『背面カバー初号機』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-04B

1220万画素搭載カメラ/3.4型タッチパネル液晶/QWERTYキーを備えたキーボードとディスプレイが分離するセパレート携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 3月26日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1220万画素 重量:169g docomo PRIME series F-04Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『背面カバー初号機』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-04B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-04Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-04Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

背面カバー初号機

2010/04/18 00:56(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-04B

スレ主 kojik2002さん
クチコミ投稿数:11件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度4
別機種
別機種
別機種
別機種

ストラップつきます。

裏側はざっくりとw

表から

とりあえずアルミ削りだし(手作業><)で作りました。合間合間にやって1週間かかりました…。
待望のストラップもOK。
本当はiPhoneみたいにバックは樹脂にしたかったのですが、アルミのまま仕上げました。
フィット感は今一つですが、出っ張ってるよりマシってことで。

音抜けるようにしたのと、脱着はフックでしています。

書込番号:11247021

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 kojik2002さん
クチコミ投稿数:11件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度4

2010/04/18 11:20(1年以上前)

別機種

自己レスです。
鏡面仕上げ風に(あまあまですが)してみました。

書込番号:11248250

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/18 19:12(1年以上前)

FeliCaチップのアンテナとBluetoothのアンテナふさいでますが大丈夫なんですかネ

書込番号:11250032

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojik2002さん
クチコミ投稿数:11件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度4

2010/04/18 20:21(1年以上前)

はい、ふさいでます
FeliCaもBluetoothもこの状態では使用しないので私的には問題ありません

書込番号:11250346

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/18 21:16(1年以上前)

通話の方は問題ないですか??

書込番号:11250650

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojik2002さん
クチコミ投稿数:11件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度4

2010/04/18 21:24(1年以上前)

はい、今のところFeliCa以外は大丈夫です

書込番号:11250704

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/19 07:02(1年以上前)

水を差すようで恐縮ですが

金属製の裏蓋は、電波・電気的特性が大幅に変化するので

電波法に抵触すると思われます。ご注意。

書込番号:11252410

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/19 10:00(1年以上前)

nagesidaさん
それは間違いだと思いますよ。
現状販売されているiフォン用のハードケース(ソフトバンク・アップル認可済ものを含む)の一部にはステンレス素材が使われている物も有りますし、何よりdocomo純正のキャリーケースのベルトに取付る部分は強度の問題上金属です。auの純正品もそうです。
またiフォンの予備バッテリー(本体背面に合体させたようにして使うタイプ)には折り曲げや、物体の貫通等による破損を防ぐため金属でバッテリー部分を覆っているものが多数あります。それらも電波法違反って事になると、大量回収騒ぎで凄いことになりますね。
このカバーで一番の問題は、背面のキーユニットとの接続端子が金属と接触する可能性が高いってことの方だと思います。接触すると最悪ショートし、機器が破壊(破損よりひどい状態)する可能性が高く、また、そこまで高圧ではないので心配ないとは思いますがショートした火花での発火も考えられます。
また、本体と金属が密接しているならば、本体の発熱を発散することが出来ないので、将来的に基盤の部分融解を招く可能性も有りますね。ワンセグは発熱しまくりなので、この状態では使わない方がいいかも知れません。純正のキーユニットとの接合時は若干隙間が空いているのはこの為です。
最近の携帯は、内部でのネジの脱落や、生産工程の簡略化のため、基盤をはめ込み式にしているので、ショートや熱で、基盤の脱落も懸念されますね。

書込番号:11252768

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojik2002さん
クチコミ投稿数:11件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度4

2010/04/19 12:24(1年以上前)

色々と物議を醸しだしてしまってすみません。^^;

金属端子との取り合いについては写真ではわかりづらいですが、端子から0.5ミリほど浮かした状態でフックに引っ掛けています。
その隙間を利用してストラップをつけています。

あくまで参考的にお遊びで作っているので…。

書込番号:11253156

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/19 12:32(1年以上前)

Mootさん

総務省がどのような判断をするかですが・・・・一般的に考えて、
型式認定をメーカが受けて免許証を受けている以上、後からケースだろうが
アクセサリだろうが、特性を満足できない物を付けての運用は違反ですね。
特にiPhoneの金属ケースは問題ありですね。

また、メーカ推奨品の場合は、添付した状態てちゃんと認定機関で試験と
型式認定番号を取得しております。

無線従事者でもありますので、辛口意見をさせて頂きました。

書込番号:11253177

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojik2002さん
クチコミ投稿数:11件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度4

2010/04/19 15:07(1年以上前)

電波がらみの件は解決策はありますが、

>アクセサリだろうが、特性を満足できない物を付けての運用は違反ですね。

となると、大半のサードパーティのアクセサリが抵触するのでは?
例えばケース、保護フィルム等、メーカーが期待した特性をスポイルしてしまう可能があるものなんてごまんとあります。ちゃんと充電できないカバー、よく見えなくするシール、とても持ちにくくなる充電器等々…。
これだけ携帯が多機能になるとその人がすべての機能を期待しているわけではないので、何かが使えないと「違反」はないと思います。
携帯電話が無線機器として認証を受けたものであることには違いないので問題があるわけでしょうが、迷惑をかけるものでなければいいのでは…。

個性の時代なので。

書込番号:11253666

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/19 15:30(1年以上前)

nagesidaさん
逆に質問しますが、nagesidaさんのコメントに有るように「推奨品は認可を受けてると記載が有りますが、電波法上、認可を受けたものには認証シールを貼ることが義務付けられていますよね。
僕が持っているiフォン用のハードケース。友人のエクスペリア用のハードケース(ソニエリ推奨品)どちらにもそのようなシールが貼られていないのは何故ですが?(通産省発行、通信事業者、無線端末販売指導要項書参照しました。)教えていただけますか?
nagesidaさんの行ってるとおりだとすると、これらを販売したソフトバンクショップに違反業者として通告必要性が出てくると思いますが?

書込番号:11253722

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/19 17:36(1年以上前)

簡単に説明すると、検査基準を満足しない金属製のケースで
そのまま通話に用いるケースは問題になると思います。

プラスチック樹脂、ラバー、ポリエチレン、革、ポリカーボネート、
シリコン等は無線特性に殆ど影響を与えない為に問題にならないと
思います。

アルミや真鋳、銅などの金属で形成されたケースや裏蓋を装着した
ままでは、無線特性が検査時と変わってしまうために、そのまま
では問題となると思います。

ちなみに、iPhone3G対応用のBluetoothアダプタ等は、本体に影響が
出ないか、アダプタの認定試験時にiPhone本体の影響も併せて試験を
行って認定番号を取得しております。

本体の特性に影響のある金属ケースがあるならば、併せて試験を
受けていなければ基本的に問題ありですね。市場に売られていると
すると、もぐり=違反品です。厳密的にそこまで取り締まらないで
しょうが・・・元々の事業者のシステムに影響が出れば動くと思いま
すよ。(金属ケースなどでは、アンテナ指向方向に影響が出て、受信
感度が劣化=送信電力の増加、ある方向に強く放射されて、基地局の
ノイズレベルが上がり干渉源となり、付近の通信品質が劣化する)。

以上です。

書込番号:11254045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/04/29 14:59(1年以上前)

使っているテーブルがスチール製なんですが、その上に携帯電話を置くようにしています。
そういう場合も認可が必要なんですか?

書込番号:11295804

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/05/01 09:08(1年以上前)

ひょやっちさん

通常使用では問題ないですよ。

ただし、電波の弱い場所では、金属近くに置くと受信感度
が劣化する場合があるので、気を付けて下さい。

書込番号:11303220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-04B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日オンラインショップドコモで販売 0 2012/08/24 19:13:36
充電方法について。 4 2012/07/14 23:42:20
充電できない(汗) 1 2012/07/14 23:41:43
十字キーの動作が変だな 0 2012/06/23 21:14:44
通話時間確認 2 2012/06/14 7:39:27
ドコモオンラインショップで 9 2012/06/08 18:24:18
bluetotth接続 0 2012/05/22 22:39:05
F-04B ソフトウェア更新。 1 2012/05/10 12:39:54
またすみません( ;´Д`) 2 2012/03/22 0:31:32
すいませんが( ;´Д`) 4 2012/03/20 11:15:09

「富士通 > docomo PRIME series F-04B」のクチコミを見る(全 1859件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-04B
富士通

docomo PRIME series F-04B

発売日:2010年 3月26日

docomo PRIME series F-04Bをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング