docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B
今回、内部の基板不良で修理に出しました。
で、本日修理から戻ってきたのですが、
通常の基板交換と好意なのか?外装が新しくなっていたのですが
良く見たらスピーカーの穴の中にあるはずの黒いカバーがない・・・。
内部の機器がむき出し状態でした。
これって酷くないですかね・・・。
もちろん、明日ショップに行くつもりですが、
治す為に修理に出しているのに。
修理完了後、端末のチェックなどしないのでしょうか?
書込番号:11333114
2点
人間だもん、忘れることもあるだろうよ。
それに、無かったパーツってケースにアッセンブルされてるものなんじゃないかな。
ケースの組み立て時に忘れちゃってて、そのケースを使って組み立てたって感じ。
でもって、引渡し受けたら不備が無いかその場で確認するよね普通。
あなたの目も組み立てた人並みに、フシ穴って事です。
書込番号:11334175
2点
そうですね、その場で確認しなかった私も悪いですね。
しかし、こんな所がないなんて思ってもなかったので。
修理に出したショップに申告しに行った所、交換となりました。
書込番号:11334564
3点
>>ゼルビーノさん
>人間だもん、忘れることもあるだろうよ。
それに、無かったパーツってケースにアッセンブルされてるものなんじゃないかな。
ケースの組み立て時に忘れちゃってて、そのケースを使って組み立てたって感じ。
忘れることもあるだろうよってあんた、そんな事が許されるとでも思ってんの?相手はコレで飯食ってるプロだぜ?
これは明らかに手抜き。高いカネ出して購入してる客を完璧に舐めてるね
メーカーやDOCOMOに苦情出して騒ぎ立てるべき事象だと思う。
>でもって、引渡し受けたら不備が無いかその場で確認するよね普通。
あなたの目も組み立てた人並みに、フシ穴って事です。
普通あんな不備があるなんて夢にも思わないだろうし、持ち帰り時にスピーカーの穴なんて凝視する奴なんて殆どいないだろうから気づかないのが普通。
俺も最初写メ見てどこがおかしいのかわかんなかった位だし。
今回の事柄は明らかにメーカー側のミスでサニスミさんには一切非わない
それ以前に、折角不具合、メーカー側のふざけた対応に対する情報を提供してくれているサニスミさんに対して失礼な発言です。サニスミさんに謝罪しなさい
書込番号:11336471
9点
私もKAKUIさんと同じ意見です。サニスミさんと同じ立場なら私も気づかないです。こういうこともあるんだと参考になりました。
書込番号:11337126
4点
まぁほっとききましょう
人の粗探ししてそういう事を言いたがるバカも一人や二人居るって事ですよ
たしかにスピーカーまで確認する人めったに居ないですよね…
自分もF-09Aが故障した為今白ロムのSH903iTVを使用していますが、製品として出荷していいのかと問いたくなるぐらい端末の反応が遅いです。
シャープはシェアは高いですが、だんだん手抜きに近づいてきてますね
書込番号:11337186
3点
確かにスピーカー部分なんて、あんまり誰もみないよね。
それに気付いただけでもすごいと思う。
書込番号:11337687
2点
オイオイお前ら、語るに落ちてるんだけど気がついてる?
揃って、フツー気がつかねぇ〜って言ってるが、それなら修理した奴も気がつかねえだろうし、
渡す人も気がつかねぇよ、全部スルーだっちゅーのw
俺は、メーカーなんか信用してねえからな、受け取るのは自分の責任でチェックしてるぜ。
だいたいどんな連中が修理してるか知らねえだろ。
登録型の派遣業者とか中華とかが、日何台ってノルマで作業してんだぜ。
どうせ、組み立てるだけだからな、アホでもできる。
チェックもマニュアル通りのことしかしねえしな。
>相手はコレで飯食ってるプロだぜ?
そんなふうに思ってたんだ、幸せだねぇ。
メーカも騙しやすいだろうな、こういう人たち相手ならさw
俺から見ると、そんな修理を信用してヒョイっと引きとってきちゃうほうがどうかしてると思うぜ。
他人を信用すると、損するのは自分だってこと、いいかげん気がつけよw
>シャープはシェアは高いですが、だんだん手抜きに近づいてきてますね
昔からだよ、シャープの携帯の質の悪さは、特にこの3年くらいで顕著になってきたけど。
今もシャープ使ってるけど、マジ失敗したと思ってるもん、2年縛りがなきゃさっさと捨てたいしな。
一回修理に出して戻ってきたら、筐体に割れた箇所はあるは、シートキーのカバーが浮きまくってるわ、4回も差し戻ししたぞ。
大体1回差戻したら、2回目、3回目なんてチェック厳しくなるに決まってるじゃん。
それでも、判をおしたように筐体変えました程度のことしかしなくて、同じこと繰り返すんだよな(マニュアルがそうだから)。
修理品筐体のロットごとの不良なわけだから、治るワケもなく、最後はショップの人がメーカに怒ってたけどな。
3回目と4回目の間がすごく長くてショップの人が差戻してたと教えてくれたし。
それが1年前の話しだけど・・・こんどはシートキーが浮きはじめたなw
ヒンジもまたおんなじとこヒビ入ったしwほんともうイヤ!
書込番号:11338364
3点
私が住んでる地域に、ドコモとAUケータイの
修理をやっている会社(?)があります。
たまに【求人募集】の記事が載っていて、
それよると
・アルバイトまたはパート募集
・18歳以上
・手先の器用なかた求む
・時給は地域の平均ぐらいだった・・記憶です。
書込番号:11339172
4点
人的ミスが生じることは必ずあると思うし、それを無くすのは難しいだろうね。
重要なのは出来るだけそれを少なくする努力だし、発生したときの対応力でしょうよ。
プロでもミスがあるし、ミスがあることを非難するのもいいけど交換してもらえた対応力を誉めてもいいように思う。
受けとる時に確認しないのが悪いと言い切るのも違う気がするし、悪いと言ったのを断罪するのも同じじゃない?
書込番号:11339274
1点
話が大きくなってしまったようですみません。
ただ、一般?の人は大概受け取ったら
隅々までよく確認しない方は多いかと思います。
愚痴も言ってしまいましたが、
ただ、こういう事もあるから
カバー交換などの修理に出したら皆さんも注意してという意味も含めて
写真付きで投稿させて頂きました。
これ以外にも、もう一つ不良箇所があって
ボタン側とカメラ側のカバーの間にビニールが挟まっていました。
こちらは受け取った際に気付いていたのですが
自分で取れるかなと思いその場で店員に申告しなかったのですが、
結局ガッチリ挟まっていて取れず
翌日持ち込んだ際にスピーカー部分と一緒に申告しました。
店員さんも初めての事態ですと驚いていて
今回は修理直後、そして誰が見ても明かなメーカー側の非でしたので、
案内スタッフが受付までの待ち時間に修理記録の確認と
不具合端末を交換機と見比べるだけで、
受付中いつもの裏にいって不具合端末を時間かけて調べるなどはなく、
即交換してくれましたのでショップは迅速で親切な対応をしてくれました。
人間ですから失敗はあると私も思います。
シャープが好きで使ってるのに今回の件や、
他の方や私も経験したパネルの浮きなど外装品質に対して少し残念に思います。
まぁ、こういうのを気にして表にだしていたらキリがないですけどね。
書込番号:11339459
3点
>>ゼルビーノ
いくら派遣社員だろーがバイトだろーが、コレで金貰ってる以上買手から見たらプロと同じだし、カバー付け忘れましたで済むわきゃねーだろ?バイトだから許されるとかそんな無茶苦茶な理屈が通るとでもおもってんの?(笑)
なら聞くがお前医者が手術でメスやガーゼを患者の身体から取り忘れて、人間だもん、忘れることもあるだろうよで済むか?(笑)
お前の発言はそんなレベルだって言ってんだよ。
俺が言いたいのはこんな事柄を泣き寝入りしてうやむやにせず、みんなで騒いで話を大きく膨らました方が、必然的にメーカーの耳にも入りやすくなるし、あまり苦情が多ければメーカーやDOCOMOも無視出来なくなるから、今後少しは品質が改善してくれる可能性も上がるだろうよって事。サニスミさんもそんな期待や意図も込めて写メまで貼ってくれたんだと思うし。それに対しお前が水を差すような失礼な発言をしやがったから指摘してんだよ
反論するならまずその事に対し一言サニスミさんに謝れ。反論するならまず筋道立ててからやれ。
書込番号:11341983
4点
ゼルビーノさんの理論を違う例えで言うと。。。
医者だって人間なんだから、手術後の腹閉じる時に体内に器具置き忘れる事だってあるだろうよ!
そんなのしょうがないじゃん!
・・・って事でよろしいですか??
書込番号:11342606
2点
出たよ。極論で話を曲解する人。
責任の重さが変われば、それに対する報酬や地位も変わる。
その責任を全員に押し付けるのはおかしいでしょう?自らの意見を通したいがための極論は主張をねじ曲げるから確固たる主張があるならしない方がいい。
自分の主張が正しいと思うならね。
部品を忘れたことの責任を取る必要がないなんて誰も言ってないんだよ?
書込番号:11342629
3点
主張が正しいか正しくないかと言う以前に、最低限のマナーが守れていない方がいることが気になります。他人を誹謗中傷したり、罵る発言は禁止されています。言葉遣いも適切でない方が見受けられます。誰のことかは、自ずとお分かりだと思います。
いくら正当な主張であろうとも、マナー違反をしていたのでは受け入れられるはずもなく、余計な争いを生むだけです。ここは情報交換を目的とする公共の掲示板であることを考慮に入れて書き込みなさるべきでしょう。
さて、このようなミスはもちろん責任を問われて当然であり、メーカー側も最大限再発防止に努める必要があります。しかしながら人的なミスをなくすことが困難なのもまた事実です。医療の話が出ていますが、直接命に関わる医療の現場と同水準の管理体制を、携帯電話の外装修理に適用するのは非現実的で、コスト的にも無理な話です。ただ、問題発生時に適切に対処しないということは許されませんが。
従いまして、ユーザーの側としても、このような事例があるという情報を発信・共有することで自衛を図るということも重要なのではないかと思います(もちろんこれは、すべて自己責任などという意味ではありませんので、誤解なきようお願いします)。他の方も言われていますが、情報がたくさん集まればメーカーに働きかける効果もある程度は期待できるかもしれません。そういう意味で、貴重な情報を提供してくださったサニスミさんには感謝いたします。
書込番号:11342989
1点
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