DTV-H300
D3/D4出力のD端子を搭載したハイビジョン対応地上デジタルチューナー。価格はオープン。
地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > DTV-H300
質問「10758098」と同じく、急にリモコンが効かなくなる症状が現れました。口コミ通りに電源ケーブルを抜いて、本体をリセットしたら症状が出なくなりました。
サポートセンターに聞いてみた所、現時点ではアップデートをする予定は無いとのこと。
いつ、症状が出るか判らないので保障期間内(1年間)ギリギリで改善された商品への交換をする予定です。
バッファロー商品の修理依頼はホームページから事前に届けを出さないといけないみたいなので、注意が必要です。
書込番号:10949886
8点
一部のテレビには対応していないようです。
私も同様の不具合?で、待機状態で一定時間経過すると本機のリモコンが
反応しなくなります。
電源コンセントを一度抜き再起動すると再び正常に反応するようになります。
一向に改善しないので他のテレビに接続したみたところ、他のテレビでは
全く問題はおきず正常に反応します。
このことをサポートセンターに伝えたところ、「相性の問題で本機は正常です。
対応はできません」とおおよそ予想していた回答が返ってきました。
本機は正常と言っても動作しないのは本機のリモコンで
テレビ側は正常に動作しているんですけどね???
反応しなくなったら再起動あるのみのようです。
書込番号:10955894
4点
私も同様の症状です。
1月初めに購入後、1月末頃からリモコンのチューナー部分の機能が効かなくなった。何度もサポートセンターと交渉し商品の交換までしてもらったが、同じ症状が出現し、現在に至るまで交渉を続けている。
このたびこちらのクチコミ掲示板を見て、私だけでないことがわかりました。また、本体電源コードの抜き差しで解決できることも分かりましたが、これはあくまで対処療法で抜本的なの解決策ではありません。
メーカーも本機は正常ですと言わずに、これだけ同様の症状が出ているわけだから真摯に消費者の声を反映し製品の改善に努力してもらいたいものです。
書込番号:11132874
2点
同じく同様の症状出ています。ほぼ毎日出ています。
気が付くとリモコンが利かない状態になっていて、電源の抜き差しで復活
します。電源スタンバイ状態(赤表示)にしていて現象が出るので、つけ
っぱなし(青表示)によるハングアップではないと思います。
メーカの反応は鈍いようですね。
交換しても現象再発という情報もあるとことろを見ると、交換では駄目そう
ですね。ファームのアップデートで対応できない不具合なんでしょうか。
私もメーカに連絡してみます。
不具合が沢山上がれば対応してもらえるかもしれませんからね。
書込番号:11253627
4点
私のところでは特に起きていないので、環境とか製造ロットに関係があるのかもしれないですね。
参考程度にお聞きしたいのですが、どのくらい待機状態にしていたら起きてますか?
書込番号:11257076
1点
>mil175さん
不具合が発生する頻度はmillexさんほど、多くありません。
テレビのボリュームや入力切替は出来るのに、本体チューナーの電源が入らない、チャンネル切替えが出来なくなるので、煩わしいです。
不具合が発生した時は、電源プラグを抜いて、10秒程度くらい放置して、再度使えるようになる感じです。
GON父さん、millexさんの意見は正論と思います。
デジタル放送だと、アップデート情報を発信出来る様なので、是非改善して欲しいです。
個人的意見ですが、今まで、バッファロー製品を何回か購入し、パソコン関係機器では不具合が発生したことが無かったです。バッファローは、この商品には力を入れていないのかなと残念な気持ちになりました。
書込番号:11262100
0点
>慶さんさん
確かに一部しか使えないと不便ですね。
バッファローには早急に原因を解明・対策してほしいですね。
あと、ちょっと調べてみたのですが液晶テレビによっては、赤外線ノイズでリモコンが効かなくなる場合があるらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010436/SortID=5738008/
試しにTVの電源を切っている状態で、DTV-H300の電源をON/OFFしてみてはどうでしょう?
書込番号:11265428
0点
>mil175さん
今はシャープのブラウン管テレビ用のチューナーとして使っています。
接続ケーブルの長さから接近した位置で使っています。
でも、テレビからの電磁波の問題だったら、動作する時としない時の差が理解できないですね・・・。
この商品を買うときには、電源プラグを直ぐに抜けるような状態での設置をお勧めします。
書込番号:11266107
2点
困ったもんです、妻の両親の実家(岡山の山奥)にGWに設置して来たのですが、
先週水曜にこの問題が発生してしまい、独り暮らしの お婆ちゃんに
コンセントを抜くように伝える指示を、妻を経由していたところ・・・
アナログ機のリモコンでCH操作を行ってしまったようで、(入力切替えを
操作してD端子入力に切り替えて貰うことはできず)アナログTVとTunerの
両方を戻すために、先週末(金曜)たまたま大阪出張だったので、ついでに
土曜の夜に岡山に戻り 5分で設定を戻してから 日曜に東京まで帰ってきました。
アナログTVを所有(継続利用)するご老人(80歳以上)の人が
問題なく使用できる環境を提供することがメーカーの務めだと思います。
書込番号:11371507
1点
>シュン(珍)さん
確かに年配の方でも問題が起きないのがベストですね。
現状だと、アナログTVのリモコンを使わせない事くらい・・・かな。
書込番号:11375003
0点
同じようにチューナーへのリモコン操作ができなくなります。
自分も問い合わせましたが、既に確認済みの対処法のリンクを貼り付けたのみで、
非常に残念な対応でした。
修理を依頼したとして本当に直るのでしょうか?
センターへの発送費をこちらが負担するっていうのも、腑に落ちないですし。
どうせならデジタル端子接続のない100型と交換してもらいたいくらいです。
書込番号:11594033
1点
>2442さん
メーカー側で原因が特定できていれば直るでしょうけど、特定できていない場合には新しいものと交換って感じじゃないかと思います。
あと、DTV-S100も同じリモコンみたいなので、そちらでも起きるかもしれません。
書込番号:11594622
0点
2度目の書き込みです。
とりあえず返品→交換で対応してもらえるようです。
不具合の無いものが届くかどうか、不安はまだ拭えませんが。
>mil175さん
レスありがとうございます。
リモコンの不具合では無いと思います。
実は以前よりDTV-S100を使ってまして、そちらは問題無く使えてるんですよ。
書込番号:11603382
0点
購入を検討していたところ、レビューでリモコンの不具合を知りこのクチコミにたどり着きました。たどり着けて本当によかったです。
祖母用に探していたので、リモコンの文字も大きく、チューナーリモコンでTVの電源や音量の操作も出来るようなのでいいと思ったのですが・・・・・
こんな不具合があるようでは使い物になりませんね。
お年寄りに不具合への対処を説明し理解させるのは大変ですし致命的なバグだと思います。粗悪な不良品ですね。
操作が出来なくなって祖母が困惑する姿や毎日コンセントを抜き差しする姿を想像したら悲しくなりました。
レビューや皆さんのクチコミによるとTVとの相性により不具合が発生するようなので、目安的な対応/非対応TVリストでもあるかと思い、BUFFALOの製品情報ページを見てみたら不具合の事すら書いて無かったですね。まぁ当然といえば当然の事ですが。
Q&Aに「付属のリモコンが動作しません」という項目があったので少し期待したのですがこの不具合についてはひた隠しにしているようですね。
そういえば自分が現在使っているBUFFALOの無線ルーター(WLA-G54)もほぼ毎日再起動しないとネットに繋がりませんね、BUFFALOはこういう不具合多いのかな、煩わしいのでそろそろ別メーカーの製品に買い換えます。
皆さんのおかげで地雷踏まずに済んでよかったです、ありがとうございました。
書込番号:11609560
1点
>MGNH2Oさん
私はバッファロー製品をよく使っていますが、この商品は残念ながら、ハズレかなと思います。
要は不具合があったとしても、商品に対しての更新データの配信が出来るようにすればメーカーの責任義務は果たせると思うからです。メーカーとしても十分認識していても、何もしなければ一緒だと思います。
書込番号:11615056
1点
私も症状が発生しました。
最近、障害が発生する頻度が増えてきて困っています。
amazonでは販売中止になっているようなので何らかの対応を期待しています。
ソフトウェアアップデートで治ると嬉しいのですが・・
書込番号:11837822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DTV-H300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/03/21 13:22:44 | |
| 2 | 2012/03/11 15:37:15 | |
| 4 | 2011/06/20 13:32:35 | |
| 2 | 2011/06/14 22:21:43 | |
| 0 | 2011/06/09 23:51:23 | |
| 2 | 2011/07/18 1:29:51 | |
| 4 | 2011/07/13 1:35:15 | |
| 1 | 2011/05/25 13:27:56 | |
| 4 | 2011/02/18 12:34:05 | |
| 0 | 2011/02/14 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





