最安価格(税込):¥16,000
(前週価格なし
)
発売日:2009年11月 6日
マウス > ロジクール > Performance Mouse M950
ワイヤレスマウスG700と言うのが9月に発売されるらしいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100823_388319.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100823_387957.html
正直、私的にはMX-Rの後継機としてかなりの不満が残る同品ですが、折衷案としての妥協の答えがG700で出来るかも?と文を読んで期待出来ました。
(横ホイールは本当に使いやすいんですよね><)
以下、個人的うれしい点を列記します。
@有線でも使用出来る。
これは本当に念願でした。
しかも、無線、有線両方で使用出来ると言うのがポジティブサプライズでした。
A横の割付ボタン数4個とホイル下1個の多さ!(+左クリック左側に2個?)
M950で実質的に割り当てられるボタン数が減ったので残念でしたが、(せめて、ズームボタン+ホイールで割り当てられたら便利だったが、それもできない様で・・・)これは左クリック左側に2個を割り当てられたら実質MX-Rを超えます。
Bその多機能の設定をマウスのメモリに保存出来る。
これは素直にうれしい!!!
この多機能の設定をするのにどれだけ時間がかかるか・・・(まあ、知っている人は一度設定してしまえばユーザーデータのバックアップを取っているのであまり問題にはならなくなりましたが・・・)
これって、ソフトをインストールしていないPCに繋いでも即答してくれるんでしょうか?こういうマウス買った事が無いので分かりませんが、そうだとすると、インストールの手間も省けてもっとうれしい。
C充電系はM950を踏襲
M950になって数少ない良かった同点。ロジさん。今回は改悪しなかったみたいですね。ヨシヨシ^^
Dマクロ可能
おお!これも素直にうれしい。
私はゲームをしませんが、MX-Rからの悩みの種だったCtrl+Wでブラウザを閉じた後Ctrl押しっぱなし状態になると言う不具合をやっと解消出来そうな気配です。
Eこれだけ高機能で直販価格で1万円以下
いやぁ〜これ、本気で攻勢を仕掛けて来たって感じです。
これで実際の使用間のアラが小さければこのカテゴリではぶっちぎりになる予感がします。
ゲーマーのみならず、かなり熱い事になりそうな気がするんですが?
私的に人柱が決定的なG700、皆さんどう思われます?一人で熱くなりすぎたかな^^;
書込番号:11800679
0点
摘み持ちが好みの人なもので、サイズと重量、触った感触がどうなるかですね。
ガラがでか過ぎてMSのX8やG9のようにかぶせて保持しないと
クリックがしにくいとかだと嫌ですね。
まずは現物が出て触ってみないことには何ともです。
書込番号:11800819
0点
NTT-Xではすでに先週から予約販売してますね
未定だけどキーボードも出るようです
書込番号:11801005
0点
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20100822011/
ワイヤレスはほんのちょっと前にMX620の重さで懲りたからなぁ、、、まぁこいつは1本だからまだいいんだろうけど、G7みたいに専用バッテリーでもいいような気もするけどな。
ワイヤードと兼用になってるのはやはり、ワイヤレスの信頼性がいまひとつということだろうな。
機能はいろいろ増えているが、ゲーマー用マウスとしてはその重さがネックだね。
ワイヤレスとワイヤードを使い分けるっていう意味では、取り外し不可能でもいいから専用軽量バッテリーを内蔵させてワイヤード時に充電(または専用ドックなどで)させて、ワイヤレス時に使えるようにするとかの工夫が欲しかったかな。
ゲーマー用マウスとしては、この重さは痛いね。G7より重くなってるのは退化としか言えないだろう。長い間待たせておいて、これでは正直ガッカリだ。
ゲーム使用時に電池を抜く方法もあるが、それって面倒だよね?
ちなみにG7とはこういうマウス。専用バッテリーが2個ついてて、1個使用中にもう1個を充電できるレシーバー兼充電ドックがついていた。
http://www.4gamer.net/review/g7_laser_cordless_mouse/g7_laser_cordless_mouse.shtml
使っては無いが今でも持ってる。
書込番号:11801049
0点
そうなんですか。
私はゲームはしませんが、「重さ」は致命的みたいですね。
私的に一番気になったのは横ボタンです。
MX-Rに慣れてしまってM950の様に斜め上から押し込むスタイルはどうもしっくり来ませんでした。
その点では、張り出し感と言い、MX-R使いには使い易くなったのではと思います。
私の使い方ではMX-Rでだいぶワイヤレスに信頼感を得れたので、それよりも使用感が良ければおそらくワイヤレスオンリーで使う事になると思います。
唯一残念なのはM950とレシーバーの互換性を持たせて欲しかったです。
(もちろんその時は本来の精度よりも甘くなるんでしょうが、それを承知の上で)
書込番号:11801172
0点
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20100822011/
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20100805089/
マウスは評価の良し悪しに関係なく使ってみないとなんともいえませんよね
http://nttxstore.jp/_II_LC13378289
書込番号:11801533
0点
マウスは長い事待ってもあまり値段が下がらないので、ほど良いときに買うのが吉っぽいですね。
とは言え、程なく6千円台後半とかありそうですね。
高機能マウスも安くなったもんです。
そこからがあまり値段変動無いんですよね。
書込番号:11806222
0点
G700はサイドがラバーではなくて、ざらざらしているそうです。
書込番号:11831720
0点
販売価格6000円台後半と予想しましたが、発売前にその値段が付いてしまったのは驚きです。
でも、なんか、大きくそれ以下の値段になる気がしませんねぇ^^;
もし、5000円台になったとしたら、数ある高機能マウスを廃盤に追いやってしまうほどの位置を占めると思うのは言いすぎでしょうか?
いまだに人の話を聞くと、「マウスに数千円(千円台後半)以上出すなんて考えられない」と言う答えを多く聞きますが、一度使ったら後に戻れなくなってしまいますよね。
書込番号:11834485
0点
現在の値段でもM950とかに影響がありそうな気がしますガラス面で操作なんて
ごくごく一部の使い方だと思うので・・・
そうですね下がっても6500〜円で落ち着くんじゃないかな
書込番号:11834607
0点
なのに、あちらの国ではゲーマー仕様扱いで日本では一般扱い・・・
書込番号:11834608
0点
ガラス面で使う事なんか全く無い今日この頃・・・
もし、出先で使うとすれば、携帯のマウスパットを出します。
>あちらの国ではゲーマー仕様扱いで日本では一般扱い・・・
私的には、ヘビーなネットサーフィン、動画や画像の編集、エクセル等々多ボタンの多機能マウスはかなり使い勝手が良いように思いますので、むしろ、一般のカテゴリでもおかしくは無いと思います。
実際、MX-Rから3ボタンのマウスと使わなければなった時のストレスったら、ありゃしないw
ただ、ソフトに関しては、さすがロジさん。
早くも突込みが出て来ているようですね。
私としては、セットポイント数年来の欠陥放置のCtrl+Wでブラウザを閉じるに割り当てて閉じた後にCtrl押しっぱなし状態にならないようになってくれればひとまず喜べるのですが・・・
書込番号:11835421
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Performance Mouse M950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/12/02 20:46:12 | |
| 2 | 2014/06/19 20:54:23 | |
| 4 | 2014/02/20 17:39:39 | |
| 3 | 2014/02/10 22:34:00 | |
| 2 | 2014/02/08 14:39:37 | |
| 0 | 2014/01/19 20:37:57 | |
| 6 | 2014/01/17 22:20:46 | |
| 14 | 2017/10/19 15:43:00 | |
| 11 | 2013/09/04 8:02:38 | |
| 4 | 2013/06/23 14:40:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






