『メーカー公表以上のメモリ増設について』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB

Core2 Duo T9600/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/IEEE802.11a・b・g・n対応無線LANなどを備えた18.4型ワイド液晶搭載ノートPC(プレミアムブラック)。市場想定価格は32万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:18.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T9600/2.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 9600M GT OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.95kg VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBの価格比較
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのスペック・仕様
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのレビュー
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのクチコミ
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBの画像・動画
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのピックアップリスト
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのオークション

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBの価格比較
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのスペック・仕様
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのレビュー
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのクチコミ
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBの画像・動画
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのピックアップリスト
  • VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB

『メーカー公表以上のメモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB」のクチコミ掲示板に
VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBを新規書き込みVAIO Aシリーズ VGN-AW73FBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカー公表以上のメモリ増設について

2012/11/11 23:16(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB

クチコミ投稿数:20件

こちらのPCを購入して約3年が経過しました。購入当初と比べるとHDDの劣化も伴い処理速度が徐々に低下していると思われます。

そこで、メモリを増設しようと思っているんですがメーカー公表の記載だと4GBまでが限度とありました。
ほかのユーザーさんのコメントを見ると別のPCで公表容量以上のメモリを搭載できた、等の意見がありましたのでこのPCも4GB以上を搭載できるのではないかと考えていますが、如何せん高価なものが多く購入した際の失敗リスクが大きいので購入に踏み切れずにいます。

やはり、普通にSSD換装とかのほうが良いんですかね?

メモリ知識に関して全くの初心者ですので、どなたか詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:15328215

ナイスクチコミ!0


返信する
切り身さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/11 23:22(1年以上前)

メモリは関係ないでしょうw

デフラグはしましたか?

書込番号:15328259

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2012/11/11 23:25(1年以上前)

>メーカー公表の記載だと4GBまでが限度とありました。
詳しくはないですが 8GBまで大丈夫なようですよ。

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/AW4/spec_retail1.html
メモリーを増設するには出荷時に装着済のメモリーモジュールを取り外す
必要がある場合があります。

書込番号:15328274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/11 23:27(1年以上前)

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBはPM45 Expressなので、最大メモリーは4GBx2枚の8GBです。

>>やはり、普通にSSD換装とかのほうが良いんですかね?

メモリーも標準で4GBありますので、SSDにした方が体感的には速いですね。
このPCは500GBのHDDが2個のRAID0で動いていますのでSSDも2個必要になります。

少し古いPCの延命向きですと 128GBで\5,780〜あります。
2個だと1万円超えちゃいますね(^-^;

crucial
CT128V4SSD2
http://kakaku.com/item/K0000405127/
\5,780

書込番号:15328283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/11/11 23:27(1年以上前)

>切り身さん 

デフラグしたり不要なレジストリの削除は定期的に行っています。

メモリは関係ない、ということですが別の方法はあるのでしょうか?

書込番号:15328286

ナイスクチコミ!0


切り身さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/11 23:41(1年以上前)

メンテしてるならあとはハード交換しかないとおもいますが・・・
少なくともメモリは関係ないとおもわれます^^

あファン清掃とかしてます?

書込番号:15328372

ナイスクチコミ!1


long1さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/11 23:47(1年以上前)

HDDが劣化して遅くなったということですが、その判断が正しいかどうか疑問です。
読み出しや書き込みエラーが発生する、動作中に異音がする。 
または、HDD書き込み読み出しびベンチマークのソフトであきらかにスピードが落ちている
ことが判っているなどの現象がなければ原因は別だと思います。
デフラグもしているとすればアナログ的にだんだんスピードが遅くなることはあまりない
と思います。 
むしろ、常駐ソフトが増えている。 
レジストリが肥大化しているなどの環境問題ではないでしょうか? 
または、買ったときより、OSのパッチやソフトのパッチが増えて遅くなることは普通です
ので、そうした問題だとすれば、HDDの問題ではありません。 
解決方法とすれば、SDDでディスクアクセスを高速化する。 
常駐ソフトをスリム化するなどの方法のほうが効きます。 

知らぬ間に起動時にいろんなソフトが起動するようになることが多いので、チェックして
みてはどうでしょうか?

書込番号:15328413

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/11/11 23:48(1年以上前)

買った時は高かったんでしょうけど、
諦めるというのも手だと思いますよ。

SODIMM DDR2 800 のメモリの増設は高くつきます。
http://kakaku.com/search_results/SODIMM+DDR2+800+4GB/?category=&nkey=&act=Sort&sort=priceb

C ドライブを SSD に替えるという案も出ておりますが、
VAIO の仕様書には載ってませんが、
PM45 Express チップセットの対になっているのは ICH9M だと思うんですね、
スレ主さんが VAIO の BIOS で RAID から AHCI にし、
AHCI ドライバをネットから拾って来てリカバリー出来れば快適にはなると思うんですが、
それだけ改造に費用と手間をかけるなら新しいパソコンを買うのもアリかなと思うんです。

お手持ちの余ってる SSD を使う・・・  とかなら面白い改造になるんですけど・・・。

書込番号:15328420

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/11 23:49(1年以上前)

>>HDDの劣化も伴い処理速度が徐々に低下していると思われます。

HDDの劣化はないと思いますので、Windows自体がイベントログでエラーが連発していなければ、使っているうちにだんだんとWindowsが重くなっていった・・・とか。

リカバリして元に戻せば軽くなります。3年経つのでファイルをバックアップして一度リカバリしても良さそうです。
リカバリしても何か重い!となると中のハードウェアの故障かもしれませんね。

書込番号:15328425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/11/12 00:15(1年以上前)

jjmさん、kokonoe さん

ご指摘有難うございます。

HDDに関してはDAIDの知識がなかったので1TB HDDが1つだけだと思ってました。現在のHDD使用量ですが、軽く700GBいってるのでSSDに関する出費は高額になりそうです……

メモリに関しては8GBまでは搭載可能、という事ですので価格と相談しつつ購入を検討してみようと思います。メモリ型番?は私の方で調べてあるんで規格や製品番号を参照してみようと思います。

書込番号:15328570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/11/12 00:33(1年以上前)

long 1 さん 越後犬 さん

事細かなご指摘有難うございます。
どうやら私自身がHDDの長期使用=処理速度の劣化という間違った知識を持っていたようなので、この機会に勉強させていただきました。有難う御座います。

駐屯ソフトの見直しやレジストリの管理、リカバリ等で費用を掛けずに改善できる可能性が浮上してきたので色々と試してみようと思います。

書込番号:15328654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/11/12 00:56(1年以上前)

切り身さん

ご指摘有難うございます。ファンの掃除という事ですが、ファンの排気口は掃除してます。
しかし、パソコンの裏を外して細かい掃除はしてません。

書込番号:15328734

ナイスクチコミ!0


切り身さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/13 17:18(1年以上前)

1T中700Mだとかなり使ってますよね
データを別なとこに移して一度スッキリさしてみたらいいかも?

あと高速化検索で出てくるような事は既にやってるのでしょうか?

スッキリさしたらパーテーションきってシステムとデータわけるとか・・・

書込番号:15335255

ナイスクチコミ!1


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/13 17:34(1年以上前)

AW73分解写真

その昔に撮っておいたAW73の分解写真がありましたよ。この画像の右上がCPUファンですね。
分解はぶっ壊してもいい潔さと慎重さがあれば簡単ですよ^^
それにしても、VAIOの排熱設計は優秀ですね。まさに芸術の領域ですね。

がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/

書込番号:15335301

ナイスクチコミ!0


切り身さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/13 17:51(1年以上前)

あとなんどもいいますがメモリは関係ないとおもいますよ

8G搭載するということですけど価格コム検索でも4G×2枚で最安でも1万します^^;

書込番号:15335340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/11/13 22:54(1年以上前)

萬屋さん、切り身さん

ご指摘有難うございます。

自身も容量等に関しては買ってきたバッファローの外付けHDDにて整理をしながら容量確保中です。

やはり、SSD2つは高価すぎるのでSEAGATEのハイブリッドHDDに換装することでコスト削減を考えています。

萬屋さんのアドバイスに関しては自作すらしたことのない私には結構挑戦的な内容ですね。古くなって使い道がなくなったノートが1台あるんで、そこから勉強していきたいと思います。

書込番号:15336860

ナイスクチコミ!0


切り身さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/13 23:54(1年以上前)

メモリに1万出すくらいなら
安いSSD2台でRAID組んで今付いてるHDDを保存用にするとか・・・

まぁとりあえずデータどうにか移して一度リカバリしてみるといいかもしれませんね
あでも今付いてるHDDはそろそろ寿命かもwある日突然|||||||||||||||||||||||||||||

書込番号:15337239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB
SONY

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Aシリーズ VGN-AW73FBをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング