『後悔しないケータイの買い方』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01B

1210万画素CCDセンサーや画像処理エンジン「ProPiX」を備えたカメラ機能や3.4型タッチパネル液晶を備えた折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月20日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1210万画素 重量:126g docomo PRIME series SH-01Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『後悔しないケータイの買い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Bを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信42

お気に入りに追加

標準

後悔しないケータイの買い方

2010/02/25 09:06(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B

クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

特にSH-01Bのレビューで見られる現象ですが、購入後に
「悪い買い物だった」「後悔している」と評価する人が多すぎると
思います。中には冷静さを欠いたヒステリックな内容の評価も
見られます。特にこの機種はデザインがいいらしいので、
下調べもせずに買ってしまう人が多いのではないでしょうか?

文字変換や操作性やパッテリーに不満があるのなら、そもそも
なぜこの機種を購入したのでしょう?実際にホットモックを
操作して試さなかったのでしょうか?それとも、このサイトの
他人の評価を妄信して買ってしまったのでしょうか?ケータイの
評価基準なんて十人十色なのに?

僕はこの機種でネックと言われている文字変換やバッテリーでさえ、
それほど不満に思ってません。文節ごとの予測変換だし、ケータイを
開いている時間がかなり少ないからです。そういった自分のケータイの
使い方を自己分析した上で、ドコモショップに通って候補のホットモックを
満足いくまで操作して試しました。高価な買い物ですから、これくらい
慎重にならざるを得ません。

これからケータイを購入しようと思っている方は、どうか入念な
下調べの後に、そのケータイの長所も短所も熟知納得した上で購入してください。

書込番号:10995397

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/02/25 09:35(1年以上前)

「価格comでの評価が高かった」を購入の動機にした旨の書き込みを見る度、危険だな〜って思う。

書込番号:10995480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:23件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/25 09:44(1年以上前)

私も全く同感です。

どの機種にも見られる傾向ですが、特にSH-01Bでは多く見られますね。

違う書き込みの返信にも書きましたが「納得して買ったはずなのに文句言う人が多すぎです」と書かせていただきました。

まあ、こういう書き込みをすると「その人の意見だから」とか言われるんでしょうけど。。。

私もネコキューブさんと同じで文字変換など不便に思ってませんし、辞書機能や英語まで予測変換してくれるのは便利です。

903からSHを使っていますが、他の機種を使っても結局SHに戻ってきてしまいます。

慣れもありますし、買った後に多少不満がでるのは仕方ないと思いますがだったら何で買ったの?と思ってしまいますね。


書込番号:10995509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:23件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/25 09:50(1年以上前)

ここでの感じ方は人それぞれですが、高評価をあてにして購入した方は実機に触れないのですかね。

だとすれば自己責任ですね。

書込番号:10995530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/25 10:01(1年以上前)

確かに思いますね。納得して買ってるはずなのに価格コムにはSHARPの製品を悪く言う人がいます。ハッキリ言ってここでの口コミは当てにならない。全部とは言わないけど!

書込番号:10995568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/02/25 10:18(1年以上前)

事前に調べられない部分で不満を言うのはOKだと思う。
書き込みなどの情報は取捨選択しないとダメ。その、取捨選択が出来ない人が多いんだろうね。

書込番号:10995615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:23件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/25 10:29(1年以上前)

調べられる事で不満言う人多いですからね〜

書込番号:10995653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/25 15:24(1年以上前)

シャープの端末はよくも悪くも目立つんでしょうね。今もドコモの注目ランキングは03Bと01Bのワンツー独占ですから。現実はいざ知らず、少なくともこの板ではエクスペリアより注目度が上ということで、見ていると「これは単なるネガキャンでは」っていうような感じの書き込みも確かに多いですね。
いかにもっていうネガキャンの場合、ニックネームで履歴を調べると単発の書き込みが多いです。考えてみれば、自分が実際に持っている端末の場合、買う前からいろいろ調査の書き込みをし、購入後には不満点の解決方法を求めて書き込みをし、その挙句に「悪」の書き込みをするのがとりあえず普通ですよね。あまりにもっていうネガティブな書き込みの場合、自分なら書き込み履歴を調べ、それが単発ならば、とりあえずネガキャンに分類して、真面目に取らないようにしています。まあ100%ネガキャンってわけではないのでしょうが、そうである確率は結構あると思いますし、もし単なるネガキャンであるなら、「そこまでしないと自分が収まらないようなかわいそうな人がいるんだな」って感じるだけで腹も立ちませんよ。
もし単なるネガキャンではないというんだったら、少なくとも解決のための聞き込みや調査、他のユーザーの意見ぐらい集めた上で、「悪」の結論をくだすべきだと少なくとも個人的には思いますから(これはあくまで個人の意見ですので悪しからず)。

書込番号:10996529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/02/25 21:41(1年以上前)

この件名に記載の皆さんに同調したので、登録して一年以上経つ今、初めて投稿します。私は今まで毎回新機種が出るたびに、価格コムの評価とショップや量販店のカタログからだけで機種を決め、購入しています。全てのメーカーの機種を使って来ましたが、多少使いづらくても自分が選んだのだし、内心後悔したとしても、こちらに記載するほどのことはしません。一日20〜30通のメールとネットが主なよう用途ですが、今までの機種や今つかっているSHに差ほどの不満はありません。我慢の範囲ですし、慣れれば、レスが遅くても多少変換が悪くても気にならなくなりますし。ちなみに機種選定基準は、ワンセグの写りが良いこと・レスポンスが早いこと、デザインが好みであること・一万円以内であることです。このSHも8千5百円でした。私が知らないだけかもしれませんが、一昨年冬モデルのあたり、機種でいえば、SH01Aとかあたりから、カメラ画素数とデザインくらいしか機能がアップしてない気がしませんか?でも毎回どれを選ぶか考えてるときや、新しい機種を手にしたときの喜びってたまりませんよね(^0^)/

書込番号:10998147

ナイスクチコミ!2


matui55 さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/26 23:29(1年以上前)

>文字変換や操作性やパッテリーに不満があるのなら、そもそも
>なぜこの機種を購入したのでしょう?実際にホットモックを
>操作して試さなかったのでしょうか?

店頭で全ての機能をチェックできる?
他の客も次々に来るのにずっと占領できないかもしれない。
時間に余裕がある人ばかりじゃないと思うし、本当は試したいのに出来ない人もいるんじゃない?
100%気に入らないと買っちゃいけないの?
実際に購入して、初めて気がつく事もあるのが普通だし、それについて正直な感想を書く事はダメなの?

SH-01Bのレビューで見られる現象って言ってるけど、他のところでも普通にあるよ。
SHシリーズは人気機種だけど、残念ながら満足度では上位に入る機種がない。


>評価基準なんて十人十色なのに?

って、だからいろんな意見があっていいんじゃないの?




たっくん&だいくんのママさんへ

>「納得して買ったはずなのに文句言う人が多すぎです」
>「ここでの感じ方は人それぞれですが、高評価をあてにして購入した方は実機に触れないのですかね。だとすれば自己責任ですね。」
>「調べられる事で不満言う人多いですからね〜」
>買った後に多少不満がでるのは仕方ないと思いますがだったら何で買ったの?と思ってしまいますね。

ここ1年の間だけでも7台の携帯のレビューを書いているけど、読んでたら、この言葉まるで自分に言ってるみたいだ。

書込番号:11003504

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/27 02:23(1年以上前)

matui55さん、履歴をみると単発にみえますが、他6台のレビューは別名で書かれたのですか?一年間で7台とは携帯電話の使用経験は相当なものだと思いますが、他のどんな機種を買われてそれぞれどんな評価だったか教えていただけますか?
いつもあまりチェックせずに買われるのでしょうか?まあそんな買い方をしても悪いわけではありませんが、その6台と比べてSH-01Bは、そんなに悪い機種なんでしょうか?もしそうなら、他のどの機種が一番良かったですか?

書込番号:11004358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/27 05:57(1年以上前)

matui55 さんにお答えします。


>店頭で全ての機能をチェックできる?
 ドコモショップであれば最新機種のホットモックが用意されているはずなので、
文字変換や操作性やパッテリーについてはチェック可能です。

>他の客も次々に来るのにずっと占領できないかもしれない。
>時間に余裕がある人ばかりじゃないと思うし、本当は試したいのに
>出来ない人もいるんじゃない?
 上記3者においては10分もあれば確認できます。相当不備のあるドコモショップで
なければ、待ち時間は長くて20分くらいでしょうか?計30分の時間とドコモショップへ
行く余裕さえないというのなら、確かに仕方ありません。

>100%気に入らないと買っちゃいけないの?
>実際に購入して、初めて気がつく事もあるのが普通だし、
>それについて正直な感想を書く事はダメなの?
 そうは書いてません。

>SH-01Bのレビューで見られる現象って言ってるけど、
>他のところでも普通にあるよ。SHシリーズは人気機種だけど、
>残念ながら満足度では上位に入る機種がない。
 SH-01Bで「特に」見られるということです。満足度が低い原因の一つが、
「デザインに一目ぼれして買ってしまう」→「自分に合わない」→「酷評」
ということではないかと思うのです。だからこそ出来る限り下調べをして
買ってほしい、買って後悔するような不幸を減らしたいと思い、
前の書き込みをしたのです。

>って、だからいろんな意見があっていいんじゃないの?
 その通りです。僕はそこを否定していません。

書込番号:11004613

ナイスクチコミ!0


matui55 さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 07:53(1年以上前)

パラダイムシフトさん
>一年間で7台とは携帯電話の使用経験は相当なものだと思いますが、他のどんな機種を買われてそれぞれどんな評価だったか教えていただけますか?

??? それは【たっくん&だいくんのママ】さんの話では・・・。


ネコキューブさん
>ドコモショップで10分もあれば確認できます。

それ、どう考えても無理じゃない?簡単な事はチェックできるが、実際に使わないと分からないことの方が多いんじゃないかと思うけど。

>文字変換や操作性やパッテリーについてはチェック可能です。

バッテリーをどうやって10分でチェックするの?
説明書も無い、初めて使う機種で、全て使いこなせる?

書込番号:11004825

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/27 10:24(1年以上前)

matui55 さんにお答えします。


>それ、どう考えても無理じゃない?簡単な事はチェックできるが、
>実際に使わないと分からないことの方が多いんじゃないかと思うけど。
 文字変換、操作性、バッテリーについては、
10分間のホットモックの操作でチェック可能です。

>バッテリーをどうやって10分でチェックするの?
 操作する前にバッテリー表示を%表示にして、操作後の減り具合を参照してください。

>説明書も無い、初めて使う機種で、全て使いこなせる?
 ドコモショップで説明書を見せてもらえます。もしくは店員におたずねください。

書込番号:11005296

ナイスクチコミ!2


matui55 さん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 12:12(1年以上前)

10分操作した、バッテリーのパーセンテージ表示だけで減り具合が分かるって!?
それは無理あるわ。あくまでも目安の表示だし、同じ割り合いで減っていくわけないと思うが・・・。
文字変換、操作性もある程度は分かるけど、使ってみて初めて分かる事のほうが多いんじゃない?って言ってるのが理解できんのかな?

書込番号:11005699

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/27 16:00(1年以上前)

matui55 さんにお答えします。


「使ってみて初めて分かること」を極力減らすため、つまり買った後に後悔しない
ために、出来る限り下調べが必要、というのが僕の意見です。購入する人が
ケータイという高価な買い物をする前に、せめて10分は時間を使ってほしいという
意図です。より正確な情報を得るためには、10分と言わずもっと時間を使った方が
いいのですが、時間と情報の兼ね合いは個人の価値観によるところですね。

書込番号:11006527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/27 16:11(1年以上前)

レビューにはいろいろな意見があってしかりだと思います。
自分も文字変換とバッテリーに関しては不満もありますが携帯は液晶の綺麗さとレスポンス重視なので満足しています「
購入の際に下調べやホットモックで確認してもわからない事って沢山ありますよね。だからこそ様々な意見が大切だと考えます。
レビュー平均点は低めかもしれません次に購入する方々へのアドバイスになれば酷評も高評価も大切だと考えます。

書込番号:11006565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 19:11(1年以上前)

何だか納得ができないので、書き込みをします。
個人の価値観・意見、評価は十人十色とご自分で仰られているように、
いろいろな意見があってしかるべきなのでは?

下調べをせずに購入して納得がいかないという状況もある。
下調べは義務ではありませんし、個人の意識や能力の差も当然にある。
個人の価値観が違うのですから、何か問題があるのでしょうか?

何だか自分が使用している製品に悪い評価をされるのが納得がいかなと感じられます。
納得して購入と仰られるなら、この悪い評価も含め納得して購入することが一番で、
むしろこの評価が無かったら不満に思う消費者がさらに多くなると思いますが。

ここの口コミはあてにならない、良い評価もあてにならないということですね。

書込番号:11007367

ナイスクチコミ!6


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/27 19:12(1年以上前)

>せめて10分は時間を使ってほしいという
意図です。より正確な情報を得るためには、10分と言わずもっと時間を使った方が
いいのですが、時間と情報の兼ね合いは個人の価値観によるところですね。

 音声通話の音質はどうするの?ハンズフリーや音楽のBluetoothの音質はどうやって調べるの?
 文字変換などは実際にメールを打ち続けて見ないとわからないよ。ホットモックさわったぐらいではわからないことはたくさんあるし、使ってみて不満点が出るのは当たり前のことだと思うよ。
 レビューでもコメントなしで低い点付けるのは論外だけどここが不満といって低い点を付けているなら自分ならそこは不満点じゃないとか同感するとか判断できるじゃない。

書込番号:11007372

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/27 20:37(1年以上前)

tokyograndさんにお答えします。

>いろいろな意見があってしかるべきなのでは?
>この悪い評価も含め納得して購入することが一番で、
>むしろこの評価が無かったら不満に思う消費者がさらに多くなると思いますが。
 その通りです。僕が憂慮しているのは、デザインだけでSH-01Bを購入して
後悔している人がたくさんいるのではないかということで、この製品が
酷評されていることではありません。悪い評価は無い方がいいとは発言していません。

>個人の価値観が違うのですから、何か問題があるのでしょうか?
 問題ありません。ですから上記の書き込みで「時間と情報の兼ね合いは
個人の価値観によるところですね」と意見しました。ただ、こんな高価な
買い物をして後悔してしまうのは精神的にも大きな損失でしょうから、
入念な下調べをしてはどうか、と僕の意見を述べたまでです。

>ここの口コミはあてにならない、良い評価もあてにならないということですね。
 参考にしてもいいと思いますが、そのまま信じるのは良くないと思います。
全ての書き込みについて言えることですが、情報を取捨選択するのは見る側ですから。



GK7さんにお答えします。

>音声通話の音質はどうするの?ハンズフリーや
>音楽のBluetoothの音質はどうやって調べるの?
 それは調べられません。僕がチェックできると発言したのは、
文字変換、操作性、バッテリーの3点です。

>文字変換などは実際にメールを打ち続けて見ないとわからないよ。
 そこには同意できません。ある程度はホットモックの操作で分かると思います。

>ホットモックさわったぐらいではわからないことはたくさんあるし、
>使ってみて不満点が出るのは当たり前のことだと思うよ。
>レビューでもコメントなしで低い点付けるのは論外だけどここが
>不満といって低い点を付けているなら自分ならそこは
>不満点じゃないとか同感するとか判断できるじゃない。
 僕もそう思います。不満点は僕も参考にさせていただきました。



 誤解されている方が多いようなので補足します。
僕はこの製品に対する悪い評価を否定しているのではなく、
ケータイは出来る限り下調べして買った方がいいのでは?
という一個人としての「後悔しないケータイの買い方」を
ただ述べているだけです。
 誤解を招くような表現だったようなので、反省しています。

書込番号:11007780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/02/27 22:52(1年以上前)

自分の使ってる持ち物を褒められたら喜び、
けなされるとムカムカ。。。

私はこの携帯デザインが気に入ったから、ホットモックなんて
触らないまま買ったけど、後悔はないわね

他人の評価なんていちいち気にしてもしょうがないんじゃない?
すごく久しぶりにレス付けちゃったけどね。

書込番号:11008674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/27 23:45(1年以上前)

総合評価に1をつける人も5をつける人も大切な評価者ではないでしょうか。
確かに自分の使っている携帯をけなされるといい気分はしません。しかし自分は悪い評価の方のレビューも大切な意見だと思い検討して購入しました。ここが最悪だとレビューに書かれていても自分にとって重要でなければ問題はありませんし、満点つけた方のレビューを見て強く魅力を感じたりと大変役に立ちました。

書込番号:11009011

ナイスクチコミ!5


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/27 23:48(1年以上前)

ここの 口コミやレビューを見る人は、最高の携帯を求めている人が多いと思います。私もそううちの一人ですが、機種変する度に、後悔しています。私が携帯を買う時は、パンフレットなどで性能を調べて、良いと思う機種をドコモショップのホットモックで機能をチェックします。チェック方法は、ボタンの押しやすさ、ワンセグ、メールの文字変換、カメラの操作、目新しい機能を試した後、自分のマイクロSDを入れてワンセグから録画したもの、SDオーディオ、WMP等で、Bluetooth又はステレオイヤホンで音楽性能を確かめ 数枚の同じ写真を各機種に取り込んで、液晶の綺麗さを確認します。でトータルで、一番良いのを選びますが、そこまでしても何時も後悔して、買って直ぐに2〜3回取替えますが、最終的にはSHになってしまいます。SHに不満が多いのは、シェアが1番なので、良い意見も多いですが悪い意見も多いのは当然だと思います。また期待過剰、他メーカーからの機種変で、使い辛く 鬱憤晴らしに投稿する人も注目度が高いだけ多いと思います。

書込番号:11009030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/02/28 06:55(1年以上前)

>・・・消えて無くなれよ・・・さん
 後悔が無ければそれが最良です。ケータイに求めるものは人それぞれでしょうから、
デザインさえよければいいというのなら、下調べは必要ありませんね。

>ツエルマさん
 先の発言にレスしてなくてすみませんでした。僕もあなたと同意見です。
良い評価も悪い評価も、購入する上ではとても参考になりますよね。
あくまで「参考」であって「信用」でないところがポイントですね。

>麗緒さん
 SHはクセがあると言われているので、他メーカーから機種変すると
使いづらく感じるでしょうね。それも慣れだと思いますが。
最高のケータイを求めるのは分かりますが、妥協することも大切ですね。

書込番号:11010077

ナイスクチコミ!2


SH003さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 23:53(1年以上前)

私としてはもし友人に評価を聞かれたら良い所ばかりではなく悪い所も伝え自分では満足でも相手には満足出来るか解らないので多少シビアに評価を伝えます。

その方が友人が購入してから後悔する事が少ないからです。

そう言う意味でも良い評価する人ばかりではなく悪い評価する人も凄く参考になります。

例えそれが良く考えずに購入した人の評価でもです。

確かに過剰に悪い評価ばかりしている人を見ると良く考えてから購入しろよ!って思うけど、そう言う評価もOKだと思う。

十人十色とはそう言う事だと思います。

書込番号:11014618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/03/01 06:17(1年以上前)

>SH003さん 
 そうですよね。個人的にはよく考えずに購入して、悪い評価をする人が
たくさんいた方が助かりますね。よく考えてその結果購入せずに、当然ここにも
評価を書きこまないよりは、これから買う人の参考にはなりますから。
でもそれではあまりにもったいないなと思いまして。高いお金を払って
後悔するなんて。お節介かもしれませんがね。

書込番号:11015540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:23件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/03/01 13:37(1年以上前)

matsui55さん
別にあなたに言ってません。
あなたのレビューなど読んでませんので。

書込番号:11016531

ナイスクチコミ!1


SH003さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/01 15:43(1年以上前)

ネコキューブさん!確かに高い買い物なので良く考えて購入した方が後悔しないしネコキューブさんの意見も参考になるしお節介でもないと思いますよ!

これから購入を考えている人は良い評価も悪い評価も、こう言ったレビューでの意見も引っくるめて参考にして少しでも自分に納得出来る買い物が出来れば良いですね!(^O^)

人の見る物差しは皆さん違うので最終的には自分なりに色々な評価を判断して購入を決めるしかないです。

自分では大満足なのに人によっては大不満なレビューを見るとヘコミ↓ますがね(>Σ<)笑

書込番号:11016919

ナイスクチコミ!1


matui55 さん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/01 20:06(1年以上前)

たっくん&だいくんのママさんへ

意味不明・・・。文章の書き方が悪かったかな???

あなたは、ここ1年間だけでも7台の携帯のレビューを書いているよね?
そのレビューを見たらかなりのシャープびいきというのは分かる。
F906iのレビューは、オール1の評価で「二度とFは買わないです。」と言いながら、その後1年間で4台もFシリーズを購入(それも毎回SHとの同時購入)しては、ダメ、最悪、失敗したの繰り返し。
F-01Aのデザインで「真四角のデザインが手に馴染まず好きになれませんでした。」と言ってるかと思えば、真四角のSH-01Bではデザイン評価5
F-01Bの防水機能を散々けなして不要だと言ってるかと思えば、同時使用のSH-01Bのほうには次期モデルで防水を希望します。
などなど、矛盾した意見を見てると、かなりFが嫌いなんだという事も分かる。
それはそれで人の勝手だし、その様な評価をするのも別に良いと思う。

そんなあなたが、このレスに書き込んでるのは、、

>「納得して買ったはずなのに文句言う人が多すぎです」
>「ここでの感じ方は人それぞれですが、高評価をあてにして購入した方は実機に触れないのですかね。だとすれば自己責任ですね。」
>「調べられる事で不満言う人多いですからね〜」
>買った後に多少不満がでるのは仕方ないと思いますがだったら何で買ったの?と思ってしまいますね。

だから、「あー、自分で自分の事を言ってる」と正直に書いただけなんだけどな(笑)
俺は悪い評価をつけた一人だけど、実際多くの機種を片っぱしから調べて、もちろんショップでも試したよ。その中から、一番良いと思ったSH-01Bにしたけど、実際使い始めてから分かる事も少なくないと思う。正直に思ったままを評価したつもり。
悪い評価をつける人を、馬鹿にするような、発言はどうなの?

書込番号:11017964

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度4

2010/03/01 23:59(1年以上前)

私もこの端末はモックほとんど触らずに購入しました。
試したのはカメラ画質くらいです。
触らなかった理由は歴代携帯にSHが多かったので
慣れているから…って感じですね。

操作性についてSH端末ってちょっと独特ですよね?
変換ソフトもシャープの独自ソフトだし。
そう思うのは私だけか。
漢字変換などお馬鹿だとは思いますが、不満という程ではないです。

シャープ端末に多いって言われる再起動・電源落ちなどもなく
バッテリーもSH-01Aより持ちが良くなってると感じましたので満足してます。
01Aは少しカメラ使っただけで直ぐ減ってましたからね。
01Bはデザイン・操作性・内部の品質については不満ないのですが
外装品質にちょっと今回は不満があります。
何度か投稿させて頂いてますがパネルの浮き・軋みなど…。
私の持つ端末には外装修理に出しても
それらの現象が発生します…。
12月に買って3ヶ月間の間に修理を2回も出しているのに改善しない。

そして昨日、パネル浮きで新品に交換してもらった端末には液晶パネルの間に
細かい埃が入り込んでいました。
保護シート張るために電源OFFにして
画面を光に当てた時に気づいたくらいなので
通常では全く問題はない程度なのですが
やはり新しいので気になってしまいますね。

まぁ、製造段階で100%埃除去は無理があると思いますし
もう気にばかりしてたらキリがないので
もういいやって感じです。
これらの現象って、やはり買ってみないと分からないですよね。
スレ主さんの言いたい事とは話がズレてしまいますが。

書込番号:11019608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/03/02 07:58(1年以上前)

>サニスミさん
 SH-01Bには、電源落ち、液晶パネル、通話音質、ヒンジ部などに初期不良が
あるという噂ですね。しかもそういった発言が結構多いところを考えると、
品質管理に問題があるのかもしれませんね。なんとかしてほしいところです。

書込番号:11020579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/02 08:03(1年以上前)

もう10年近くSHARPの携帯使ってますが今までそんな故障とかなかったですよ!どんな物でも当たりハズレありますからね!

書込番号:11020594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/03/02 08:16(1年以上前)

>ケンタロウ?さん
 もちろん初期不良はシャープのケータイに限った事じゃないでしょうね。
僕のSH-01Bもすこぶるいい調子です。もしかしたら、発売一ヶ月後に
購入したからかもしれません。初期ロットに不良が多い傾向がありますから。

書込番号:11020617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/03/02 09:01(1年以上前)

SHはここ数年ユーザーが多い。
こういった掲示板に書き込むのはポジティブよりネガティブな書き込むパターンの方が多いもんです。
必然としてユーザーが多い機種はネガティブな書き込みが多く見受けられる結果になりやすい。
それが、本当に全体数としての問題の割合が多いのかどうかの判別にはならないと思う。

書込番号:11020717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/03/02 09:10(1年以上前)

>うみのねこさん
 そうかもしれませんね。ただ、デザインで選んだという人が多いようなので、
そこが少し気になりました。「デザインがいいのだから、その他については妥協する」
というのであれば、それでいいのですが。

書込番号:11020755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度4

2010/03/02 10:00(1年以上前)

>スレ主さん、ケンタロウさん

当たりハズレを極力なくすのもメーカーの仕事だと私は思います。
もちろん電化製品ですから固体差は存在しますので
ある程度の症状なら我慢はできます。
(例えば液晶の色やドット抜けなど)

私の場合、1回きりならまだしも
運がないのか今回はハズレ端末を引きすぎているので
そういう所からも、やはり文句がでてしまいます。
安いならまだしも、分割ですが5万払いますからね。

まぁ長く使えば生活傷は当然増えてきますが
まだ新品無傷状況ですから外装については最初かなり気にする人は私だけじゃないと思いますので。

これを言うと「じゃあ他のメーカーにすれば」と言う方もいると思いますが
どうでもいい端末ならこんなに気にする事はないですからね。

書込番号:11020905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/02 11:12(1年以上前)

そんなことを言ったら切りが無い!わざわざ価格コムで言わなくても良いですよ!ある程度情報はわかってるし。騒ぐこともない!あしからず

書込番号:11021112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/03/02 15:00(1年以上前)

こういう投稿はやめませんか?
価格コムのレビューもクチコミも
良くも悪くも個人の意見ですからね。
不満を書いちゃいけないなんて規則はないんですし。
こんな人もいると見過ごしとけばいいのでは。

買い方だってレビューのように10人いれば、それぞれ買い方だって違うでしょう。

結局、皆さんのレスも個人意見の押し付け合いでらちがあかないですよ。

書込番号:11021993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/03/02 18:10(1年以上前)

>不満を書いちゃいけないなんて規則はないんですし。

確かにそうだと思います。だからみなさん議論しているんじゃないですか?

もしこういった場所で情報や意見を共有出来なくなったら、どこですればいいのでしょうか?

もしそういったことが出来ないのであれば、このサイトの存在意義は?になってしまいます。

書込番号:11022622

ナイスクチコミ!3


kenzo1さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/04 11:10(1年以上前)

今、買い替えを検討中で、今度こそ自分に合う携帯をと思い、調べれば調べるほど迷ってしまい、悩んでいるところです。
そんな時、「後悔しないケータイの買い方」というタイトルが目に入り、また回答数の多さにビックリし期待して拝見させていただきました。
が、スレ主さんは、結局何を言いたいのか、よく分かりません。
タイトル通りの主張ならば、当たり前の分かり切った事をちょこっと言ってるだけですよね?
ほとんどの方が、普通にしてる事だと思う。いろいろな方法で調べて、試して納得したから買ったのでしょう。
しかし、実際は使い始めてから、分かる事がほとんどでしょう?
例えば、文字変換を店頭でちょこっといじったくらいで分かる事なんてたかが知れてます。
毎日使っていくうちにこれは、便利だ。ここが使いにくいという事が分かるのが普通だと私は思います。
使っておられる方の感じ方も、それぞれ違ってあたりまえだと思います。
同じ事に対してのレビューでも両方の意見とも私は大変参考になります。

あなたの言いたい事は、悪い所を指摘するユーザーに対しての非難としかとれません。
また、最初のほうの数名も、失礼極まりない発言も多くみられました。
SH-01B特有の現象などと言っておられるが、実際私もこの機種を使っていますが、レビューを読んでいても納得いくコメントが多いと思います。中にはいたずらっぽいのもありますが、どこでもそういう方はおられます。
このクチコミを見ていて腹立ちを抑えきれずコメントさせていただきました。
お許しください。

書込番号:11031050

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/03/05 09:24(1年以上前)

>kenzo1さん

 ご返信ありがとうございます。

 あなたがおっしゃる通り、使っている人の感じ方は人それぞれで、
妥協の範囲、下調べの慎重さ、満足の基準も人それぞれです。
使い始めて分かることがほとんどか否かも人それぞれです。

 多分ほとんどの人は当たり前に普通に下調べをしているでしょう。
しかし少数派と言えども、デザインに好感を持ち浅い下調べしかせずに
購入して後悔している人がいないとも限りません。レビューを見てそう
感じたからこそこのクチコミを投稿したのです。

 このトピックのこれまでの投稿をご覧になればご理解いただけると思いますが、
僕は悪い評価をする人を非難する意思など毛頭ありません。出来る限り後悔の無い
買い物をしてほしいと、当たり前のことを言っているだけなのです。

書込番号:11035922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件

2010/03/05 17:25(1年以上前)

ここの口コミ役に立っていますけどねぇ…
私は基本的にネガキャンの部分を読んで自分ならこうできるかな?と妄想→
そのあとチェック不可なもの(たとえばバッテリ不調など)が無い事を祈りつつ…
という感じでした。
唯一失敗したのがT-01A…
やっぱりプレッシャー(ショップで端末をお借りするという立場上)…
ブラウザを使いきれず、また他社製ブラウザを調べきれず…現在文鎮状態…
ここのおかげでiPhone買う勇気がでましたしHT-03Aを見直す機会もでき、
iPhoneをあきらめる勇気や912SH(ようやくシャープ携帯)を見直す事もできました。
それぞれの意見…ほしいと思いますけどね…

本題…
後悔経験者は前回なんで後悔したのかをきちんと覚えて次に繋げると良いと思います。
たとえば前回文字変換に躓いたら同じ操作を新しい機種で試す。
前回バッテリがすぐ死んで喧嘩した人は店員に無償交換の条件を聞いておく。
他にも”携帯”で共通な物はいくらでも確認はできると思います。
(これは電話の客センでも)
ただHT-03Aみたいに購入者にはもれなくパケット上限の請求書が届く的な物は
製品仕様だと思って思い切りケチつけて良いかなと…
それ以外は運にもよるので…なんとも…

ほかはもう出尽くしていますよね…失礼いたしました。

書込番号:11037480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件 docomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2010/03/05 22:08(1年以上前)

>へぇ2133さん

 ご返信ありがとうございます。

 ホットモックの操作では確認できない、機体それぞれ固有の初期不良は
どうしようもないですね。高い買い物なので、ケータイの購入はある意味
賭けみたいなものだと思います。そういった初期不良や使い続けなければ
分からない短所を、このサイトで参考にできるのでありがたいですね。

書込番号:11038865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピンク色SIMでのワンセグ視聴が出来ない 5 2016/11/10 21:36:25
開閉音 2 2015/03/13 18:47:57
ワンセグ専用で使いたい! 3 2013/01/25 12:14:11
今更ながら親切な方教えて下さい 0 2012/02/02 20:23:58
タッチクルーザー 1 2012/02/06 22:12:43
光の玉 赤 青 黄色 ??なんだこれー! 0 2012/01/29 9:35:48
SH-01Aと比べて 0 2011/09/25 11:35:40
録音機能について。 2 2011/09/24 18:18:01
最近レスポンスが… 2 2011/05/16 21:52:45
フォルダセキュリティ 1 2011/05/14 1:22:10

「シャープ > docomo PRIME series SH-01B」のクチコミを見る(全 2707件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01B
シャープ

docomo PRIME series SH-01B

発売日:2009年11月20日

docomo PRIME series SH-01Bをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング