『どなたか修理に出された方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

IdeaPad S10-2 2957JXJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows 7 Starter 32bit 重量:1.2kg IdeaPad S10-2 2957JXJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad S10-2 2957JXJの価格比較
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのスペック・仕様
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのレビュー
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのクチコミ
  • IdeaPad S10-2 2957JXJの画像・動画
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのピックアップリスト
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのオークション

IdeaPad S10-2 2957JXJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • IdeaPad S10-2 2957JXJの価格比較
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのスペック・仕様
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのレビュー
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのクチコミ
  • IdeaPad S10-2 2957JXJの画像・動画
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのピックアップリスト
  • IdeaPad S10-2 2957JXJのオークション

『どなたか修理に出された方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad S10-2 2957JXJ」のクチコミ掲示板に
IdeaPad S10-2 2957JXJを新規書き込みIdeaPad S10-2 2957JXJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S10-2 2957JXJ

こんばんは。

題名の通り、この機種を修理に出された方いらっしゃいますでしょうか?

私はこの機種を買って一ヵ月後にUSBポートを破損してしまいまして、修理に出しました。

本日の見積もりの電話を頂いて、修理費\46,800円であることにビックリ!!
買った値段が\32,000円程だったのに・・・(T_T

そこで、2つ質問させてください。
@USBポート破損で修理費に\46,800円の妥当性
 (メインボード交換されるらしいです。保障期間内なので少し納得できません)
A修理に出して修理費見積もりが出てくる期間(1ヶ月)
 (修理に出してから本日の見積もりまで1ヶ月かかりました。まだ、修理着手までは依頼していません。ちょっと遅い気がします。)

ノートPCの修理にはこんなに時間と費用がかかるのでしょうか?レノボ特有???
初めてのノートPCの修理の為、少しレノボに不安を抱いています。

ちなみにUSBポートの破損はマウスのUSB端子の初期不良でした。
USBの接続部分が少し大きかった為に破損してしまったようです。少し力入れすぎたようです・・・

書込番号:11076812

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/13 02:09(1年以上前)

>ちなみにUSBポートの破損はマウスのUSB端子の初期不良でした。

だったら、保証対象外になるのも仕方がないんじゃないでしょうかね。

書込番号:11077013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/13 04:51(1年以上前)

とっしーの変な顔さん>
USBポート破損とはなんともご不幸な限りですが、物理破損は「メーカー側の設計に明らかな瑕疵が認められない場合を除いては基本的にユーザー責任」と判断される場合が多いので、やむを得ない状況下もしれませんが。特に USBポートなどは「感触でかなり固いと思う場合には無理をしない」のが得策です。破損してしまっては元も子もないので。

USBポート破損で Mainboard交換が妥当か否か?との事ですが、個人的には以下のような事から「妥当性がないとは言い切れない」と考えますね。

・USBポートの破損状況によっては Mainboard側の配線パターンにも損傷が及んでいる可能性がある。
・USBポートコネクタのみをハンダ付けし直す、と言う作業の方が技術料も高くなる。
 →修理を日本国内で行うのであれば、人件費・技術料はかなり高くなります。
・Mainboardに CPUが直付けされている可能性。
 →この場合は CPUの代金も入る為、余計に部材の価格が上がってしまいます。

また修理見積もりまでの Lead timeですが、確かに1ヶ月は少々長いように思います。目安としては2週間が一区切り、と言ったところかもしれませんが、おそらく部材確保に時間が掛かってしまったのではないかと思います。日本国内では作業に適した部材が全て揃わなかった為、おそらく製造現場である中国の工場へ割込みで部材発注をした可能性も想像できます。

書込番号:11077234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/13 05:34(1年以上前)


参考までに、、、、

5年保障をうたうモノでも USB端子、入出力端子は
 保障外のものも ありますから・・・

実使用に問題なければ、そのままお使いなされば???
または、買い替えですネ!!
古い方は、ジャンク扱いでオークションにでもだせば
 なんぼか たしになるかも・・・


書込番号:11077284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/03/13 09:48(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

ココナッツ8000さん>
確かに、抜き差しが頻繁に行われるUSBポートは保障対象外なのかもしれませんね。
ただ、もう少し修理時のコストも考えて欲しかったです(T_T

はむさんど、さん>
この場合は、Mainboard交換が一番ベストと判断されたのかもしれませんね。
修理見積もりまでの期間については、レノボ特有なのかもしれませんね。

やっぱりサンデーサイレンスさん>
一応、修理せずに引き取ることも出来るんですが、
その場合は別途診断料として\10,000円払わないといけないらしいです。

診断料は他のメーカーも同じようにあると説明を受けましたが・・・・修理にすら出さなければ良かったと今更後悔しています(TT



書込番号:11077826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/13 10:15(1年以上前)


はむさんの
>「感触でかなり固いと思う場合には無理をしない」のが得策です。破損してしまっては元も子もないので。

これが言い当ててると思います、私も気を付けたいと思います。

書込番号:11077944

ナイスクチコミ!0


901-Xさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/13 21:22(1年以上前)

修理費はビックリですね…、診断料も高いんじゃない?って思って探したら
http://74.125.153.132/search?q=cache:cUreDFlarjIJ:askpc.panasonic.co.jp/r/adv/delivery.html+%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%96%99+%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
(アドレスは全てコピーしペーストしてください)
パナソニックさんは診断料3,675円(税込み)だそうです。
他は調べてないですが、相場としてはどうなんでしょうね。

書込番号:11080562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/14 21:25(1年以上前)

カオサンロードさん>
次回から私も気をつけたいと思います。
しかし、新品で買ってきたマウスを早く付けたいばかりに少し焦ってしまいました(TT
刺した直後に顔が青ざめる気持ちでした。

901-Xさん>
パナソニックさんは安いんですね。
次回はネットブックじゃなくてレッツノートを検討している最中でしたので、良い情報ありがとうございす。
レノボも悪くないと思うんですが・・・今回のことでちょっと・・・ってな感じです

書込番号:11085850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/14 22:01(1年以上前)

>もう少し修理時のコストも考えて欲しかったです

販売価格がいくら安くても、修理時にかかる人件費等には無関係ですから。
販売価格が安くても、修理費も安く付くと限りません。

書込番号:11086059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/14 22:26(1年以上前)

大手メーカー系のディーラー所属のSEですが、顧客のPCが故障した場合、
修理部隊はノート、デスクトップに関係なく、マザーボードに原因があると
思われる症状であれば、マザーボード交換をしています。

原因を特定してピンポイントで修理することも可能ですが、原因を特定する
までに時間がかかりますし、修理自体に時間がかかってしまいます。
それに動作確認ができている交換用マザーボードですから修理する側としては
安心感があります。

あと、修理依頼はLenovoにされているようですが、何故Lenovoにこだわったのですか?
修理はメーカーでなくても国内の修理専門会社でほとんどのメーカーの修理が可能です。
基本的にマザーボード交換する会社、故障部分の部品のみ交換する会社など
いろいろあり、料金も異なります。
「ノートパソコン 修理」でググると修理会社がたくさん出てきますし、ケース別の
参考料金もわかります。

意外と修理会社での修理費用とLenovoに診断料として払う1万円を合わせても
46,800円よりも安く修理できるかもしれません。

書込番号:11086244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/14 22:54(1年以上前)

そうか、購入1ケ月での故障でしたね。
保証期間内なのでLenovoに修理依頼。
失礼しました。

書込番号:11086469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/14 23:58(1年以上前)

ゆめたんさん>
私もSEなので、良くわかるのですが・・・
おっしゃる通り、保障期間内だったので安全に修理してもらうならメーカーに頼むべきかと。
保障期間外であれば諦めていました。
そもそもUSBポート破損で修理に出すんじゃなかったと後悔中です(TT
壊れたのが右だったらUSBポートが2個付いているので諦めが付いたのですが、
左の1個が壊れてしまったんです(TT
左にイーモバイルを繋げられると邪魔じゃなかったので・・・

書込番号:11086968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/15 00:21(1年以上前)

そうでしたか。

で、ふと思ったのですが
>USBポートの破損はマウスのUSB端子の初期不良でした。
であるならば、今回のことをマウスのメーカーには連絡しましたか?

マウス側のUSB端子の不良でPCが故障したのであれば
保障を求めてるという手もあります。
ただ、下手するとただのクレーマーと思われるかもしれませんが・・・。

書込番号:11087103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/15 00:50(1年以上前)

とっしーの変な顔さん>
修理金額に関しては各メーカーがいろいろなコスト計算などを行った結果ですので何とも言えませんが、前回も commentしたように、物理的なポート破損を行う場合の必要経費の結果がその金額なんだと思います。

修理が日本国内で実施される場合は、間違いなく下記のコストが掛かるものと予想できます。
 ・修理手続きにかかる諸経費→サポート部門の対応手数料、各種手配のサービス料。
 ・実際の修理を行う製品の配送料
 ・修理作業に掛かる技術者の人件費→時間単価+修理に必要となる技術の難易度によって決まる金額。

昨今の Note PC出使用されている基板は多層化が進んでいて、平気で6層基板などを使っているので、これを各種部品に影響を及ぼすことなく、破損したポートだけを付け替えるとなるとかなり高度な技が必要です。要は「修理した事で他箇所に悪影響が出ないように作業する」と言う事ですので。

個人的には4層基板までであれば手ハンダで色々と修理できますが、6層クラスですと各ハンダパターン層間での温度管理も難しいでしょうし、手ハンダでやるとなるとかなりの熟練が必要なはずです。8層を超える基板は手ハンダでの修理は非現実的ですし、高密度化されている一部機種の基板は 10層になっていますから、こうなると人間の手で確実に一定品質を保ったままの修理を行うのは熟練の職人でもなければほぼ無理でしょうね。

そういう技術の部分に高いコストが掛かってしまうので、物理破損を含めて保証適用外となる修理は往々にして金額が高い、と言えるものだと考えています。また修理に掛かる時間も有限ですので、余りにも時間が掛かるような修理であれば、部品交換に回す事は容易に想像できます。物理的な修理作業に高いコストを掛ける位であれば、交換用部品としての Mainboardがあれば、それに交換した上で動作確認をすれば時間短縮にもなりますので、金額は上がってしまうかもしれませんがそちらを選択するのもメーカー側としてはやむを得ない選択なのかもしれませんが。

場合によってはハンダを溜め込んだリフロー装置で部品の装着されている場所だけをピンポイントで溶かして.....と言う事も出来ない訳ではありませんが、Note PCのように両面実装を行う事例が多い基板では表裏ともに部品実装面となっている場合、リフローに書けた事でさらに被害が深刻になる可能性もありますから、基本はハンダ用のフラックス+予備ハンダを打つ→ホットブロアやヒートガンでピンポイント加熱→一発勝負で部品引き抜き→ハンダパターン&スルーホールの清掃→新規の部品ハンダ付け→動作確認.....となるんじゃないかと思います。

#以前 PC用の Mainboardを修理(CPUへの電源
 供給用メインコンデンサ交換)をやった時は、
 4層基板で前述のような事を一人でやりました。
 でもヒートガンやホットブロアは高いので、
 高出力ハンダごて&温度保証型高絶縁ハンダごて
 を用意し、フラックスをたっぷりと塗ってさらに
 共晶ハンダをスルーホールに流し込み、一気に
 コンデンサを引き抜いて修理してました。
 今考えると結構無茶と言えば無茶ですが:-)。

書込番号:11087226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/15 00:53(1年以上前)

そういえば.....

カオサンロードさん>

> はむさんの
>>「感触でかなり固いと思う場合には無理をしない」のが得策です。破損してしまっては元も子もないので。
> これが言い当ててると思います、私も気を付けたいと思います。

すっかり「はむさん」と言うのが定着してますね(笑)。

#本人としては全く問題ありませんよ。
 あ、(C)とか PAT.はご遠慮ください:-)。

書込番号:11087237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/15 17:47(1年以上前)

ゆめたんさん>
マウスメーカーには連絡済みで、問題のあったマウスも送付済みです。
保障の内容については悪用されて問題になるのも困るので明言しません。
メーカー・機種の明言は避けさせていただきます。
ただ、サポート内容については最高だったと思います。


はむさんど、さん>
私の考えてしてはマザーボードとUSBポートは分離するべきだったのでは?
と思っていました。接続部分は故障しやすいと思うので、、、

ただ、ネットブックの特性上そんなスペースもコストがかかることは出来ないですね(汗)
いや!!ノートPC自体がそんな構造にはなっていないと思った方がいいかもしれません。

おとなしく修理に出して、今度は壊れないように扱いたいと思います。

書込番号:11089631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad S10-2 2957JXJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討 3 2010/06/06 12:41:51
買うべきではない 1 2010/04/30 16:32:21
プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2 2 2010/03/19 23:56:31
リカバリディスクの作成について 5 2010/04/05 1:24:42
どなたか修理に出された方いらっしゃいますか? 15 2010/03/15 17:47:18
ケース 4 2010/03/05 18:18:13
7 starter -> Home Premium 0 2010/02/28 11:54:58
音楽 1 2010/02/24 15:04:10
購入を検討しています。 7 2010/02/13 13:17:32
Bluetoothの性能 3 2010/02/08 15:15:27

「Lenovo > IdeaPad S10-2 2957JXJ」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad S10-2 2957JXJ
Lenovo

IdeaPad S10-2 2957JXJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

IdeaPad S10-2 2957JXJをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング