『USB充電、これって普通?』のクチコミ掲示板

2009年10月23日 登録

T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)

有機ELディスプレイやスポーツクリップを備えた携帯音楽プレーヤー(8GB/ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:12時間 インターフェイス:USB2.0 T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)の価格比較
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のレビュー
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のオークション

T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)トランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月23日

  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)の価格比較
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のレビュー
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)のオークション

『USB充電、これって普通?』 のクチコミ掲示板

RSS


「T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)」のクチコミ掲示板に
T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)を新規書き込みT.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

USB充電、これって普通?

2011/08/16 14:52(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > トランセンド > T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)

最近、この機種のUSB充電仕様について気づいたことがあります。

充電中に、充電機器(ノートPCなど)の電源を落とし、
そのまま本機をUSBポートに挿しっぱなしにすると、本機は、翌朝には完全放電してしまいます。

どうやらこの機種は、電源が落ちたパソコンなどの機器に対し、
USBポートから逆給電して、放電してしまうようなのです。

これは本機の仕様だと思うのですが、ちょっとおかしいのではないかと思っています。

これと似たようなケースとして、たとえば、
・携帯電話を卓上ホルダーで充電し、満充電になったら、テーブルタップのスイッチをオフにする。(携帯電話は卓上ホルダーに一晩放置)
とか
・ノートパソコンを充電し、満充電になったら、コンセントからACアダプタコードを抜き
 ノードパソコン側にはACアダプタが(無給電で)つながった状態で1日放置。
など、

ときどきやりますが、そんな理由でバッテリーが放電したことはありません。

普通は充電する側の機器の電源が落ちたら、充電される側の機器は
逆方向に電流が流れないように作られるべきじゃないかと思うのですが...

USB給電の場合、そういう仕様で作りこむことが難しく、これがUSB充電機器の常識なのでしょうか?

本機の取説を読み、
「満充電に気づいたら、すぐに抜く」という習慣はあったのですが、(過充電回避)

この充電仕様の対策として、
・パソコンの電源を落とすときは、本機が満充電ではなくても、本機をパソコンから抜く
とか
・満充電になるまでパソコンを落とさない
をすればよいのですが、

それでもときどき
「パソコンの電源を落として、本機は朝まで挿しっぱなし。→ 充電ゼロ(ギャー)」
をやってしまいます。

上にも書きましたが、もしかしたらこれがUSB充電機器の常識なのかもしれませんが、

これから購入される方、注意されたほうがいいかもしれません。

私は、ACアダプタから直接USB給電できる(1000mA程度の供給)アダプタが売っているので、
そちらで対応しようかとも考えましたが、これだと結局過充電をしてしまうので、
やっぱり
・「パソコンを落としたら、挿しっぱなしでも、充電がとまるだけで放電はしない」という仕様の機器か、
・専用の充電ホルダー付機器
に買い替えようかな〜と考えています。

書込番号:13380840

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2011/08/16 21:08(1年以上前)

故障じゃないですか? もし、そういう作りなら、バッテリーが火を噴く可能性も考えられるし。

書込番号:13382097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/22 15:08(1年以上前)

>USBポートから逆給電して、放電してしまうようなのです。

>普通は充電する側の機器の電源が落ちたら、充電される側の機器は
>逆方向に電流が流れないように作られるべきじゃないかと思うのですが...

良く分かりませんが、逆方向でのエネルギー?は何になったのだろう?
PC大丈夫ですか?逆流しているとすると・・・
べき論からすると、
どのような相手が”接続されるか”分からなくて部分修理がほぼ不可能と思えるのに
逆流防止ダイオード?すら付いてないPCの方が変では?

PC側への逆流は無いと思います、この電源をOFF状態として単純な充電でも駄目なら
とにかく、バッテリー関係のトラブルスレが目立ちますので連絡でしょう。

書込番号:13405019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/08/22 20:01(1年以上前)

ムアディブさん、batabatayanaさん
コメントありがとうございます。

もし本体が壊れているとすると、

本体内で、(保護回路の不良とかで)グランド端子に抜ける電流パスがあって
・使用可能時間が極端に短い
とか
・充電中に極端に熱くなる
とか、
が予想されますが、

そういった症状はなく、上記以外では全く問題ありません。
(そのため「仕様」と推測したのですが)

あと「PC本体側のUSBがおかしいのでは」についてですが、
一応、デスクトップと、ノートPC、など複数のUSB端子(3つ以上)で本現象をやらかしてまして、他のPCのUSBポートでもおそらく同じではないかな〜
と思っています。

ちなみに、本書き込みで
「私のもです。そうだったのか〜」
みたいなレスを期待(想定)していたのですが、
そうではないところを見ると、私だけっぽいですね。(やっぱり故障?)

ただ、あまりメーカーへの問い合わせにエネルギーを注ぎたい値段でもないので、
「変な現象情報」ということで...
これから本機の購入を検討されている方の「一参考情報」にしていただければと思います。

書込番号:13405972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/22 22:04(1年以上前)

これかな、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065620/SortID=12335335/

これも一応は・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065621/SortID=12497616/

書込番号:13406622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/08/23 19:43(1年以上前)

batabatayanaさん

情報ありがとうございます。
違う型番で、私と全く同じ現象が報告されていたのですね。
(ちょっとすっきりしました)

書込番号:13409962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/25 19:29(1年以上前)

iRiverのMPlayerというのが全く同じだね。

満充電になっても、さしっぱなしでうっかりPCの電源を切ると再生状態になって次ぎには空になってる。注意してても結構忘れるよね。
だから、コンセント型の充電器を使うようにしてるけど、ついうっかりPCで充電して...は何年たってもある。


この前の MP320は、同じ環境で使ってそういう事は一度もない。

MP320は相当気に入ってるし、トランセンドから新型は出ないようだから、MP330を予備に買っておこうと思ってるんだけど...

書込番号:13546952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/02 15:05(1年以上前)

逆給電による放電ではなく、単に

PCの電源OFFしても、、MP330がスイッチON状態のままだから
電池切れを起こしたのではないでしょうか?

MP330への給電がストップしたら、MP330の電源がOFFする
機能がついていればいいのですがね…

書込番号:13839914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/12/03 09:29(1年以上前)

たこっぺんさん

>PCの電源OFFしても、、MP330がスイッチON状態のままだから
>電池切れを起こしたのではないでしょうか?

それは確認しています。
PCの電源が切れたあとはディスプレイ表示が消えます。
# 給電中は、給電モードになり、"再生"などの通常動作はできません。
# ですので、基本仕様としてPCから抜いた時点で電源は落ちます。
もしも省電力モードでディスプレイが消えているだけなら、
スイッチを短い時間カチッと押せば、ディスプレイ表示が復帰しますが、
PCの電源を先に落としたあとは、そうはなりません。

それから最近、(というかここへの書き込み後に)気付いたのですが、
PCの電源落ちてから、数秒後に本機をPCから抜いても、もうだめです。

上記で、「短時間スイッチを押してもディスプレイ表示が復帰しない」と書きましたが、
それどころか起動動作「同スイッチを3秒以上押す」を何回繰り返しても、電源が入りません。
そして、手にもっていると少し本機があたたかくなります。
やけどするほどアッチッチにはなりませんが、確かに温かいです。ただの電源OFF状態ではありません。

おそらく内部のLSIがラッチアップという現象を起こしているのではないか推定しています。
(LSI製造・販売関係の方じゃないとわからない用語です。すみません。)

で、このように「本機をPCから抜くよりも、1秒でも先にPCを落としてしまった場合。」
どうしたらいいかというと、
PCの電源を入れて、「本機にもう一回USBから給電し、そしてすぐに抜く。」を行います。
すると、今度は、3秒以上スイッチを押すことで、正常起動するようになります。

こうなるとUSB給電を買ったほうが楽ですね。

※)「ラッチアップ」はあくまで推定ですので、厳しい突っ込みはご容赦を...

書込番号:13842912

ナイスクチコミ!1


由ん棒さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/08 11:27(1年以上前)

当方、ブリカマの塩焼きさんと全く同じ症状が出ていましたが、2012年2月2日にファームウェア2.13が出ていましたので、更新したところ症状が無くなりました。「PCシャットダウン時のUSBモード動作を修正」ってやつだと思います。

書込番号:14258071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2012/03/10 06:06(1年以上前)

由ん棒さん

情報ありがとうございます。
さっそくダウンロードし、updateしてみました。
見事この現象がおきなくなりました!!!!

ちなみに、最近は、電源on/offが異常に時間がかかるようになってきて、
(10秒以上押し続けても電源のon/offができないことがある)
もう買い換えようかと思っていたところでしたが、
この現象も同時に改善された気がします。

書込番号:14266119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 22:00(1年以上前)

私の旧バージョン?のMP330も、パソコンに繋ぐとパソコンから抜いたあと電源が入らなくなります。
普段は、コンセントから充電していますが、曲の入れ替えなどで長くさしたあと、100%の
表示が出ていても、抜いたあと電源が入らない時のほうが多いです。
コンセントに挿すと、使えるようになりますしそれ以外におかしな所はないのでそのまま使っていますが、めんどうです。

更新すると、症状がなくなったとありますがどのようにすれば更新できるのですか?
やったことがないのでやり方を教えてください。

書込番号:14638392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/06/12 20:30(1年以上前)

あいんあいんさん

新しいファームウエアは、transcendのホームページで検索してみてください。
googleなどからでも“transcend mp330 ファームウェア"で検索すれば見つかると思いますよ。
本体へのuploadの仕方もダウンロードサイトに各国の言語で掲載されています。
新しいファームウェアはパソコンからのupload(update)になります。

ちなみに、私のmp330は、あれから「ファームウエアupdateにより反応が早くなった」のも
つかの間で、ボタンの反応はどんどん悪くなり、
ついには、ボリュームを上げ下げしたりするのに「グーーーーーーッ」と3〜5秒も押さないと
反応してくれなくなってしまったので、とうとう廃棄し、sonyのS765に買い換えました。

書込番号:14673343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生速度について 1 2017/03/05 22:58:36
曲間が長い 1 2016/02/26 13:43:52
設定について 0 2015/09/08 10:35:59
FMバンドの設定 3 2013/02/23 13:53:58
ランダム再生 4 2013/02/05 10:06:02
本体がCONNECTEDと表示され動かない 3 2012/09/23 23:13:23
FMを録音できますか? 7 2012/09/15 21:48:48
MP320との違い 4 2012/08/24 14:50:04
ランダム再生中に 6 2012/08/21 21:48:41
同一商品ですか? 5 2012/08/03 0:06:22

「トランセンド > T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)」のクチコミを見る(全 1130件)

この製品の最安価格を見る

T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)
トランセンド

T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月23日

T.sonic MP330 TS8GMP330 (8GB)をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング