『「メモリがいっぱいです」』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25

裏面照射型CMOSを採用したHIGH SPEED EXILIM(高倍率モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1062万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH25

『「メモリがいっぱいです」』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-FH25」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-FH25を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-FH25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

「メモリがいっぱいです」

2011/04/04 00:50(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH25

スレ主 ひの2さん
クチコミ投稿数:66件

気になる現象の3つ目

 甲子園で母校の試合を撮影中のことです。ハイスピード連写のパスト連写を使っていたのですが、「メモリがいっぱいです」のメッセージが出たので、慌ててSDカードを入れ替えました。ちょうど試合終了間際のことだったので。SDカードを入れ替えている間に大事なシャッターチャンスを逃してしまいました。家に帰ってPCにデータを転送し、データ量をチェックしてみると「メモリがいっぱいです」といわれたSDカードは16GB中5GBくらいしか使っていない。メッセージの意味を取り違えたかとマニュアルで確認したが、やはりこのメッセージはSDカードの容量が足りなくなったときのものだと書いてある。

 納得がいかないので、これはサポートに問い合わせました。サポートの答えは、

「メモリがいっぱいです」のメッセージはSDカードの容量が足りなくなったときにのみ表示される。
SDカードのトラブルか何か原因は分からないけれど、カメラがSDカードの残り容量のデータを誤って取得したためにそのような現象が「たまたま」起こったとしか考えられない。

 という趣旨でした。要するに原因不明ということでなんとも納得しがたいものでした。

 さてその後2回戦の撮影に行ったとき、この「メモリがいっぱいです」が頻発。どういう条件で発生するかが判明しました。
 パスト連写を行ったあと、画面がブラックアウトして「処理中です」のメッセージが表示されます。このメッセージが消えてファインダー像が表示されたあとすぐに次の撮影をしようとするとこの「メモリがいっぱいです」が表示されます。このとき、再生ボタンの上にあるLEDが点滅していてまだSDカードにデータを書きこみ中であることが分かります。
 つまり「処理中です」のメッセージが消えてファインダー像が復帰したあともまだしばらくはSDカードへの書き込みが続いていいて、このタイミングで次のパスト連写を行おうとすると「メモリがいっぱいです」のメッセージが出るのです。これが分かってしまえば慌ててSDカードの交換をしたりすることもないので撮影上特に問題はないのですが、このことはマニュアルに書かれていないし、サポートの人間も分かっていない。マニュアルのバグといも言えるし、ファームウェアの手抜きバグとも言える。

 おそらくファームウェアのアルゴリズムはこういうことなのでしょう。

パスト連写でレリーズボタンが半押される
  ↓
SDカードの残り容量を確認する
  ↓
SDカードの残り容量が足りないときは「メモリーがいっぱいです」と表示する

 ところが、SDカードがまだ書き込み中の時は「SDカードの残り容量を確認する」段階でSDカードにアクセスが出来ずエラーが帰ってくる。その場合は別のメッセージを出すべきであるにもかかわらず、SDカードの容量が足りなくなった時と同じメッセージを返してしまう。

この件を含めて、3つの気になる現象はいずれもサポートには報告済みです。

書込番号:12856860

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7件

2011/04/04 04:37(1年以上前)

三つで終わりでっか?

まず、ダラダラ長文だからって連続して三つもスレ立てするなんざ、マナー違反も甚だしい

一眼レフ持ってたら普通わかるでしょ?
ネオ一眼なんざに何を期待してるのか、全く意味不明で撮影技術がどんだけなのか知らんが、カメラの知識が無さすぎ

取り返しのつかない一世一代の重要シーンを、安物のネオ一眼で撮り逃がすとは、後悔先に立たずですな

書込番号:12857074

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/04/04 11:39(1年以上前)

素朴な疑問として、使用していたSDHCの銘柄や速度クラスが気になります。
一般論としてですが、連写するには高速の書き込みができるメモリカードの方が有利
ですし、カシオのHPでみてもClass2レベルでは一部制限が付くような記載にもなって
います(静止画でというより動画で…という書き方でしたけど)。
http://support.casio.jp/information.php?cid=001&pid=948

そのあたりも書き込まれると、人によってはこのスレを有意義に感じるかもしれません。

書込番号:12857747

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひの2さん
クチコミ投稿数:66件

2011/04/04 18:31(1年以上前)

flipper1005さん、コメントありがとうございます。

 症状が出たのはKINGMAXの16GBのカードでスピードクラスは10です。安物ですけれど今のところトラブルもなく、ハイスピード動画でもコマ落ちせずに使えています。

 ご指摘のようにカードのスピードは影響するかも知れないので以下の5枚でテストして見ました。

1.KINGMAX 16GB Class10 ハイスピード動画はコマ落ちしない
2.ADATA 16GB Class10 ハイスピード動画はコマ落ちしない
3.Transcend 2GB 80x ハイスピード動画はコマ落ちしない
4.ノーブランド 2GB ハイスピード動画はコマ落ちする
5.ノーブランド 1GB ハイスピード動画はコマ落ちする

 結果、「メモリがいっぱいです」のメッセージが出るのは1.2.4.5.のカード、出なかったのは3.のトランセンドのカードだけでした。
 4.5.はハイスピード動画でもコマ落ちするダメダメな奴ですから当然ですが、クラス10の1.2,のカードも「メモリがいっぱいです」になります。
 トランセンドの80xのカードは5年前くらいに購入したものですが、最近買ったクラス10のカードより優秀な結果となりました。クラスタサイズの大きいFAT16のほうがシーケンシャル書き込みでは有利という面もあるのでしょう。「処理中です」のメッセージが消えると同時にカードへの書き込みも終了しました。しかし2GBではFH25に使うには容量不足で実用的ではありません。

 ということで、高速なカードではこの現象は生じないが、クラス10だったらOKというわけではない、というのが結論です。

 SANDISKなどブランド物のカードも試したいところですが、今はそちらに回す資金がありません。

書込番号:12858778

ナイスクチコミ!1


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/19 16:53(1年以上前)

安物Class10はSandisk Class6より遅い場合が多いです
そもそも安物SDは動作や信頼性に問題が多く一概にカメラのせいとは言えません。
特に安物の代名詞であるトランセンド、キングマックス、ADATAは
カシオの動作確認済みに入っていないので不具合が起きても仕方ないです。
安物メディアの特徴は普通に使えているので大丈夫だと思っても
突然死亡する場合があることです。
こうなるといくら永久保証を謳っていても消えたデータは帰ってきません。
大事な写真を保存するのでしたら信頼性の高いメディアを選択したほうが良いです。

書込番号:12913738

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひの2さん
クチコミ投稿数:66件

2011/04/22 22:08(1年以上前)

雷槌さん。コメントありがとうございます。

 安物のメモリカードの信頼性が低いことは承知しております。その方面の掲示板も時々チェックしておりますので。幸い私の場合はSDカードでもコンパクトフラッシュでも今のところメモリカードの不具合によるトラブルは遭遇しておりません。EOS-10Dで時々書き込みエラーが起こるくらいですが、これはカメラ自体に問題があるようで、ブランドには関係ありません。サンディスクのExtrimeIIIでも起こります。

 私がこのスレッドで書いている現象はカードの信頼性とは関係なく単純にカードの書き込み速度が一定以下だと必ず起こる現象です。これはどんなブランドのカードでも起こるはずなのでお持ちの方には実験していただきたいと思います。別に異常動作でも何でもありません、この機種だけでなく、EX-FC150でも全く同じことが起こることを確認しています。
 私がこの現象をバグと言っているのは、「SDカードがいっぱいになったとき」と「バッファメモリがまだ空いていないとき」という全く異なる状況に対して同じメッセージを表示するのがおかしいという点と、バッファメモリがあいていないときにこのメッセージが表示されることがマニュアルにまったく書かれておらず、サポートの人間も知らなかったという点です。機器そのものの異常動作でもなければ、ましてメモリカードの不具合などではありません。

 SDHCカードのスピードクラスは最低保証速度なのでスピードクラスが同じでも実際のスピードが製品によって異なるのは当然です。私の場合FH25ではハイスピード動画の撮影がメインなので最高速度や平均速度よりもこの最低保証速度が重要なのです。ハイスピード動画のときのデータ書き込み速度は50メガビット/秒(=6.25MB/秒)なので、クラス6で仕様ぎりぎりの性能だとスピードが不足してコマ落ちする可能性がありますが、クラス10なら十分です。実際KINGMAXのカードもADATAのカードもハイスピード動画の撮影には問題なく使えています。もちろんもっと速いカードならばハイスピード連写のときの書き込みも早く終了してもっと快適なのでしょうが、そこは私にはさして重要ではないし、値段が4倍のブランド物を買う予定はありません。

書込番号:12925435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH25」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インターバル撮影ができました 0 2013/12/04 0:08:47
使ってるかたいますか?? 2 2012/04/29 19:10:13
後継機種の情報って有りますか。 0 2011/09/25 8:15:27
今さらですが・・・購入しました 4 2011/09/17 14:18:17
FH100と迷ってます 2 2011/06/29 6:07:48
HDSDカードの選定について 2 2011/06/06 22:11:26
デジスコに付けられますか 0 2011/05/05 0:06:06
動画投稿テスト 3 2011/05/09 23:23:37
買いました 10 2011/05/20 16:30:56
「メモリがいっぱいです」 5 2011/04/22 22:08:59

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH25」のクチコミを見る(全 592件)

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング