LinkStation LS-WX1.0TL/R1
DTCP-IP/RAID1/ギガビットLANに対応したネットワークHDD(1TB)。本体価格は31,700円
LinkStation LS-WX1.0TL/R1バッファロー
最安価格(税込):¥20,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年11月上旬
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WX1.0TL/R1
当機器のHDDの換装レポがあまり見かけないのでレポります。
HDDの換装用として、AFTなし、3枚プラッタ、低回転の2TBを探していたところ
SAMSUNGからHD204UIが販売され期待するも、現時点ではAFTの有無についてショップでも不明との事でした。
まぁ、それでも1.34のファームで4kセクタ対応になっているし、
最悪の場合は売るか、Windows 7でリムーバルの使用でも良いかなと思い2台購入。
1台ずつ「取り外し」→「電源OFF」→「HDD交換」→「電源ON」→「初期化」
を実行し、見事にRAID-0で4TBとなりました。
速度はCrystalDiskMarkのシーケンシャルのRead、Writeがそれぞれ30MB位でした。
(※ログ取るの忘れました…)
個人的な感想にはなりますが、HDDの音はFANの音以上には気にならない程度で、
温度は触ってないので分からないです。
なんかレポになってないような気もしますが、取り敢えず換装はできましたという事で。
書込番号:11807075
1点
換装後、時間がたってからの質問になり申し訳ございません。
当方もこれから換装を予定しておりますが、
ペカッとGoGoさんの場合は
1.0TB(500GB*2)モデルから4.0TB(2TB*2)にされたそうで、
"1台ずつ「取り外し」→「電源OFF」→「HDD交換」→「電源ON」→「初期化」"
ということは、500GBを1台取り外し、
500GB*1 + 2TB*1 の状態で一旦電源ONにし、初期化。
そこからまた500GBを取り外し、2TB + 2TB にして、初期化。
という流れでよろしかったでしょうか?
換装について調べていたら、違う容量同士だと
エラーになると見たのですが、これは単純にリビルドができないだけで
初期化するなら違う容量同士でも大丈夫だったってことなのでしょうか。
検索してみると換装されている他の換装された方は、
取り出したHDDから換装するHDDへパーティションコピーをされているようで、この方法しかないのだとすると、
Linuxはまだ勉強不足でして、少し躊躇しておりました。
書込番号:12613443
1点
今更かもしれませんが
私もこの書き込みを参考にさせてもらい
500GB×2→2TB×2に換装しました。
ハードディスクモードについてはRAIDをどうするか
悩んでたのでとりあえず通常モード実施しましたが
何も考えずに書かれたままの
1台ずつ「取り外し」→「電源OFF」→「HDD交換」→「電源ON」→「初期化」
でOKでした。
>ということは、500GBを1台取り外し、
>500GB*1 + 2TB*1 の状態で一旦電源ONにし、初期化。
>そこからまた500GBを取り外し、2TB + 2TB にして、初期化。
このやり方で問題なかったです。
書込番号:12636401
1点
ぱぱお?さん換装お疲れ様です。
そうですか、問題ありませんでしたか!
こちらも安心して換装できそうです。
ただし、RAIDの場合は一旦解除してからのほうが
無難なのでしょうかね。
何はともあれ報告ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:12638870
1点
今更ですが、読んでいる人もいらっしゃると思いますので、交換方法に補足します。
この機種はシステムが2台のHDDで2重化されていますので、1台ずつ交換すれば、新しいHDDにシステム部分がコピーされて認識されます。
なので、HDDを大容量のものに換装したい場合は、元スレのように1台ずつ交換すればシステムがコピーされて使えるようになりますが、RAIDはサイズの大きいHDDにしても同容量しか使えないので、RAIDを解除して(RAIDパーティーションを解放して)から交換しないと意味がありません。
ところで、3TBが認識されるか、どなたか試した方はいらっしゃいませんか?
書込番号:14218776
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-WX1.0TL/R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/18 12:21:37 | |
| 5 | 2017/05/25 17:36:38 | |
| 4 | 2012/01/29 17:45:02 | |
| 3 | 2012/01/21 10:23:48 | |
| 4 | 2011/07/12 14:15:28 | |
| 2 | 2011/06/11 23:30:42 | |
| 4 | 2011/04/13 0:46:14 | |
| 3 | 2011/03/05 15:22:28 | |
| 4 | 2010/09/29 1:16:55 | |
| 6 | 2010/09/14 0:59:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









