VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB
電源スイッチを入れてからインターネットが出来るまでの時間が三分もかかります。
皆さんのvgn-z73fbも同じでしょうか?ソフトは何もいれていません。ウイルスソフトは全部削除済み。
購入して10日です。販売店仕様のままです。オフィス2007も削除。現使用の某ノートのビスタより遅いのには驚きです。
書込番号:11271600
1点
VAIO独自のソフトが足を引っ張ってるのかも知れないですね。
立ち上がり時間ですが、速いノートで30秒以内、遅くても90秒、平均60秒位だと思いますよ。
書込番号:11271635
3点
vaioz73fbさん、こんにちは。
(ユーザーではありません)
不要なプリインストールソフトは全て削除されてはどうでしょうか。
ブラウザもIE8をお使いなら、下記を試されてはと思います。
「Google Chrome 4」
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja&brand=CHMV&utm_source=ja-hp
「Safari 4.0.5」
http://www.apple.com/jp/safari/download/
書込番号:11271642
1点
早速の返信ありがとうございます。貴方のz73fbは何分位ですか?速くするにはソニーのどのソフトを削除したらいいでしょうか?一分で立ち上がるようになったら何も言う事なしです。
書込番号:11271663
1点
VAIO Zを所持してませんが過去ログで
同様の症状を訴えてる書き込みは見ましたョ。
VAIO特有の仕様のようです。
書込番号:11271693
4点
>貴方のz73fbは何分位ですか?速くするにはソニーのどのソフトを削除したらいいでしょうか?一分で立ち上がるようになったら何も言う事なしです。
自分の事かな?
VAIO VGN-Z73FBは使ってないですよ。あと自分のノートは約22〜23秒で起動完了です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10701421/
書込番号:11271728
2点
ウイルスに感染したのが原因じゃないですか?
一旦リカバリしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:11271885
1点
昨日リカバリーしました。したあとでもネット起動まで三分です。あまりにも遅いので同じ機種を持っている方達も同じなのかなと質問した次第です。メーカーにも問い合わせたら仕様だと言い張ってましたのでこんなものかと・・・・・しかしz73より低スペックのビスタより立ち上がりの遅さは異常に見えます。
書込番号:11272006
2点
3分かかるのを仕様と回答しましたか?
信じがたい回答ですね。
外付けの接続機器が悪戯してるんでしょうかね。
書込番号:11272097
4点
>メーカーにも問い合わせたら仕様だと言い張ってましたのでこんなものかと・・・・・
変な仕様ですね。
わざわざ起動を遅くする仕様なんていらない。
まぁVAIOは都合が悪くなったら”仕様”で片付ける傾向にありますからね。
自分がVGN-Z73FBユーザーで起動の遅さを”仕様”で片付けられたら・・・
何でそんな変な仕様にしたのか思いっきりつ込んでやりますが・・・
書込番号:11272098
4点
こんばんわ。今週このマシンを買いました。
昨日データの移行に失敗し、今リカバリーが終
了しました。 全てのアップデートを終え、起
動時間を測ってみたら、確かに2分52秒。
遅いですね。。。 起動の「チャランララン」
が聞こえたのが1分40秒でしたが、その後が長
いですね。
古いマシンはVGN-FZ51B(メモリ3ギガ、Vista)
ですが、私も体感的にはVistaの方が早く感じます。
これからちょっといじって早くしたい所ですね。
書込番号:11272875
2点
はるぼうのママさん こんばんは。貴方のように実機を持っている方の意見を聞きたかったのです。やはり遅いですか。昨日メーカーにハードディスクの故障だろうと問い詰めたのでしたが仕様だと言い張るもんで解決しませんでした。遅いのがもって出てきたら本当の仕様だと納得しますが・・・・
いじって速くなったらやり方を教えてください。当方素人で何をどうしていいかわかりません。
このz73を買ったのもただカッコいいからだけの見栄で買ったようなものです。高い授業料を払ったものです。
またネットに繋いだ後のブラウザや動画再生、PCのファイル操作の作業能力は素晴らしく速いです。
書込番号:11272951
1点
メーカーPCなのにありえないぐらい立ち上げが遅いですね。
Bootの順番がHDD以外になってるとかないですか?
とりあえず外付けの機器などあれば全て外して試したほうがいいと思います。
書込番号:11273061
1点
はじめまして。
Z73FBではないですが当方もZ(Win7アップグレード版)使っていますが起動は60秒辺りです。
VAIOに限らず他のメーカーであっても3分というのはちょっと見た事ないです。
店頭でガジェットやメーカー特有のソフトが沢山立ち上がる展示品などいじってみても2分もあれば起動しますし。
通常時の動作はすこぶる良好、との事なので起動時に足を引っ張っている何かしらのソフトやスタートアップ、サービスがあると思いますので他の回答者さんも言われる様に周辺機器も含めてもう一度、見直しされたらと思います。
しかしサポの「仕様です」は誰もそんなマシン買わなくなるような発言ですね。
書込番号:11273500
1点
・プリインストールソフト削除
・スタートアップ登録されてるソフト削除
して試してみるのがいいかも。
リカバリは出来るようですし、どうしても必要なソフトが
消してしまってたとかあればリカバリしてもいいでしょうし。
メーカー製PC買うとほぼ全ての付属ソフト削除しますね、私は。
UpDate関係だけ残すかなぁって程度かなぁ。
後は量販店の展示品で実際に起動しなおしてみるのもありかと
思いますよ。
で、もし早いなら購入したお店と交渉してみるとか。
書込番号:11279180
1点
こんばんは。2度目の投稿です。
PCのリカバリーを再度したものの、Windowsのupdeteを
したら、途中で止まってしまい、復元に色々手間取って
しまいました。
現在、最終的にできあがった所ですが、起動は2分弱。
記憶のある中で、以前と変えているのは、以下の点です。
・ウイルス対策ソフト。⇒abast(無料ソフト)
・Windowの設定
「Windowsのデザインとパフォーマンスの設定」
で、「パフォーマンスを優先する」に変更
* 効果はあまりなさそうですが。。。
・スタートアップの フェリカポートをはずす。
・スタートアップに Windows Liveメール、IEを追加
・60日間無料になっていたDefenderの?なソフトの
アンインストール
こんな感じです。3分に比べるとだいぶストレス減です。
トピ主さんはどうですか?
書込番号:11284788
1点
総合するとやはりプリインストールソフトが邪魔なようですね。
Excyterさんの環境だと、おそらく7をクリーンインストールしたのと同じ状況と言えるでしょうし。
>ウイルスに感染したのが原因じゃないですか?
ウイルス名はVAIO HAZARDですね、わかります。
>Excyterさん・しかしサポの「仕様です」は誰もそんなマシン買わなくなるような発言ですね。
Exactly(その通りでございます)
書込番号:11284924
2点
炎えろ金欠さん、はじめまして。
当方のOSはVistaからのアップグレードインストールなので環境的には純正で7が入っているマシンの方が良い様な気がしますが・・・。
一度、クリーンインストールしてみたいと思ってるんですがドライバ関係を手前で用意しないといけないのでなかなか踏み切れません(笑)
はるぼうのママさん、はじめまして。
色々と試行錯誤されてるようで3分から2分弱への短縮は効果あったみたいですね。
当方もまだ不要と思われるWindowsの機能がバックグラウンドでちょこちょこと動いている様なのでそれを見付けるのに一苦労です。
ちなみにスタートアップにWindows LiveメールとIEを追加されたとの事ですがこれって電源を入れてWindowsが立ち上がると同時にメールとIEのソフトも一緒に立ち上がる、という事ですよね?。
もしそうであれば逆に起動時間は長くなってしまいますよ。
それと「Windowsのデザインとパフォーマンスの設定」で「パフォーマンスを優先する」を選択されてますがデスクトップコンポジションの項目のチェックまで外してしまうとグラフィックチップの動画再生支援機能が使えなくなるのでご注意を。(既にお知りでしたらスミマセン)
Windowsの機能で一般的な不要項目と無効化を記しておきますので参考にしてみて下さい。
・Windows付属の不要なソフトを無効化します。
スタート→コンントロールパネル→プログラム→プログラムと機能にて「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。
ゲーム、Tablet PC コンポーネント、Windows Search、等の項目が現れますので不要な項目のチェックを外しOKをクリック。
・不要なサービスの無効化
スタート→コンントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービスをクリック。
するとかなりの項目が現れますがこの中に明らかに不要であるにも関わらず動いている項目がありますのでそれを無効化します。
例を挙げるとDisc Defragmenter(自動デフラグ)、Fax、Secondary Logon(自分以外の人が別のアカウントで使用しないなら不要)、
Windows Error Reporting Servis(プログラムのエラーをMicrosoftに送信し解決策に役立てるが殆ど意味を成してないので不要)、WLAN AutoConfig(無線LANを組んでいなければ不要)、等。
この項目に関しては使用環境によって設定が異なりますのでネットでどういう機能を司っているのかを調べてから設定を見直してみて下さい。
書込番号:11285885
0点
はるぼうのママさん 詳細な仕様変更を有難うございます。
自分のはウイルスソフトもスタートアップにも何も入れていません。周辺機器も何一つ付けていません。付いているのはADSLのコードだけです。マウスも無いです。
パフォーマンスも優先していますし電源の管理での設定も高パフォーマンスにしています。
なのにPCの調子がいい時でも二分半はかかります。
最近思うのはタスクバーの時計部分のインターネットアクセスのアイコンが起動時に立ち上がりの丸い印がいつまでも付いているので回線の問題ではなかろうかと思っていますがADSLの12メガの回線が原因かもしれません。
このZ73FBの半分程度のスペックしかないビスタのLAVIE Cのノートは同じ回線なのに一分半で立ち上がるし画面もすごく綺麗なNECのの勝ちですね。
書込番号:11285907
0点
なんだADSLですか、早くそれ言って下さいな。
Zの所持者なら圧倒的に光回線が多いでしょ。
http://www.bspeedtest.jp/
これで測定して遅いのなら簡単にUPできますよ。
書込番号:11285984
0点
はじめまして。投稿を読んで私のZ73FBでも立ち上がり時間を計ってみました。当方は購入時のままでソフトの削除などは一切してない状態でモードはSPEEDでやってみました結果、windows7立ち上がり後すぐにIEクリックしてSONYホームページが表示されるまで約1分30秒でした。途中Windowsログインで指紋センサー確認も含めた時間です。私の場合この口コミの5つ前に”シャットダウン時のバッテリー消耗が激しい”と投稿したとき、やはりSONYのサポートに問い合わせた結果、仕様だといわれがっかりしています。今回の立ち上がり時間についても仕様だといってるそうですが同じマシンでこうも立ち上がり時間がばらついているのは仕様で片付けるにはおかしいような気がします。また、回りからは”そんなら買わなければいい”といわれましたが、スペック、デザイン、値段が気に入ったから買って、バッテリーの電源OFF時の消耗などスペックに載ってないため買うまで判りませんでした。
書込番号:11298339
1点
kyodysさん僕もバッテリの持ちが九時間と書いてあったからこのマシンを購入しました。
格好もスペックも良かったしバイオがすごく人気モデルということもこの時初めて知りましたから購入の決め手にもなりました。
が、実際使ったら何と三時間程度のバッテリの容量でした。購入して三日でメーカーにバッテリの引き取りをしてもらって点検してもらいました。
結果は異常無でこれも仕様ですと言われカタログにもそのような事が書いていると言われたが、僕はデカイ文字で三時間程度しか持ちませんよと書いておけと注文しておきました。
起動時間ですが回線が問題でしょうか?adslですから諦めていますが二分半が限界みたいです。ADSLでZ73を使っている人の速さも知りたいです。
書込番号:11298516
1点
>起動時間ですが回線が問題でしょうか?adslですから諦めていますが二分半が限界みたいです。ADSLでZ73を使っている人の速さも知りたいです。
PCの起動時間と回線速度は関係ないと思いますよ。
試しに、有線ならコードを抜いて、無線ならデバイスを無効にして試してみて下さい。
書込番号:11301032
1点
こんにちわ。
私も回線速度とPC立ち上げ時間は関係ないと思いますよ。あくまでも回線速度はIEを起動してホームページが表示されるまでの時間と関係してますがwindows立ち上げまでは影響ないと思います。スタートアップでI.Eを起動しているならとめてみてwindows立ち上げまでの時間を測定して比較すれば回線速度の差がないと思います。ちなみに私のZ73BFでwindows立ち上げまでは約1分10秒でした。立ち上がった後もまだHDDからの読み込みはしていますがこの時点でI.Eを起動させればすぐに立ち上がります。あと、バッテリーの駆動時間が9時間というのは恐らくSUTAMINAモードでさらにPCのパフォーマンスを最低にしてさらにバックライトも最低輝度にしての時間と思われます。実際にその状態で使ったことありませんが、画面が暗すぎて廻りが明るいところでは実用的ではないでしょう。それでも9時間駆動するかどうかは?ですが・・・
書込番号:11312106
![]()
1点
vgn-z73fbを使用して一ヶ月ほどになります。バッテリーの件についてソニーのサポートに納得できずに問い合わせました。実際スピードモードの状態で3時間ほどしか持ちません。9時間と表示してあるのですから購入直後では5時間ぐらい余裕でもつものとばかり思っていましたが期待外れです。立ち上がり時間ですが、このzの他にソニーのビスタvgn-cr72bを使用しているのですがビスタとほとんど変わりないですね。ビスタが重たいとのイメージがありこのセブンで快適に動くのかと思っていましたが期待外れの感がします。スペックの割に快適ではありませんね。相当期待していたのですが・・・・・
書込番号:11344874
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Zシリーズ VGN-Z73FB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/09 21:11:40 | |
| 3 | 2020/01/05 0:13:03 | |
| 7 | 2019/08/14 21:26:38 | |
| 4 | 2018/01/22 23:08:15 | |
| 3 | 2011/10/03 21:49:02 | |
| 4 | 2010/05/31 23:02:17 | |
| 25 | 2010/05/11 0:38:26 | |
| 6 | 2010/04/13 19:48:54 | |
| 0 | 2010/03/31 22:44:16 | |
| 1 | 2010/03/12 1:26:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








