『画像表示時の縞模様について』のクチコミ掲示板

EXILIMケータイ CA004

3.1型ワイドVGA有機ELや800万画素CCDカメラを備えたワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月14日

販売時期:2009年秋冬モデル 液晶サイズ:3.1インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:809万画素 EXILIMケータイ CA004のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画像表示時の縞模様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIMケータイ CA004」のクチコミ掲示板に
EXILIMケータイ CA004を新規書き込みEXILIMケータイ CA004をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画像表示時の縞模様について

2010/02/03 01:19(1年以上前)


au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ CA004

スレ主 Anessenさん
クチコミ投稿数:8件

CA004のディスプレイでの画像表示について教えてください。

撮影した写真を再生すると、例えば空のように、色が段々とグラデーションで変わっていく場所で、等高線のような縞模様が出ます。
撮影するためにカメラモードでファインダとして表示している時にはそれほど顕著ではないのですが、再生するとくっきりとした等高線が現れます。撮影直後の「保存しますか」画面でも等高線が出ています。

ディスプレイの階調が足りないのであれば、一つの等高線の幅の中では、色(の濃さ)はほぼ一定だと思うのですが(そういう場合もありますが)、例えば全体として色が淡→濃に変化している場所で、一つの等高線の幅の中で段々色が淡くなっていき、等高線の場所で一気に濃くなって、また次の等高線に向かって段々色が淡くなっていくというように見える場合もあります。

今まで使っていた機種(W44TII)でも、ズームしてよく見てみると等高線状のものが現れていますが、本機の場合とても顕著だと思います。

これは本機の仕様なのでしょうか? それとも何らかの不具合でしょうか?

なお、等高線が出ている画像をPCに移して、PCのモニタで見ると、等高線は無く、滑らかなグラデーションになっているので、カメラ機能の問題ではなく、表示側の問題だと思います。

書込番号:10879561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/02/03 01:40(1年以上前)

VisualワイドVGAが影響しているのかも?
まったく分からないけど。

書込番号:10879633

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anessenさん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/03 08:07(1年以上前)

> au特攻隊長 さん

レスありがとうございます。

VisualワイドVGAが影響ということは、例えば他の解像度(Visual FWVGAとか)のディスプレイでは、このような現象は出ていないのでしょうか?
それとも有機ELのせい??

書込番号:10880092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/02/03 08:14(1年以上前)

すみません、詳しいことは分かりません。

よくよく考えてみるとディザリングもすべての階調を均等に扱っている
わけではない気がします。
ある程度明るく暗くなったら後は同じ色でいいじゃないか、と中間色の
階調をより密にしているのかも。
実際他の機種ではどうなのか、画像をアップしてもらうのが一番かも。

書込番号:10880103

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anessenさん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/03 18:28(1年以上前)

機種不明

等高線?


別のデジカメでCA004のディスプレイを撮影した画像をアップします。

元は1600×1200で撮影したものを、等倍表示できるように1024×768に切り出したものです。

ディザリング処理の問題だとすると、CA004でのディスプレイ処理の問題だということになると思いますが、他の方のCA004でも、このような表示になるのか、お知らせいただければ幸いです。

書込番号:10882059

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2010/02/03 20:04(1年以上前)

 有機ELの駆動で階調を表現する手段というのは基本的に印加するパルスの幅と思えばよいです(LEDの駆動と同様)。明るさに対しては比較的にリニアに反応しますので、人間の目(ノンリニアと考えてください)に適した階調を表示するためにはかなりきつめのガンマ補正が必要になります。詳しいことは省略しますがリニア表示素子にガンマ補正を施すと暗部ほど実質的に表示できる階調数が減少してきます。そのためになめらかに階調が変化する画像では縞模様が出やすくなります。各色256階調をきちんと表現するにはもう少し工夫が必要なのですが、携帯電話のディスプレイのレベルではあまり凝ったことはできないので現状のスレ主さんの程度であればそれがそのディスプレイの実力ではないかと思います。不具合ではないでしょう。

書込番号:10882490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/02/03 20:34(1年以上前)

VisualワイドVGAではなく有機ELが原因でしたか。
想像で語るもんじゃないなぁ。

書込番号:10882667

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anessenさん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/03 20:45(1年以上前)

> 巨神兵さん

詳しい解説をありがとうございます。

そうですか、実力ですか。
これまで使って来た携帯の中で、縞模様がいちばんひどいように感じます。

せっかくカメラ性能のいい携帯にしたのに、待ち受け用に写真を撮ってもこの程度にしか表示できないとは、かなりがっかりです。

書込番号:10882729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIMケータイ CA004」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

EXILIMケータイ CA004
カシオ

EXILIMケータイ CA004

発売日:2009年11月14日

EXILIMケータイ CA004をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)