『ファイルコピー速度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ TS-110 Turbo NASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-110 Turbo NASの価格比較
  • TS-110 Turbo NASのスペック・仕様
  • TS-110 Turbo NASのレビュー
  • TS-110 Turbo NASのクチコミ
  • TS-110 Turbo NASの画像・動画
  • TS-110 Turbo NASのピックアップリスト
  • TS-110 Turbo NASのオークション

TS-110 Turbo NASQNAP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月 6日

  • TS-110 Turbo NASの価格比較
  • TS-110 Turbo NASのスペック・仕様
  • TS-110 Turbo NASのレビュー
  • TS-110 Turbo NASのクチコミ
  • TS-110 Turbo NASの画像・動画
  • TS-110 Turbo NASのピックアップリスト
  • TS-110 Turbo NASのオークション

『ファイルコピー速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-110 Turbo NAS」のクチコミ掲示板に
TS-110 Turbo NASを新規書き込みTS-110 Turbo NASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイルコピー速度について

2010/06/12 18:01(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-110 Turbo NAS

スレ主 JasonZhouさん
クチコミ投稿数:33件

TS-110を購入しました。2TBのWD20EARSを入れて、うちの1Gbps対応有線LANルーターに接続して、USBハードディスクからファイルをコピーしましたが、コピー速度は1xMB/sでした。パソコンの内臓LANも1Gbps対応し、LANケーブルも1Gbps対応のものです。パソコンとTS-110の管理画面で両方ともネットワーク1Gbps接続していることを確認しました。MTUも最大の9kまで変更し、再起動をしましたが、コピー速度はそのまま1xMBps台でした。

どうして、1Gbpsのネットワークでも100Mbpsのコピー速度しかありませんか?全然仕方がありませんので、質問させていただきます。
答えていただければありがたいと思っております。

書込番号:11486338

ナイスクチコミ!1


返信する
紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/12 18:11(1年以上前)

USB3.0じゃないならUSBハードディスクの転送速度が原因とか、コピーしたファイルが細かいものとか。
ごめんなさい、当てずっぽう言いました。

書込番号:11486383

ナイスクチコミ!0


スレ主 JasonZhouさん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/12 18:30(1年以上前)

速くご返信していただきまして、ありがとうございます。

USBハードディスクはUSB2.0です。そして、コピーしたファイルは何百MBの動画ファイルはメインでした。
もう一回試してみましたが、このUSBハードディスクから3GBの動画ファイルをパソコン内臓のSSDディスクにコピーし、コピー速度は27MBpsぐらいです。TS−110にコピーしたら、コピー速度は13MBpsぐらいです。
だいぶん、USBハードディスクの問題ではないと思っています。

書込番号:11486445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/12 18:50(1年以上前)

ちょっと判りにくいのですが、

USBHDD → TS110   1xMbps。

USBHDD → PC内SDD  27MBps。

PC内SDD → TS110   13MBps。

ということなのですか?

あと、1xMbps←コレは1MBpsってことなのですか?
それとも100MBps?

書込番号:11486527

ナイスクチコミ!0


スレ主 JasonZhouさん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/12 18:56(1年以上前)

説明が足りなくて、ごめんなさい。

1xMBpsは10MBps台の意味です。コピーしたファイルのサイズはばらばらなので、コピー速度も最大15,16MBps、最小も7,8MBpsでした。平均は12,13MBpsぐらいです。

PS:PC内SDD → TS110   13MBps。ではなくて、
USBHDD → TS110   13MBpsです。

書込番号:11486556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/12 19:17(1年以上前)

そうでしたか。
ありがとうございます。

そうなると、

USBHDD → PC内SDD  27MBps。

USBHDD → TS110   13MBps。

これって、順当な結果なんじゃないかなぁーと思いますよ。
その絶対値よりも、相対値は特にです。

全体に遅いと思われるのであれば、
紅妖抄さんが仰るとおり、USBがボトルネックになってそうな気がしませんか?
それか、USBのHDDがヘタって遅くなっているか…

PCのSSDから、TS110へ転送すると、どうなんでしょう。
そこが納得の行く速さが出ないのであれば、ちょっと問題ありそうです。
MTUを上げすぎて、無駄が発生しているとか…

妄想スレになってしまい、申し訳ないっす。

書込番号:11486631

ナイスクチコミ!0


スレ主 JasonZhouさん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/12 19:39(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

SLCのSSDからコピーしてみましたが、転送速度は15、16MBpsぐらいまで上げていました。
改善が小さいなので、転送元との関係が大きくないと思います。




書込番号:11486715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/06/12 20:46(1年以上前)

こんばんは。

残念ながら書き込み速度はそこそこ妥当な値です。
http://www.qnap.com/images/products/comparison/Comparison_1BayNAS.html

書込番号:11486984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/12 20:50(1年以上前)

泣いてるアイコンが、なんとも…

ところで、持ってもいないのにレスしちゃってるワタシもどうかと思いますが、
本来であれば、どの程度の転送速度が出るハズなのでしょうか?

ちなみにスペックを拝見しましたら、

CPU : Marvell 6281 800MHz
DRAM: 256MB DDRII RAM

となっております。

もしこれと同じスペックのPCに転送するとしたら、
思うに、そんなに早くはないような気がするのです。

逆に、TS-110からデータをDLする場合は早かったりしません?

1Gbのネットワークとはいえ、各端末の能力で、実際の転送速度は変化します。
もちろん、ネットワーク環境にも左右されますけど。

書込番号:11487005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/12 20:54(1年以上前)

あ! ワタシがだらだら書いてるあいだに、すごい人がきてました。↑





書込番号:11487021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/06/12 21:04(1年以上前)

まあ何に対してもいえることですが、
接続規格の速度と、動作の実効速度は別です。
USB2.0だって、読み書き60MB/Sでないでしょ。

こんなの買うくらいだったら3万くらいで、
消費電力50WくらいのLinuxサーバー組んだほうがおもしろいですよ。
(簡易NAS否定派)

書込番号:11487076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/12 21:24(1年以上前)

BPSと書くと Bit Per Secondの意味だよ。 上の単位は、Byte Per Secですよね。 
USB2.0で 27M bytes/secなら普通。

こういう多機能型 NASで 13M bytes/sec なら、少なくとも 100BaseT以上なので、そんな物ではないでしょうか?  Gigaらしい高速転送が必要なら PCサーバの方が好結果が得られると思います。70Mbyte/秒 以上も比較的容易ですよ。

書込番号:11487169

ナイスクチコミ!0


スレ主 JasonZhouさん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/13 00:26(1年以上前)

機能より見た目重視さんへ

情報のご提供ありがとうございます。
あのページを見ても、TSー110のSMB読込み速度例は26MBps=今の速度の2倍です。今の速度妥当かとうかは、微妙なことだと思います。
来週直接にQNAP社に問い合わせをすると考えています。

他の皆さんもご議論を頂きまして、ありがとうございます。

書込番号:11488255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/13 01:11(1年以上前)

うーむ

例の仕様書の下の方をご覧ください。

[Testing results may vary in different system condition]

システムの状況により、多様に変化する可能性あり(超訳?)、と明記されていますね。


おそらく電話で問い合わせても、
「お客様のネットワーク環境により、仕様どおりの速度がでない場合があります」
っていわれて終わりなような気がしますですよ。

0.5メートルのクロスを使って、直でPCと接続すれば、その速度が出るかもしれませんね。

寝てる時間に、すべてのデータを送っておけばどうですか?
この件は、あきらめるか、別でファイルサーバーを立てるかしないと解決しないと思われます。
残念ですが…

書込番号:11488438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/06/13 09:24(1年以上前)

私もクロスケーブル使って確かめるほうが先だと思いますよ。
(ルーターやアダプタの設定、状態が不明だし)

そもそもこの製品のコンセプトは、メディア配信用サーバー。
現状でも100MBの動画なら、数秒で完了。
(レビューでWrite20MB/S出てるけど、、、)

ファイルサイズが大きいファイルを書き込むときは、
USBでダイレクトコピーしたほうがいいような?
(USB-HDD → TS110)

書込番号:11489176

ナイスクチコミ!0


スレ主 JasonZhouさん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/18 00:46(1年以上前)

最新状況を報告します。
今日はQNAP社のサポートと連絡して、リモートコントロールソフトでチェックしてもらいました。TS−110に入れたハードディスクのフォーマットがおかしいらしいです。とりあえず、データをバックアップして、明日は再フォーマットしてもらいます。そうしたら、この問題を解決出来るかもしれませんといわれています。

書込番号:11510311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/18 00:50(1年以上前)

おっ! 新たな展開ですね。

フォーマット形式ですか、考えもしませんでした。
FAT32だったですかね…
そいで、NTFSに変更するですかね。

解決できるといいっすね。

書込番号:11510327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/06/18 01:37(1年以上前)

韓国負けましたね、まあいいや。

TS-110に内蔵するHDDのフォーマットはEXT3かEXT4のみ。
(なんでFATがないんだ?)
Windowsにこのフォーマット形式のHDDをつないでも、
認識できないので注意。

USB接続の場合は、FATとNTFSに対応しているようだけど、
書き込みできるんだろうか?
NTFSが書き込みできるなら、すばらしい製品だな。

書込番号:11510490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 JasonZhouさん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/18 17:26(1年以上前)

問題解決!

今日はファイルシステムEXT4を選べまして、再度NASのシステム初期化からやり直しました。コピー速度は一気に28MBpsまであげました。
トラブル理由は、前回インストール時何かの問題があって、ハードディスクのセクションサイズは大き過ぎる値に指定されたらしいです。ここで性能問題は発生してしまいました。
サポートさんのチェック仕方として、NASにてtelnetまたはsshでログインして、fdisk -luを実行することです。
解決前:/dev/sda1の開始位置 =32 → 誤
解決後:/dev/sda1の開始位置 =4  → 正

今回のハードディスクのセクションサイズは512バイトに指定されましたので、予想通りの転送速度に戻りました。

皆様のご議論を頂き、ありがとうございました。

問題は解決されましたので、Goodアンサーを自分の回答を選ばせて頂きます。

書込番号:11512406

ナイスクチコミ!7


スレ主 JasonZhouさん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/18 17:35(1年以上前)

自分の回答はGoodアンサーとして選べません。

ブンダバさんと機能より見た目重視さんのご回答をGoodアンサーとして選ばせて頂きます。

書込番号:11512438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/06/22 02:38(1年以上前)

解決してるのに横からスミマセン
要するに原因は4キビバイト製品のハードディスクを使ったからということで
よろしいでしょうか

書込番号:13162221

ナイスクチコミ!0


スレ主 JasonZhouさん
クチコミ投稿数:33件

2011/06/22 14:30(1年以上前)

ゲンジロウsさん へ
いいえ、そうではなくて、2Tのハードディスクを使っています。これはこのNAS製品の最大利用可能サイズです。
原因として、最初の初期化のとこかセクターサイズを誤り設定してしまいました。
ここでIO速度を影響しまいました。

書込番号:13163506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-110 Turbo NAS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
QT4.2.6でSMB動作せず 3 2022/01/13 21:26:17
カメラの登録について。 2 2012/11/17 19:17:50
ネットワークカメラのスケジュール録画について 8 2012/11/18 0:05:49
外れなのかな。。。 0 2010/10/07 14:46:05
ファイルコピー速度について 21 2011/06/22 14:30:16
USBポートについて 1 2010/05/07 13:12:53

「QNAP > TS-110 Turbo NAS」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-110 Turbo NAS
QNAP

TS-110 Turbo NAS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月 6日

TS-110 Turbo NASをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング