『カメラの手ぶれとピンボケについて』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series P-01B

2型の大型サブディスプレイや3.3型液晶/ダイヤルボタン部分をタッチパッドに切り替えることができるWオープンスタイルの折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月27日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 重量:135g docomo PRIME series P-01Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの手ぶれとピンボケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series P-01B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series P-01Bを新規書き込みdocomo PRIME series P-01Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

カメラの手ぶれとピンボケについて

2009/12/14 01:34(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo PRIME series P-01B

スレ主 栗ぞうさん
クチコミ投稿数:22件

2週間ほど前に機種変更しましたが、カメラの手ぶれとピンボケが多くて困っています。
主にサブ液晶と、横開きスタイルで撮影しています。

室内で撮る場合、3枚に1枚程度しかちゃんとした画像が撮れません。
本棚などを2m程度離れた位置から撮ると、本の題名などがピンボケして読めないなど、
以前使っていたF904iのほうが画素数は別として綺麗に撮れていた気がします・・・

携帯で綺麗に見えても、PCで見るとピンボケしていることも多いです。


現在の設定は

インテリジェントオート
2Mワイド(1920x1080)
スーパーファイン
手ぶれ補正ON
高感度OFF
フラッシュオート (撮影時、室内の明るさでは光りませんでした)

その他は購入時の設定です。


同じように困っている方や、設定を変えて綺麗に撮れている方など
アドバイスいただけると助かりますので宜しくお願いします。

書込番号:10628143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2009/12/14 08:30(1年以上前)

私は、携帯カメラは殆ど使わないのですが、
綺麗に撮れた写真と、そうでない写真をUPされてはどうでしょう?
詳しい人が教えてくれると思います。
ピンボケなら、どこかにピントが合ってるはず。明るい外では綺麗に撮れるということですよね?
フォーカスなのか、手ブレなのか、光量なのか?室内ならフラッシュは必要じゃないかなとは思います。

書込番号:10628698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/14 15:27(1年以上前)

PはIA機能が付いているのでピンボケが多いのは
故障ではないでしょうか?

また、手ブレは撮影者の腕の問題かもしれません。
通常光学式の手ブレ補正はブレにくくするだけで
ブレない画像が撮れるわけではありません。

通常約2段〜3段分のシャッタースピード分です。
オイラはP-01Aは持っていないのでわかりませんが
この機種は撮影の際にシャッタースピード表示されますか?
もし付いていたら、個人差ありますが1/10くらいが限度です。
できたら1/30くらいあったほうがあんしんでしょう。

また、ブレている画像をPCで見てExif情報を確認してください。
もしかすると、シャッタースピードが1/8以下になっている可能性もあります。
この場合一般の人なら三脚が必要です。

書込番号:10630037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 docomo PRIME series P-01Bのオーナーdocomo PRIME series P-01Bの満足度5

2009/12/14 17:16(1年以上前)

僕も室内撮りがうまくいかなくて困ってます。オートフォーカスが迷います。ISO感度やシャッタースピードを任意に設定出来れば良いのでしょうがムリですので、撮影設定で明るさをプラス1か2に設定してWBを蛍光灯にしてスポーツモードにして撮ってみたらどうでしょう?僕はまだ試していません。子供がうまく撮れる設定があれば良いんですけどね。

書込番号:10630400

ナイスクチコミ!1


スレ主 栗ぞうさん
クチコミ投稿数:22件

2009/12/14 18:32(1年以上前)

当機種
当機種

セルフ使用で固定して撮影

手で持って撮影(どちらもサブ液晶にて撮影)

ゆきくん。さん、静岡茶@みんカラさん、パナソニック好きさん
回答ありがとうございます。


ゆきくん。さん
参考になるか分からないのですが、室内で撮影した写真を載せてみます。
1枚目はセルフを使用して固定した写真で、2枚目が手で持って撮影した写真です。
どちらもサブ液晶で撮影しています。
IAの場合、フラッシュが強制発光できないので辛いところです・・・



静岡茶@みんカラさん
今までの携帯も稀にブレる事はありましたが、今回は手を固定してもかなりの確立で2枚目のようにブレてしまいます。
(6枚撮影して3枚がブレました)
外で撮影した写真は綺麗なので、やっぱり明るさとシャッタースピードかなと思いますが、IAが全く意味無い感じでショックです。

シャッタースピードは撮影時に表示されませんが、PCで見て両方1/17を掲載しています。
早くて1/30程度でしたが、撮り方がヘタなのかブレたものが多いです・・・



パナソニック好きさん
同じ悩みの方がおられて安心しました。
IAの設定が同じ室内でも毎回変わっているようなので、写真の色合いなどもバラバラで、
撮影モードを固定して、いろいろ試すしか無いのかなと思います。

子供が綺麗に撮れるモード欲しいですよね。
シーン撮影に室内モードでもあればマシだと思うんですが、ペットモードを選ぶしかないのでしょうか。(笑)

それにしても、ここまで撮影に気を使う携帯は初めてで、自動保存になるサブ液晶で撮影する場合は、最低3枚ほど撮っておかないと綺麗な写真がなさそうですね・・・

今から色々設定を変えて、なんとか良い設定を見つけたいと思います。



お答えいただいた方ありがとうございます。
引き続き、良い設定などご存知の方おられましたら、どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:10630663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/14 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1枚目

2枚目

3枚目

本当ですね〜、ブレが酷いですね・・・

オイラもこの機種購入検討中なので気になります。


試しに手元にあるP905iで撮影しました。

3枚同じ条件で撮りました。

1枚目1/15秒
2枚目1/15秒
3枚目1/13秒

全て手持ちで撮りましたがどうでしょう?

PanasonicのロゴにAFしました。
その下のDMR-BW850もしっかり読みとれると思います。
2枚目は光の具合もあり微妙ですが・・・

書込番号:10631746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/14 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ついでにもう1種類撮影。

こちらも文字がしっかり読み取れます。

条件は同じ全て手持ちP905iで撮影。

1枚目1/13秒
2枚目1/13秒
3枚目1/13秒

どうやらP905iはシャッタースピードが
1/13秒以下にならない仕様のようです!!

Exif情報残してあるので確認できると思います。

書込番号:10631782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/14 22:03(1年以上前)

画像お見苦しくてすみませんm(_ _)m

栗ぞうさんの状態(6枚中3枚ブレ)だとキツイですね・・・

P-01Bはブレやすいのか・・・
故障なのか・・・

購入に迷います。

なんか905のほうがブレないのかも?

書込番号:10631831

ナイスクチコミ!1


スレ主 栗ぞうさん
クチコミ投稿数:22件

2009/12/15 03:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

静岡茶@みんカラさん

写真も掲載していただきありがとうございます。
綺麗に撮れていて羨ましいです。

同じような構成で撮った写真を掲載してみます。
「SUPER DRIVE」という部分にAFしています。

全て1/17秒で撮影されましたが、3枚目だけが綺麗に撮れたかなという程度と思います。
サブ液晶で撮影して、フラッシュはオートですが発光しませんでした。

カメラはちゃんと両手で持って撮影してるんですが難しいです・・・

書込番号:10633436

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗ぞうさん
クチコミ投稿数:22件

2009/12/15 03:21(1年以上前)

追加で写真を掲載しておきます。

同じ条件で続けて撮った3枚ですが、シャッタースピードが少し異なりました。

1枚目 1/15秒
2枚目 1/34秒
3枚目 1/15秒

掲載以外の写真を見ても、シャッター速度に関係なくブレたりしているようです。

ちゃんと撮影できる場合があるだけに、故障にはなりそうもありませんが
自分の機種だけなのか、他の方の機種も同様なのかが気になるところです。

これから購入する方の参考になれば良いのですが・・・

書込番号:10633457

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗ぞうさん
クチコミ投稿数:22件

2009/12/15 03:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1枚目 1/15秒

2枚目 1/34秒

3枚目 1/15秒

画像が掲載されなかったので再度書き込みます。

書込番号:10633460

ナイスクチコミ!0


RSJAILさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 15:25(1年以上前)

P-07A では下記のような話しがありました、参考にどうぞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035570/BBSTabNo=12/CategoryCD=3141/ItemCD=314108/MakerCD=65/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#9981209



書込番号:10635044

ナイスクチコミ!1


スレ主 栗ぞうさん
クチコミ投稿数:22件

2009/12/15 17:39(1年以上前)

RSJAILさん

ありがとうございます。
この機種を買うまで、P07Aのクチコミを全て読んでいたので、
一番気にしていた内容の記事でした。

ちょっと現象は違いますが、残念なのは確かです・・・

書込番号:10635462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2009/12/15 21:02(1年以上前)

AFロック後に表示される枠の色が緑色でも、ピンボケになってしまうのですか?
P905iでも室内撮影では赤色が多く、何度かAFロック操作を繰り返して緑表示させるのに手間をかけていたので。


スライド携帯からの取り方です。
スライドを閉じて撮影するよりも、スライドさせて携帯を支える左手とシャッターを押す右指の間隔を開けたほうが、手ブレを回避できたようなイメージが残っています。
個人差はあると思いますが、縦オープンして撮影したら、もしかしたら少しは改善されるかも。
本来の撮影スタイルではないですがね(苦笑

書込番号:10636369

ナイスクチコミ!1


スレ主 栗ぞうさん
クチコミ投稿数:22件

2009/12/22 22:18(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

返信が遅くなってしまいすいません。
もちろんAFロック後、緑色枠での撮影です。

昼間の明るい時にはブレがほとんど無いみたいなので、
部屋の微妙な明るさの時に、フラッシュが光らないのが原因か、
シャッタースピードが遅いような気がします。

IAだけでの撮影に頼らず、これから手動設定をいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:10670111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > docomo PRIME series P-01B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series P-01B
パナソニック

docomo PRIME series P-01B

発売日:2009年11月27日

docomo PRIME series P-01Bをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング