『ファイルのコピーでフォルダが消える?!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-C1.0/ECの価格比較
  • HDL-C1.0/ECのスペック・仕様
  • HDL-C1.0/ECのレビュー
  • HDL-C1.0/ECのクチコミ
  • HDL-C1.0/ECの画像・動画
  • HDL-C1.0/ECのピックアップリスト
  • HDL-C1.0/ECのオークション

HDL-C1.0/ECIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月13日

  • HDL-C1.0/ECの価格比較
  • HDL-C1.0/ECのスペック・仕様
  • HDL-C1.0/ECのレビュー
  • HDL-C1.0/ECのクチコミ
  • HDL-C1.0/ECの画像・動画
  • HDL-C1.0/ECのピックアップリスト
  • HDL-C1.0/ECのオークション

『ファイルのコピーでフォルダが消える?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-C1.0/EC」のクチコミ掲示板に
HDL-C1.0/ECを新規書き込みHDL-C1.0/ECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ファイルのコピーでフォルダが消える?!

2011/02/16 09:42(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-C1.0/EC

スレ主 zekkyさん
クチコミ投稿数:21件

WIN7,XP,VistaがLAN環境にあるのですが、
共に次のような事が起こります。

PC→LANDISKへファイルのコピー。
↓クリック&ドロップ
ファイル転送中の画面

転送完了後、「このフォルダは空です」

他のフォルダも全て消えている。(見えなくなる)
↓右クリック、「最新の情報に更新」しても駄目。
LANDISK再起動

再起動すれば治ります。
初めてこの症状が出たときは、正直焦りました。
ファームウエアも最新にしたのでこれから様子見ですが、
他に何か問題があるのか、気になるところです。

もし、何か情報ございましたらよろしくお願いします。

書込番号:12663133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/18 01:27(1年以上前)

>他のフォルダも全て消えている。(見えなくなる)
「PC」「LANDISK」どちらの「フォルダ」が消えるのでしょうか?

>LANDISK再起動
と有るので「LANDISK」側?

それだと、
>転送完了後、「このフォルダは空です」
と出るのが不思議...
 <コレは「コピー元(PC)」のはずですよね?



>↓クリック&ドロップ
の操作も良く判りません。
「ドラッグ&ドロップ」では?

「右ドラッグ」して「ここにコピー」を選択しても同じでしょうか?



他にも「フォルダ名」に特殊な名前を使っているとか、
「バックアップ先」にも使っているので、設定で何か変わっているとか...

書込番号:12671319

ナイスクチコミ!0


スレ主 zekkyさん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/18 09:09(1年以上前)

説明が悪かったですね。失礼しました。
誤・クリックアンドドロップ
正・ドラッグアンドドロップ
ですね。
長年勘違いしてました。恥。
ご指摘ありがとうございます。

PCからLANDISKへドラッグアンドドロップした際、
転送後LANDISK側のホルダなりデータが全て消える(見えなくなる)
ドラッグアンドドロップなのでPC側は問題ないのですが、
LANDISK側は関係ない他のフォルダまで全て見えなくなり、
最新の情報に更新をしても駄目です。
その際、LAN上の他のPCから見ても何も無い(見えない)状態になります。
LANDISKを再起動させると、元の状態に戻り、ドラッグアンドドロップしたファイルも正常に見えます。
コピー、貼り付けで作業したときには起こらないような気がしますが、
ドラッグアンドドロップで作業した場合はこのような状態になることが多々。
LANDISKのファームウェアの更新をしてみたのですが、
依然この現象は出ます。

何か情報ございますれば。。。教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:12671846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/18 15:09(1年以上前)

>WIN7,XP,VistaがLAN環境にあるのですが、
>共に次のような事が起こります。
との事なので、「OSに依存」というわけでもなさそうですね。


単純に「ファイル情報の更新」に時間が掛かっているのかも知れませんが、
この製品自体は「NAS領域」と「USB-HDD領域」で特殊な接続をしているので、
その辺の「整合性」を処理しているのかも知れませんm(_ _)m
 <「NAS」でも「USB-HDD」でも利用できる領域は「1TB(実際は931GB)」なのでしょうか?

「USB-HDDモード(接続)」と「NASモード(接続)」では、
扱えるファイルのサイズに違いが有るので、
「別領域で管理」していると思われますm(_ _)m
 <「USB-HDDモード(接続)」は、4GB/ファイル。
  「NASモード(接続)」は、127GB/ファイル。

書込番号:12672895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/06/02 14:37(1年以上前)

初めまして。
2月の書き込みなので、もう遅いかもしれませんが
まったく同じ現象なので、書き込みさせていただきます。

一度目は昨年で
こちらも大事な画像をDVDに焼いたときです。
出来上がったDVDも空、どこにも残ってない。
LANDISKの中身もフォルダーを残しファイルは空。
(復元ソフトにてなんとか復元)

そのときいろいろネットで調べたのですが、ヒットしなくて
そのまま。私の操作ミスだったのか・・・ということに。


ごく最近になってまったく同じことがおこり
これは私のミスではない!と調べたところ、こちらに行き付きました。

やはり・・・これはないですよね。
大事なものだから外部に保管してるのに。
LINUX構成だろうがなんだろうがファイルが消える危険があるなら
購入する前の注意事項でわかるように記述してほしいです。

これからメーカーには問い合わせてみます。



書込番号:13082555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/06/05 11:12(1年以上前)

お二方とも「ファームウェア」は最新なのですよね?
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3319_winxp.htm
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3319_winvista.htm
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3319_win7.htm
 <どれでも同じだとは思いますが...(^_^;

書込番号:13093609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/06/06 09:05(1年以上前)

ファームウェア最新です。

前記の補足ですが、
私の場合、
昨年、Vista、今年、windows7(32bit)と環境が変わっております。

そして、まれに起こるのではなく、
2度の実行で2度ともです。
それ以上は試しておりません。

*****
メーカーからの回答は

たまたまこちらの商品の不具合という前提。
その他、そういう現象の報告はないと。
修理をするので送るように。

保証書同封。
保障期間外であれば有償である。

という内容のメールがきました

修理を依頼するつもりはありません。


*************

自分なりにですが
今一度実験&検証をしてみようと思います
また報告いたします


ちなみに
他社さんのLAN経由のHDDではこういう現象はおこらないんでしょうか・・

書込番号:13097424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/06/10 02:04(1年以上前)

Windows7の場合、
XPやVistaで使っているネットワーク共有環境が参照できないという話は良く耳にします。
 <これを解決する方法も結構面倒..._| ̄|○

ですが、「フォルダが空」に見えて、実際にファイルが転送されていないとなると、
「ファイやウォール」とか「セキュリティソフト」が阻害している可能性も考えられます。
 <PC以外の場所にファイルを置くことを許さない >情報漏えい防止

zekkyさんの場合は、複数のOS環境があるので、
どれでも同じというのも不思議です。
 <「USB-HDD領域」と「LAN-HDD(NAS)領域」が違うので、
  接続を変えて見ると見つけられないが、
  「ファイルの転送」も「ファイルの読み取り」も同じ接続なら
  直ぐに見れるのが普通なんですがねぇ...

何かそういう「不具合」が出ているかも知れませんし、
購入したお店に相談して見るのも1つの手ですm(_ _)m
 <「初期不良で交換」とか「同等品と交換」などの相談に乗ってくれるかも...

書込番号:13112841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-C1.0/EC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-C1.0/EC
IODATA

HDL-C1.0/EC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月13日

HDL-C1.0/ECをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング