-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション PX-5002
PX-P/K3インク/VM(ビビッドマゼンタ)インク/LCCSを備えた半切/A2対応インクジェットプリンター。市場想定価格は15万円台後半
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション PX-5002
こんにちは。
A2のモノクロCAD用として検討しています。
PX-6250Sの方が向いているのはわかるのですが、設置スペースの関係でPX-5002を検討しています。
印刷スピードとインクコストを知りたいのです。
お分かりの方、見当のつく方、ご指導の程どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:12972901
1点
線オンリーの2DCADの出力で、インクコストを出すのは難しいと思いますよ。
ましてこのプリンタは8/9色機ですからなおさらです。
日本規格協会SCIDサンプル「自転車」A4/A3/A2データ印刷スピード測定用
をWindows Vista Home Premium、Core 2 Duo 3GHz、RAM 2GB、I/F Hi-Speed USB
環境下で、A2ふちあり/5分54秒 が公称値です。
写真・グラフィック用のプリンタですので、CAD、特にモノクロオンリーや線画
メインにはランニングコストを考えるともったいないんですけどね・・・
置き場所さえ許せば、hpのDesignjetのA1エントリークラスが12−13万円で買え、
こちらのほうが出力速度もはるかに早いです。
>http://h10010.www1.hp.com/wwpc/jp/ja/ga/WF25a/18972-18972-3328061-3328078-3328078-4122970.html
書込番号:12972994
![]()
0点
二天一流さん、ありがとうございます。
設置スペースがないのです。
HP Designjet 90r とかでしたらなんとかなるのですが。
建築設計でA2のモノクロ複合機のimagio MF3300W というのを使っているのですが、
Win7に対応していないものですから、A3のカラーコピー複合機+A2のCAD出力用プリンタにシフト使用と考えているのです。
何か良い方法ないでしょうか。
書込番号:12973041
0点
A2機ってほんと需要がないんですよね・・・ CAD用の紙も610幅で使ったほうがという
ことでA1ノビが基本になってしまっております。
インクもったいないですけど、設置性を考えるとPX-5002しか選択がなさそうですね。
Designjetの70番台・90番台が理想的ですが、既に在庫はなさそうです。
書込番号:12973103
0点
PX5002を白黒専用に使う人がいましたか。
実は私もPX5002を白黒専用に使用しています。 A2サイズが印刷できて設置面積が小さくて軽い機種を探したらこのプリンターになりました。
使い心地はなかなか良いですよ。スピードもかなり速いし、印刷前のプレビューで確認しては印刷しています。
印刷コストはまだインクが半分残っていますので計算したことはありませんが、白黒インクは良いと思います。
ただ一つ難点があります。カラーインクが勝手に減ることです。
今までカラーは一度も印刷していませんが、白黒インクと同じくらい減っています。私は1回の印刷量が少ないので、多くは起動時の清掃にインクを消耗しているように思います。もったいないですが、妥協しています。
それでも、かなり多くの白黒印刷ができますので、十分満足しています。
願望は、モノクロ指定をすれば、カラーインクが無くなっても白黒印刷できることです。エプソンのドライバーはだめなんでしょうね。
書込番号:12976931
![]()
0点
orangeさん、ありがとうございます。
白黒専用ということですが、何の用途の白黒ですか。
こちらは建築のCAD図面の印刷で、多いときでは一度にA2を100枚とかになります。
ホームページやカラーのPDFを印刷したり、年賀状を作成したりもします。
印刷スピードはモノクロA2一枚で何秒ぐらいでしょうか。
インクが半分残っているということですが、どの大きさで何枚ぐらい印刷したのでしょうか。
出来ればもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
書込番号:12977036
0点
神社の祝詞を印刷しています。
用紙はA3とA2の中間の大きさの奉書です。 字は毛筆で太いので、結構インクは使いそうですが印刷枚数はまだ多くありません。250枚程度でしょう。
印刷時間は、今印刷したところ、ぎっしり書いた奉書で、最後の印刷ボタンを押してから計測を始めると
セットアップ15秒(動き出すまで) + 印刷60秒 でした。
黒インクは2/3は残っているように表示されています。
カラーインクは、まったく印刷していないにもかかわらず表示では黒インクよりも多く減っています。困ったものだ。
なお、PX5002ではA4以下は印刷しません。別のプリンターで印刷しています。貴重なインクがもったいないですから。
それに印刷精度もA4プリンターの方が良いですよ。このプリンターではがきやA4を印刷するメリットは感じません。
書込番号:12979380
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション PX-5002」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/02/09 12:15:54 | |
| 2 | 2015/01/21 18:47:46 | |
| 1 | 2016/02/29 11:47:21 | |
| 3 | 2014/01/14 0:15:34 | |
| 3 | 2013/05/21 20:51:27 | |
| 1 | 2013/04/19 13:40:27 | |
| 5 | 2013/04/09 23:30:30 | |
| 4 | 2013/02/22 12:13:08 | |
| 4 | 2012/10/06 16:27:37 | |
| 4 | 2012/02/25 10:46:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







