au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ CA003
こんにちは。カメラ機能の魅力に惹かれてCA003を今月購入いたしました。
マクロなど大変綺麗に撮れていて満足しておりましたが、
どうも夕焼けなどの眩しい光に照らされた場面での撮影時に”緑色の点”がほぼ100%現れます。
これがいわゆる”スミア”なのでしょうか?
レンズを良く覗いて見ますと小さな丸い粒状のものが
携帯を上下左右動かすとそれにつれて常に下に行くように転がって動いています。
どうやらこのセンサー??のようなものが光に反射して
写真の中に映し出されているように思うのですが、、
皆さんのCA003での撮影時にも同じような現象は出ますでしょうか?
線状のスミアは覚悟しておりましたがこのような緑色のものが出るとは予想しておりませんでした。
私の機種だけのも症状でしたらショップに持っていってみようかとも思いますのでどうぞ皆様よろしくお願いします。
書込番号:11276019
2点
参考まで、画像を見た限り、レンズ内部で乱反射が起こり画像中心対称で点光源である太陽が出る「フレア(ハレーション)」の一種ではないかと思います。
(これほどクッキリした点のみに近い出方は珍しいと思いますが。。。)
色はその位置に結像する光の分光特性がたまたまその波長であるためとか。
固有なのか設計上出るものかはわかりませんが、たとえばレンズ構成が比較的複雑なW61S(SO905iCS)では、ある特定の方向から光が入射した場合に必ず著しいフレアが出るといったことはあったりします。
そのまま代替機を用意してもらって確認という訳にはいきにくいと思いますので、まずはショップ店頭のLED(光学マウス等)や裸電球、あるいは店頭に注し込む太陽光線を利用して、ショップ所有機との再現の差を確認するのがいいのではないでしょうか。
書込番号:11276676
![]()
1点
スピードアートさま
大変に御詳しい御返事に感謝です。
なるほど、フレアの一種ですか。
眩しい日光などの撮影をした場合にはある程度のフレアやスミアなどの
ノイズ現象は覚悟しておりましたが、(時にはそれが作品の味にもなるし)
このハッキリくっきりと現れる、緑色の点と滲む様なノイズは流石に気になります。
この機種はこれさえなければ期待通りの美しい撮影写真が撮れていただけに尚更です。
ショップにすぐには行けそうにありませんでしたので
この機種を使っております皆様の画像や状態を知りたくて
我慢しきれなく質問を投稿したしだいです。
夕焼けの写真、作品を撮った方がおりましたら、ぜひここで御見せいただけたらと思います。
やはりハッキリしすぎている緑色の点はちょっと珍しいですか。
一度ショップの方に見てもらったほうが良さそうですね。
早めに行ってみようかと思います。
スピードアート様、大変にありがたいお返事をありがとうございました。
書込番号:11276818
0点
御報告。
早いほうが良いかなと思い、今日AUショップへ行って参りました。
症状を見せたところ、いったん御預かりとなりまして
機種名は伏せますが09年の夏モデルの代替機を用意していただきました。
これで返還され、また同じ症状が出た場合は(3ヶ月以内であれば)交換するそうです。
ただし、「仕様です」といわれればそれまでか・・と、もちろん覚悟しております。
帰り道、全く同じような天候でしたので同じ撮影場所で撮影してみました。
500万画素のこの機種で撮影した写真を良くみてみますと
太陽からのスミアはCA003の方がとても自然で綺麗ですし、
細部の繊細な表現も勝ります。、、が、
私のCA003のような緑色の点が出るような症状はレンズをどう傾けても全く出ませんでした。
また受け取りに行きましたら御報告いたしますね。
書込番号:11280157
1点
同系ですね。(中心対象で無いのはトリミングでしょうか?)
程度問題で、少々「仕様」臭くなって来た様な気がします。。。
書込番号:11302545
1点
結果のご報告です。
以前このクチコミ欄にありましたが十字キーとクリアキーの間などを押すと凹んで、
粘着テープの剥れるような音もしていたので、
カメラの不良と共に修理依頼をしたのですが、、、・・・
以下がその結果です。修理依頼をして2日で電話があり、
いくらなんでもこれは早すぎるだろ と、嫌な予感と共に ショップに出向いたのですが。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容
ご利用頂き有難うございます。ご不便をお掛けし申し訳ありません。”カメラ関連”に関しましては、実際の確認検査、カメラ検査等を行ないましたが再現しませんでした。
念のため、基盤セット交換をいたしました。”十字キーとクリアキーの間などを押すと凹んで、粘着テープの剥れるような音がする”に関しましては、検査用モジュールとの比較検査、昨日検査等を行ないましたが、問題なく正常品と判断いたしました。点検してお返しいたしますのでご安心してお使いください。今後ともご愛願をお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上のご回答でした。
カメラの”再現しませんでした”にはAuショップスタッフも
「それはないだろう・・・だって、実際、撮れてるんですよね?!」と言ってから、
画像を見てくれはしましたが・・・「逆光モードで撮ってみたら?」・・・
「今度来る時は157へ電話してからきてください」・・とか・・・
ほんのりと横柄な態度にはなんとなくクレーマー扱いにされたようで
内心非常に腹立たしい気持ちでした。
で、、帰り道、写真撮影をしたのですが、全く変化はなく、
依然と同じような症状はハッキリ出ます。キーの凹みや音もハッキリでます。。。
まぁこんなもんなんでしょうね。笑
3ヶ月以内であれば交換してくれるのかな・・とも思いますけど、
さらにクレーマー呼ばわりされるのも嫌ですし、、
CA003で撮影された美しい色合いの作品は結構気に入っておりますので
このまま長く大切に使い続けようと思います。
それでわかった事ですが、、
夕日などを撮影する際にモニターのど真ん中「」に
眩しい被写体をもってくれば緑色の点は出にくい事が分かりました。
少しでも中心からずれるとハッキリとした緑の点やぼやけたような淡い点が出ます。
やはりこれは仕様なのでしょうねぇ。
それにしても自分の所有するCA003はあまりのもハッキリしすぎているので
気になると思えば気になるのですけどね。
ぷちさんたさま、、画像を有難うございました!大変に参考になりました。
写真共有サイト「フォト蔵」で調べに調べた結果、、
W61CA 、SH003などでも同現象を何点か確認致しました・・・ので、
結論は、、仕様ということなのでしょう。
ソニーエリクソンの”日の丸”現象が
ずっと”仕様です”と言い張ってきたわけですけども、、
最近になってある一人のユーザーが粘りに粘ってレンズ交換をしてもらった結果、
”直った!”という奇跡的な報告もありましたので修理依頼をしてみたのですが
あまりにも、・・言葉は悪いですが イイカゲンな修理報告書の内容には唖然ともしました。
まぁ携帯を変えたのが8年ぶりという偉業のため(笑)
今回のこの調査は自分なりに勉強になりました。
以上です!皆様有難うございました!
書込番号:11305155
1点
レミオ。さん、お世話さまです。
詳細なご報告ありがとうございます。
私自身「こういう件に出くわした場合はノウハウが身に付く」と慰める様にしています。(苦笑
修理対応では、通信関係はほぼ「再現無し」、単独機能もかなり正確に条件を指定しないと「再現無し」で返って来ることが多いですから、充分に注意が必要ですね。
板ズレ余談ですが、先日覚悟してその「日の丸」携帯のユーザになりました。(汗
先入観があるためか?無地壁の試写にて携帯の有機EL上では明らかに若干の「日の丸」が気になってしまうものの、不思議なことに、いざ画像をパソコンへ転送すると、敢えてレタッチでRGBなどを弄って少々強調しても、単なる周辺光量不足の輝度ムラ程度にしか見えない傾向とも言え(=携帯の有機EL上でより目立つ?)、もう少し原因の切り分けが必要なのかという気がしています。
「撮影モードによっても出る出ないの差がある」という点については、確かに差がありますが、そもそも私のS001の「日の丸」の程度が軽微なためか、もう少々テスト枚数を増やさないと、厳密なことは言えない感じです。
それより、エクスモアセンサ自体に微妙な感度ムラがある様で、一様の紙を撮ってもセンサ上と思われる模様がかすかに写る(撮影前のモニター上でも確認できる=赤ムラ?)ことに気付きました。。。orz
(余談失礼いたしました)
書込番号:11307934
1点
スピードアートさま
私が今回携帯を選ぶにあたってS001は最終候補に残っていました。
カメラ重視だったのでS001のサイバーショット携帯はかなり魅力的でした。
ただ、やはり「日の丸」現象を知った後は不安感があって
とても手が出せませんでしたねぇ〜。
クチコミ情報を見てもメーカーの対応には
読んでいるこちら側が腹が立ってくるほどの酷さでしたし、
実際の症状をみてもとても”仕様”で収まるようなものではありませんでしたから、
さすがに発表されて落ち着いてきたとはいえ、
もし、”あの”症状が出たら・・と、考えると所有は出来ませんでした。
しかし、それを知っていて敢えて手を出したいう
スピードアートさまの”ソニエリ愛”には脱帽です。笑
ただ、S001の色合いも素晴らしいものがあると思いますので
その現象さえ出なければ素晴らしい機種だと思いますので、
決してその選択は間違ってはいないと思いますよ。
でも、、まだ最近購入された方にも「日の丸症状」が出る事があるのですね。
カメラユニット交換で症状が消えた・・なんていう報告ありましたけど
これからどうなっちゃうんでしょうね。
すべてのユーザーに対応なんて出来ないでしょうから。
時間が経つと症状が出てきたなんていう報告もあったような気もしますが
現在のスピードアートさまの所有されているS001の上記の画像は
PCではほとんど症状が確認できないくらいですから
気にされない方は使用していても気づかないでしょうね〜
知るという事は時には罪ですね。笑
それからCA003ですが”逆光モード”で撮っても全く症状は変化しません。
やはりこれはソフトではなくカメラ構造上のハード的な問題ではないかと思います。
SH003やSH006でも同現象が出ているのを見ましたから
CCDやCMOSの違いでもないと考えられます。
ただし、お借りした代用機の日立のゴッツイあのHD携帯ではその症状が出ませんでしたので
なにかその辺から構造を調べていけば原因が分かるのでしょうね〜
ちなみに眩しい被写体を『』の中心に持ってくるほかに
四隅に光る被写体を持ってくれば緑色の点は大きく振れて
モニター上からいなくなるので作品に写る事はないということも分かりました。
携帯カメラは進化しているとはいえまだ未完成なのだと今回実感しております。
まぁ しかし これだけ写れば満足しなくてはいけないのかもしれませんが。笑
10年後が楽しみでもアリ、、怖くもアリ・・・笑
書込番号:11310325
1点
長引かせて申し訳ありません。
携帯はほとんどが固定焦点ですから、こだわってもやはり携帯は携帯でしょうね。
そういう意味ではゴッツイHDもそうですが、光学3倍には価値があると思います。
(S001はMNPで、同時にそのゴッツイHDをペアで機種変しました)
携帯のズームはほとんど全てがデジタルで処理が入りますから、画質にこだわるなら撮影時はデジタルズームを使うべきでは無く、本当にカメラにこだわるなら光学5〜8倍とかのデジカメ専用機にすべきでしょう。
私はパナのDMC-ZX1も所有しています。
(CCDにつきスミア出まくりですが。。。)
とにかく、携帯のカメラは趣味の域だと思っていて、HDはこれから試すとして、今後期待するとすればやはり光学X倍ズーム機ですね。(笑
(現時点のメインはW61Sといったところです)
あと念のためアップした画像の解説。
そのままではわかりにくいかもしれませんが、よ〜く見ると日章旗状というかヒトデ状の赤っぽいムラがあるんですよね。
(撮影前のモニタ画面でも確認できるもので、アップ像を画面出して上下にスクロールするとわかると思います)
で、このエクスモアセンサには謎があって、W61Sの時にはレンズシャッタの機能として、明確に「撮像素子の保護」が謳われています。
ところが、同じ光学モジュールを搭載したSO905iCSでは言われていないですし、S001でも言われていません。
(後者にはスライドカバーはありますが「撮像素子の保護」が重要なら謳うべき?)
このあたり、実は一般のCMOSなどより外光に弱くて経時変化するのではないかと思っています。
(漫談失礼いたしました)
書込番号:11310595
1点
スピードアートさま
ズームした時の自然な美しさは光学ですよね。
将来はコンパクトな光学が出来るのかな。
進化し続けていくのか、
カメラメーカーが携帯から撤退し、
電話に最新のカメラ機能はいらないという停滞した状態になっていくのか、、
ユーザーの反応次第では最新のカメラやムービー機能を取り入れた
ハイスペックな製品は市場に出てこないなんていう将来も考えられます。
カメラ重視のユーザーにとっては
つまらない携帯ばかりが市場に出てしまうなんていうこともあるかもしれません。
この数年が正念場かなと思っていますよ。
スピードアートさまのUP画像、、良く見るとムラ、、分かりますよ。
S001の経時変化はクチコミでの報告からも確認できますように
確かにあるのかもしれませんね。
不況に負けずメーカーの意気込み溢れる楽しい製品が
たくさん出てくる未来を期待してます。
書込番号:11326725
0点
スレ主さんへ
これはスミアでもハレーションでもフレアでもなくてゴーストだと思います。
ちなみにゴーストは異常ではなくてどんなデジカメでもレンズに直接光源が入ると反射で出てしまうものです。
一眼レフカメラでは極力ゴーストやフレアを抑える為にフードを着けたりしますよね。
携帯電話のカメラではフードは着けられないので、光の入射角度を考えて撮影して防ぐしかありません。
書込番号:11427225
0点
> これはスミアでもハレーションでもフレアでもなくてゴーストだと思います
スミアは違いますが、
ハレーション≒フレア≒ゴーストでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2
書込番号:11430290
0点
スピードアートさんへ
カメラの異常ではないという結論には全く影響は無いもののこの3種類は厳密には異なるものです。
以下のサイトをご参考頂くと解り易いかと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
書込番号:11430712
1点
微光風さん
「この3種類は厳密には異なる」とおっしゃっておられますが、いずれのリンクでもゴーストはフレアの集合の中の一部と書かれていますよね?
という不毛な受け答えになってしまいますが、それは本意ではありません。
本スレで問題にしているのは、そういった言葉の解釈とか綾では無く、どこでどう反射して発生しているかの原因ですので、これだけ時間が経過した中で蒸し返されるとすれば、もう少しそういった本質を指摘する内容でないと、レスの意味が薄いと思います。
書込番号:11431181
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIMケータイ CA003」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/05/24 18:36:09 | |
| 2 | 2012/09/15 13:42:42 | |
| 2 | 2012/06/20 15:04:22 | |
| 0 | 2012/01/24 12:53:57 | |
| 2 | 2011/07/06 19:47:49 | |
| 3 | 2011/03/12 20:25:00 | |
| 1 | 2011/02/23 19:16:04 | |
| 1 | 2011/02/23 19:23:46 | |
| 8 | 2011/02/03 19:08:53 | |
| 2 | 2010/12/20 20:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)










