CPUクーラー > サイズ > グランド鎌クロス SCKC-2000
自作PCは過去に6台ほど経験があるのですが
CPUクーラーは全てリテールを使用しておりました。
5月中旬にCore i7 2600Kで新しいPCを組み使用していたのですが
動画のエンコード作業中にCPU温度が75度付近にまで上昇してしまう為
こちらの製品を購入しました。
購入前の下調べで、標準のプッシュピン式の取り付け方法が少々不安
との意見を散見しましたのでAINEX製のBS-1156を使い取り付けました。
(今思えばサイズ社製のユニバーサルリテンションキット3の方が良かったかも・・・)
熱伝導グリスには付属品を使わず、AINEX製のAS-05を使用しました。
すでにグランド鎌クロスの取り付けは完了し、10日程使用しているのですが
取り付けの未熟さと、他者製のBS-1156を使用した事により
しっかり性能を発揮出来ているかが不安だった為質問させて頂いております。
温度の測定にはCPUID Hardwere Moniter1.18.0を使用しました。
現在の室温が25度
CPUクロックは定格
メモリがDDR1600なのを除けば他全て定格動作となります。
PC起動後1時間でのアイドル時
Core♯0から順に34 34 33 31 Package34
動画エンコード作業中
Core♯0から順に52 51 52 49 Package52
Prime95を30分実行した時
Core♯0から順に53 54 54 50 Package54
グランド鎌クロスのファンはマザーボードにて制御し
アイドル時は約700rpm 高負荷時にはMAX回転となるように設定しており、
HwMoniter読みでは1400rpm付近で動作しているようです。
リテールクーラー時よりは確実に温度低下しておりますが、
本製品の性能をちゃんと発揮できている状態なのか、が質問の内容となります。
情報が不足しているかもしれませんが宜しくお願い致します。
それと温度とは別質問なのですが
ファンの速度が700、1400の時には殆ど見えないのですが
1000rpm付近の時にケース内部を覗くと、本製品が結構揺れています。
ファンの振動による物だと思うのですが、結構激しく震えているので少々心配です。
製品の個体差による物でしょうか?
みなさんの環境ではどうなのか気になります。
書込番号:13244810
0点
リテールクーラーで同様のテストをしておけば、一目瞭然だったのでは?とは思いますが。
リテールでPrime95をかければ、90度超えは当たり前ですので。50度台に押さえられているのなら十二分な性能かと思います。
ファンの回転で振動が見えるとなると、異常です。
交換してもらう…はいいとしても。どのみち付属ファンは安物なので。上等なPWMファンに交換するのも手かと。
書込番号:13245177
![]()
1点
アイドル時、高負荷時とも性能は普通に発揮できていると思います。
リテールからの温度差を考えても充分冷却できていると思いますよ。
揺れに関しては、グラ鎌はトップフローとしては背が高いですし、
形状もトップヘビーですから傾向としては揺れやすいというのもあると思います。
冷却性に問題が出ていないようなのでそのままでいいような気もしますが。
書込番号:13246727
![]()
1点
KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね・・
クーラー交換前にテストをしておくべきだったと思います。
しかし冷却性能としては十分効果を発揮しているとの事で安心しました。
本製品の振動についてですが、700rpm時と1400rpm時に本体に触れてみた所、特に振動を感じる事は無く、やはり1000rpm+-100前後の時のみ起こる様で、目で見ても本体が震えています。
取り付ける際で一つ思い出したのですが、マザーと接続するPWM4ピンの位置の都合で
取り付け時に一度ファンを取り外し、90度時計回りに回転させ取り付けました。
これも関係あるでしょうか?
BS-1156によってガッチリ取り付けられている為、振動によって外れてしまう様な事は無いとは思いますが
使用しているケースが左サイドがクリアパネルとなっており目に入るので気になりますねw
ももZさん
ご回答ありがとうございます。
冷却性能がしっかり発揮出来ていると確認できて安心しました。
マザーやその他の冷却を考えてトップフロータイプの高性能品を探した所
こちらの製品にたどり着いた為、大きさその他は考慮しましたが
トップヘビーによるこう言った現象は想像しませんでしたw
冷却性能に問題無く、取り付け部に緩みも無い為、このまましばらく稼動させ様子を見ようと思います。
お二方ともご回答ありがとうございました。
書込番号:13246811
0点
BS-1156ですが、P8P67-M REV 3.0に2500Kに付けた場合、
そのままでは、CPUに隙間が出来るため、スペーサーを噛まして1.2mm程調整しました。
冷えているようなので、どうかとも思いますが、振動の原因かもと思います。
スペーサーをしない時は、ネジをすべて回しきってもグラグラでした。
書込番号:13246899
0点
かいとうまんさん
ご返信ありがとうございます。
BS-1156による隙間ですか・・・。
AINEXの公式ページに一部リテールクーラーとの接続不良についての記事がありました。
http://www.ainex.jp/support/bs-1156/extra-sheets.htm
もしかするとこれの影響もあるのかもしれませんね。
取り付け時にかなり不安があり、引っ張ったり捻ったりと色々行ってみたのですが
かなりガッチリ付いているようで、ガタガタする様な事はありませんでした。
対策品は3月以降出荷分となっていますが、そう販売数の多い商品とも思えず
対策前品の在庫の可能性もありますし、休日に再度マザーを外し、固定状態を確認してみようと思います。
もし異常があるようであれば、裏側からのネジ止めが出来る?
同じサイズ社製のユニバーサルリテンションキット3の購入も検討してみます。
グランド鎌クロスは、正面からでは非常にネジ回しが厳しい大きさですので
裏側からネジが回せるのであれば取り付けがかなり楽になりそうですし・・・。
書込番号:13249490
0点
その後の報告です。
マザーをケースから取り外し確認してみたのですが、特にガタがあったり浮き上がっている様な事はありませんでした。
解体するにあたり緩んでいた場合に備え、サイズ社製のユニバーサルリテンションキット3を用意しましたので、せっかくなので使用する事にしました。
バックパネルのフィット感と言うか、干渉はありませんが取り付けた感触がBS-1156よりも良くありません。
パネル自体はBS-1156と同等か、それ以上に厚い金属製でした。
裏側からネジ止め出来るのは、グランド鎌クロスの様な大きなクーラーを付けるのにはとても作業しやすいですね。
パネルのフィット感こそイマイチなものの、ネジを締めれば同等以上にしっかり取り付けられた感触がありました。
グリスは同一の物(AS-05)を使用しました。塗り方も同様です。
室温を同等(26度)にした状態での数値は以下の様になりました。
PC起動後1時間でのアイドル時
Core♯0から順に31 32 31 29 Package32
Prime95を30分実行した時
Core♯0から順に52 54 52 49 Package54
となりました。
誤差程度下がった様ですが、恐らくバックパネル換装前もしっかり取り付いていたのだと思います。
今後の取り付け状態はかなりしっかりなのを確認しまたが
ファンの回転数による振動は付け直し後にも再現しました。
ただ発生する回転数が変わりました・・・。
以前は800〜1000RPM時が一番揺れたのですが、現在は1000〜1200時が一番揺れます。
取り付けのしっかりさから考えるに、振動で外れたりする事はありえないと思いますので
このまま様子を見ようと思います。
書込番号:13261981
0点
すいません追加報告です。
通常はOCで常用等しない為、テストのみ行っていたのですが
クーラー付け直し前と後でOC時の最大温度に大きな変化がありました。
電圧、クロックはまったく同じ設定(4.2Ghz)でPrime95実行時の温度が
室温がその時よりも2度高いにも関わらず最大温度が8度程低下しました。
定格動作時は目立った違いは無かったのですが、OC時にかなりの違いが出ました。
やはり取り付けが不十分だったと言う事でしょうかね。
正規の取り付け方法では無い扱い方をしましたので、全て私の自己責任なのですが
しっかりと性能を発揮すればかなり優秀なクーラーですね。
書込番号:13263559
0点
JZS-161さん こんにちは。
「2011年3月上旬出荷分より
プレートの埋め込みナット高さを変更しました。3.4mmから2.8mmになりました。」
http://www.ainex.jp/support/bs-1156/spec-change.htm
P8P67-Mマザーでは、埋め込みナットがマザーから飛び出ていたんですよね。
そのため、ネジをいっぱい締めても緩かった。
スペーサーで飛び出なくなりましたが、
結局1156専用で、変更後が1155用だったりして。
いっそ名前もBS-1155に変更したほうが良いと思う。
グランド鎌クロス SCKC-2000は静穏性ではトップなので、
バックプレートタイプが出て欲しいですね。
ファンの振動ですが、初期不良で問い合わせてみてはいかがでしょう?
書込番号:13263790
0点
かいとうまんさん
初期不良の線も考えられますが、KAZU0002さんの言うように他のファンへの付け替えにも興味があり少し調べたのですが
120mmファンのネジ穴互換の140mmファンと言うのは殆ど無いんですねw
サイズ社のHPを見たのですが、風丸シリーズは、形状は同じでも3Pinなんですね・・・。
4PinPWM制御の物はグランド鎌クロス専用なのでしょうか・・・。
せっかくの140mmファンの物を120mmに変更したら性能や静音性にも影響がありそうですね・・。
もう少し様子を見て初期不良の線も考慮し対応しようと思います。
書込番号:13264816
0点
14cmのPWMファンで12cmネジ穴互換のタイプならサーマルライトの【TR TY-140】はいかがでしょうか?
http://www.scythe.co.jp/cooler/tr-ty-140.html
このCPUクーラーは使用したことがないので、上記のファンが取り付け可能かどうかは不明ですが・・・。
書込番号:13280994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > グランド鎌クロス SCKC-2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/04/04 20:39:00 | |
| 3 | 2012/03/24 0:06:41 | |
| 4 | 2012/03/21 13:50:24 | |
| 5 | 2012/03/15 23:57:47 | |
| 4 | 2012/01/05 21:42:19 | |
| 2 | 2011/12/12 10:53:39 | |
| 8 | 2011/10/24 15:03:48 | |
| 2 | 2011/10/16 17:52:42 | |
| 3 | 2011/09/30 0:05:08 | |
| 1 | 2011/09/15 14:35:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)









