『DVD‐Rへ複数番組をムーブする方法があれば教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年11月下旬 発売

GV-MC7/HZ3

Windows Media Center専用の地上デジタル放送対応TVキャプチャー(USBバスパワーモデル)。本体価格は9,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,500

TVチューナー:地デジ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MC7/HZ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MC7/HZ3の価格比較
  • GV-MC7/HZ3のスペック・仕様
  • GV-MC7/HZ3のレビュー
  • GV-MC7/HZ3のクチコミ
  • GV-MC7/HZ3の画像・動画
  • GV-MC7/HZ3のピックアップリスト
  • GV-MC7/HZ3のオークション

GV-MC7/HZ3IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月下旬

  • GV-MC7/HZ3の価格比較
  • GV-MC7/HZ3のスペック・仕様
  • GV-MC7/HZ3のレビュー
  • GV-MC7/HZ3のクチコミ
  • GV-MC7/HZ3の画像・動画
  • GV-MC7/HZ3のピックアップリスト
  • GV-MC7/HZ3のオークション

『DVD‐Rへ複数番組をムーブする方法があれば教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MC7/HZ3」のクチコミ掲示板に
GV-MC7/HZ3を新規書き込みGV-MC7/HZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MC7/HZ3

DVD‐Rへ録画した複数の番組をムーブしたいのですが1番組しか選択できません。
やり方をご存知の方はお教え願います。

ググってみたのですが、DVD‐Rはムーブ後自動でファイナライズされるのでどんなに短い番組でも1枚に一つしかできないという結論を書かれている方が数名おられましたが、LPモードでDVDに4時間も書き込める仕様なのに不親切すぎる気がします。

ファイナライズされたDVDに新たに選択した番組をムーブしようとすると、書換え可能なディスクを用意してくださいと出ます。ひょっとしてDVD-RWなら可能なのでしょうか?RWのメディアが今、手元にないので試していませんが誰か試した人がいたら情報をお願いいたします。

書込番号:14019259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件 HANEYAMA 

2012/01/13 23:52(1年以上前)

自分はこの製品を持っているわけではありませんがお答えします


DVD-RWを使用した場合でもディスクを”ファイナライズした後”に追加で番組などのデータを書き込む事はできないと思われます

詳しくはファイナライズの意味を見ていただけたらわかります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

適当な説明ですが理解していただけたら嬉しいです

書込番号:14019352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 HANEYAMA 

2012/01/14 00:01(1年以上前)

追伸

ファイナライズの意味の重要な部分として「同規格における読み取り専用メディアとしての情報構造を完結させる処理」というのが挙げられます

ファイナライズ前でさえあればDVD-Rでも追加書き込みが可能な場合がありますがファイナライズ後では追加書き込みは不可能です(RW、RAMは記憶の削除後書き込みが可能ですが、追記には該当しません)

書込番号:14019381

ナイスクチコミ!0


孤峰さん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:94件

2012/01/14 00:05(1年以上前)

DVD-RWはファイナライズとという概念が無いのじゃ無かったかも
書き換え可能だし。

追記はリンク先の項目2をみてくだあさい
REやRAMならできるとおもいます RAMがドライブに対応していればの話ですが。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1908-4515

書込番号:14019395

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 HANEYAMA 

2012/01/14 00:13(1年以上前)

そうですね 自分もDVD-RAMなら可能だと思います 

問題点は

・DVD-RAMにPCとDVD作成後にDVDを再生するプレイヤーによります

またDVD-RAMでも製造会社によっては使いものにならないことがあるので
注意するべきだと思います

書込番号:14019431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/01/14 22:20(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございました。

特に孤峰さんが貼って頂いたリンクは非常に役に立ちました。
DVD-Rは追記不能と明記されていました。
逆にDVD-RWは手法こそ書いていなかったけど追記可能と書いてあったので、
早速DVD-RWを購入してトライしてみました。

結果としてDVD-RWにて複数番組の録画に成功しました。
当然、認識・再生にも成功しました。
皆様ご意見ご協力ありがとうございました。 

書込番号:14023104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/01/14 22:47(1年以上前)

今回のトライで分かった事を参考までに

DVD-Rはどんなに短くても1番組しか焼けない。また、CPRM対応のDVD-Rにしか焼けません。
DVD-RWは複数番組を焼ける。今回、使用したディスクはSONY製のDVD-RW for video with CPRM。

方法は下記のとおりです。 おそらくBD-REと同様の手順だと思われます。
1.DDR MOVEで通常通りに1番組選択して焼きこむ。
2.ファイナライズが終了したら、再度DDR MOVEを選択し次に焼き込みたい番組を選択する。
3.ここで次をおして進んでいくと「ディスクが空ではありませんフォーマットしますか」と
  聞いてくるので「いいえ」を押すと空き容量部に追加で焼き込んでくれる。
  ※ここで「はい」を選択するとフォーマットですべて消去して書き込む。
4.ディスクの容量がいっぱいになるまで好きなだけ焼き込もう!
 ※まだ確認中ですが番組毎に圧縮率を変えられそうです。
5.再生する場合はソフトやプレーヤーによっては開けない。
 ※ちなみに手持ちの旧型パソコンは最初は再生できなかったが
  無料版REAL Playerをインストールしたら見れるようになった。

本日購入したSONYのDVD-RW for video with CPRMは一枚単価85円 同社のDVD-R for video with CPRMは一枚単価35円だったので、2時間映画等はDVD-R アニメ等はDVD-RWと使い分けようと思う。

書込番号:14023242

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/01/15 11:25(1年以上前)

通常のモデルであれば、複数選択の書き込みは可能。・・・・並べ替えが大変だけど。

追加書き込みするなら、フォーマットのチェックを外しておかないと駄目。

DVD-RもBD-Rも操作は同じ。

出来ないのだとすれば、WMC側の構造なんでしょうか?

書込番号:14024915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/01/15 13:21(1年以上前)

>カメカメポッポさん
メディアセンターのタスク内にあるDVD書き込みのコマンドでしょうか?
ここでは確かに複数の動画を選択して書き込む機能がありますが、
今回のBV−MC7/HZ3で録画した番組を選択しようとすると
「このファイルはライセンスで保護されています」というエラーが出ます。
現行、BV−MC7/HZ3で録画で番組は付属ソフトでインストールされた
DDR MOVEにて書き込みができることを確認していますがここでは
複数選択ができません。

できるのだとすれば詳細方法を教えていただけると助かります。

書込番号:14025308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MC7/HZ3
IODATA

GV-MC7/HZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月下旬

GV-MC7/HZ3をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る