『タッチパネルでの文字入力』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-03B

数字キーが独立したQWERTYキーボードや3.7型タッチパネル液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 2月19日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:145g docomo PRO series SH-03Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチパネルでの文字入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-03B」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-03Bを新規書き込みdocomo PRO series SH-03Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチパネルでの文字入力

2010/03/08 14:17(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B

クチコミ投稿数:6件


 N−02Aから機種変を検討中です。
 
 今まで文字入力は2タッチ方式で入力しています。

 SH−03Bのテンキーでの文字入力方式では、2タッチ方式に対応していますか? 

 取説見ても分かりませんでした。ご存じの方いましたら教えてください<(_ _)> 

書込番号:11053574

ナイスクチコミ!0


返信する
まぼ51さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/08 17:22(1年以上前)

SH-03Bのキーボードは、2タッチ入力には対応していません。
ローマ字入力になります。

画面のタッチパネルを使った入力は、一般的なかな入力になります。

書込番号:11054175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/03/08 17:48(1年以上前)


まぼ51様

 返信、ありがとうございました。

 文字入力は大きなポイントなので、購入考えてみます。
 

書込番号:11054259

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/03/08 17:54(1年以上前)

>画面のタッチパネルを使った入力は、一般的なかな入力になります。

そうですね。2タッチ入力は搭載されていませんね。

でも、【かな入力】とあわせて【ワンタッチ】という機能が付いています。

これは、NECの携帯に搭載されている【T9】と同じ入力方式です。

今まで使われていなかったかもしれませんが、

NECの【T9】ほど変換精度は高くありませんが、ある程度使える機能だと思います。

ワンタッチに関しては、レビューしていますのでよかったらどうぞ。。。

http://el2368.naturum.ne.jp/e950232.html

書込番号:11054282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


luciferdさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/08 23:38(1年以上前)

同じ気持ちだったので、書き込みします。
もう解決してしまったかもしれませんが、ご参考までに。

私も、トピ主さん同様2タッチ入力愛用者でした。
購入前に2タッチ入力できないと知り、自分的には結構大きな減点ポイントでした。

かーなーりー悩みましたが、それでも購入したのは、もともとPCでのブラインドタッチに慣れていたもので
QWERTYキーボードでいいかと判断したからで、実際ラクです。
スライドを閉じてのタッチ入力では、「お」入力でキーを5回タッチする(しかもタッチに失敗するともう一度やり直しです・苦笑)
羽目になるので、それはやっぱり苦痛でした。

ですが、先日、el2368さんのサイトを拝見して「ワンタッチ」入力を知ったのですが、
それで個人的にはちょっとスライドを閉じてのタッチ入力がラクになりました。
(横となってしまいますが、el2368さん、勉強&参考にさせてもらっています。ありがとうございます♪)

でもやっぱり2タッチ入力は恋しいです(笑)

書込番号:11056199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/09 11:06(1年以上前)


 返信ありがとうございます。
 同じ疑問を持っていた方がいて安心しました。
 勇気を出してクチコミに投稿して良かったです。

 e12368さん、ありがとうございます。
 早速、レビューを拝見させていただき、今日からT9入力にしています。  

 イラッっとしながら頑張ってます(^_^;)
  
 SH−03B、購入決定です。

書込番号:11057816

ナイスクチコミ!0


luciferdさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/09 23:07(1年以上前)

こちらこそ、同じこと考えてる方がいると安心します(^^
ちょっと、いいこと(?)ばかり書いてしまった気がするので、補足させてください。
高い買い物なので…モック触ったりして、感触掴んでみることをオススメします。

スライド閉じてのタッチ入力は、確かにラクになりましたがやっぱ苦手です。イラっとすることも(苦笑)
これは、変換方法関係なく、私がタッチに慣れてないせいでしょうが(^^;

#もう少し使って、慣れてきたらレビューを書こうと思っていますが、まだ先のようです…。

書込番号:11061169

ナイスクチコミ!0


**akua**さん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/12 21:38(1年以上前)

私もずっと2タッチ入力だったので、この機種を買う時迷いました。
買ってみて、やっぱり2タッチは欲しいなあ〜って思います。
ワンタッチ入力も便利ですが、ワンタッチで入力してしまうと予測変換が使えないですよね?
同じような文章を打つ時なんかはワンタッチだと助詞がめんどくさかったりしませんか?
ちなみに私は、QWERTYキーは意外と打ちにくいです。真ん中あたりのキーに届きにくいし、指でキーの文字が見えないのでキーの位置を確認できず、いちいち指を離して見て確認してます。まぁ携帯でもブラインドタッチができれば問題ないんですが・・・数字キーをブラインドするのとはかなり違います。
購入される際は、実際に文字を打ってみることをおすすめします。

書込番号:11075432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/13 12:01(1年以上前)

 そうですか・・・

 今、N−02AでT9入力を練習してますけど、ストレスが溜まってきてます。

 購入、思案中。

書込番号:11078353

ナイスクチコミ!0


luciferdさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/13 15:37(1年以上前)

購入して2週間経ちました。**akua**さんのご意見を読んで、ふと使い方を思い返してみました。

ワンタッチ入力は、Web検索でキーワード入力するときや、電車の乗り換えを調べるときの駅名入力など、単語入力で使います。
メール・長文入力はもっぱらQWERTYキーです。

そのQWERTYキーも、真ん中あたりは組み合わせで指の腹で打ちにくいときは、爪とかを使って操作します。(ホントはキーが割れたり傷ついたりしそうなのでNGかも;)
また、PCではブラインドタッチ(キーを見ないで文字入力)できますが、携帯では以前の機種(P905)も、SH-03Bでもキーを見ながら入力してます。キー配列がローマ字入力できるので、数値→QWERTYに違和感少なく移行できているのではと思います。

試しに、ここまでの文章をSH-03Bでメール画面を起動し、ワンタッチ入力でトライしてみましたが、
2行目で挫折しました(^^;めんどくさいですね〜

私は、購入前、お店に通ってSH-03Bのキー入力を操作しまくりました。
(正直、恥ずかしかったですが、お店の人はそんなに注目してるわけがないと言い聞かせました・笑)
そこで、自分なりに購入に踏み切りました。

>NECの【T9】ほど変換精度は高くありませんが、ある程度使える機能だと思います。

el2368さんがかかれていますが、精度はSH-03Bのワンタッチ<T9みたいですし。
なので、HitomiKarinaさんがもしまだ実物を触られていないのなら、
触ってみることを(再度)オススメします。

書込番号:11079093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRO series SH-03B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-03B
シャープ

docomo PRO series SH-03B

発売日:2010年 2月19日

docomo PRO series SH-03Bをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング