『DLNAでMP4の動画を鑑賞しているときに止まってしまう。』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

LANDISK Home HDL-S1.0

リモートリンク機能を搭載のUSB2.0対応外付けHDD(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK Home HDL-S1.0の価格比較
  • LANDISK Home HDL-S1.0のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-S1.0のレビュー
  • LANDISK Home HDL-S1.0のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-S1.0の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-S1.0のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-S1.0のオークション

LANDISK Home HDL-S1.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • LANDISK Home HDL-S1.0の価格比較
  • LANDISK Home HDL-S1.0のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-S1.0のレビュー
  • LANDISK Home HDL-S1.0のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-S1.0の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-S1.0のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-S1.0のオークション

『DLNAでMP4の動画を鑑賞しているときに止まってしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK Home HDL-S1.0」のクチコミ掲示板に
LANDISK Home HDL-S1.0を新規書き込みLANDISK Home HDL-S1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S1.0

スレ主 仲義さん
クチコミ投稿数:520件

こんにちは、

LANDISK Home HDL-S1.0 を使って、今までためてた録画したものを PCのDiXiM Digital TV plusで
見ていますが、DLNAでMP4の動画を見た場合に、途中で動画が止まってしまうみたいです。
フォームのバージョンも1.18 で 光から変換機に接続している AUのAterm BL172HVのルータが親で、
WZR-HP-AG300H もルータモード OFF,WHR-G54S もブリッジです。LANDISK Home HDL-S1.0 は、WZR-HP-AG300Hに接続しています。
Aterm BL172HVのルータ接続した場合にも、止まります。
ただし、MPGの場合は、問題なく視聴できます。

MP4の場合は、止まってしまう場合が多いので、microsoft ネットワーク共有で、Windowsのアプリで見ています。
スマートフォーン HTL21で見た場合も、DLNAで見た場合、止まってしまうことがあったのですが、
最近 Twonky beam がバージョンが上がったせいか、多少安定してます。


皆さんが言われているように。LANDISK Home HDL-S1.0 は不安定なんでしょうか。
MP4をMPGにいっそ、変換してしまおうかと考えていますが、多いので面倒です。
多いといっても、100本位だと思います。


外からは、リモートアクセス共有しているので、スマートフォーンのI/OのアプリのRemotolink2 で
ダウンロードして見えるので、機能は便利なんですが、
DLNAでMP4を見るときだけ、ないかいい方法があれば、アドバイス下さい。

書込番号:16621235

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/09/24 03:51(1年以上前)

>LANDISK Home HDL-S1.0 を使って、今までためてた録画したものを 
>PCのDiXiM Digital TV plusで見ていますが、
>DLNAでMP4の動画を見た場合に、途中で動画が止まってしまうみたいです。
この「PC」の状況については「折り紙付き」なんですか?
 <「有線LAN」で繋がっているから、実効速度に問題は無いとか...

「HDL-S1.0」についての、接続環境は判りますが、「クライアント」側の状況がイマイチ判りませんm(_ _)m
 <「WHR-G54S」は何のためにあるのかが..._| ̄|○

「無線LAN」で接続している場合は、まずはそちらの「実効速度」の確認が必要だと思いますm(_ _)m
 <「インターネット接続速度」を測定しても、余り意味はありません。
  「PC」なら、「HDL-S1.0」の共有フォルダを「ネットワークドライブ」に設定して、
  「CrystalDiskMark」でベンチマークを計測すれば、「実効速度」が確認出来ます。


>ただし、MPGの場合は、問題なく視聴できます。
「MP4」「MPG」双方の動画情報が判らないので何とも言えません。
 <「MPG」のビットレートが極端に低く、「MP4」のビットレートが極端に高いとか...

「Mpeg4」の「高ビットレート」の動画の場合、「DLNAクライアント」側の性能が結構重要になります。
 <性能が低い機器で再生するとカクカクしたり、再生が出来なかったり...


その辺の情報をもう少し出して貰う必要が有りそうですm(_ _)m

書込番号:16625943

ナイスクチコミ!1


スレ主 仲義さん
クチコミ投稿数:520件

2013/09/25 01:04(1年以上前)

名無しの甚兵衛 さん

こんばんは、夜遅く見てもらって、申し訳ありません。

>>この「PC」の状況については「折り紙付き」なんですか?
普通のものです。折り紙付きではないです。

PC DEPTで買ったMVX732SDPR( Core 2 Due E7200 + メモリィ4G)を Windows7 32bit に入れ替え
グラフイック GeForce 9500 GT
ディスプレィ I/O Data MF234XPBR DVI接続 解像度 1920X1080
LANは、有線接続

>>WHR-G54S」は何のためにあるのかが..._| ̄|○
ここでは関係ありませんでしたね。 別の部屋から無線でインターネットができるようにしています。

>> 「CrystalDiskMark」でベンチマークを計測すれば、「実効速度」が確認出来ます。
    100MB 5回の平均 [MB/s]
Read write
Seq 8.086   5.849
512K 6.615 6.25
4K 0.552 2.131
4K QD32 0.442 3.0001

>>「MPG」のビットレートが極端に低く、「MP4」のビットレートが極端に高いとか...
MPEG   SPモード( 720 X 480 ) か XPモード( 720 X 480 ) (総ビットレート 9992 Kbps )
MPEG4 1280X800 ( ネットから動画をダウンロードしたもの)(総ビットレート 1858 Kbps )


MPEG4 の動画をWindows 共有でフル画面で見たらボケてよく見えませんでした。
やっぱり、Windows 共有でボケない範囲の小さめな画面でみる方がいいでしょうかね。

書込番号:16629637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/09/26 01:05(1年以上前)

>PC DEPTで買ったMVX732SDPR( Core 2 Due E7200 + メモリィ4G)を Windows7 32bit に入れ替え
>グラフイック GeForce 9500 GT
...思ったよりも、結構スペックが低いですね..._| ̄|○

このPCで「Mpeg4(H.264等)」を再生する場合、「ハードウェアデコード」が利用出来ない様に思いますm(_ _)m
つまり、「CPUパワー」で再生する必要が有り、このスペックでは結構厳しい気がします...


>    100MB 5回の平均 [MB/s]
> Read write
>Seq 8.086   5.849
>512K 6.615 6.25
>4K 0.552 2.131
>4K QD32 0.442 3.0001
これも低いですね..._| ̄|○
 <「PC」側のスペックに引きずられている可能性も有りますが...

「USB-HDD(USB2.0)」でも「Seq 20MB/s」くらいは出るはずなんですけどねぇ...

もしかすると、この辺は「無線LAN」に依る、距離や遮蔽物などか邪魔をしていそう...
 <環境が全く判らないので、何とも言えませんm(_ _)m


>MPEG   SPモード( 720 X 480 ) か XPモード( 720 X 480 ) (総ビットレート 9992 Kbps )
>MPEG4 1280X800 ( ネットから動画をダウンロードしたもの)(総ビットレート 1858 Kbps )
>MPEG4 の動画をWindows 共有でフル画面で見たらボケてよく見えませんでした。
>やっぱり、Windows 共有でボケない範囲の小さめな画面でみる方がいいでしょうかね。
どうしても、情報が偏ってしまうので、比較出来ませんm(_ _)m
 <「Mpeg(2!?)」の方はPCで再生すると、綺麗なんですか?
  動画の解像度が低いので、もっとぼやけそうですが...
まぁ、「Mpeg2」は、「9500GT」でもデコードできそうなので、こちらは再生がスムースに出来る可能性が有ります。
 <「動画再生支援機能」が有った筈だけど、「Mpeg2」までだった様な...


まずは、
「MP4の動画をPCのHDDに置いた状態で、動画が正常に再生出来るか」
というのを確認しないと、話にならないと思います。
 <コレで問題が有れば、「NASに置いてある〜」というのは、全く関係無くなりますから...

で、
「PCのHDDに置いて、問題無く再生出来る」
と判ったら、次に
「ネットワーク環境」を見直す必要が有りそうですが...
 <環境を教えたくないなら、ご自身で解決するしか無いと思いますm(_ _)m
  こういう質問の場合「結果」しか教えて貰えないので、
  ご自身でどこまで検証しているのかも判らないので、1から確認していく必要が有るのかも判りませんが...m(_ _)m

書込番号:16633521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 仲義さん
クチコミ投稿数:520件

2013/09/26 01:42(1年以上前)

名無しの甚兵衛 さん

ありがとうございました。


>>...思ったよりも、結構スペックが低いですね..._| ̄|○
取りあえず、ノートPCは最近買ったので早いですが、今回のPCはちょっと時代遅れかも(?)。


このPCは、今まではプリンターサーバー用でしたが、プリンターもWIIFIにしたので、
今は、動画参照用です。地デジは、ノートで録画しています。


>>「MP4の動画をPCのHDDに置いた状態で、動画が正常に再生出来るか」
>>というのを確認しないと、話にならないと思います。

1280X720のものでも問題なく再生できます。

>>「Mpeg(2!?)」の方はPCで再生すると、綺麗なんですか?
きれいですよ。最近 地デジチューナーから録画したものは、1280X720 ですが
画面フルで見てもきれいです。


>>「USB-HDD(USB2.0)」でも「Seq 20MB/s」くらいは出るはずなんですけどねぇ...
ネットワークが遅いかもしれませんね。
子供が夜遅くまでゲームしているし。

>>「ネットワーク環境」を見直す必要が有りそうですが...
やっぱりという結果かもしれません。

全部で、PCが7台、プリンター、PS3、スマフォが2台、レグサ とネットワークに接続するものを考えると
ネットワーク環境を見直しが必要かもしれません。
せめて、家の中だけでもLANを早くしなければなりませんね。

いろいろとありがとうございました。
ヒントをつかめましたので、これから検討してみます。

書込番号:16633591

ナイスクチコミ!0


スレ主 仲義さん
クチコミ投稿数:520件

2013/09/28 14:03(1年以上前)

こんにちは、

Aterm BL172HVのルータに直接、PC2台と LANDISK を接続せずに、
スイッチングハブ Logitec LAN-GSW05/PH に接続するように変更しました。

そうした所、DLNAでMP4の動画を鑑賞しているときに止まってしまう現象も収まりました。
ネットワークの負荷が大きかったようです。

ありがとうございました。



書込番号:16642087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/09/28 23:24(1年以上前)

こんな図を書いておくと後々便利(^_^;

>ネットワークが遅いかもしれませんね。
>子供が夜遅くまでゲームしているし。
今時のネットワークは、
「通信機器同士のデータのやりとり」
になるので、邪魔する様な事にはならないと思いますm(_ _)m


>ネットワークの負荷が大きかったようです。
多分「ネットワークの負荷」では無いと思います。
「無線LAN」の通信性能の問題と思われますm(_ _)m


>全部で、PCが7台、プリンター、PS3、スマフォが2台、レグサ とネットワークに接続するものを考えると
>ネットワーク環境を見直しが必要かもしれません。
>せめて、家の中だけでもLANを早くしなければなりませんね。
「速くする」には、「機器の性能」だけでは無く、「設置環境」にも左右されるので、
「最新の機器に買い換える」としても何も解決しない場合も有りますm(_ _)m


>スイッチングハブ Logitec LAN-GSW05/PH に接続するように変更しました。
>そうした所、DLNAでMP4の動画を鑑賞しているときに止まってしまう現象も収まりました。
「PC2台」というのがナゼなのか判りませんが、直接「有線LAN」で繋いで問題が無ければ、
後は、ホームネットワークの見直しで改善出来るとは思いますm(_ _)m
 <「DLNA」にそれほどの通信速度は必要無く、実効速度で30Mbps(4MB/s)位有れば十分ですm(_ _)m
この「PC2台」は「ノートPC」なのでしょうか?

「型番」で書かれている機器と、抽象的な書き方の機器が混在しているので、どれに結びつくのかが判りませんm(_ _)m
 <環境を見直したりするにも役立つので、「ネットワーク構成図」を描いて見ると良いかも知れませんm(_ _)m

書込番号:16644047

ナイスクチコミ!1


スレ主 仲義さん
クチコミ投稿数:520件

2013/09/29 12:05(1年以上前)

>>「無線LAN」の通信性能の問題と思われますm(_ _)m

これは、違っていたようです。

親機と「無線LAN」の速度を疑い、スイッチングハブを親機とPCとLANDISK の間に置きました。
そうすれば、スイッチングハブを利用することにより、ローカルLANが形成され、親機を経由しなくても、
直接自分のPCからLANDISKへアクセスが可能になります。(LANDISKをアクセスするのは、自分しかないので
これもありかと。)


   親機 −スイッチングハブ−−PC1 (MVX732SDPR)
               −−PC2 (Aspire V3 V3-571-H54D/K (Core i5-3210M メモリィ 8M )
               −−LANDISK
                −−net.USB --- HDを接続


この時のベンチマークをとりました。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 8.015 MB/s
Sequential Write : 6.013 MB/s
Random Read 512KB : 6.443 MB/s
Random Write 512KB : 6.663 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.823 MB/s [ 200.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 2.335 MB/s [ 570.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.078 MB/s [ 263.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 3.028 MB/s [ 739.3 IOPS]

Test : 50 MB [T: 69.7% (645.0/925.7 GB)] (x5)
Date : 2013/09/29 9:02:56
OS : Windows 7 Professional SP1 [6.1 Build 7601] (x86)

改善結果があまりない。親機も無線LANでもないことがわかりました。

ここで、LANケーブルを確認した所、昔のCATGORY 5のケーブルで接続してあったため、
この間買っておいたLANケーブルに張り替えることにした。

その時のベンチマークを示す。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 17.384 MB/s
Sequential Write : 7.895 MB/s
Random Read 512KB : 10.152 MB/s
Random Write 512KB : 8.788 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.914 MB/s [ 223.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 2.706 MB/s [ 660.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.741 MB/s [ 180.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 3.075 MB/s [ 750.7 IOPS]

Test : 50 MB [T: 69.7% (645.0/925.7 GB)] (x5)
Date : 2013/09/29 11:36:38
OS : Windows 7 Professional SP1 [6.1 Build 7601] (x86)

改善されたことがわかると思う。

ノートPCでの結果も示す。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 19.960 MB/s
Sequential Write : 8.496 MB/s
Random Read 512KB : 12.789 MB/s
Random Write 512KB : 10.167 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.779 MB/s [ 190.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 2.608 MB/s [ 636.8 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.139 MB/s [ 278.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 2.713 MB/s [ 662.5 IOPS]

Test : 50 MB [J: 69.7% (645.0/925.7 GB)] (x5)
Date : 2013/09/29 10:50:43
OS : Windows 8 [6.2 Build 9200] (x64)

これ以上早くするには、 LANDISK Home が早くなることではないかと思う。

再度ですが、「ネットワーク構成図」を描いて見ることについては、すぐ固定I.Pを忘れてしまうので
暇があれば、書いておくようにしようと思います。

書込番号:16645621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/09/29 16:10(1年以上前)

>>>「無線LAN」の通信性能の問題と思われますm(_ _)m
>これは、違っていたようです。
>親機と「無線LAN」の速度を疑い、スイッチングハブを親機とPCとLANDISK の間に置きました。
>そうすれば、スイッチングハブを利用することにより、ローカルLANが形成され、親機を経由しなくても、
>直接自分のPCからLANDISKへアクセスが可能になります。
>(LANDISKをアクセスするのは、自分しかないのでこれもありかと。)
「無線接続」での接続時は、動画再生に支障が有って、「有線接続」なら支障が無いので、
「無線LAN(接続)」に問題が有ると指摘しているのですが...

「ベンチマーク」の結果については、「データ」が小さいため、安定した通信が出来ているのかが判り難いです。
>Test : 50 MB [T: 69.7% (645.0/925.7 GB)] (x5)
については、「500MB」や「1000MB」などの大きなデータにすると、シーケンシャルなデータ(DLNA等)での性能が判ると思います。
 <実際の「動画ファイル」の大きさは、「10MB」程度なのでしょうか?


ちなみに...
「ローカルLAN」と書かれていますが、「LAN」が「ローカルエリアネットワーク」ですので、
「ローカルローカルエリアネットワーク」になってしまいます(^_^;

「LAN」とは、「インターネットに直接接続していないネットワーク(接続)」になる為、
「ルーター」−(有線LAN)−「ハブ」
の状態でも「LAN」です。
 <「インターネット」−(有線LAN)−「ルーター」
  等が「WAN」
「ルーター」が「インターネット」との「ファイヤウォール」になって、遮断しているので、
「ルーター(のLAN端子や無線)に繋がっている機器」全てが「LAN」の構成機器となりますm(_ _)m


多分、
「Aterm BL172HV」−(有線LAN)−「WZR-HP-AG300H」
という感じになっていると思いますが、「ルーター」=「Aterm BL172HV」って事なのですよね?
 <実際には「Aterm BL172HV」は、「ホームゲートウェイ」という呼称で、「ルーター」ともちょっと違いますm(_ _)m
  「モデム」と「ルーター」が合わさった機能を持っているので...
    ※「電話」用の機能も持っていますが...(^_^;
  「モデム」は、「電話線・光ファイバ」などの接続(ケーブル等)を「LAN」用の接続にするための機器です。


まぁ、「ハブで全て有線接続」で構わないと言うので有れば、今回のネットワーク構成で良いかも知れませんが...m(_ _)m

書込番号:16646328

ナイスクチコミ!1


スレ主 仲義さん
クチコミ投稿数:520件

2014/01/17 20:20(1年以上前)

皆さん こんばんは、
皆さんには、いろいろ御助言頂き、有り難うございました。

本当の原因がわかりました。
動画をデコードするときに、早いかなと思い、H/Wデコードを利用していました。
それと、同じ設定をタブレットにしても発生し、S/Wデコードを利用したら、改善されました。

皆さん、その節は、本当にありがとうございました。

書込番号:17082874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK Home HDL-S1.0
IODATA

LANDISK Home HDL-S1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

LANDISK Home HDL-S1.0をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング