『CPU交換』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL

Core 2 Duo P8700/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/地上デジタルチューナーなどを備えた16型液晶搭載ノートPC。市場想定価格は18万円台半ば

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 重量:3kg dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLの価格比較
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのスペック・仕様
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのレビュー
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのクチコミ
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLの画像・動画
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのピックアップリスト
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのオークション

dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLの価格比較
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのスペック・仕様
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのレビュー
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのクチコミ
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLの画像・動画
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのピックアップリスト
  • dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL

『CPU交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL」のクチコミ掲示板に
dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLを新規書き込みdynabook TV/68KBL PATV68KRTBLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU交換

2013/01/29 20:09(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL

スレ主 ponmatuさん
クチコミ投稿数:10件

可能でしょうか?
もし可能であればP8700からどのクラスのCPUまで交換可能でしょうか?

できればP9700に変えたいのですがTDPが25wから28wになるので心配です。

書込番号:15688574

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/01/29 20:42(1年以上前)

P8700にはPGAとBGAの両方が存在するので、分解して調べないと交換可能か分かりません。
仮にPGAパッケージだったとしてもP9700とはステッピングが異なるのでP9700が使用できない可能性があります。
実売されているP9500も同様にステッピングが異なります。
仮にP9700に換装できたところで性能向上はほとんどありません。
PCそのものを買い替えないと大した効果はありません。

書込番号:15688731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/01/29 21:05(1年以上前)

BIOSのアップデート dynabook TV/68J2、TX/6*K シリーズ
BIOS バージョン: 1.70

ファイル名:bios170.exe ( 約2.65MB)を解凍してskaa170a.romをぶっこ抜き。

skaa170a.romをマイクロコード解析。

CPU換装の参考に・・・

CPUID=10674 UpdateRev=405 2007/07/20 Checksum=735D9FE0 PlatformID=7
CPUID=10676 UpdateRev=60C 2008/01/19 Checksum=FBAC0EED PlatformID=7
CPUID=1067A UpdateRev=A07 2008/04/09 Checksum=83067ECB PlatformID=5,7
CPUID=6FD UpdateRev=A3 2007/08/13 Checksum=89C0D01F PlatformID=7

甜さんも仰ってますが、P9700に換装したところで性能の変化はほほ無いと言っても良いかもです。
Intel Core 2 QUAD Mobile Q9100 2.26GHz以上だと効果は実感できますね。

自分も同じ機種「CLEVO「M735T」で
Celeron 585(2.16GHz)→Core 2 Duo T9400(2.53 GHz) →Core 2 Duo Mobile P8600(2.40GHz)→Core 2 QUAD Mobile Q9100 2.26GHzとCPUを換装した事がありますが、違いが出たのはCeleronからCore 2 Duo、Core 2 DuoからCore 2 QUADでしたね。

書込番号:15688861

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponmatuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/29 23:57(1年以上前)

P9700に変えてもあまり変わらないのですか

一応OSを64bitにして7200rpmのHDDと8GBのメモリ交換までしましたが・・

BIOSのアップデート参考にさせていただきます。

Intel Core 2 QUAD Mobile Q9100に換装する場合はTDPやソケットなど問題ないのでしょうか?

どのCPUにすればいいのか全くわかりません


書込番号:15689993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/01/30 02:30(1年以上前)

ソケットの件はCPUを外して確認すれば確実。
うまく認識するか不安がなら止めとくほうが良いよ。
CPU換装は事故責任で行うものです。
認識しなかった時に笑えるくらいな気持ちがないならやめときましょう。

書込番号:15690462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/01/30 06:49(1年以上前)

×:CPU換装は事故責任で行うものです。
○:CPU換装は自己責任で行うものです。

あと動画エンコードを行うなら別ですが、そうでないならSSDに換装する方が効果的「現実的」だと思います。

書込番号:15690756

ナイスクチコミ!0


スレ主 ponmatuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/30 09:39(1年以上前)

ありがとうございます。
エンコード専用のセカンドPCとして使いたいと思います。

書込番号:15691163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/01/30 10:17(1年以上前)

解決のところ申し訳ない。
最初の質問への回答です。

あくまでも自分の想像での回答になります。

P9700は認識すると思います。
あと、25wから28wも問題なし。

遊びで試すなら、ジャンク/ES/QS版なら価格面での怪我が少ないかな?

書込番号:15691269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponmatuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/31 12:00(1年以上前)

最後にもうひとつだけ

core2 quad q9100を考えていますがTDPが25Wから45Wとだいぶ変わりますが
大丈夫でしょうか?

排熱を工夫しなければならないでしょうか?
シリコングリスからシルバーグリスなど?

書込番号:15696029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/01/31 12:30(1年以上前)

やって見ないとわからないですね。
冷却系統の想定されている上限が35wだと排熱不足で冬季限定になる可能性もありますし、マザーの設計上限が35wだとすると、電源不足になり、立ち上がらないとか、負荷がかかった時に電源不足で落ちるかも知れないですからね。

ここからは自分の経験ですが、意外とマージンは確保されています。
いろんなノートのCPUを換装してきましたが、電源不足とか、排熱不足でまったく使えなかっのはあまりないですね。

昔、シャープのメビウスを25wから45wを載せて使ってましたが普通に使えてました。
ただ、CPUの温度が上がり気味なので、シルバーグリスに変えたら5度くらい下がり夏をこせました(笑

書込番号:15696138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponmatuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/31 12:38(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。

シルバーグリスで検討してみます。

BIOSのアップデートの件ですがPC診断ツールで確認したところ現状で
V1.70でした、前の話ではここからさらにということでしょうか?

書込番号:15696173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/01/31 12:49(1年以上前)

いえ、BIOSはそのままでよいです。
マイクロコードを見るとマザー/BIOSが対応しているCPUがわかります。
確実ではないですが、目安にはなります。

書込番号:15696215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponmatuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/31 17:35(1年以上前)

BIOSのCPUIDの件 確認しました。

どうやらQ9100はCPUID上では大丈夫そうです

あとextremeのX9100もCPUID上では大丈夫みたいですが最初に

指摘されてたようにステッピングがP8700がR0でQ9100がE0

X9100がC0とE0といった具合なのですがBIOSが対応していれば

ステッピングは大丈夫なのでしょうか?

あとx9100とq9100での実際の性能の違いもわかりません

度々の質問で申し訳ありませんがお願いします。

書込番号:15697067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/01/31 19:34(1年以上前)

>ステッピングは大丈夫なのでしょうか?
うん。思うけど確信なし。

>あとx9100とq9100での実際の性能の違いもわかりません

Intel Core 2 Extreme Processor X9100

http://ark.intel.com/products/35431/Intel-Core2-Extreme-Processor-X9100-6M-Cache-3_06-GHz-1066-MHz-FSB

Intel Core2 Quad Processor Q9100

http://ark.intel.com/products/37033/Intel-Core2-Quad-Processor-Q9100-12M-Cache-2_26-GHz-1066-MHz-FSB

Quad「CPU=4」かDual「CPU=2」

まぁなんて言うか、メーカーが想定していないCPUを積むって事は何が起こるかわからない。最悪パソコン本体を壊すかも知れないですからね。

そこらへんも踏まえてトライするなら良いですが・・・
前も言いましたが、ダメだった時に笑って済ませる事が出来ないならやめとくほうが良いですよ。

って事で、笑える話を・・・
ジャンクで手に入ったIntel Core i7-2920XM「Extreme Edition」
DELL Latitude E6420
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346587/SortID=15573327/

に乗せてみた・・・
見事に撃沈。CPU自体が問題なのかLatitude E6420が未対応なのかは不明。
こんな事が起こるって事を想定してくださいな。

左から
Intel Core 2 QUAD Mobile Q9100 2.26GHz  ES版
Intel Core i7-2670QM
Intel Core i7-2920XM

近くに居たらIntel Core 2 QUAD Mobile Q9100 2.26GHz  ES版 を持っていって試してあげるんですが(笑

書込番号:15697551

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponmatuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/31 20:17(1年以上前)

わざわざ写真まで恐縮です。

CPUを変えようと思った以上リスクは承知の上です。

特別急いではいないのでQ9100がオークションや近所のショップにでるのを
待ちながらじっくり考察しようかと思いますがもし知っていたら教えてください。

CPUID上では大丈夫だったQX9300がヤフオクにありましたが気軽に試すには値段が・・
やはり2万前後するもんなんですかねぇ

書込番号:15697740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/01/31 22:52(1年以上前)

>CPUID上では大丈夫だったQX9300がヤフオクにありましたが気軽に試すには値段が・・
やはり2万前後するもんなんですかねぇ

その世代のCPUにお金を掛けるのは疑問。
2万円も出す価値は個人的にはないと思います。
その中古のCPUに2万を足せば立派なノートが買えますからね。
QX9300の性能が凄いと言っても日進月歩のこの業界ではもはや化石レベル。
i3にも敵わない。

まぁ価値はひとそれぞれなので大きなお世話かも知れないですが、勘違いしているといけないので書かせて頂きました。

書込番号:15698702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ponmatuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/01/31 23:11(1年以上前)

私も金額に見合うとはとても思えません。
今までの情報を元に検討したいと思います。

長々と疑問に付き合っていただき
本当にありがとうございました。

書込番号:15698808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL
東芝

dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

dynabook TV/68KBL PATV68KRTBLをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング