『インク消費速度の速さと頻繁な動作音について』のクチコミ掲示板

2009年10月 7日 発売

マルチフォトカラリオ PX-402A

4色顔料対応のインクジェット複合機。市場想定価格は1万円台前半

最安価格(税込):

¥17,960

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,960¥17,960 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ PX-402Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのオークション

マルチフォトカラリオ PX-402AEPSON

最安価格(税込):¥17,960 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月 7日

  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PX-402Aのオークション

『インク消費速度の速さと頻繁な動作音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PX-402A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PX-402Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ PX-402Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PX-402A

最近PM-950Cが壊れたので普通紙に綺麗に印刷できるというPX-402Aを買いました。使用しているOSがubuntu10.04(64bit)でしたので印刷できるか不安でしたがディストリビュージョンに付属していたPX-401A用のドライバですんなり印刷できました。印刷品質も良くその時は大変満足していました。(その後402A用のドライバを入れた。)

しかし電源を入れっぱなしにしておくと2分に一回くらいの頻度で心臓に悪そうな大きさの動作音がします。不快に思い電源を切ろうとしたのですが電源ボタンを長押ししても切れません。仕方なく説明書に書いてあるとおり電源コードを差し直して電源を入れると見事にインクが全てなくなっていました。渋々近くのスーパーで純正のインクを買ってきて入れ直しましたが、同じような動作音がして今度は何も印刷していないのにも関わらず黒のインクが無くなりました。もちろんカートリッジのつけ直しをしても状況は変わりません。

色も薄めのイラストを一枚印刷しただけなのにインクを5個も消費してしまうなんて思ってもいませんでした。一枚あたりの印刷コストが5000円近くするというのは信じがたい話です。

皆さんは何も操作をしていないのにおかしな動作音がしたり、インクの消費速度が異常に速かったりすることはありませんでしょうか?またそのような状況の起こる原因について心当たりのある方はおられませんでしょうか?

Linuxはサポート対象外でしょうから有償の修理以外は自力で解決しなければなりません。どうか助けていただけないでしょうか。

書込番号:11610366

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/07/11 01:12(1年以上前)

Linuxが原因なのでしょうか?Windowsでは異常は出ないのでしょうか?
一応メーカーのサポートに問い合せてみたら良いと思います。

書込番号:11610421

ナイスクチコミ!0


セルムさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/11 09:18(1年以上前)

大人買いのできないYOSUKEさん、おはようございます。

>> 2分に一回くらいの頻度で心臓に悪そうな大きさの動作音がします。
クリーニング動作かも知れませんね。インクはかなり消費します。

>> 何も印刷していないのにも関わらず黒のインクが無くなりました。
不気味ですね。出力を指示していないのに勝手に印刷動作しているのでしょうか。
動作音がしないのにインクが無くなるなら、インクが漏れている可能性があります。

プリンタをコンピュータから切り離した状態で電源を投入して放置し、
カートリッジを確実に取り付けているにもかかわらず同じような現象が起きるなら、
プリンタに何らかの不具合があるということになると思います。

書込番号:11611252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/11 11:09(1年以上前)

エプソン純正のubuntuドライバ入れましたか?
http://www.avasys.jp/lx-bin2/linux/spc/DL2.do

Winでは問題ないよ

書込番号:11611657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/11 12:12(1年以上前)

なんか上のURLがつながらない場合はこっちから
http://www.avasys.jp/lx-bin2/linux/spc/DL1.do

書込番号:11611889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/07/11 17:31(1年以上前)

返信が遅くなってすみません。
正直電源を入れるのが怖かったのですが、新に黒のインクを買ってきて色々試して見たところ、とりあえず印刷だけなら問題なくできるようになりました。


tora32さんコメントありがとうございます。

>Linuxが原因なのでしょうか?Windowsでは異常は出ないのでしょうか?

何かあったときのためWindowsも起動できるようにUSBにWindowsをインストールしておいたのですが、アップデート等の度にレジストリが書き換えられるらしく起動できなくなってしまいました。従って今回はWindowsでは試していません。しかしプリンターのUSBを抜いた状態で単独でのコピーを試してみると、その後は異常は見られなかったことからプリンターには問題はないようです。


セルムさんコメントありがとうございます。

>不気味ですね。出力を指示していないのに勝手に印刷動作しているのでしょうか。
>動作音がしないのにインクが無くなるなら、インクが漏れている可能性があります。

どうも、少しでも違うドライバを使っていると始めは印刷などできても、その後スリープの状態にならなくなるようです。もしかしたらこの状態がインクを大量消費しているのかもしれません。なお交換後のインクは振っても音がせず明らかに空です。廃インクタンクは既にかなり黒くなってきていますが、プリントした用紙には何も付着しておらず内部もいたって綺麗なので漏れている様ではないようです。

>プリンタをコンピュータから切り離した状態で電源を投入して放置し、
>カートリッジを確実に取り付けているにもかかわらず同じような現象が起きるなら、
>プリンタに何らかの不具合があるということになると思います。

プリンタをコンピュータから切り離した状態では異常は見られなかったです。とりあえず修理に出さなくて良いことが分かり一安心です。


keromoochoさんコメントありがとうございます。

>エプソン純正のubuntuドライバ入れましたか?

avasysのドライバを試してみました。どうもソースからインストールしようとすると失敗するようです。以下のURLからバイナリを落としてきてインストールすると、とりあえず印刷をするだけなら問題は発生しなくなりました。

http://www.openprinting.org/driver/epson-px-402a/

しかし問題はスキャナですね。スキャナも一度使うだけなら使えますが、その後プリンターごと挙動不審になります。とりあえず印刷だけなら問題なく使えるようになったのでこれで時間稼ぎして、将来のubuntuのリリースで公式ドライバが出るのを待とうかな。

書込番号:11613132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/11 19:44(1年以上前)

おつかれさまです。
とりあえず、プリンタだけ使えるようになってよかったですね。
やはりubuntuは苦労しますねー
頑張ってください。

書込番号:11613745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ PX-402A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PX-402A
EPSON

マルチフォトカラリオ PX-402A

最安価格(税込):¥17,960発売日:2009年10月 7日 価格.comの安さの理由は?

マルチフォトカラリオ PX-402Aをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング