HDL-C1.5
EasySetupを採用したLAN&USB接続対応外付型HDDユニット(1.5TB)。本体価格は24,200円
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-C1.5
年末の引っ越しなどで、ネットワーク環境が変わり使えなくなっちゃいまして
説明書も、引越しで無くなり。
リセットから、フォーマット
USBでは、使えるようになったのですが
LANに繋いで、認識と順調のはずが
ユーザー名・パスワードが不明で繋がりません。
ユーザー名はguest
パスワードは無し
調べた結果、これでいいんじゃないのでしょうか?
繋がりません。
m(__)m
書込番号:12504101
1点
初期状態(工場出荷時)なら
ユーザー名 : admin
パスワード : なし
取扱説明書は
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-c_b-manu201203_m-manu200686.pdf
書込番号:12504365
3点
尻尾とれたさん
どうもです。
マニアルどうりやってみるものの、うまくいきません。
m(__)m
書込番号:12504820
0点
あがちゃんさん
落ち着いて、マニュアルを何回も読みなおして手順を確認してみてください。
ちょっとした手順の違いでうまくいかないこともあります。
書込番号:12506295
![]()
2点
尻尾とれたさん
ありがとうございます。
昨夜から、悪戦苦闘なんですが
P12の2
『ここをクリックしてセットアップを開始します』
が、できません。
しかし、ネットワーク上にはアイコンがあるんだし・・・
ユーザー名・パスワードの問題なんじゃないかと・・・。
昨年の暮なんですが、一度ネットワークで繋ぎました。
その時は、ルーターが192.168.1.1だったのです。
しかし、年末にルーターを交換
現在は192.168.11.1とかわっております。
それが、原因かな?
書込番号:12508316
0点
確認ですがUSB接続でHDDをフォーマットしていないですよね。
30ページに記載がありますが、USB接続時にフォーマットするとLAN接続モードで使用出来なくなるようです。
80ページ以降に各トラブル時の対処方法が記載していますので確認してみてください。
書込番号:12510091
![]()
4点
尻尾とれたさん
>確認ですがUSB接続でHDDをフォーマットしていないですよね。
それですね。
m(__)m
設定前に、出荷状態にもどしたくて
後ろのリセットとか色々と触って・・・・・
ついでに、クイックフォーマット・・・・・。
もう、設定画面にも入れないし・・・。
ヤマダ電機には申し訳ないけど、知らん顔で難癖付けて、メーカーに送ってもらうしかないよな・・・・・。
書込番号:12510259
1点
使用しているパソコンはWindowsですか?
セキュリティソフトのファイアウォールを無効
HDL-C1.5をLANケーブルでルーターに接続→ブラウザ(Internet Explorerなど)を起動
アドレスバーに 192.168.0.200 を入力後→Enterキー
ログイン画面が表示されない場合はパソコンのIPアドレスを確認。
ルーターの設定確認
アドレスバーに 192.168.11.1 を入力後→Enterキー
ユーザー名やパスワードを求めてきたら入力してください。
使用しているルーターでIPアドレス割り振りがどのようになっているか確認。
接続されている機器のIPアドレス、MACアドレスを確認。
書込番号:12510612
![]()
3点
尻尾とれたさん
何とお礼を言っていいのか・・・・・。
ありがとうございました。
無事、フォーマットして開くことができました。
m(__)m
ところで、ネットワークから開くことができれば
セットアップする必要は有るのでしょうか?
『ここをクリックしてセットアップを開始します』
簡単セットアップって、ショートカットを作るだけとか?
m(__)m
書込番号:12512643
1点
あがちゃんさん、無事接続できてよかったですね。
web設定が出来れば『ここをクリックしてセットアップを開始します』での設定は必要ないと思います。
IODATAのLAN接続タイプHDDは利用したことがないので適当な回答しかできませんが。
私が利用しているのは、バッファローのLAN接続タイプばかりなのですがweb設定だけで設定は可能ですが
付属ソフトのNAS Navigator2をインストールしないとPC連動電源機能がつかえないのでインストールはしています。
書込番号:12512893
0点
尻尾とれたさん
ありがとうございます。
解決済みにしたいのですが、やり方がわかりません。
m(__)m
ところで、バッファロー製のLANDESKかな?
超興味あります。
今回のアイ・オー・データー製は、息子の物です。
私が使っているのは、V-Gear製
当時、日本製で自動電源は見つからなかったし、値段も手ごろで
衝動買いしちゃいました。
HDDは別売りで、自分でHDDを入れて使っております。
ただ、使い勝手については満足していません(日本製の方がいいような・・・)
そろそろ、そちらも変え買いを考えております。
ただ、今度買うのは、出先からでもアクセスできる代物が欲しいと考え中です。
バッファロー製も、やっぱりダイナッミクDNS?かな?
自分の場所を固定しないと無理なんですよね?
そんなんで、超迷っております。
書込番号:12513408
0点
使用しているのは
LinkStation LS-CH1.0TL Mac用Time Machine、iPod touch、iPadのMedia Server用
LaCie d2 320GB HDD Quadra Mac用
LS-250GL→分解中コンデンサ及びHDD変更予定
LS-250GL→500GBへ変更 Windows PC用
HD-CS250U2 レグザ録画用
HD-H1.0TU3 Windows PC用
HDCS-U500 妻用Windows PC
次に購入するなら、ハイスペースモデルの、LS-VLシリーズでしょうか。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/
書込番号:12514646
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-C1.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/01/01 1:10:21 | |
| 5 | 2011/12/05 1:32:03 | |
| 6 | 2011/11/08 8:08:57 | |
| 10 | 2012/03/30 17:41:22 | |
| 13 | 2011/01/15 23:22:03 | |
| 3 | 2010/05/17 20:52:42 | |
| 1 | 2010/03/24 0:15:57 | |
| 3 | 2010/02/12 10:57:11 | |
| 4 | 2009/12/29 20:36:07 | |
| 2 | 2009/11/30 23:17:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








