『HDDのパーティションの変更方法について』のクチコミ掲示板

2009年10月24日 発売

UL20A UL20A-2X044V

Celeron SU2300/2GBメモリー/320GB HDDなどを備えた12.1型ワイド液晶搭載モバイルノートPC。価格は59,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:インテル Celeron SU2300(Penryn)/1.2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GS45 Express OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.56kg UL20A UL20A-2X044Vのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UL20A UL20A-2X044Vの価格比較
  • UL20A UL20A-2X044Vのスペック・仕様
  • UL20A UL20A-2X044Vのレビュー
  • UL20A UL20A-2X044Vのクチコミ
  • UL20A UL20A-2X044Vの画像・動画
  • UL20A UL20A-2X044Vのピックアップリスト
  • UL20A UL20A-2X044Vのオークション

UL20A UL20A-2X044VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月24日

  • UL20A UL20A-2X044Vの価格比較
  • UL20A UL20A-2X044Vのスペック・仕様
  • UL20A UL20A-2X044Vのレビュー
  • UL20A UL20A-2X044Vのクチコミ
  • UL20A UL20A-2X044Vの画像・動画
  • UL20A UL20A-2X044Vのピックアップリスト
  • UL20A UL20A-2X044Vのオークション

『HDDのパーティションの変更方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「UL20A UL20A-2X044V」のクチコミ掲示板に
UL20A UL20A-2X044Vを新規書き込みUL20A UL20A-2X044Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > ASUS > UL20A UL20A-2X044V

クチコミ投稿数:2件

こんばんは。
先日、UL20Aを購入したばかりです。
(windows7には初めて触ります)

windows7がインストールされている領域(c:)が、74.52GBと少々小さいので、領域拡張を考えています。
ネットや本で調べて、windows7に「ボリュームの拡張」機能があることを知り、早速以下のようにやってみたのですが、上手くいきません。

D:DATA(208.92GB)を「ディスクの管理」から「ボリュームの縮小」で縮小可能なサイズ(104GB程度)に変更し、空き領域を作り、C:OSの領域を「ボリュームの拡張」で拡張しようとしたのですが、右クリックしたメニュー画面中の「ボリュームの拡張」がアクティブにならず、選択できませんでした。
D:DATAは一度、「パーティションの削除」をしなければならないのでしょうか?

ここの掲示板を見ると、パーティションを変更されている方もいらっしゃるようですので、どのように変更されているのか、ご教示いただけたらと思います。
(外付けDVDもないため、C:OSは使用できる状態で拡張したいのです)

よろしくお願いいたします。

書込番号:10967839

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/02/20 01:25(1年以上前)

 購入したばかりなら、リカバリするのが早いかも知れません。
 マニュアルを読むと、C60%とD40%と言う選択があるようですが。
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=UL20A
(抜粋)
HDDを新たに2パーティションで管理し、Windows リカバリーを実施します。
ハードディスクドライブからパーティションを全て削除し、新しいシステムパーティション「C」
(60%)と「D」(40%)を作成します。
6. その後は画面上の指示に沿って、リカバリーを完了してください。

 ただ、言っている意味が判りかねますが。Dドライブが容量が多いほうが使いやすいですが。(Dドライブにフォルダを作りデータ等を保管する習慣を付けてください。初心者の場合はマイドキュメント(7の場合はドキュメント)でもいいですが)
 新規アプリケーションをDにインストールも出来ますが。

 容量的に問題が出たら、ACRONIS TRUE IMAGEのようなHDDコピーソフトでもっと容量の大きなHDDに使用環境ごと交換も出来ますが。(裏蓋を空ければ簡単に交換できる構造なので)
 

書込番号:10967994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件 マロンのデジタル・インフォ♪ 

2010/02/20 01:25(1年以上前)

こんばんは。

Cドライブを拡張する前にDドライブのパーティションの削除が
必要です。その後、ボリュームの拡張がアクティブになります。

Dドライブのデータのバックアップを忘れずに。。

詳細な手順は「ボリュームの拡張 windows7 Cドライブ」とでも
googleで検索すれば、確認できると思います。

では。

書込番号:10967995

ナイスクチコミ!0


Exploderさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/20 02:51(1年以上前)

はじめまして。

フリーソフトでEASEUS Partition Master Home Editionというものがあります。

このソフトはドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能でまた、OSがインストールされたパーティションの編集も可能です。

つまりフォーマットをしなくてもHDD内にデータがある状態でWindows上から直接パーティションの編集が可能です。
実際、当方もちょくちょく使っていますが今のところ不具合は出ていません。
ただしデータのバックアップは必ず行ってから作業して下さい。

・ソフトの入手先、は以下のリンクから。
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

使い方はソフト名で検索すればいくらでも出てきます。

書込番号:10968240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/21 01:06(1年以上前)

撮る造さん、紅い陽炎さん、Exploderさん、ご教示ありがとうございました。

紅い陽炎さん、やはりDドライブのパーティション削除が必要なのですね。
検索してみましたが、Cドライブからの連続領域が必要のようですね。

Exploderさん、今は、紹介いただいたような便利なツールが、フリーであるのですね。
非常に参考になりました。

撮る造さん、マニュアルまでご確認いただき、ありがとうございました。
小生、マニュアルを読みきれておりませんでした・・・
メーカで、パーティション変更のリカバリまで用意していたのですね。

結局、撮る造さんのアドバイスから再考しまして、現在はCドライブの容量も余裕がありますし、パーティションを拡張しないことにしました。
お騒がせいたしました・・・。

書込番号:10973364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/01 02:06(1年以上前)

ちょっと書き込みに疑問を持ったので・・・

CではなくDに保存する習慣って言うのは、何をもって言っているんでしょうか?
OSを単独でインストールするような機種(自作機やリテール版OSをインストールして利用している環境)以外では、その意味がわからないのですが?
万が一OSが起動しなくなった時のため?
OS単独でインストールするのでなければ、例えばリカバリディスクを使う場合などは、Dドライブもフォーマットされてしまうので(UL20Aはこれに該当しますよね)、意味が無いのでは?

多分雑誌やなにかで覚えたことだと思いますが、Cドライブ以外にデータを保存するのが有効な環境は、
@OS復旧時、Cドライブのみ修復出来る環境(OSのみインストールが出来る環境)。
AHDDを2台以上接続している環境。
主にこの2点だけだと思います。
UA20LのようなHDD全体のイメージをリカバリする機種(殆どのメーカー製ノートPC)では、Dドライブに保存していたからと言って、特に得なことは無いと思います。

※例外として、別途OSディスクを所有していて、それでOSの修復が行える環境orCDブート出来るOSを扱えるスキルがある場合は除きますが。

如何でしょうか?

書込番号:11015266

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/03/01 03:08(1年以上前)

◆ぽんぽん◆さんへ
 別に、お答えする必要は無いかとも思いましたが、お尋ねなので。
 私の周りでも初心者の方が、マイドキュメントにデータを全て入れ、しまいにディスクの空き容量が足りませんと警告が出た、というケースが結構ありました。大体このような場合、Dドライブは全く使われていません。実際にDドライブを使わない人は結構いるのですよ。

 折角D(DATA)というドライブが最初からあるので、そのまま活用されたらどうですかという事です。
 なぜCを増やしDを小さくする必要があるのかという疑問もありますが。
(Dドライブは何の為にあるのでしょうか?Dは使ってはまずいのでしょうか?)

 システム上の問題ではありません。もっと基本的な使用法の問題で言ったのですが。

書込番号:11015399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > UL20A UL20A-2X044V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NAS化 0 2025/05/23 12:08:49
Ubuntu入れてみた 2 2024/05/31 10:11:14
Chromebook化に成功! cloudready! 1 2021/10/28 14:53:13
Wndows10 にした方いませんかー? 14 2015/11/24 0:48:58
タッチパッドに関しての質問です 2 2011/12/14 17:48:39
Bluetoothが本体から消えた 14 2013/01/13 23:54:02
迷っています。。。 3 2011/05/12 21:29:55
デスクトップのアイコンが 0 2011/05/12 0:06:28
先日購入しました 3 2011/05/01 15:42:06
Bluetoothヘッドセット"Discovery 975 "が使用できません 0 2011/04/14 16:32:50

「ASUS > UL20A UL20A-2X044V」のクチコミを見る(全 1243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UL20A UL20A-2X044V
ASUS

UL20A UL20A-2X044V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月24日

UL20A UL20A-2X044Vをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング