『ケースファンの向き。』のクチコミ掲示板

2009年10月13日 登録

CWCH50-1

ソケットLGA1156に対応したメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は10,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 CWCH50-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CWCH50-1の価格比較
  • CWCH50-1のスペック・仕様
  • CWCH50-1のレビュー
  • CWCH50-1のクチコミ
  • CWCH50-1の画像・動画
  • CWCH50-1のピックアップリスト
  • CWCH50-1のオークション

CWCH50-1Corsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月13日

  • CWCH50-1の価格比較
  • CWCH50-1のスペック・仕様
  • CWCH50-1のレビュー
  • CWCH50-1のクチコミ
  • CWCH50-1の画像・動画
  • CWCH50-1のピックアップリスト
  • CWCH50-1のオークション

『ケースファンの向き。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CWCH50-1」のクチコミ掲示板に
CWCH50-1を新規書き込みCWCH50-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファンの向き。

2010/04/07 17:54(1年以上前)


CPUクーラー > Corsair > CWCH50-1

スレ主 Pei'Zさん
クチコミ投稿数:15件

私は先週あたりに、自作2号機を製作しました。
そのとき使ったケースはAntecのSolo Whiteで、このケースはファンが後ろにしかついておらず(前に2つつけることはできるようだ)、この水冷クーラーのラジエーターに背面のファンを取り付けると、、、熱がケース内に入りますよね?

確かに3〜5時間程度作業してから筐体を触ってみるとほんのり暖かくなっています。
CPU自体の温度は上昇の兆しナシ。

この状況はやっぱりまずいですかね?
フロントにもファンをつけるべきなのでしょうか。そしてつけるとしたらファンの向きは外側に空気が流れるようにしたほうがいいのでしょうか・・・?

通常のパソコンケースはフロントから空気を入れて、背面に流してますよね?
逆にしても大丈夫なんでしょうかね・・・・。

2号機と言っても、まだまだ自作初心者で少々戸惑っております。どうか回答お願いします。
ちなみにスペック詳細は以下のとおり。

OS:Windows7-64bit(Home)
マザボ:ASUS P7P55D-E
CPU:Intel Core i7(LGA1156) 860@2.8GHz (OCにより 3.685GHz)平均温度45~50
クーラー:コルセアの水冷のやつ
メモリ:コルセア 2GB x 4
グラボ:メーカー忘れた NVIDIA GeFoce GTX295 x 1
SSD:Intel SLC 32GB
HDD:ウエスタンデジタル1.0TB + シーゲート 500GB
光学ドライブ:CD/DVD/BDマルチ 読み取り専用
ケース:Antec SOLO White
電源:Antec 650W あーすなんたら
サウンドカード:ONKYO SE-200PCI LTD

書込番号:11200981

ナイスクチコミ!1


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/07 18:32(1年以上前)

いろんな組み方があるでしょうが、コルセアラボのビデオでは
天井にファン穴がある自社ケースにCWCH50-1を組み込んでますね。
暗黙に熱気は上から抜けと言ってるんでしょう。

書込番号:11201134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/04/07 18:33(1年以上前)

動いてんならそれでいいじゃんw
細かい事なんか気にすんなw

書込番号:11201138

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/04/07 18:54(1年以上前)

>この水冷クーラーのラジエーターに背面のファンを取り付けると、、、熱がケース内に入りますよね?
前面、背面から吸気だけにしてるのか?
背面は、排気するように向きを考えれば良いだけだと思うが。

書込番号:11201226

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/04/07 19:48(1年以上前)

っていうか、その構成マジ?
内部写真見たいなぁ。
どうやって組み込んでるか興味あります(^_^)

書込番号:11201471

ナイスクチコミ!2


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/07 20:03(1年以上前)

電源のファンで排気してるからとりあえずは問題ないでしょう。
夏場どうなるかですね。
電源に悪影響しなければいいですが。。。

書込番号:11201554

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pei'Zさん
クチコミ投稿数:15件

2010/04/07 21:15(1年以上前)

>>ZUULさん
なるほど、そうなのですか。
上部にはデフォルトでなにもないですからね。どうしたものか。電源が排気してくれてるから・・・ウーン・・

>>ゼルビーノさん
動いてればいいというわけではないでしょう。今後長く大切に使っていきたいが故に質問したわけですし。

>>パーシモン1wさん
コルセアでは中に空気を取り込むよう推奨されていましてですね。。

>>八景さん
画像UPしておきます。

>>研究中さん
なるほど、電源のファンでも排気ができるのですね。
夏場・・か、ちょっと心配ですね。心配なので前面にやっぱりファンつけたほうがいいのでしょうかね・・・

書込番号:11201924

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pei'Zさん
クチコミ投稿数:15件

2010/04/07 21:18(1年以上前)

ケース内構造の画像

書込番号:11201949

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/04/07 21:36(1年以上前)

エアフローには、あまり良くない構成ですね。
せっかく吸気しても、即吸い込んで廃棄するような作りに。
電源はEA-650かな?
これだと、吸気の方が弱いから、ケース内の熱は電源からのファンでも取り切れず隙間から抜けていく分しかないですね。
そのため、冷却効果はあまり期待できないのではないかと。

下記のように、背面のファンを追加して吹きつけた上で外部へ排気するようにか、現状でも向きを逆にし排気に変えた方が良いと思いますy
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062828/SortID=11192068/ImageID=613467/

水冷のおかげでCPU温度が上がらずに済みますが、その他のパーツが気になりますし、夏になるとなおさら・・・

書込番号:11202073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Pei'Zさん
クチコミ投稿数:15件

2010/04/07 21:42(1年以上前)

なるほど、わかりました。では明日にでも向きを逆にしてみます。
そういえば、水冷のことを調べてる際にファンでサンドイッチしました 〜 というような内容のブログを書いている方がいらっしゃいましたが、そのような感じにすればいいのしょうかね。

書込番号:11202102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/04/07 21:47(1年以上前)

>水冷のことを調べてる際にファンでサンドイッチしました 〜 というような内容
そうですね。

外、→|、内 が現状ですよね。
外、←|、内 に変更。
外、←|←、内 でサンドイッチにするか。矢印がファンの向き、|はラジエターとする。

書込番号:11202139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/04/07 22:28(1年以上前)

なんというか突っ込みどころ満載、、、

電源のファンがどの程度回ってるのかによるけど、今の「良い電源」はほとんど排熱しないから電源のファンはあてに出来ない。1/3を電源部で消費し、ブンブン回していた昔とは違う。

そういう意味では高性能な構成にするなら電源が上にあると暖めることになってよろしくない。

ファンは一個だけつけるなら排気にすべき。吸気にすると内部で循環する。

電源は通常排気だから、そのすぐしたに吸気ファンをつけたら電源が排出した熱を吸い込んでることになる。通常壁に寄せて設置するのでPCの後ろは閉鎖空間になる。今の電源は全部排気型なので必ず前から後ろに流す。(電源が逆向いてるとかなら別だが)

で、水冷というのは筐体内に熱を放散しないのがメリットのひとつなんだが、わざわざ出口付近に水冷で持ってきた熱をなぜ筐体内に取り込む (笑

熱は目に見えないけど、それを想像しながら組まないとせっかくいいパーツ買っても意味がないよ。

それと、グラボがなんだかわからないけど、グラボ付近にもファンを配置してやったほうがいいというのと、水冷にするならチップセットとメモリーを冷やす方法を考えないと飛ぶかもしれない。

あとはHDDにも冷却は必要なんで、ちゃんと温度は測ること。一台だけなら爆熱HDDでなきゃまず心配ないとは思うけど。

書込番号:11202421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/04/07 22:36(1年以上前)

あぁすいません、構成全部書いてありましたね。GTX295だとこのやりかただとかなり筐体内温度あがりません?

ひょっとして100%負荷かけてないのかな?

HDDは2台なら間隔あけられるだろうからファンレスでも大丈夫かな?
どっちにしても温度監視しておかないと容易にデータ飛びますのでご注意を。

書込番号:11202488

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pei'Zさん
クチコミ投稿数:15件

2010/04/07 22:40(1年以上前)

>>パーシモン1wさん
わかりやすく書いていただきありがとうございます、参考にします!

>>ムアディブさん
>わざわざ出口付近に水冷で持ってきた熱をなぜ筐体内に取り込む (笑
私も不思議です。でも説明書にそうかいてありまして。
ですから、明日にでも方向を変える予定です。
HDDは現在4〜5時間程度動かし続けて
1TBのほうが40度で、500GBのほうが46度のようですね。

グラフィックカードは60度のようですか、これはどうなんでしょうか・・
わかりました。とりあえずもう一個のファンについては検討してみます。

書込番号:11202518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:52件

2010/04/08 18:04(1年以上前)

CWCH50-1は、リンクスの製品紹介ページ
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch501.html
に書かれているように、

※ラジエータは吸気側に設置して冷却することを前提に設計されています。

であり、メーカの公式ブログ
http://blog.corsair.com/?p=987
に書かれているように、ファンで挟む方が冷却効果が高いそうです。

なぜ吸気側につけるかと言えば、PCケース内よりも外の方が温度が低いので、その風をラジエーターに吹き付けて冷却水を冷やし、CPUを冷やしているからです。
車のラジエーターとエンジンのことを考えれば分かりやすいでしょう。


ところが、スレ主さんの使っているPCケースは
http://www.links.co.jp/html/press2/news_solowhite.html
にあるように、前面吸気(購入時はファンなし)、背面排気(ファンあり)のエアフローであるので、背面排気側に本製品を吸気側にして取り付けるとPCケースの設計とは逆のエアフローになってしまいます。

フロントパネル内のエアーフィルター部にファンが取り付け可能ですが、通常、フロントパネルを閉めて使用することを考えれば、前面から排気しようとしてエアフィルター部にファンを取り付けても、フロントパネルを閉めて使用すれば十分な排気が前面からできないのではないでしょうか。
なので、PCケースの設計通り、前面吸気、背面排気にするのが正しいと思います。

CWCH50-1の取り付け方については、価格.comの過去のクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062828/SortID=10892839/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050589/SortID=10111944/
に書き込みが多数書き込まれているので参考になりますよ。


自分が試すとしたらですが、フロントパネルのエアーフィルター部に吸気用ファンを取り付けると同時に、ラジエーターを通すために排気が弱くなっているので、CWCH50-1をファンで挟んで排気してみたらどうですか?

ただ、このPCケースだと無理にCWCH50-1を使うより、ファン付きのCPUクーラーを使った方がPCケース内の温度が低くなる気がしますが。。。

書込番号:11205617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/09 18:12(1年以上前)

パーツが、壊れてもよければ現状のままでいいんじゃない!
どうでもいいけど、エアーフローは最悪です。
余計なことだけど、私(自分はNine Hundredにこれをつけている)なら
上部ファンがある一回り大きいケースに変更する。

書込番号:11209651

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pei'Zさん
クチコミ投稿数:15件

2010/04/09 21:59(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>>ゲームは卒業さん
ありがとうございます。この度、ファンで挟むように改造いたしました。
夏場どうなるかはわかりませんが、CPU、グラフィックカードともに負荷をかけてみてのことをしてみましたが、ファンを二枚にする前に比べると パソコンケース自体の温度が上がるようなことがなくなりました。

>>Rソックスさん
パーツが壊れてよい人がいると思いますか。いませんよね。
何故煽り口調なのかわかりませんが問題は解決しました。
ケースを買い換える余裕なんてないために今回の質問内容にさせていただきました。
質問内容ぐらいしっかり読んでほしいものです。

書込番号:11210515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/10 00:34(1年以上前)

質問内容はよく読んでいる。
結構いいパーツを揃えて、しかも2台目の自作をしている人が、
余裕がないとは、どいうこと?

書込番号:11211429

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pei'Zさん
クチコミ投稿数:15件

2010/04/10 04:50(1年以上前)

まだお金があまりなくてですね。
全てのパーツを一回でそろえたわけじゃないんですよ。
何ヶ月かかけて貯めたわけでして。まあどうでもいい話なので。
これは解決したので閉めておきます。

書込番号:11211912

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CWCH50-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
終息報告 1 2018/10/05 9:55:16
液の凍結について。 5 2012/01/03 8:45:34
ラジエターの目詰まり注意 4 2011/10/11 0:13:59
ちょうど1年でホースが抜け、冷却水の飛散により悲惨 3 2011/09/03 8:38:49
H50ですが 4 2011/08/25 21:37:45
内部構造について 5 2011/08/03 22:32:07
取り付け金具について 3 2011/04/16 21:58:13
寒い冬だからこそファンレスっていかがですか? 0 2011/02/12 21:54:38
LGA1155ですが・・・ 3 2011/02/07 11:06:39
CPU交換 2 2011/01/27 3:05:17

「Corsair > CWCH50-1」のクチコミを見る(全 988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CWCH50-1
Corsair

CWCH50-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月13日

CWCH50-1をお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング