


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-04B
今使っている機種が2年経過し、そろそろ変えようと思っています
たしかに色々進化を遂げているのでしょうが、特別目を見張るポイントもなく
カメラ画素数UP、防水、タッチパネル etc...
携帯にしろ、PCにしろ そろそろ進化の限界が近づきつつあると思いますが
この機種はある意味画期的?で興味がわきます
しかし使い勝手はいかがなものでしょうか?
自分的には以前発表されたコンセプトモデルの折りたたみタイプにして頂きたかったです
書込番号:10455882
2点

まぁ最近同じような機種ばっかでてて、飽き飽きしていました(今回の冬モデルも同様。もうほしいと思うようなケータイはありませんね。)が、
これは久しぶりに買ってみたいと思いました。
半分になる分、バッテリーが二つあると思ってもいいみたいですよ。
どっちかが切れ掛かったときに(液晶側とキーボード側、両方にバッテリーがあるらしい)
片側から給電することみ可能らしいです。
でもいろいろな使い方ができそうですよね。カメラもキーボードのほうがリモコン代わりになるみたいだし。この寒い時期は特にですが、寝ながら液晶だけ立てておいてキーボードだけを布団の中で使うとかいろいろ。
でも半分になる分、キーボードうちに忘れたとかありそうですよね(タッチだからなくてもOKだけど)。
とりあえず使ってみたいですね。
ちなみに液晶とキーボード間はBluetoothで通信しているそうですよ。
書込番号:10456153
2点

確かに、コンセプトモデルの折りたたみの方が使いやすそうですがこれはこれで面白そうですよね。
使い勝手は電話しながら液晶画面を見れるだけで十分評価に値するかと思います。
ただ、カメラはディスプレイ側でなくキーボード側についていたほうが遠隔での撮影はしやすそうですね。
書込番号:10459064
2点

WiFi対応なら、なお良かったのに。。
でも、たぶん買っちゃうだろうなぁ
販売価格はいくらくらいになるでしょうかね?
書込番号:10459262
2点

みなさんの評価はマズマズのようですね
目新しいだけに賛否両論になるでしょうが…
価格もプラダphoneやEVA携帯級になるのは簡便していただきたいですね。
ひとつ使用上の問題点を発見しました。
外出先ではqwertyキーボードは使用出来ないに等しいですね。
当然モニターをはずした状態で使用することになるでしょうが
はずしたモニターはどこに?
机になる物があればよいですが、無い場合は左手(or右手)で持ちながら?
それとも、座った状態で太ももを水平にして大腿部に乗せながら?
(椅子に座っていたなら、少しつま先立ちになったりして)
まぁどちらにせよガッツリとキーボードで文字入力をすることは難しそうですね
そう考えると大半はスライド式の携帯電話として使用することになる
感じがしませんか?
書込番号:10461519
2点

相変わらず富士さんは目新しいギミックを出しますね?
>カメラはディスプレイ側でなくキーボード側についていたほうが遠隔での撮影はしやすそうですね
それはマズイっしょ?!!隠し撮りの武器に成りかねない!!(爆)
書込番号:10463278
1点

こういうギミック好きなので、買ってしまいそうですが・・・
個人的には、qwertyキーボードが一番背面の方がいいように思います。
それだけ外して家において行って、スライドで通常のボタンが出てきて使用できる方が
よくないですか?
タッチパネルだけというよりは、qwertyだけ外せるっていう感覚の方がよかったな。
書込番号:10463345
3点

テンキー部をスライドさせて縦型で使うのは、
重量バランスが悪いとの情報もありますが…どうですかね?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/10/news131.html
cats_ocean さんの言われるようにqwertyキーボードが一番背面(下?)の方が良いように思いますね。
書込番号:10463457
2点

ディスプレイ部を乗せる書見台のようなものが欲しいです。
サードパーティーが発売するかな?
(血圧計さんの意見に近いです)。
形状以外で,地味に注目しているのが,Bluetooth HIDプロファイル対応です。
シャープに続いての対応となります。
外部キーボードを利用できます(リュウド製RBK-2100BTなど)。
※富士通への要望
今後は,Bluetooth搭載機種は,必ずHIDプロファイル対応としてください。
外部キーボードを利用できますので。
Bluetooth HIDプロファイル+ATOK
とすることで,テキスト入力の観点で,SHARPより広汎な支持を得られるかもしれません。
■参考ページ
ASCII.jp(使用レポート)
http://ascii.jp/elem/000/000/474/474718/
ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091110_327807.html
ITmedia(写真解説)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/10/news131.html
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-04B
書込番号:10464368
1点

個人的には、タッチパネルがF-09Aからどれだけ進歩してるかが注目点です。
キー側を家に置いてきても操作に支障がないくらいの出来なら文句なく買いなのですが・・・
スライド時のバランスが悪そうなので、F-09Aレベルのタッチパネルだと色々厳しそうですね。
書込番号:10466658
1点

ちなみに、構造上一番下のテンキーの部分が薄くなっているので、普通のスライド状態で長文などを打つと手に負担がかかりそうだ、という記事をITmediaで見ました。
確かにスライドした状態を横から見ると、バランスが悪かったです。
でも確かに画期的な機種ではありますね。
書込番号:10467446
1点

以前からタッチパネルで操作するのみのコンパクトな携帯が欲しいと思っているので、
ディスプレイ部のみを持ち歩く場合の裏蓋みたいなものがオプションで設定されたら、
是非とも購入したいです。
ドコモだと今のところプラダフォンくらいしかないんですよね・・・。
書込番号:10471003
1点

どうせ。富士通のことですから今現在、言われている足りない点を補足した次期モデルを発売する準備はしていることと思います。かといって今回もスルー出来ない程、魅力的ではありますね。富士通というよりドコモに感服致します。話は逸れますが、また新機種でしか利用出来ないサービスするみたいですね。個人的には、そちらの方もネックになっております。
書込番号:10472808
1点

個人的には,
日本語テキスト入力をまともにできるようになった段階で,Android搭載スマートフォンを導入するけれども,
時間がかかるなら,その間,F-04Bでつなぎます。
XPERIA X10で外部キーボード・ATOK使用可なら,XPERIA X10を選び,
XPERIA X10で外部キーボード・ATOK使用不可なら,F-04Bを選ぶでしょう。
なお,私がATOKにこだわっているのは,
各機材に幅広く採用されそうだからです(PC・携帯・ラベルライター……)。
機材によってIME・FEPが異なると,扱いにくく,結局使わなくなる気がします。
今回,富士通がBluetooth HID プロファイル対応携帯を発表し,
具体的な機種選択を考えられるようになり,助かりました。
富士通に感謝します。
書込番号:10495847
0点

ちょっと脱線しましたが,話を戻しますと,
F-04Bは,
メール重視の即戦力端末が欲しい方,
qwertyキーボード使用時に机等を用意できる方,
にとって有意義な端末となるでしょう。
iモードメール・データ通信向けの低額プラン(プランE)の存在も追い風となるでしょう。
書込番号:10528161
0点

誤植訂正です。失礼しました。
×プランE
↓ ↓
○タイプシンプル(メール使いホーダイ)
書込番号:10531165
0点

ディスプレイ・キーボードのセパレート形状は,
いくつかの可能性と課題を提示するように思われます。
●ディスプレイ
(縦長,横長)
動画については,横長が適しているし,
ドキュメントやテキストメールについては,縦長の要望が多い。
縦長表示・横長表示をユーザーに選択させて欲しい。
●キーボードの種類
(10キー,QWERTY)
10キー配列とQWERTY配列を両方搭載した携帯は,
W-ZERO3[es]に続いて2例目だろうか。
●ディスプレイとキーボードの関係の選択
(10キー+縦長画面,10キー+横長画面,QWERTY+縦長画面,QWERTY+横長画面)
10キー利用時にディスプレイの縦長・横長を選択できる携帯は,
Wオープンスタイルに続いて2例目だろうか。
QWERTY利用時にディスプレイの縦長・横長を選択できる携帯は,
初めてだろうか。
他社製外部キーボード利用時にもディスプレイの縦長・横長を選択できるようにお願いしたい。
●ディスプレイとキーボードの分離
(ディスプレイの配置自由,キーボードの配置自由)
ディスプレイ配置とキーボード配置の関係が切断されたことで,
ディスプレイ・キーボードをそれぞれ使いたい位置に配置できる。
ただし,
QWERTYキーボードを両手で使用する場合に,
ディスプレイを両手以外で固定する必要があるし,
QWERTYキーボード使用時に,ディスプレイを机等に置く場合に,
ディスプレイに角度をつける必要がある。
ディスプレイについて,固定と角度調節のための,補助部品が必要となる。
富士通・サードパーティーのオプション開発が期待される。
また,
ディスプレイ・キーボード分離時に,
金属接点がむきだしになり,
水分付着・汚れ付着の危険があり,
可能ならば,接点保護策があることが望ましい。
なお,
ディスプレイとキーボードを分離したことで,
ディスプレイ固定・角度調節問題や,金属接点むきだし問題が,生じるのであれば,
ディスプレイとキーボードを(分離せず)物理的に接続したままの,
Wオープンスタイル,かつ,10キー+QWERTY,という形態により,
問題自体を回避することも考えられる。
また,
F-04Bホルダーを開発し,
(1)Wオープンスタイル,かつ,10キー+QWERTY,を実現し,
(2)物理接続用のコード等を付属させ,待受時の電池消耗の防止を実現する,
ことも考えられる。
この場合,
ディスプレイとキーボードの合体・分離は,
コード等の着・脱で実現することになる。
(無理だろうか?)。
各掲示板に寄せられた皆さんの意見を参照しつつ,以上のように考えました。
これまで書き込みされた皆さんに御礼申し上げ,今後の新たな御意見に期待し,長文を終わります。
書込番号:10543894
0点

2010年は,旧規格の成熟と,新規格の開始とが,交錯する,1年となりそうです。
回線的には,3G後期と,3.9G(LTE)初期とが,交錯し,
OS的には,Symbian・LIMOの成熟期と,Android・iPhone OSの初期とが,交錯し,
演算・データ貯蔵位置的には,スタンドアロンの成熟期と,クラウドの初期とが,交錯する,
1年でしょう。
F-04Bは,
旧規格の成熟・爛熟形態ということになりそうです。
旧規格の高額機種に関心が寄せられる最後の方の1台となるのかもしれません。
QWERTYキーボード搭載スマートフォンの模索形態の1つとして位置付けられるでしょう。
書込番号:10577998
0点

スマートフォンへのQWERTYキーボード搭載形状について。
iPhoneがハードウェアキーを排除したため,議論が後回しにされましたが,
スマートフォンにQWERTYキーボード搭載する場合の形状について,議論の深化が期待されます。
F-04Bは,注目度の高さからみて,(スマートフォンではないが)議論に一石を投じる存在なのでしょう。
横スライド形状は,
テーブル等のない場所で便利ですが,
テーブル等のある場所で必ずしも便利ではありません。
セパレート形状は,
(ディスプレイスタンドの存在を前提として)テーブル等のある場所で便利ですが,
テーブル等のない場所では使用困難です。
(縦折りたたみの)Wオープンスタイル形状は,
テーブル等のない場所でも便利でしょうし,
テーブル等のある場所でも便利でしょう。
(縦長画面でQWERTYキーボードを使えないという弱点があります)。
横折りたたみタテモーション形状は,
テーブル等のない場所でも便利でしょうし,
テーブル等のある場所でも便利でしょう。
(通話しにくいという弱点があります)。
書込番号:10578005
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-04B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/08/24 19:13:36 |
![]() ![]() |
4 | 2012/07/14 23:42:20 |
![]() ![]() |
1 | 2012/07/14 23:41:43 |
![]() ![]() |
0 | 2012/06/23 21:14:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/06/14 7:39:27 |
![]() ![]() |
9 | 2012/06/08 18:24:18 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/22 22:39:05 |
![]() ![]() |
1 | 2012/05/10 12:39:54 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/22 0:31:32 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/20 11:15:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
