『ピクチャをmicroSDに移動できない・・・』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series N-02B

カメラ操作対応3.2型タッチパネル液晶や広角28mmレンズ装備の1200万画素CMOSカメラを搭載した高性能デジタルカメラケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年12月11日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 重量:147g docomo PRIME series N-02Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ピクチャをmicroSDに移動できない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series N-02B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series N-02Bを新規書き込みdocomo PRIME series N-02Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ピクチャをmicroSDに移動できない・・・

2010/02/15 23:09(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo PRIME series N-02B

スレ主 MPantherさん
クチコミ投稿数:4件

N-02Bのカメラで撮った写真などをmicroSDに移動しようとしたのですが、
「移動できませんでした」となり移動できません・・・

もちろん、著作権保護等のファイルではありません。
別のmicroSDに差し替えて、フォーマットしてからも×

なお、使用したmicroSDは、
  ・Kingston SDC/2GB
  ・Transcend MM8GR04GUACY-NA
です。

ちなみに、microSDにコピーは出来ます。
仕方なく、今は「microSDにコピー」してから「削除」してます・・・

同様の現象の方はいますでしょうか?

書込番号:10947703

ナイスクチコミ!1


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/02/16 20:56(1年以上前)

現在発売されているdocomo端末では、当たり前になっている仕様です。
著作権では無くて、たてまえは個人情報の保護が目的なんだそうですが、copy出来るので、意味ないなぁと思いますね。

書込番号:10951854

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MPantherさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/17 00:25(1年以上前)

Mootさん

回答ありがとうございます!

マニュアルにもないので、まさか仕様だとは思いませんでした・・・
そういうものだと思ってあきらめます。

書込番号:10953345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/18 16:31(1年以上前)

個人情報の保護のため移動できないのではなく、
移動は著作権のある画像で利用でき、自分で撮った写真は該当しないので、移動は使えない。
という事みたいです。

書込番号:10960720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8747件Goodアンサー獲得:1618件

2010/02/19 18:23(1年以上前)

こんにちは。
私個人的な感覚かもしれませんが…。
確かに多少の不便はありますが、妥当な設計思想だと思いますよ。
理由は以下です。

・データの「移動」という行為には、どうしても「消失」のリスクが伴う(撮りためた大切な写真や動画が、処理の失敗でさっぱりと消え去った、なんて悲劇が起きる可能性は確実にある)。
・従い、データの移動をしたければ、まず「コピー」をして確実にコピー先に書き込ませ、改めてコピー元を削除させる、の手順を踏ませ、不意のデータ消失を生じさせないことを基本にしている。
・ただし著作権がらみでコピーが許されないものだけは例外で、消失のリスク覚悟で「移動」しかできないことにしている。

…って感じかな、と。

書込番号:10965956

ナイスクチコミ!0


スレ主 MPantherさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/20 21:38(1年以上前)

ゆりえるなさん、みーくん5963さん、

コメントありがとうございます。

要は、コピーはできないけど移動はできるファイル用の操作ってことですね。

・DRM(著作権保護)ありのファイルで、コピー不可、かつ、移動可のファイルは、
 「microSDにコピー」はできないので「microSDに移動」が必要。

・DRM(著作権保護)なしのファイルは、「microSDにコピー」がそもそもある。

そう考えたらすっきりしました。

書込番号:10971966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo PRIME series N-02B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
gmailについて 6 2013/04/26 7:49:50
全ての作動が・・・・^^ 2 2012/06/11 1:19:12
アプリについて 2 2012/05/15 19:37:01
電源が....... 2 2012/02/01 18:35:37
メールの振り分けについて 0 2011/04/13 11:20:03
@コンシェルのインフォメーションのバイブ 0 2011/04/13 0:05:36
microSDHCの不具合? 0 2011/04/11 17:45:58
ソフトウェアアップデート出ましたね。 3 2010/12/02 8:56:45
まだ売っているところ 4 2010/11/08 12:00:01
ディスプレイのずれ 1 2010/09/05 13:00:29

「NEC > docomo PRIME series N-02B」のクチコミを見る(全 767件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series N-02B
NEC

docomo PRIME series N-02B

発売日:2009年12月11日

docomo PRIME series N-02Bをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング