『思ったような性能が。。。』のクチコミ掲示板

2009年10月13日 登録

CWCH50-1

ソケットLGA1156に対応したメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は10,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 CWCH50-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CWCH50-1の価格比較
  • CWCH50-1のスペック・仕様
  • CWCH50-1のレビュー
  • CWCH50-1のクチコミ
  • CWCH50-1の画像・動画
  • CWCH50-1のピックアップリスト
  • CWCH50-1のオークション

CWCH50-1Corsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月13日

  • CWCH50-1の価格比較
  • CWCH50-1のスペック・仕様
  • CWCH50-1のレビュー
  • CWCH50-1のクチコミ
  • CWCH50-1の画像・動画
  • CWCH50-1のピックアップリスト
  • CWCH50-1のオークション

『思ったような性能が。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CWCH50-1」のクチコミ掲示板に
CWCH50-1を新規書き込みCWCH50-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

思ったような性能が。。。

2010/04/27 15:46(1年以上前)


CPUクーラー > Corsair > CWCH50-1

クチコミ投稿数:17件

もちろん構成や環境によるとは思いますが、どうもみなさんのような冷却性能が発揮できません。
Windows7ultimate
P6×58premium
Zalman G1000plus
i7 930
だと気温20℃程度でアイドリング時に全コア41~42℃状態です。
『取り付け方が悪いのか?』
と思い、一度外して、付属のグリスをふきとり、シルバーグリス(名前忘れた)を適量盛って、再度慎重に取り付け。
冷却水が循環するためのチューブは平行になるように。
私の構成だと、外気を吸気してラジエターにあて、ケース上にある12cm排気ファン×2個でこもった熱を処理。
、、、やっぱりアイドルで40前後。。。
ど~してやねん。
オーバクロックしたら3.7Ghz程度で恐ろしい発熱状態。。。
まぁ電圧はオートですが。
ん~、こんなもんなんでしょうか?
それとのなにか原因があるのでしょうか?

書込番号:11287411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/04/27 17:05(1年以上前)

こんにちは

ポンプを接続してあるFANコネクタのBIOS設定はどうなってますか?
回転数を確認してみて下さい。(※ ポンプはFULLでなければダメです。)

ケース仕様及びケース内が解りませんが、冷えないのであればサンドにして見てはどうでしょう。

私のマシンでは、この2〜4日で言うと33〜38℃ですかね。(福岡県ど田舎、夕方〜夜中)
室内温度は判りませんが、冷暖房なしで外気より少し暖かいかな。
サンド仕様で、OCはしてません。(排気です。)

書込番号:11287653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/27 18:19(1年以上前)

当方の使用環境はi7 860に1400rpm位のファンを吸気で使用してますが、暖房かけっぱ(平均25℃くらい)の部屋で各コアの平均38〜40℃で、バイオ5のループ起動で50〜55℃くらいなんで、たぶん普通に取り付けできてるかと。

書込番号:11287886

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/27 20:11(1年以上前)

チミとは違うのだよさん のレス
>回転数を確認してみて下さい。(※ ポンプはFULLでなければダメです。)

これは確かですね。 
(ケース内とか、MBとかの)温度に応じて回転数が変わるような設定をしている端子にポンプ側をつないでいると、たとえば
回転数が600rpm相当などという電圧になっていたりします。その場合ポンプのモータが回転しないことがあります。(小生経験済み)そうなると いくらラジエータのファンを回しても冷却水が循環しないのでCPU温度はどんどん上がってしまいます。
回転数をモニタしてみてください。

経験上 ポンプの回転数が1000rpm以下相当の電圧まで落ちるとポンプモータの回転は停止します。

書込番号:11288326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/27 20:14(1年以上前)

定格なら問題ありかもしれませんがOCしてのアイドル時ならならそんなもんかと思います。
OC時だと良くできた空冷と同じか少し冷えるくらいだと思います。
当方920 OC 3.8Gの時もそんなもんでしたよ。
PrimeまわしてMAX75℃って感じでしたね。
電圧オートだと盛り気味なので手動で詰めると少しは下がるかもしれませんよ

書込番号:11288340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/04/27 21:06(1年以上前)

皆さん素早いレスありがとうございます。
まだ仕事からあがれず、PCと向かい合っていないため、すいません詳しい現況はまだ報告できません。。。
ですが、たしかポンプはファンコンで(そういえばなぜ)管理してて最高の1300rpm固定だったような。
とりあえず付属のケースファンは悪い評価ではにないようですが、名前忘れましたがKAZEなんとかの3000rpmのを発注しました。
シルバーグリスも高かったし、本体も高いし、高くついたなぁ。。

書込番号:11288597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/04/28 00:06(1年以上前)

もしかしてファンコン?
『いや、そんなはずはない』
そう思いつつ、ファンコンを外してファンを全部マザー側で管理することを試してみました。
vios設定は、みなさんに指摘いただいたようにすべて全開(当方ではturbo)に設定。
この際、ファンの音は気にしないとして。。。
んん!?
なぜかファンコンで全開にしていたときよりコア温度が下がって?
なぜ!?
今現在3.85GHzで駆動してOCCT回して、、、最高76℃。
正直この温度域でも好きじゃないのですが、今までこの程度の温度で収まることはなかった。
ファンコンで全開に設定するのと、VIOSで全開に設定するのって、なにか違いがあるんでしょうか??
なぜ〜??
ちなみにアイドル時では、以前と劇的な差はなく各コア温度37〜39℃辺りです。
とにかく、悪く言えば"まぁこんなもんか"ですが、今の設定では十分な性能が発揮できた?のかも?
ファンコンには納得行きまんが。。。

皆さん本当にありがとうございました。
あとはご指摘のあった通り電圧をマニュアルで下げて様子を見てみます。

書込番号:11289672

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/04/28 01:33(1年以上前)

普通にコントロールしてないファンのコネクタに繋いだ場合、ポンプは1500rpmくらいにはなってると思います。
なので、ファンコンに繋いでたせい、というのはあるかも知れないですね。

書込番号:11289988

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 CWCH50-1の満足度5 5DmarkIIサンプル 

2010/04/28 01:44(1年以上前)

私の場合、ラジエーターをファンでサンドしたら2〜3℃落ちました。
あとは、吸気と排気のバランスでしょうか。
ケース内のエアフローが良いかどうかも重要だと思います。

書込番号:11290018

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/28 10:25(1年以上前)

自分もP6X58D Premium+i7 930を使用していますが
電圧オートで3.8GHzにしてしまうと1.4V以上盛ってきますから
マニュアルで詰めた方がいいですね。

ちなみにTurboというのもマザーの制御が入った状態ですね。
[Standard]よりも温度の低い状態から回転数が上がりはじめるのが[Turbo]で
[Standard]よりも温度の高い状態から回転数が上がりはじめるのが[Silent]です。
とはいいつつも自分も[Turbo]状態で使用していますけど・・・

唯一24P電源端子の隣にある3pinのPWR-FANと書かれた端子が
制御が入っていないフルパワーの端子です。

書込番号:11290721

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 CWCH50-1の満足度5 5DmarkIIサンプル 

2010/04/28 10:40(1年以上前)

補足です。接続はCPU_FANにして、Q-FANはDisabledです。

アイドル時の温度を下げたいのであれば、Q-FANは使わないほうが良いと思います。

書込番号:11290754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/04/28 13:33(1年以上前)

また帰宅までPCいじれないのがやきもきしますが課題はみえてきました。
ファンの回転数をBIOSで"Full"(turboでなく)に、、、どうやるのか分からないので調べてみます。

現状で出来ることは、ポンプをcpu fanに接続。
Q fanを無効に。
ラジエータ用のfanをpwr fanにて全開に。
可能ならfanでラジエータをサンドウイッチ。(その場合はpwr fanを二股で試してみます)
KAZEMASTER(?) 3000rpmのファンを購入したので、それの冷却:騒音次第でラジエータ用のファン(ファンコン復活で)と差し替えてみます。
そして電圧をマニュアルで下げる。autoだとそんな電圧あがるんですね。

皆さんほんと参考になります!ありがとうございます!

ちなみに、改めて、ラジエータから出てるパイプ、今更ですが最適な向きはどうなんでしょう?
2本両方上、2本両方下、2本両方手前、2本両方マザーボード側(無理かな)
ちなみに現状は2本両方下(分かりにくかったらすいません)

書込番号:11291223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/04/28 14:46(1年以上前)

>ファンの回転数をBIOSで"Full"(turboでなく)に、、、どうやるのか分からないので調べてみます。

kazu-pさんとrin_sanさんが答えてますよ。(Q-FANはDisabled)

私は、ポンプをPOWER(何もせずにFULLだから)に接続して、ラジエター用FANはサンドで吸気にしました。
(昼休みに帰宅して排気から吸気に変更;;)
サンドファンはCPUファンからファンコンへ移動しました。
理由は、マザボのCPUファンとファン1の接続において回転数にムラあったからです。
(CPUファン=1200rpm、ファン1=900 自動を無効にしてもかなりの誤差あり)

ファンコンで1200rpmあたりを保っています。
帰宅が楽しみです。3度くらい下がってくれると有難いけど・・・どうだろう

書込番号:11291389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/04/28 14:56(1年以上前)

何故か確定してしまった;;

私は2本上にしています。メーカーの通りです。
下につけたほうが良いという人もいますね。(構造上らしいです。)
手前と奥は聞いたことありません。

http://www.youtube.com/watch?v=OAM6tt8dwrA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=QHi_nsofbhA&feature=related

私も温度が下がらないときは下につけ直してみたいと思います。

書込番号:11291422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/04/29 09:43(1年以上前)

昨日色々ためしてみました。
ポンプをpwr fanに接続したところ、初めて、『コポコポ』という循環している音を聴きました。
『回ってる回ってる』と実感できました。
実際に設定してみないとわからなかった(勉強不足で)のですが、BIOSでQ FAN無効にすることが"full"の設定なんですね(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

今現在、ポンプはpwr、ラジエータ冷却用のファンはcpu fanで様子を見ています。
ラジエータの向きは上と下で試してみましたが、アイドル状態でそんなに変わらなかったので、取り回しのために下向きで様子を見たいと思います。
後はサンドイッチfan。

動画の紹介もありがとうございました。
みなさん、大変参考になるご意見ありがとうございます!

書込番号:11294753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CWCH50-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
終息報告 1 2018/10/05 9:55:16
液の凍結について。 5 2012/01/03 8:45:34
ラジエターの目詰まり注意 4 2011/10/11 0:13:59
ちょうど1年でホースが抜け、冷却水の飛散により悲惨 3 2011/09/03 8:38:49
H50ですが 4 2011/08/25 21:37:45
内部構造について 5 2011/08/03 22:32:07
取り付け金具について 3 2011/04/16 21:58:13
寒い冬だからこそファンレスっていかがですか? 0 2011/02/12 21:54:38
LGA1155ですが・・・ 3 2011/02/07 11:06:39
CPU交換 2 2011/01/27 3:05:17

「Corsair > CWCH50-1」のクチコミを見る(全 988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CWCH50-1
Corsair

CWCH50-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月13日

CWCH50-1をお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング