『起動が遅くなったのでメモリ8GBへ増設は意味ありますか?』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/R

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce G210M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.4kg VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rの価格比較
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのスペック・仕様
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのレビュー
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのクチコミ
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rの画像・動画
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのピックアップリスト
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのオークション

VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rの価格比較
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのスペック・仕様
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのレビュー
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのクチコミ
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rの画像・動画
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのピックアップリスト
  • VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/R

『起動が遅くなったのでメモリ8GBへ増設は意味ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/R」のクチコミ掲示板に
VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rを新規書き込みVAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/W

クチコミ投稿数:158件

購入時点より、いろいろなソフトを入れたりしていないのに
起動が遅くなりました。メモリ増設で解消できるのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
スタートアップは特に何も設定していませんし、グラフィック
ソフトも使用していません。普通にインターネットのみ使用です。
起動が遅いのと、動画再生時に音声が途中ビーといったり止まったり・・・
解消方法があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13635042

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/10/16 13:01(1年以上前)

8GBにしてもあまり変わらないかと。

とりあえずデフラグをしてみては?
単に起動時に戻したいのなら、リカバリ。
お金をかけて高速化なら、HDDをSSDに換装。。

書込番号:13635085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2011/10/16 13:25(1年以上前)

過去に使用していたNEC Lavie LL750SG Core2 DUO P8600 4GBで使用していましたが、
ネット、ワード、エクセルなどをメインで使用していましたが、超快適でしたよ。
下手なWindows7よりも起動も速いし、悪評Vistaとは思えないくらい気に入ってました。
どう考えても8GBは宝の持ち腐れです。不要なサービスやスタートアップを停止してみてはいかがですか?
またディスクのエラーチェックやデフラグも行ってみて下さい。

書込番号:13635166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/16 14:32(1年以上前)

現状でメモリを4G積んでいるとの事なので、メモリの増設や、フラッシュメモリのReadyBoostでは、そこまで高速化しないと思います。原因と対策と、その手間を考えて、いくつか選択肢を挙げてみます。

まず最初にやるべき事。
(1)不要なアプリケーションがインストールされていないか、徹底的に調べる。不要ならば、アンインストール
(2)ハードディスクのデフラグとエラーチェックを行う。

これで改善しない場合。
(3)OSを高速化させるソフトを使って、不要なプログラムがスタートアップで立ち上がっていないか調べる。
例えば、「窓の手」などの高速化ソフト。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

これで改善しない場合。
(4)ソフトウェアの状態を、工場出荷時に戻す為に、リカバリディスクを使う。この場合は、データをバックアップするのがかなり面倒。バックアップする必要なファイルが、メール、写真、自分で作成した文書ファイルなどに限定できるなら、比較的バックアップは楽。それができないなら、外付けハードディスクにコピーを作る事になる。

ハードウェアの破損を疑う場合。
(5)ここまでやっても状況が改善しないならば、内蔵ハードディスクがダメージを受けている可能性を考える。内蔵ハードディスクを交換し、リカバリを使うか、ハードディスクの復元ソフトを使う。ただし、そこまでユーザーがいじってしまうと、メーカー保証の対象外になるので、メーカー修理をするべきか考える。ユーザーサポートが有効なら、リカバリをかけても状態が改善しない事をサポートデスクに伝えれば、修理を勧めてくるかもしれない。

思いつくのはこんな感じです。ご参考になれば。

書込番号:13635371

Goodアンサーナイスクチコミ!4


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2011/10/16 14:38(1年以上前)

極端に容量が少ないならともかく、メモリを増やしても逆にメモリチェックで起動時間が遅くなることもあります。
基本インターネットのみの使用ならリカバリーにて初期状態に戻せば改善すると思います。
(リカバリーでも症状が改善しないようなら、故障も考えられます。)
Windows7はデフォルトでHDD最適化がスケジュールされているはずです。

書込番号:13635395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/10/16 15:11(1年以上前)

とりあえず、「CCleaner」や「Defraggler」のメンテナンスソフトを使ってみては?
これらのソフトについては、下記スレッドを参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12935513/#12935613

書込番号:13635516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/16 15:47(1年以上前)

アジシオコーラ さんの提案に賛成です。

Windowsは長く使ってるとゴミファイルが溜まっていくものだから
定期的にお掃除してあげましょう。

リカバリや、ハードウェアの対応はそれからで良いかと・・・

書込番号:13635618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2011/10/16 21:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
やれることはやっています。
やったことは、
1.デフラグ(結構やってます)
2.不要なプリケーションのアンインストール(結構やってます)
3.エラーチェック(問題なし)
4.スタートアップの削除(今はスタートアップは1つだけになってます)
工場出荷時にするのは最後の手段としてます。
なんとかもう少しやってみます。もう1台のXPのほうが起動はやい(涙)
アジシオコーラさんのすすめていただいた、「CCleaner」いいですね。
今後も活用させていただきます。メモリ増設は思っていた通りなので、見送ります。
みなさんありがとうございました。
動画再生時の遅くなって、音声がビーという音が出る点についてはわかる方おりませんか?
またはそのような現象が出る方いますか?
調べる方法がわかりません。このPCグラフィックが弱い気がします・・・はずれかな。

書込番号:13637138

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2011/10/16 22:51(1年以上前)

>4.スタートアップの削除(今はスタートアップは1つだけになってます)

少し補足しておきます。
スタートアップはバックグラウンドで動いているものも指していると思います。
ですので、バックグラウンドで動いている不要なプログラムを停止させる必要があります。

msconfigやGlary Utilitiesのモジュールにあるスタートアップ管理などで不要なものを選んでください。

書込番号:13637496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2011/10/16 23:52(1年以上前)

Cafe_59さん、補足ありがとうございます。
msconfigも行ったのですが、
システム構成のサービスのところがよくわからないので、停止できていません。
マイクロソフトサービス以外は無効にしても問題ないでしょうか?
危険でしたら、1つ1つ見ていきます。
だんだん私のPCスキルでは厳しくなってきました。

書込番号:13637861

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2011/10/17 07:32(1年以上前)

プログラムの停止の危険度を確認しながらできるフリーソフトを書いておきます。

Windowsの起動時間を改善してくれるクラウド型ソフト「Soluto」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20101224_417036.html

書込番号:13638573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2011/10/18 02:22(1年以上前)

Cafe_59さん 
ありがとうございます。
「Soluto」は英語なので最初とまどいましたが、
少しずつわかってきました。やってみます。

少しは起動が早くなった気がします。でも5分はかかってます。
こんなもんなのですかね。

それより、動画や音楽の再生時にビリビリ音やスロー再生になってしまう
現象に悩まされています。こちらの解決策はないのでしょうか?
いったん解決にしますう。
みなさんありがとうございましたー。

書込番号:13642455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/18 06:34(1年以上前)

>少しは起動が早くなった気がします。でも5分はかかってます。
こんなもんなのですかね。

環境の違いがあるかもしれないですが、5分は掛かりすぎだと思います。
HDD搭載機で1分から2分。SSDになると1分を切ってしまいます。
自分の機種は起動時間を大幅に短縮するカスタマイズ実行で30秒切りです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12913970/

書込番号:13642655

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/R
SONY

VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Cシリーズ VPCCW18FJ/Rをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング