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>z.xianlianさん
>with Photoさん
スレをご覧のみなさま
こんばんは
仕事で関係があり、あれからFlash Airとそれ以外の
WiFi SDカードの技術的な違いを調べてみました。
結論から言うと、現時点では流通在庫のFlash Airを
入手なさるのがベストと結論付けました。
海外のリバースエンジニアリングした方の報告によると、
Flash Airは内部は東芝のSoC(CPUとほぼ同義)と、
μITRON(OS)が動作しているそうです。
SoCはMeP(Media embedded Processor)という
メディアを扱うのに適したチップとのことで、
μITRON(TRON)はもともとリアルタイム処理を重視したOSになっています。
また消費電力はSDの規格(0.72W)に
準拠するように設計されているそうです。
一方、PQI Air card IIは内部でLinuxが走っていて
消費電力は0.72Wを超えてしまう様です。
何回か使って突然使えなくなるという報告は
Linux動作用のストレージ(PCでいうSSDのようなもの)
の耐性が甘いのかもしれません。
おそらくですが、PQI Air card IIが動作するには
@動作に充分な電流(0.72W以上)を供給できるデジカメ
AWiFi接続が完了するまで電源を供給し続けることができるデジカメ
が必要条件になると想像します。もしかしたらM9は
@またはAを満たさないのかもしれません。
Flash Airは動作や消費電力、繰り返しのON/OFFの耐性に対して
慎重に設計されてものと想像します。
私の中ではFlash Airは価値がある製品と結論付けました。
お役に立ちましたら幸いです。
書込番号:23992831
1点

>花龍さん
詳しいご説明をありがとうございます。
PQI Air Card 2が動作しないのはおそらく供給電力の問題かと推測されますね。
その点、Flash Airはしっかりと作り込まれており、生産終了が尚更もったいなく感じます。
今後も同じような商品が出ると良いのですが、難しいのでしょうね。
書込番号:24001463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



M8.2使ってて、M9予約入れてます。
ライカはデジタルから入りました。
フィルムライカは知ってましたが、
使う気はおきませんでしたが、デジタルになってから、
ライカに興味を持つようになりました。
僕が違和感をかんじてることは、
何となく、フィルムライカユーザーから、
馬鹿にされてるような気がします。
ライカも扱ってるようなショップに行っても、
首にぶらさげてるM8.2を見たとたん常連客っぽい人に、
なんだm.8.2か。って小馬鹿にされたような顔をされます。
その常連客の首にはフィルムライカがぶらさがってます。
ライカM8を持ってるユーザーさんが、
下記書き込みで、執拗に責められてました。
M8の「ライカ次の一手」という板で、
書き込み番号7415069] 返信60件目に、
>先輩づらしたくはないけど、
とスナップ写真貼ってましたが、正直、
ライカのことを偉そうに語る割には、
たいした写真じゃありませんでした。
(ごめんなさい)
ライカの正統派はフィルムなのでしょうか?
デジタル派はでかい顔をできないのでしょうか?
新しく入ってくるユーザーの間口を狭めるような、
頭でっかちな爺さん達がいるから、
ライカも倒産しかけたのではないでしょうか?
独り言でした!
それにしてもライカM9楽しみですが、
僕は年内に手に入ればいい方だと言われました(泣)
6点

自分に自信がないと持ち物で、出身地で、家系でと何らかを持ち出す輩でしょう。
笑っちゃうような理由を持ち出す人が多いですねー。私は笑い話として楽しんでいます。
書込番号:10187346
5点

こんにちは。
フィルムの方がラチチュードが広いとか、階調性が豊かとか曰う人が多いですからね。
そういった意味では、貧弱な色味しか出せないデジタルを馬鹿にするのかもしれません。
私の目では、その差は皆目わかりませんけど。σ(^^;)
そうそう、同じ様な意味で最近アナログレコードが見直されているようです。
私なんか歳のせいで、20,000Hz はおろか 15,000Hz あたりでも聞こえないかも? ^^;
書込番号:10187486
5点

自分の価値観に自信を持てばいいと思います。
書込番号:10188255
14点

ライカ使いの人というのは、どんな写真を撮るかではなく写真機を愛でる方々薀蓄を楽しむ人たちなのですよ。
だからそのライカ道と違ったものに対しては激しく反発するのです。自らの優越感を妨げるミノルタOEMのRタイプとかパナソニック製カメラなどは勿論、AE,AFなどに対してでも同様です。素直に進歩してほしいといえない言わないのが作法なのでしょう。気にすることはありません。いまやライカそのものが値段の高さとレンズ名とエンブレム以外にあまり価値はないカメラとなりつつあります。
こうした状況の中で、M9はカメラとしての正当進化です。かつてはライカは最先端を目指し君臨したカメラなのですから、開発者側から見れば頑迷なライカファンの物言いはひいきの引き倒しかと思います。
環境問題から見ても、もう銀塩の時代は去りつつあるのですから。
(1クラシックカメラファンより)
書込番号:10188262
13点

・7415069 をやっと全部読みました。
・大変ですね。
・お互いボタンの掛け違いのような印象を懐きました。
・ライカは、ライカ道ならぬ、一種独特のファンがいらっしゃいますね。
・という私もライカが好きなひとりですが、、、でも実際、高くて手が出ない状況で、
国内ブランド愛用で、ニコンファンです。
・M6+ズミクロンM-50/2.0+プロビア100Fで撮り、ライトボックスとルーペで見る
世界は、どのデジ一眼で撮った写真をパソコンモニタで見たり、
デジタルプリントした写真、よりも、綺麗と、私は感じています。
・あくまで、一般論としては、銀塩とデジタルは、性格が違うものなので、
やはり、自分として土俵が違うものを比較したり、それに執着(しゅうじゃく)
したりして、銀塩と同じものをデジ一眼に求めようとしたりしても、
結局自分自身を苦しめるだけで、答えにはならないようが気がしてきています。
・ふたつは違うもの、どちらも、それぞれの長所をTPOで使い分けすればいいのでは、
と考えるようになりました。
・考え方はひとさまざまです。ひとのことは言えません。私だけの考えです。
・ただ、今度のM9は今までのよりも、随分私にとって良いほうに変化してきたのではと
感じています。
書込番号:10190071
6点

サンデーパパカメラマンさん、こんばんは。
書き込み番号7415069を読ませて頂きました。
この世界に入って強く感じるのは、使っているカメラがライカか、そうでないかを問わず、年配者の方に特に頑迷に銀塩に固辞しておられる方が多いという事です(特に撮影会等の入選作品の選考とか)。
「偉い」とか「馬鹿にされてる」等の気持ちは一切捨て去って結構かと思います。デジタルは既に上図に見られるように解像度で銀塩を圧倒的に凌駕していますし、シャドウ部の描写やその中にある色までを表現する所などは銀塩では到底太刀打ち出来ぬ所かと存知ます。
今迄試行錯誤で「デジタル中判」「フィルム」と使い分けて感じる所はフィルムの良さは「見たまま」が記録されるが故の「表現の自然さ」でしょう。多少ボケて見栄えのしない解像だろうが、昔の人から見ると、この「自然さ」に心が和むのだと思います。今の若い世代が好むハイコントラストかつピーキーな発色、無機質で解像度ギスギスなものに年配者は拒絶反応があるのかも知れません。
もうひとつのフィルムの楽しみとして、各フィルム・メーカーの持つ「銘柄」が持つ固有の発色があります。私はフィルム選択の理由は此れに尽きると思っています。プロビアであろうが、アスティアであろうが、ベルビアであろうが、エクタクロームであろうが、このシーンならこのフィルムを使えば自分の理想とする色が出せるという期待感があります(某ソフト会社に此れを真似た○○調にするものがありますが論外ですね)。
オーディオでいう所のデジタルがアナログを聴感上で上回ったと感じたのはつい数年前の事ですが、写真というと未だそう簡単にはいかないようです。少なくとも完全移行するにはフィルムの利点、上記二項をデジタルで達成してからにして欲しいと思います。
「M9」は現在のそうした混迷期…携帯電話のママデジが新聞紙上を賑わす時代に、ボディ、レンズの老舗大御所の「Leica」と、フィルムの「Kodak」が共に手を携えて今後の道標として世に示したエポックメイキングなものとして、今後のカメラ界の歴史に名を残すことでしょう。
書込番号:10191384
2点

現代に適応できない、原理的ライカファンがインターネットに書き込みできるだけでも良しとしましょう。
・・・それにしても、M9。羨ましいです。
書込番号:10192281
3点

サンデーパパカメラマンさん
>書き込み番号7415069] 返信60件目に、
>>先輩づらしたくはないけど、
>とスナップ写真貼ってましたが、正直、
>ライカのことを偉そうに語る割には、
>たいした写真じゃありませんでした。
>(ごめんなさい)
その本人です。
写真に対する批判は受け入れざるを得ません。ありがとうございます。(^^;
ただし、フイルムで撮った写真は(特にネガは)ちゃんとアナログプリンターで焼いた物(いわゆる「写真」)で鑑賞しないとそのおもしろさはなかなか伝わらない、と言う事だけは言い訳させてください。
(ただし、今の銀塩の世界は、まともに楽しめる環境がもの凄く制限されています。ちゃんと品質管理をされたネガプリントを焼いてくれる「街の写真屋さん」 はほぼ皆無ですしポジは現像に、確かに時間がかかるので、今のデジタル時代には少々つらいと思います。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、しかしフイルムライカの事に関してはお伝えしたい事があります。
M3でもM4でもM6でも良いので、実際に使ってみて欲しいと思います。
僕もM8、購入しようかと思って、考えている時に、ある店頭でM8を触った事がありますが、今までのライカの使い勝手とあまりにフィーリングが違うので、カメラとしての評価より、ライカ的か否か。と言う所で耐えられませんでした。
そう言う違いがデジタルMには存在します。ライカの場合、それは結構大きな問題だと思います。
また、件のスレに関してですが、かなりの部分を輝峰(きほう)さんが説明してくれていると思います。
デジタルと銀塩では、物が違います。比較出来る物ではありませんし、比較する物でもないと思います。
なので、確か「電気機関車と蒸気機関車」と言う話をして、例えたと記憶していますが、苦楽園さんは比較したい、しかもその方法にも多分に疑問有り、と言う状況だったので、僕も少々熱くなって話をしました。
(そもそもM3とM8の画質を比較する、と言う時点で理解に苦しみます)
僕自身もデジカメを持っていますし、楽しく使っています。でも、モノクロもフイルムで撮影し、自分で現像して、昔は手焼き、今はスキャナで遊ぶ、と言う事も行っています。
(スキャンしなければならない、と言う事でとても残念なのですが、所帯持ちでは自家暗室の手焼きはもう無理です)
また、僕はコンテストの類は嫌いですので、今まで一度も応募した事もありませんしフイルムに固執する気もありません。しかし、去年の末にコダクロームが無くなった、とか、そう言う話にはフイルム文化が消えるのでは無いかと言う危機感を持っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
M9に関しては、恐らく買わないと思います。理由はR-D1のこってりとした色乗りが好きなので、出ると勝手に信じているR-D2をささやかに待ちたいからです。
書込番号:10192350
5点

M6なら手の届くハードもありますが、M8.2にしてもM9にしても庶民には手が
届きません。(^^;
ライカって、どの機種でもステータスとこだわり込みでのお値段じゃないですか?
むしろ俺はライカ使ってるんだといって、古いバルナック式とかM4中古を
10万以下でおしゃれのつもりで買って使っている人の方が、どうかとおもうけど。
・・・ここまで買いといてなんですけど、やっぱりライカレンズって写り違うの?
カールツアイスほど、写りの差は感じたこと無いんですけど(^^; 失礼!
書込番号:10192436
5点

みなさまありがとうございました。
割り切って使っていこうとおもいます。
「み」さんコメントありがとうございました。
前のM8の板では、正直嫌な印象を受けましたが、
この板では、いい印象を受けました。
書込番号:10193762
1点

私はデジタルライカから入ってフイルムライカも併用しています。クラシックカメラって眺めているだけで素敵です。
たまにしか出番がなくても良い。郷愁感に溢れています。またフイルムの出し入れの時間がかかるのも良い。一枚一枚大切に撮るのも良い。プリントされた写真を初めて見る高揚感も良い。リバーサルフイルムを透過光を通してルーペで覗くのは最高に良い。というわけでアバタにえくぼですね。
私は結局M3M4M4PM6M6M7M8とM型だけで7台になってしまいました。それぞれデザインや機能の違いがあって楽しいです。あまり難しく考えないで、デジタルとフイルムは別物と考えて、用途に応じて気楽に使い分ければ良いだけだと思います。
誰がどう思っても良いじゃないですか。所詮自己満足でしかありませんから。車と同じだと思います。
スレ主さんも一度使ってみてはいかがですか。クラシックカメラの良さもそしてまたデジタルMの良さも共に感じる事ができると思います。
書込番号:10193947
3点

TAIL5さん
>やっぱりライカレンズって写り違うの?
カールツアイスほど、写りの差は感じたこと無いんですけど(^^; 失礼!
僕は違うと思います。
確かに初めてカールツアイスを使った感動はかなりのものでした。
でも長年ライカのレンズを使っていると、やっぱりいいなと思えるのです。
違いは感覚的な話になってしまうのですが、
カールツアイスは被写体を包み込むような立体感がすごい。
ライカは優しい(柔らかい)光が自然に写っている感じがいい。
こんなイメージでしょうか。
サンデーパパカメラマンさん
愛でる機械としてはアナログライカはいいと思います。でも撮る手段としては優劣はないと思います。
カメラは写真を撮る道具です。自分がいいと思ったものを使い込んで、いい写真を撮りましょう。
書込番号:10194419
3点

こんにちは。
誰が何と言おうが、自分が気に入ったカメラが、
この世で一番偉いと思いますよ。
書込番号:10194985
3点

フィルムに関しては、9月17日付けでコダックプロフェッシェショッナルフィルムからエクタクローム他の今年末製造販売終了通知が来たばかり。
現像所に関しても私の場合、懇意にしてもらっている東洋現像所末裔のプロラボが頼りですが、他は壊滅状態です。
そんなこんなでフィルムも早晩一部の信奉者・愛好家の高齢化と共にやがて消えゆくのは確実と思われます。クラシックカメラがまさに「クラシック」「懐古趣味」になるのも近いでしょうね。Kodakは良いパートナーを見つけましたし、Leicaはギリギリ間に合いました。Fujiはそれでもフィルムを続けるのかな?
素なっぷさん:
カールツァイスの立体感は「像が立って見える」とよく言われますね。ライカは…確かに同社が宣伝してるように「完璧」で、素晴らしいのですが、余りにも完璧過ぎて付け入る隙がなく面白みがないような気がします。強いて言えば「間違いを犯さない完璧な優等生よりも、多少はめを外した人間味溢れる人物の方が好感が持てる」というところでしょうか…
好き嫌いの問題もあるでしょうから、気に障ったらごめんなさい…
書込番号:10197100
0点

キジポッポさん
>コダックプロフェッシェショッナルフィルムからエクタクローム他・・・
かなりお世話になっていただけに、悲しいお知らせですね。
>余りにも完璧過ぎて付け入る隙がなく面白みがないような気がします。
確かに最近のライカレンズを見ているとそんな感じがします。
まあデジタルになって、全体を見ないで細部の描写を見て評価するようになってきたので、仕方ないとは思いますが。
>好き嫌いの問題もあるでしょうから、気に障ったらごめんなさい…
いえいえ、いろんな意見があるから、いろんな写真が生まれてきて、それで楽しいのだと思います。
いまの僕の好きな組み合わせはM8+Summicron35/2(8)だというだけですから。
書込番号:10199266
0点

サンデーパパカメラマンさん、こんにちは
> 僕が違和感をかんじてることは、
> 何となく、フィルムライカユーザーから、
> 馬鹿にされてるような気がします。
そんな人ばかりだとは思いません。僕がM8買いたての頃、道案内ということで心斎橋の藤井カメラ支店から藤井カメラ本店まで連れて行ってくれた方がいました。とても親切で紳士的な方でした。やっぱりライカを持とうと思う人は人格も一流だな、と関心した次第です。
>ライカの正統派はフィルムなのでしょうか?
>デジタル派はでかい顔をできないのでしょうか?
ライカはフィルムの歴史が長いですから、まだフィルムのライカを持っている人の方が多いのではないでしょうか?もしそうだとすると、その人達の発言のほうが影響力があっても仕方ないですね。そもそも雑誌でもM6の写真はよく見かけますが、M8の写真はめったに見ません。
>それにしてもライカM9楽しみですが、
>僕は年内に手に入ればいい方だと言われました(泣)
羨ましい。手に入れたら撮った写真を皆さんに公開してくださいネ。
僕はM3も持ってますが、フィルムもいいですよ。
もともと写真は1974年に一眼レフを買ってもらったのがきっかけで、1988年から本格的に撮るようになったのですが、当時はRTS IIIでフィルムで撮ってます。VIERAで撮った作品を半切に焼いて写真展に出品したこともあります。EOS 1Dsからデジタルに切り替えました。EOS 1Dsにしたのは単にデジタルに憧れてたからです。ライカはM6のときから憧れてて、いつかSummilux75mmが欲しいと思ってました。そしてM8が出て衝動買いしました。その後、M3を買いました。だからM3の写りのほうがある意味馴染みがあるわけです。そしてM3のファインダーはとても見易いです。これはM9もかなわないだろうと思います。
なのでM9を買われても、フィルムも楽しまれてもいいのでは、と思います。
TAIL5さん
>・・・ここまで買いといてなんですけど、やっぱりライカレンズって写り違うの?
>カールツアイスほど、写りの差は感じたこと無いんですけど(^^; 失礼!
僕はライカを使うようになってから日が浅いのでなんとも言えませんが、、、
僕の知ってるツァイスはコントラストが凄い。特に空などは目の覚めるような青に写ります。ライカは色々あるのでしょうけど、Summilux75mmは発色が自然で細かいところまでよく写ります。ツァイスより少し優しい感じでしょうか。しかしこのレンズも紫だけは深い色に写ります。
書込番号:10199314
1点

えっ苦楽園さんはM8の方がM3より優れていると言ったんじゃないですか?
もう一度、説明してくださいよ。
書込番号:10201347
1点

サンデーパパカメラマンさん
今思い出しました。
僕がライカに手を染めた頃(10数年前 もちろんデジカメの「デ」の字も無かった頃)その手のお店でバカにされましたよ!
色々と本を読んで勉強して、欲しいM3を自分なりに絞り込んで、程度を勉強する為に、足繁く酸っぱいお店へ行って、一生懸命物を見せてもらいました。
初めは完全にバカにされました。
コレと思う物を見つけて、値札も付いていない物を、勇気を出して「見せてください」 と言って、一生懸命、見て、聞いて(シャッター音を聞くのは古いM、バルナックの基礎です)最後に。
「これ、おいくらでしょうか?」 と聞いたら.....
僕の値踏みが始まります。
足の先から、頭の先まで、僕をじろじろ見て、「こいつなら幾らまでなら金を払うか?」と言う見積もりをされるのです。一番屈辱的だったのは、
「あ、それは無理だよ、他のお店、紹介するから」 と言われた事。
当時僕は見た目が若く見えたので、金を持っていないと本当にバカにされました。また、本当にライカを好きなのか? と言う事も試されました。「どうしてこのライカが欲しいの?」 とかね。
「こんな若くてライカ?」 とか「金、持ってるの?」 と言う雰囲気です。当然ですがネットも無かった時代ですから、情報なんか、自分で苦労して、実体験で集めるしかありませんでした。
でも、しつこく食い下がる事で、徐々にこう言った扱いにも慣れて来て、どんどん触って、どんどん経験を積む事で、少しずつ自分なりの中古ライカの程度と価格の相場が分かってきて、やっと自分のM3を買った時はもの凄く嬉しかったです。
思い出しましたので、一応、書いておきます。なにかの参考になれば幸いです。
書込番号:10201374
4点

こんばんわ。
そういえば、父がフィルムライカ(型番は知りませんが)を
使ってたなあ〜と思い出し、
実家に電話して聞いてみました。
『ライカぁ?俺のデジカメじゃねーから、最近使ってねーぞ』
・・・おやじ・・・orz
書込番号:10202730
1点



http://digicame-info.com/2014/12/m9-2.htmlの記事に書かれていますが、ホワイトスポットが現れる現象があり、センサーを交換なさった方はいらしゃいますでしょうか?
自分のも該当機なので心配です。
M9は昨年、デットピクセル(センサーが死んで、常に赤い点が現れている状態)が発生したので、センサーを交換しました。あと、白い点みたいのもありました。これらは写真を等倍にして、たまたま発見し、色んな写真を確認して同じ場所に現れるので何かおかしいと思い交換に至りました。
(この時は五年保証が適用されました)
今回の問題は無償で交換となるのでいいのですが、交換するセンサーはホワイトスポットの対策を施したセンサー交換になるのでしょうか。
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私は、センサークラックで現在、ライカジャパンに預けてます。
センサーの入手に時間がかかるらしく来年、4月25日の修理予定となっております。
対策品に交換される事を願ってます。
書込番号:18284365
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2年前にM9アップグレードを受けた時にセンサーを交換しますといわれ一緒に交換して貰いました。
私のは液晶周りの文字が消えかかって来たのですが、最近また消えかかってきました。
アップグレードでなぜCCD交換?と思いましたが交換。納期は3週間位で完成でした。
そのころ交換したら大丈夫なのか? ちょっと心配です。
書込番号:18284539
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@ボンネビルさん、こんばんは。
M9のセンサークラックを検索したら、報告例ありますね。ある日突然、センサーが割れていたらパニックになりますよね。
この症状は無償で交換してくれるので、ひとまず安心ですね。
ただ、ホットスポットは赤外線カットフィルターの品質の弱さに原因があるので交換品は腐食しないセンサーだといいですね。
交換が来年の4月25日ですか。気が遠くなりますね。心中察します。
ライカが正式にホワイトスポットの無償交換を発表したので、申し込み数とセンサーの製造に時間が掛かるんでしょうね。
書込番号:18285746
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ディロングさん、こんばんは。
液晶周りの文字って消えるんですか? 僕のはなんともないです。
M9のアップグレードサービスでセンサー交換っていうのは含まれていませんよね。その当時から、ホワイトスポットの問題がライカ側に認識があったのでしょうか?
ライカの場合、古い機種でも部品交換など対応してくれると聞いたので、もしかしたらデジタルの機種でもホワイトスポット・センサークラックには無償で交換してくれるんじゃないでしょうか。(希望的観測ですが)その為だけにCCDのセンサーを作り続けて欲しいものです。
僕の場合は、たまたま赤い点が同じ場所に出るのを見つけ、ネットで調べたらそれがホワイトスポット・デットプクセルだと分かりました。
センサーは交換されましたが、また同じ症状が出ないか心配ではあります。対策が施されたセンサーならいいのですが……。
書込番号:18285780
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センサーのドット抜けは、ホットスポット・デットピクセルですね。
ネットで調べても、ホワイトスポットの症状が現れた画像は見つけられませんでした。
書込番号:18285789
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黄昏信州人さん、こんばんは。
>液晶周りの文字って消えるんですか?
どうも自分の指紋は荒いみたい?のとボタンを押す時に横から滑らせて押すみたいで堀文字がだんだん浅くなってきてます。またセンサーと液晶は一体みたいでアップグレード時両方交換してくれました。
>CCDのセンサーを作り続けて欲しいものです。
M-Eが同じセンサーだと認識してますので当分大丈夫ですかね? 突然在庫がなくなりますからネ。
M9シリーズは、何かコストダウン版なんですかね? 安い部品を使い過ぎですね。センサーが割れたり、赤外線カットフィルターの品質の弱さがあったりと・・・M-Eに比べるとずいぶん高価格ですけど。
後、ライツ時代の品質は良かったけどライカ時代に資本が移動してから随分ひどくなったようですね。残念です。
http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/65631884.html
書込番号:18286351
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ディロングさん、そうなんですか。
高いM9をローンで組んで購入したものとしては、一生使っていきたいと思っていますが、部品がなくなれば壊れた時にオブジェと化してしまいますよね。
フィルムのライカはどんなに古いものでも直せば使えるということを聞いたことがあるので、デジタルになってライカの精神が失われては非常に困ります。
書込番号:18287078
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購入したばかりのEOS7Dを売却して初めてライカのカメラ(M9)を購入しました。
レンズの選択で悩んでいます。トリエルマー28-35-50F4をご使用の方がいましたら
画質等コメント下さい。
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私のトリエルマーは16−18−21ですが、長く重く、しかもM8,2で使う時には、フィルターアダプターを介しUV/IRフィルターが必要で、これがまた大型。海外や国内長期旅行時以外には宝の持ち腐れです。M9も含めて、侵入する埃は大敵で、レンズ交換したくない環境以外では、活躍することは稀です。
書込番号:10639920
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写真家 並木俊夫氏のこのレンズへのコメントの抜粋です。(重さは340gでエルマリート90mmf2.8ト同じ位)
・使いにくいところ。35-50-28と変化なので使い勝手が悪い。
・ボディとレンズの相姓がありレンズの焦点距離を変更してもフレームが切り替わらない。(レンズ側の切り替えピンがバネ仕掛けであると説明あり)
・ややf4だと暗い、焦点を変更しても開放f値が変わらないのは良いが・・・
・描写はライカエルマーの名を辱めない。すばらしい描写、28mm開放では周辺光量が不足する。(写真は繊細でトーンが豊富ですね)
最後にトリエルマーでなくダブル(28mmと50mm)でf値2.8があったらもっと使いやすいのではと。ただし価格は同じ位でと結んでます。(簡単ですがだいたい以上です)
私はライカは小さく軽いのであえて重たいレンズを使いたくはないのでこれを買うのなら2本か3本を買いたいですね。(一眼でもズームは使ってない人間の意見です)
書込番号:10640936
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貴重なご意見ありがとうございます。
私は昔からズームレンズがレンズ交換の面倒がなく愛用してました。
しかしライカの場合、圧倒的に単焦点レンズが多く悩んでおります。
重いズーム(1,500g)レンズを持ち歩いてた時代もありました。
340gは問題ありません。
しかし画質が単焦点と比較して大きく差があるようであれば考えます。
御意見お待ちしてます。
書込番号:10642434
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昨日M9を入手したので手持ちのTriElmar16/18/21で試し撮りしました。
元々M8用に買ったレンズなので、M9では画角が広すぎて使いこなすのが難しいですね。
作例ということでご笑覧くださいな。
書込番号:10659898
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marubaken2さん こんばんは
すばらしいです。(小生が批判してしまってすみません)
こんな作例を見ると自分でもLEICAM9を買うと同じような写真を取れると錯覚してしまいます。自分の写真にはいつも失望ばかり、でもデジタルは手軽ですから・・・期待してしまう。
下のスレの 一日三食カレーさんの[10621757]の作例ですと例のマゼンターシアンかぶりが出てましたけどmarubaken2さんのは16mmでも作例には現れてませんね。不思議!
書込番号:10661002
3点

>ディロングさん
M9になってUV/IRから開放されてTriElmar16/18/21も身軽になりました。
ただ、普通のフードだとノーフィルターなのでちょっと慎重にならざるをえません。
シリーズフィルターが対応できないのかなと思います。
24/28/35のTriElmar or TriElmaritが出るとM9では扱い易いかなと思います。
別スレでもありましたが、ゴミがついているのも結構気になります。
ライカと言えども他社が対策していることには敏感であって欲しいものです。
書込番号:10661668
0点

いろいろアドバイスありがとうございました。
トリエルマー購入の方向で検討したいと思います。
書込番号:10662846
1点

初めて投稿します
よろしくお願いします
28−35−50TE(φ49mm)を使用しています
M−6用に購入し、M−8に着用しています
購入してから約10年になります
古いデータですが、「アサカメ 1998年-9月号」に掲載されたようです
新しいのは 「ライカのレンズ 写真工業2007-2-28改定第2 P−58」に掲載されています
フイルムでの撮影記録は少なく、デジカメに移行しましたのでM−8での参考意見です
M用のズームレンズ(??)は3種類しかないようです(違っていたらごめんなさい)
コニカ 21−35(2焦点)
ライカ 16-18-21
28-35-50
16--21は持っていませんのコメントできません
以下M−8での使用感になります
・28−35−50ASPH
一言で表現するならば 良いレンズ です
ただ、非常に困った状況が50mmで現れます
太陽が直線または45度程度の逆光時に画面に強いフレアーが出ます
画像が消滅する程度のフレアーです
レンズの後ろから覗くと、鏡筒の端(斜めに削がれていますが)が光ります
反射防止塗料が塗られていませんーー50mmの時にその部分が現れます
ボケ味は28−35は悪くはありません
50mmはそれほど と言う感じですが、高屈折ガラスが確か5枚・非球面が2枚
使われていますので、単焦点並みの描写をします(個人の感想)
年明けにSSで反射防止塗料を塗ってもらおうと考えています
少し長くなりましたので今回はこの辺で
掲載の技術が伴えば、実写の絵をお見せしてもOKです
コニカ21−35は次回にでも
書込番号:10713021
0点

去年の12月31日に投稿した、28−−50TEの修理結果です
今日14日、銀座のSSに受け取りに行ってきました
31日にSSに行った時に、1回の展示室に28−35−50TEがあり、見せてもらいました
私のレンズの番号は38〜〜から始まります
SSのレンズの番号は39〜〜からでした
SSのレンズのコバには反射防止塗料が塗布されていました
また、2回の受付カウンターの横に展示棚があり、28−−50のカットモデルがあります
修理結果ですが、コバに反射防止塗料が塗布されました
日比谷公園に寄り撮影確認をしました
50mm時の逆光では今までの強いフレアーは無く、他のレンズでも現れる程度に低減され
ていました
レンズのコバ等を含む内面反射は、過去にはライカでは厳重に管理されていたはずですが
ほっとしています
SSの社員の対応は親切です
報告します
書込番号:10782928
0点

Tri-Elmar28-35-50が新発売された時に、レモン社で購入しましたが35万円ぐらいでした。また、最近Tri-Elmar16-18-21が欲しくて購入を思い立ちましたが、ユニバーサル広角ビューファインダーMと、トリ・エルマーM 16-18-21mm F4のセットは販売開始当時483,000円だったのにヨドバシの現在の価格が¥745,190とは何でしょうね。
仕方なく販売当時価格の中古を手に入れました。
写りは大変満足しています。もちろん付けるカメラはM240です。『塾長が愛したカメラ達』著者拝
書込番号:17831935
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