『超解像デジタルズーム』のクチコミ掲示板

EXILIMケータイ CA003

3.3型フルワイドVGA有機EL液晶/1217万画素CMOSカメラ/ダイナミックフォト機能などを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月14日

販売時期:2009年秋冬モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1217万画素 重量:135g EXILIMケータイ CA003のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『超解像デジタルズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIMケータイ CA003」のクチコミ掲示板に
EXILIMケータイ CA003を新規書き込みEXILIMケータイ CA003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

超解像デジタルズーム

2009/11/26 23:03(1年以上前)


au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ CA003

クチコミ投稿数:4件

現在ソニエリ61Sを使ってます。気に入っているのですが、一部証券会社のトレード画面が表示されないため買い換えようと思います。

今のは光学3倍ズームが付いてるのですが、そこまでの性能は無理にしてもデジタルズームでそれなりに撮影できる機種を探しています。

以下、単品カタログの記載ですがいかがなものでしょうか(総合カタログには詳しい記載なし。ショップの店員さんは知識無し)

[au]

カシオCA003 超解像デジタルズーム

トリミングの後の画像処理は従来も行われていたと思いますが、「超」解像と言うのが自信の表れなのでしょうか。
またこの技術はNECが今年発売したLSIを使用しているのでしょうか(←同じく超解像デジタルズームと言う記述あり)。とすれば、今度docomoから出るN携帯は超解像は使われますかね?

シャープ SH003

ズーム技術に関してのカタログ記載はありませんでした。

[docomo]

シャープSH-01高画素デジタルズーム

12M(3000×4000)サイズのまま、約2.9倍のデジタルズームが可能。
すいません意味がわかりません。2.9倍にズームしたときは2,9の2乗分の1の140万画素になると思うのですが。12M使うのではなくてあくまで12Mサイズということでしょうか。
また、au版のシャープにはこのような記載は無いので、au版とは別物なんでしょうかね。

富士通F-01 スーパーデジタルズーム

5Mまでのサイズしか有効にならないと書いてありきびしいです。

以上、デジタルズームというものの基本がわかっていないので、幼稚な質問かも知れませんがこれが良いだろうとのご意見お待ちしています。


書込番号:10538079

ナイスクチコミ!0


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2009/11/26 23:50(1年以上前)

僕も発表会の席上で、試写させてもらい、その際に説明を受けましたが、基礎技術は今までのデジタルズームの応用でした。聞いた通りに記載しますが、時間が経ってる故に抜け等が有ったらすいません。
12Mで撮影したものから10Mから8M分切りだして、SHならばPropixチップで切り出し前の画像と比較して補正しているそうです。
これに対してCA003は切り出しまでは同じなんですが、こっちは全てソフトウェア「モバイルEXILIMエンジン」で処理。切り出し前の画像と比較し、補正するのも同じなんですが、こっちは色の補正もやるそうです。SHはノイズの多い輪郭部が修正対象だそうです。輪郭の補正もSHより細かく出来るそうです。何故か?と思うでしょうが、SHはPropixと言うチップへデータを送っているので、カメラモジュールからデータが送られてくる間にも電気ノイズが乗ってしまうから、その分ノイズが増加しているので、細かく補正するには厳しいそうです。
CAはカメラモジュール上で「モバイルEXILIMエンジン」の効果を得れるのでノイズの増加はほとんどなく、ノイズを減らす作業も簡略化できるので、高解像の効果が大きく出しやすいとの事だったので、僕は迷わずcaにしました。実際shのは若干輪郭がボケたようにプリントアウトすると(携帯の画面ではわかりにくい)見えます。
マクロでもcaの「モバイルEXILIMエンジン」の効果ではっきりした画像になるのでSHより綺麗でしたよ。

書込番号:10538495

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/27 00:03(1年以上前)

Mootさん

>SHはPropixと言うチップへデータを送っているので、カメラモジュールからデータが送られてくる間にも電気ノイズが乗ってしまうから、その分ノイズが増加しているので、細かく補正するには厳しいそうです。

CCDカメラの場合A/Dコンバータをカメラモジュールと別に持つことが多いので、転送するデータがアナログ量であるためです。それに対してCMOSは扱うデータがすべてデジタルであるのでノイズは有利になりますね。

デリカD5でスキーさん
超解像技術というのは東芝の液晶テレビなどでも使われていて、ある程度有名になってきていますが、元々画素数の少ない画像から中間データを作り出して大きな画素数に水増しする技術のことを言います。昔風に言うならアップコンバートと呼ばれるものです。本質的には元々無いものからの補正ですのであまり大きな期待はできません。素直に切り取って画素数を減らしたものとどちらがよいかというと???な感じです。

書込番号:10538593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/27 00:21(1年以上前)

Mootさん

貴重な説明ありがとうございます。
CAの方がノイズが少なく色乗りもよさそうですね。

巨神兵さん

なんとなく液晶テレビの倍速・四倍速と同じような技術だとわかりました。
トリミングして、photoshopかニコンCapture NXで加工した方がよさそうですね。

書込番号:10538704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 12:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

9Mワイド 標準



超解像デジタルズームで撮影した画像です

標準画像以外は超解像デジタルズーム3倍で撮影

書込番号:10551203

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/29 12:49(1年以上前)

 Balloon0429さん

 この投稿サイトでは最大1024*768のサイズでしか投稿できませんから、9Mピクセルの3倍デジタルズームでも元サイズの方が大きくなります。すなわち価格コムサイトでの縮小処理が入ってきます。ですからあまりこの写真投稿は意味が薄れてしまうと思うのですが・・・

 それより何よりハイライトのハレーションがきついのでデジタルズーム以前の問題があるように見受けられます。保護フィルムを貼って撮影されたかレンズ面に汚れが付着しているかどちらかの疑いがあります。

 とにかくここのサイトでは横方向1024までしか表示できませんので、デジタルズームを評価するのであればズームした画面を最大でも1024以内にトリミングして原画のアラが出るようにしないと評価できません。

書込番号:10551238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 13:54(1年以上前)

巨神兵さん 

ハレーションや遠方のボケはこの機種特有の現象です
最初から気になっていたので、撮影時レンズ面には気をつけています
ホワイトバランス以外はデフォルト設定のままです

サイズについてですが、Photoshopなどで加工してしまうと埋め込みデータが変わってしまうので、あえて撮影時のままで掲載しています(機種名が消えてしまう)

自分では全てPhotoshopで補正、修正を加えています

書込番号:10551525

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/29 14:00(1年以上前)

そうですか、わかりました、これが実力ならこのカメラ使えませんね。
超解像デジタルズームは見た感じ輪郭補正が強すぎ、この画面でさえも水面が荒れて見えます。これも同様に使えないですね。
貴重な実例をありがとうございました。

書込番号:10551547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/29 16:43(1年以上前)

Mobile Hi-Vision CAM Woooを候補にはされないのでしょうか?

このMobile Hi-Vision CAM Woooの動画撮影の使い方によって能力が高い事を知りました

確かに静止画はピンボケしやすいから静止画は新型カシオですね

このMobile Hi-Vision CAM WoooとCA003の動画と静止画機能とディスプレイのサイズ等、良いとこ取りの機種が出ないかと今日思いました。

書込番号:10552268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/29 18:05(1年以上前)

balloon0429さん

わざわざ比較写真まで載せていただきありがとうございます。
他のデジタルズームよりはだいぶましに見えます。
ぎりぎり許容範囲内みたいな感じですかね。

巨神兵さん

自分の61Sでもちょっと白っぽいかなという写真は多いです。
携帯カメラの限界かもしれませんね。
よく考えたらニコン一眼D80でも白っぽい写真が多いので、単に自分がへっぽこカメラマンなのかもしれません(笑)。最近はD80も61Sも露出をマイナスで撮影するのが多いです。

ウインダム☆さん

日立woo携帯も光学3倍ズームで候補に上がってます。
ただ、私の場合ムービーをほとんど撮る事が無いので、カメラ機能に特化した携帯の方がいいかなと思っています(家電のDVムービーは10年以上も前に買いましたが、結局2,3回しか使ってません)

書込番号:10552658

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/29 18:48(1年以上前)

デリカD5でスキーさん、こんばんは

W61SとSO905icsは屈曲光学系の3倍ズーム機でハレーションが発生しやすいのは、上方から差し込む光が屈曲系のどこかで反射しているせいと思われます。逆光気味の写真を撮る時などで画面が白くなる時は、カメラを上下逆にして撮影してみてください。嘘のようにハレーションが消失します。

参考になるスレは下記のような感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101000999/SortID=7642507/

書込番号:10552840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/29 23:40(1年以上前)

巨神兵さん

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:10554704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIMケータイ CA003」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

EXILIMケータイ CA003
カシオ

EXILIMケータイ CA003

発売日:2009年11月14日

EXILIMケータイ CA003をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)