『リカバリDVDの作成について』のクチコミ掲示板

2009年10月13日 登録

Aspire 1410 AS1410-Bb22

Celeron SU2300/2GBメモリー/250GB HDDなどを備えた11.6型液晶搭載薄型ノートPC(サファイアブルー)。市場想定価格は59,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Celeron SU2300(Penryn)/1.2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GS45 Express OS:Windows 7 Home Premium 重量:1.38kg Aspire 1410 AS1410-Bb22のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 1410 AS1410-Bb22の価格比較
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のスペック・仕様
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のレビュー
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のクチコミ
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22の画像・動画
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のピックアップリスト
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のオークション

Aspire 1410 AS1410-Bb22Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月13日

  • Aspire 1410 AS1410-Bb22の価格比較
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のスペック・仕様
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のレビュー
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のクチコミ
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22の画像・動画
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のピックアップリスト
  • Aspire 1410 AS1410-Bb22のオークション

『リカバリDVDの作成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 1410 AS1410-Bb22」のクチコミ掲示板に
Aspire 1410 AS1410-Bb22を新規書き込みAspire 1410 AS1410-Bb22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

リカバリDVDの作成について

2009/11/11 14:29(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire 1410 AS1410-Bb22

スレ主 kissy128さん
クチコミ投稿数:72件

Aspire 1410の購入を検討しているKissy128と申します。
250GBの容量では不十分なので、購入後に500GB程度のHDDに交換しようと考えています。
ついては、本機を購入され、HDD交換等をされた方に次の質問があります。


USB接続の外付けDVD-R/RWにHDD内にあるリカバリ領域を作成し、DVDからOS等をインストールするすることは可能でしょうか?
可能でしたら簡単な手順もお教えください。
サポートページのマニュアルを読んでみましたが、そのような記述が見つかりませんでした。
補償対象外となることは承知した上で、質問させていただきます。


ご存知の方、宜しくご教示ください。



書込番号:10458069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/11/11 15:27(1年以上前)

kissy128さん>
『マニュアルを読んだが、記述がない』との事ですけど、メーカーとしてそういう運用を想定してなければ情報はなくても仕方ありませんけど?。
むしろ初めから HDD交換を視野に入れているのであれば、先に HDDを丸ごとイメージコピーしてしまい、その上で新しい HDDから初期起動→利用者登録、と言う手順でも良いのでは?。

Symantec Ghostでまるまるイメージコピーが取れればOKなんですけど、基本的には HDDの内容を容量に併せて適宜変更しつつコピー出来るツールを持ってくるのが理想的ですね。

書込番号:10458262

ナイスクチコミ!3


uribo-boさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 18:16(1年以上前)

>スレ主さま
先日aspire1410を購入しました。

>USB接続の外付けDVD-R/RWにHDD内にあるリカバリ領域を作成し、DVDからOS等をインストールするすることは可能でしょうか?

できますよ。
リカバリメディアを作成するacerのツール(名前忘れました)が始めからインストールされています。
外付けのDVD-RWドライブを接続し、難なくリカバリDVD(2枚必要)が作成できました。

リカバリを行う場合はこのDVDから起動すればOKです。

書込番号:10458899

ナイスクチコミ!3


uribo-boさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 18:19(1年以上前)

連続投稿すみません。
先ほどの投稿でアバターの顔が怒ってますが入力ミスなので気にしないでください(汗)
ちなみにリカバリDVD作成後にディスクを換装してリカバリするところまでは検証していませんのでご了承ください。

書込番号:10458921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/11 20:03(1年以上前)

uribo-boさん のいわれた通り、acer backup managerというのでシステムもバックアップ
できるんじゃないでしょうか。

あと、私は最近まで知らなかったんですが、windows 7には システムばかりか、ある程度
自分なりのアプリを構築した後でもその環境の全て(システムを含む)をバックアップできる
機能が追加されてるそうです。"イメージバックアップ" という機能だそうです。この機能は
従来であれば、Acronis true imageやAcronis migrate easyなどの有料アプリでしか出来な
かった機能ですね。

http://www.gigafree.net/faq/backup/
http://ascii.jp/elem/000/000/474/474252/

書込番号:10459411

ナイスクチコミ!1


スレ主 kissy128さん
クチコミ投稿数:72件

2009/11/11 22:32(1年以上前)

はむさんど、さん、uribo-boさん、ロディー君さん、情報提供ありがとうございます。

実は、ASUS UL20Aを1410と同時に検討しており、ASUSはイメージバックアップが標準で可能なことは確認していましたが、1410の方法が分からなかったため質問しました。

uribo-boさんがご説明されたのは、「Acer Recovery Management」
http://www2.acer.co.jp/support/source/support/notepc/manual/Acer%20eRecovery%20Management%20Japanese.pdf
のことで合ってますか?
合っていれば、うまくリカバリDVDが作成できそうですね。

現在もWinXPを使っている小職としては、ロディー君さんの情報は非常に貴重です。
Acerだけではなく他の機種でも使っている方で、「Windows Complete PC バックアップ」でリカバリDVDを作成された方がいらっしゃいましたら、失敗/成功に関わらず参考にさせていただきますので、事例をご教示いただけると助かります。

Kissy128

書込番号:10460496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件 Aspire 1410 AS1410-Bb22のオーナーAspire 1410 AS1410-Bb22の満足度5

2009/11/11 22:55(1年以上前)

実際に試したわけではないので推定です。
誤っているかも知れませんので、ご自身で調査確認ください。

リカバリーディスクからOSを書き戻すと、DtoDのリカバリー領域が復元されない
可能性が高いです。以後ハードディスク上ではリカバリーができませんが、それで
割り切れれば問題なく起動できます。
またリカバリーディスクがブートできる形式かも事前にチェックしたほうがいいです。

ほかにHDD丸ごとバックアップのとれるソフトでHDD全域をアーカイブして、新HDDに
復元すればDtoDも復元できるのですが、Windows7はHDD上の領域の取り方が以前と
異なっており、Windows7対応をうたう新版のソフトでないと失敗すると思います。

またWindows7のバックアップ機能からの復元は、Windows7上からしかできないと
思いますので用途に合いません。

書込番号:10460757

ナイスクチコミ!1


uribo-boさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 23:43(1年以上前)

>スレ主様

>uribo-boさんがご説明されたのは、「Acer Recovery Management」
>のことで合ってますか?

はい、帰って確認しましたが、正にそのソフトです。
このソフトで作ったリカバリDVDから起動しWindows7のインストール画面までいくのを確認しました。

ただしディスクを換装後にこのリカバリDVDからOSを書き戻した場合、未来研究員さんのおっしゃる通りHDDのリカバリ領域は戻らないかもしれませんね。
(HDDのリカバリ領域が12GBなのに対し、リカバリメディアがDVD2枚でしたので…)

あくまで推測という情報しかなくて申し訳ないです。

書込番号:10461257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/12 01:43(1年以上前)

未来研究員さん
win 7の新機能のイメージバックアップでは、ブートディスクであるシステム修復ディスクを
作っておけば、win 7が起動できなくてもブートディスクで起動してバックアップイメージで
復元できるようです。これは、他のバックアップ・アプリでのレスキェー・ブート・ディスク
を使う方法と同じようです。

市売しているクローン・アプリは、確かに未だほとんどwin 7に対応してませんね。対応してない
クローン・アプリを使って PCが起動しなくなったという報告もあるようで、確かに注意が必要
ですね。 私が持っているクローン・アプリでは win 7で使えなかったものがありますし、
購入にはもう少し待った方がよさそうですね。

書込番号:10461992

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 1410 AS1410-Bb22」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire 1410 AS1410-Bb22
Acer

Aspire 1410 AS1410-Bb22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月13日

Aspire 1410 AS1410-Bb22をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング