『取り付け方について』のクチコミ掲示板

2009年10月13日 登録

CWCH50-1

ソケットLGA1156に対応したメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は10,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 CWCH50-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CWCH50-1の価格比較
  • CWCH50-1のスペック・仕様
  • CWCH50-1のレビュー
  • CWCH50-1のクチコミ
  • CWCH50-1の画像・動画
  • CWCH50-1のピックアップリスト
  • CWCH50-1のオークション

CWCH50-1Corsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月13日

  • CWCH50-1の価格比較
  • CWCH50-1のスペック・仕様
  • CWCH50-1のレビュー
  • CWCH50-1のクチコミ
  • CWCH50-1の画像・動画
  • CWCH50-1のピックアップリスト
  • CWCH50-1のオークション

『取り付け方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CWCH50-1」のクチコミ掲示板に
CWCH50-1を新規書き込みCWCH50-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 取り付け方について

2010/04/15 22:22(1年以上前)


CPUクーラー > Corsair > CWCH50-1

初自作でこの水冷クーラーを購入しようと思っています。
取り付け方などで少し分からない点があるので質問します。

●シリコングリスは最初から着けてあるみたいなので必要ないでしょうか?
●ラジエターをサンドして排気に取り付けた方がよく冷えるという書き込みがありますが、
排気←ラジエーター←吸気
であっていますでしょうか?
やり方など詳しく載っているサイトなどありましたら、教えてください。

●NZXTのTEMPESTに取り付けようと思っているのですが、このケースは吸気不足と言われています。ですので、
ケース外部→吸気→ラジエータ→(排気)ケース内部
と取り付けると、吸気不足も多少解消し、ラジエータもよく冷えると思うのですが、効率良く取り付けるにはどのような構成がいいでしょうか?
■リアファンに取り付ける場合電源、GPUから出る熱い空気を吸う事になる。
■サイドパネルファンの場合ウォーターチューブの長さが問題。
■天板ファンの場合14cmから12cmファンに変更し、天板ファンの1つは吸気、もう1つは排気というような構成になってしまう。
もしくは、リア以外すべて吸気にする。
その他良い方法があれば教えてください。
ケース↓です。
http://kakaku.com/item/05801311493/

書込番号:11237555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/16 10:06(1年以上前)

PCスキル猛勉強中さん

シリコングリスは最初からウォータブロックに塗布されていますので、こだわりがなければそのままで良いと思います。

吸排気
メーカー推奨は 外→FAN→ラジエーター→FAN→内
私は 外←FAN←ラジエーター←FAN←内

吸排気に関しては、ケースやパーツ構成によってエアーフローが変わると思いますので、
両方試して良い方法を探した方が良いと思います。
CPUに負荷をかけても、この時季ならラジエター越しの空気はそれほど熱くはないです。
電源・GPUの排気を吸い込んでしまう件は、PC後面をミニ扇風機などで風通しを良くすれば改善できると思いますよ。

書込番号:11239068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/16 12:50(1年以上前)

>マンモ〜さん
ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!

書込番号:11239544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/16 18:01(1年以上前)

お役に立てて良かったです!!
使い始めてからまだ日が浅いですが、良いクーラーだと感じています。
ただ、メンテナンスが不要(出来ない)なので、使用期限については
見切りを付けて故障前に交換しないと怖いですよね。(水漏れ等)

書込番号:11240449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2010/04/17 07:58(1年以上前)

>マンモ〜さん
ご回答ありがとうございます。

>使用期限については
見切りを付けて故障前に交換しないと怖いですよね。(水漏れ等)
やはり、水漏れの可能性もあるんですね。
この製品は何日くらい、使用出来そうでしょうか?

書込番号:11242783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/17 09:18(1年以上前)

PCスキル猛勉強中さん

使用期限として私が考えているのは、2年位かなと考えています。
約1万円で手軽に水冷が楽しめるので、2年使えれば納得ではないでしょうか!!
それより手前で壊れたら、次は買わないですねw
とにかく、水漏れだけは避けたいです!!

書込番号:11242994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/17 09:38(1年以上前)

>マンモ〜さん
ご回答ありがとうございます。

2年使えれば十分ですね。
とても親切に教えてくださりありがとうございました!

書込番号:11243058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/17 22:51(1年以上前)

1週間ほど前にこの製品を購入したものです。
購入当時は、メーカー推奨どおり吸気方向にファンをクーラー外側に1基のみ設置していましたが、昨日2ファンで挟み込む構成にしようとファンを取り外してみたところ、たった1週間の使用でしたがクーラーの表面に綿埃がビッシリ付いており、その掃除からはじめる羽目になりました。
冷却性能的にはやはり吸気が望ましいと思いますが、外気と一緒に埃が吸い込まれクーラーの隙間に蓄積されるデメリットがありますね。
埃対策としては、外側にフィルターをかます方法しかないのですが、そうすると吸気力が弱まりますし・・悩みどころですね。

書込番号:11246465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/17 23:03(1年以上前)

すいません、結局自分はどっち方向に設置したのかを書き忘れてました。
上記経緯もあって、排気方向で2基設置しました。
老婆心かもしれませんが、将来クーラーでわずかな水漏れが発生したとしても、排気方向なら水分が気流に乗って即外部排出されるけど、吸気方向だった場合は・・といった心配もあったりしましたので。

書込番号:11246521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/18 08:42(1年以上前)

>@うりおさん
ご回答ありがとうございます。

皆さんと同じように排気方向にしてみます。
ご回答ありがとうございました!

書込番号:11247723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/04/20 23:11(1年以上前)

皆さんはシリコングリスの除去はどのような方法で行ってますか?
検索したのですが、ジッポーオイルやウェットティッシュなど液体のものが多く少し不安です。本当にこのようなもので除去できるのでしょうか?
除去後は何分か放置した後に水冷クーラーを取り付けた方が良いのでしょうか?

書込番号:11260184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2010/04/21 02:58(1年以上前)

シリコングリスの除去は、
私は、AS-CLN
http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm
2ステップグリスクリーナーとか言うのを使ってます。
綿棒も使います。

そうそう、
私も、CWCH50-1 を使ってますが、
後方排気よりも吸気の方がCore i7 860の、
クロックが高く設定できる感じですね。
最近、また、CWCH50-1 の取り付けを弄り後方吸気にしました。(笑)
(Core i7 860を私は使ってます。)
まっ、OCCTで100℃に迫る周波数設定でですがね。

オーバークロックは90℃超えない方が精神的に良いかな。(笑)
CPUコア電圧を1.45V盛っているから、
盛りすぎだから90℃超えちゃうのかな?。
周波数の高さは病み付きになるよね。(笑)

CPUコア電圧を1.4Vで設定して動く周波数にしようかな?。(笑)

書込番号:11261037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/21 07:47(1年以上前)

 星屑とこんぺいとうさん、こんにちは。

「AS-CLN」は私も使っています。
 その前はイソプロピルアルコールを利用していました。
 正直違いがあるかというと微妙なのですが、個人レベルでの方法では最善なのかな?と思っています。

書込番号:11261302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/21 08:39(1年以上前)

PCスキル猛勉強中さん

グリスの除去とは、CPU側の話ですよね?
自分の場合は、ホームセンターで売っている「ブレーキクリーナー」を使用しています。
安いし、色々な物(シール跡など)の除去に使えるので重宝しています。
使用する際は、ティッシュにスプレーして何度かに分けて除去します。
揮発性が高いのですぐ乾きますよ。
※要換気、火気厳禁

書込番号:11261432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/21 19:50(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん
ご回答ありがとうございます。

AS-CLNは簡単そうですね。これを使ってみようと思います。
あとオーバークロックは興味はありますが、やった事ないですので全くわかりません><


>カーディナルさん
ご回答ありがとうございます。

私もAS-CLNを使ってみようと思います。


>マンモ〜さん
ご回答ありがとうございます。

CPU側の話です。
ブレーキクリーナーですか。安くていろいろ使えて良さそうですね。
自分にPCスキルが身についてきたら試してみようと思います。
何度も丁寧なご回答ありがとうございます。

書込番号:11263284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/04/28 13:56(1年以上前)

ファンサンドについて

PCも無事完成し、次はファンをサンドしてみようと思います。
今は、
←排気┃ラジエーターですが、
ファンサンドにするときは、
←排気┃ラジエーター←排気┃にします。

ネジはhttp://www.ainex.jp/products/pb-030.htmを使って
ファンはリブ無しのものを使用。

このとき、ケース、ファン、ラジエーターを付属のものにするほうがいいのか、ラジエーター、内部側のファンを付属にして、ケースとファンを上記のもので取り付ける方がいいのかどちらがいいのでしょうか?

ファンは同回転の方がよく冷えるみたいなので、付属のファンを外して同じファンを2個取り付ける方がいいでしょうか?

ポンプはSYSFAN1に接続しフル回転、2つのファンはhttp://www.ainex.jp/products/wa-084a.htmを使ってCPUFANに接続しようと思いますが、問題ないでしょうか?

書込番号:11291281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/28 14:27(1年以上前)

PCスキル猛勉強中さん

まいどですw
現状は 外←FAN←ラジエター←内 と書いてありますが、外←ラジエター←FAN←内 にした方が良いと思いますよ!
すぐ、FANを購入するなら問題無いですけど・・

FANは風量が違うと五月蝿くなるので、なるべく同スペックの物をオススメします!
自分の場合は外側に付属のFANを使用して、内側はサイズの光るやつで回転数をコントロールしています。(外側を若干強め)

ネジは自分の場合、タップを切ってミリネジにしました。

書込番号:11291346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/29 10:53(1年以上前)

>マンモ〜さん
ご回答ありがとうございます。

ファンはCLUSTER UCCL12を2つ使ってサンドしてみます。
接続はWA-095でCPUFANに接続し制御しようと考えています。

CLUSTER UCCL12
http://kakaku.com/item/K0000006491/

WA-095
http://www.ainex.jp/products/wa-095.htm

質問
●外側を強めにするとどのような効果があるのでしょうか?
●現在、ファンはマザーボードのCPUFANに接続し制御しています。付属ファンは1700rpmのようですが、「HWMonitor」上では、37%の760rpmとなっています。単純計算で、1700の37%は629となるのですが、付属ファンはもう少し回転数が高いのでしょうか?
ちなみに2000rpmの37%は740rpmになります。

書込番号:11294997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/10 09:01(1年以上前)

PCスキル猛勉強中さん

返信が遅くなり、申し訳ありませんm( __ __ )m 旅に出てました!!

FANの調整ですが、フィン形状の物にはプルよりプッシュの方が高効率と聞いた事があるので、プル側を補うために若干強めに設定しています。まぁ、この程度の規模なら関係無いかもしれませんが・・

付属のFANを単体で回した事が無いので、回転数は分かりません。m( __ __ )m
(サンドイッチだと正確な数値が計れないので)

書込番号:11342540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/05/10 15:17(1年以上前)

>マンモ〜さん
ご回答ありがとうございます。

少し調べてみました。
回転数については、「HWMonitor」上では正確な数値になるとは限らないみたいです。

現在はファンはCLUSTER UCCL12を2つ使ってサンドしてます。
接続はWA-095でCPUFANに接続し制御しています。

書込番号:11343381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CWCH50-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
終息報告 1 2018/10/05 9:55:16
液の凍結について。 5 2012/01/03 8:45:34
ラジエターの目詰まり注意 4 2011/10/11 0:13:59
ちょうど1年でホースが抜け、冷却水の飛散により悲惨 3 2011/09/03 8:38:49
H50ですが 4 2011/08/25 21:37:45
内部構造について 5 2011/08/03 22:32:07
取り付け金具について 3 2011/04/16 21:58:13
寒い冬だからこそファンレスっていかがですか? 0 2011/02/12 21:54:38
LGA1155ですが・・・ 3 2011/02/07 11:06:39
CPU交換 2 2011/01/27 3:05:17

「Corsair > CWCH50-1」のクチコミを見る(全 988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CWCH50-1
Corsair

CWCH50-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月13日

CWCH50-1をお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング