ルークスの新車
新車価格: 163〜239 万円 2020年3月19日発売
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このページのスレッド一覧(全323スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2025年9月20日 07:22 |
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17 | 9 | 2025年9月11日 18:23 |
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13 | 6 | 2025年9月1日 02:38 |
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58 | 14 | 2025年8月27日 11:15 |
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78 | 36 | 2025年8月11日 17:26 |
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自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
Google Builtinのカーシステムは、既にボルボやホンダ車の一部に搭載されているようですが、他社は車両側にインストールできるカーナビアプリとして、カーナビタイムが利用できるようですが、日産お客様センターによると、ルークスの発売時点で利用できるナビはGoogle MAPのみと回答がありました。
メーカーサポートしているのが、Google MAPのみなのか、Google Playからカーナビタイムがインストールできないようになっているのかわからないです。
また、せっかくETC2.0が同時装着されるようですが、ETC2.0での高速走行時における図形表示の割込み表示や料金のアナウンス音声は流れないとの回答でした。
ボルボは、Googleのアップデートにより、使い勝手が向上する表記がありましたが、ル0−クスはアップデートはされるが詳細は不明とのことでした。
回答を聞くと、Android AUTOなどでスマホ連携させないと、ナビの機能は厳しいかなーと思うのですが、もうちょっとGoogleと連携して開発して欲しかったと思います。
実車でナビなどの機能を試された方等でなにか情報お持ちでしたら教えていただければ幸いです。
1点

>norikun333さん
先日展示車みてきましたが、営業さんの話しで、エアコン操作とか色々出来ると言ってましたし、ホームページにも出来ると書いてありますね。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/connect.html
ただし年間一万円?の日産コネクト加入しないとダメとか。
あとはオプション代40万ですが軽自動車に12.3インチナビは存在感抜群です。
書込番号:26294785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



youtubeで最新見積りの動画見ました(余分なオプション付けてなかったです)
最低グレード魅力的な大きなナビを付けずに小さなディスプレイオーディオつけて乗り出し250万
標準グレード大きなナビ付けて乗り出し310万
上級グレード乗り出し330万
噂では160万〜という話があったのですがどこいったのやら
実際にディーラーで見積り貰った人いくらぐらいでしたか?
4点

>うぃんどみるちゃさん
それはあくまで車体本体の価格ですよね。
オプション次第でいくらで膨らむのしょうがないのでは?
自分のN-BOXはデビュー直後車体約190万の総額220万くらいでしたね。オプションはマットと後部充電口とナビはCarPlay対応のみの最低のやつで。
ルークスはオートパイロット無しもあるから安か出来るんでは?
書込番号:26276287 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

新車を買うのが初めてなら分からないかもしれませんね。
書込番号:26279846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も乗りだし価格は意識していましたが
YouTubeやネット記事の160万からは大いに期待していてガッカリです。
310万あれば5年落ちの現行型LEXUS LS500が買えてしまいます。走行距離15ー33万キロかもしれませんが
12.3インチの最安値を私もしりたいし、NISSAN横浜市の販売営業しない新築ショールームでも
早くルークス展示してくれ。サブのサクラから買い換えたい。内装古いのと航続距離が...神奈川県から出にくい
書込番号:26281707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、HS-Gターボ プロパイ 4WD 寒冷地 MOP快適パック(¥49.500)ホワイトパール(¥38.500)を付けて
¥2.451.900でした
環境性能割税 ¥38.600も今度はしっかり課税されますね。
家のBA1ルークス(同グレード)より20万くらい上がっているイメージです。
3Dアラウンドモニターはあきらめ、どうにか社外の9インチが装着できないか考え中です。
パイオニアのRQ722+KJN104DK+社外アンテナ変換ハーネスなら純正ナビの半分程度、分解図が欲しい。
DOPのあのバカナビ(9インチパナ製)に20万以上出したくないし、MOPナビに¥328.900だしたら、それこそ¥2.780.000の車両になってしまいます。
書込番号:26282764
3点

見積もり結果ありがとうございます。本体価格160万ーは乗りだし200万以内にできるのでしょうか
ナビレスでもいいから、安くおさえたいけど12.3型300万以外のYouTuber動画レビューが出てこない
エルグランドも期待できるデザインですが、アルファード40より高くなってリセール悪いならNISSAN買う意味がない
新型ルークス藤沢の販売店だと今月中旬に試乗車来ると教えて貰えました。試乗予約しました。
あんまり高いなら現行型2024年式エヌボカスタム130万-修復歴ありの中古にしようかな。見た目、エヌボのほうがかっこいいし
書込番号:26283284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗り出し160万〜
2WDのXで¥1.739.100らしいです。
裏があって、HS系とMOPのナビの金額が違うみたい 約40万
オートスライドドア両側装着 約6万
アラウンドモニター+ナビ装着パック 約10万
どうもフリート向け(レンタカー用)の純正7インチクラスターパネルがあるようなんで、おそらく社外の9インチナビは装着可能でしょう。
X系グレードで、両側スライドドア+アラウンドモニター装着で乗り出し200万になりそうに思えます。
書込番号:26283513
1点

詳細ありがとうございます レンタカーにも新型導入される見込みなんですね。試乗じっくりしてから買った方がいいかもですね
社外の2din 5.5万の13.3型Androidナビは構造的に無理ですかね、兄弟車のデリカミニに13.3付けているかたはいましたYouTubeで。
書込番号:26283534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KUMA&CAFEさん
フローティングナビなら13インチも可能です。
今度のはナビがパネルに嵌るタイプなら9インチ(多分純正のDOPが現行と同じ9インチナビなんで)
フローティングタイプなら、純正の7インチナビ用クラスターパネル購入で装着可能でしょう。
ただ見た目がフローティングナビは悪い、飛び出たパネルが横から見るとカッコ悪いと思うの自分だけ。
書込番号:26287486
1点

はい、出っ張りナビです。13インチOKはありがたい。
私は斜めから見ないので、正面から見易いナビであれば気になりません。あと安いから...タブレット並みの値段で軽にも大画面付けたいですエアコンに、つっかかるとか嫌だって方も多いですよ。
日産の販売しないディーラにも行きましたが、クリッパーキャンピングフルフラットカーにフローティングPanasonic10インチナビ付いていました。軽自動車とフローティングは相性良いです。あと、セカンドカーのアウディA6オールロードクワトロにフローティングAndroidナビ12型付けて今も乗っています。
抵抗感はないかな
書込番号:26287525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



時速45km以上で
エンジン回転数1800前後で
軽くアクセルを踏んだ時で
エネルギーモニターが右向き(車方向)の時
エンジン方向から、『チュイーーーン』といった感じの異音がします。
新車時から確認し、かれこれ1年2ヵ月、5回ディーラーに預けていますが直りません。
同様の口コミはなかなか見ませんが、同じ症状を経験の方は居ますか?
ちなみに、左前方からの口笛音のような異音は口コミをたまに見ますが、メーカー対策が出されたようで直りました。
1点

兄弟車ek X space所有の者です。
どれほどの音量で、どれほどの時間なっているのかが気になりますが、エンジン始動後初めてマイルドハイブリッドのアシストや回生発電が始まる時には「コットン」といったメカニカルノイズが聞こえます。(モーターとエンジンが繋がった音だと思われます。)
その音の後に「チュイーーーン」といった音が聞こえてくるなら、モーター作動音ではないかと思います。
また、およそ40km/hから80km/h、1600rpmから2700rpmくらいの加速中にアシスト作動を確認しています。
書込番号:26201536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「左前方からの口笛音のような異音は口コミをたまに見ますが、メーカー対策が出されたようで直りました」
というのは、どういう意味でしょうか?
口コミを見たことがあるが、直った、とは???
書込番号:26201642
3点

>V5さん、
自分の車は2種類の異音で修理に出していて、
S-ハイブリッドの異音?は、
あまり同様の口コミを見ない、
ディーラーが対応できず、まだ直っていない修理中。
口笛音のような異音は、
たまに同様の口コミを見る、
メーカー対策が出て、ディーラーが修理できたということです。
書込番号:26202368
1点

>s.mitaniさん
音量は、窓を閉めていれば聞こえ、開けると周囲の音にかき消されます。
時間は、条件が合えばずっと鳴っています。
短時間の街乗りなどなら気にならない人もいるとは思いますが、
静かで長い田舎道や、70km程度の自動車専用道路などではずっと鳴っているので苦痛です。
やはり、S-ハイブリッド関連の異音ぽいですね。
今まで5台ルークスの台車に乗りましたが、こんな異音はありません。
情報を集め、次こそはディーラーに直してもらうつもりです。
書込番号:26202390
3点

ディーラーにオルタネータとベルトを交換してもらいました。
しかし、直らず。
書込番号:26246473
1点

兄弟車のデリカミニに乗っていますが、同じような症状が発生しています。
だいたい45キロから65キロくらいの間で、アクセルを軽く踏むと、キュイーンという異音が発生します。
一番使う速度隊なので、かなり気になります。
一時期でなくなったことがありますが、また再発してしまいました。
同じような症状の方で、協力して原因究明出来たら良いですね!
書込番号:26278546
1点



日産ルークスの人気が相対的に低い理由として、いくつかの要因が考えられます。まず、競合車種、特にN-BOXやスペーシアと比較して、ルークスは「非力」という評価が一部で見られること、そして、価格面で優位性を見出しにくいことが挙げられます。また、デザインや機能面で際立った特徴が少ないという声もあります。
とありました。新型についても同様だと思いますか?
書込番号:26270948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

300万円のガソリン車ですからね。
相当自信があるのか、
消費者無視で販売利益最優先の値付けなのか、
100万円引きだぞ持ってけ泥棒なのか、
更には、この期に及んで秋の発売なんて。
本社、販社、ガタガタな雰囲気です。
日産がんばろーぜ。
書込番号:26270971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぬきの金太郎さん
あくまでも個人的な感想ですが、今までのルークスはライバル車種に比較してデザイン面で劣っているように見えます。
このデザイン面の優劣から私がスーパーハイトワゴンを買うとしても、ルークスが購入候補に挙がる事は無かったでしょう。
又、新型ルークスのデザインですが、個性的だとは思いますがカッコいいとは思えません。
なので新型ルークスも、私が欲しいと感じる車には残念ながらなりません。
本題の走りに関する部分ですが、新型ルークスの車重が軽くなっているという情報は無いみたいですね。
車重が軽くなっていないのなら、やはり新型ルークスでも非力と感じるのでは。
書込番号:26270973
5点

価格面などの関係からか先代モデルから採用されていたマイルドハイブリッド機構が見送りになったのは気になります。
カタログ燃費至上主義の軽自動車では不利になるのかと。
非力かどうかはエンジン自体に変更がないためどうなんでしょうか。
新型からハイトワゴン系軽自動車では必須になりつつある天井サーキュレーター、リアガラス巻取りサンシェード、シートバックテーブルも車両価格面からオプション化されました。
打倒N-BOXは今度のモデルのデザインからも分かりますが、競争力といった部分では今回も足りない部分が多々あるかな。
書込番号:26270981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たぬきの金太郎さん
失礼します。
3代目は2代目に比べたら、全くの別物ってくらいに走りは進化していたと思います。
ルークスの非力ってイメージは初代、2代目からのイメージが強いのかなと思えます。
3代目はハイブリッドもあり、街乗り、高速ではさほど非力とは思えないかなと考えます。
坂道は登るようになったとは言え、非力かもしれませんが。
後はスタートダッシュが弱いですが、これは他のハイト軽も言う程あまり変わらない気がします。
で、4代目、ハイブリッド撤廃してエンジン駆動のみと言う逆行した選択を選んだ日産ですが、全ては燃費を考えての決断だったと思います。
2代目の燃費データ改ざんに学び、日産がエンジン開発した3代目でさえ、燃費が悪いって話はアホ程聞きましたから。
乗り方次第やエコインジケータOFF等で20とかいくんですけどね。
正直、燃費がよくなってないとエンジンのみにした意味がない。
それに伴い、走り自体も上がっていないと、メーターをディスプレイ化したり、見た目も最新鋭化したのに中身はエンジンだけってダサすぎる。
走行モード切替スイッチもついたようですので、非力ってのはないんじゃないかなとは思いますよ。
書込番号:26271028 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

現行ワゴンR(NA)の代車で、何度か現行ルークスを借りました。(ラジオすら付いていないので、たぶん一番下のグレード)
ワゴンRは低回転でも静かに加速していくのに、ルークスはやたら高回転で引っ張るのになかなか車速が伸びない印象が強かったです。
(高回転でもぐいぐい加速していけば印象も違ったんでしょうけど)
書込番号:26271089
9点

ディーラーに行くと
「サクラなら補助金も貰えますよ」
って営業されるからも あるかも
書込番号:26271107
3点

>茶風呂Jr.さん
失礼します。
次、乗られるか分かりませんが、デジタルメーター内のエコモードのエコインジケータをOFFにして、スタート時2500回転で60Kmまで引っ張っるように走ってみてください。
モーターアシストが効くので少しは違うと思いますよ。
アクセル踏み込みすぎるとモーターすっとばしてエンジンにすぐ移行するので、ターボついてないとそう言う印象になるかと思います。
基本ふんわりアクセルです。
次、乗られたらぜひお試しください。
ちなみに、モーターあたたまらないと、モーターアシスト働きませんので、あしからず。
書込番号:26271123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

300万ってらどこから来ているやら…
最低グレードは160万台予定の記事があったが…
現行デイズのハイウェイスターNAプロパイロットは代車で乗ったけど、非力さは感じなかったけどね。
まあ個人の感覚だから。
書込番号:26271147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デイズ 車両重量 830 - 940 kg
ルークス 車両重量 940 - 1,060 kg
二人余計に乗った状態と思えば差はあるんじゃないかな
書込番号:26271179
3点

パワーが欲しければ、ターボ付きのグレードが良いかと思いますが。
スズキの車は,ライバルに対して車重が軽いですね。
デザインは、なんとなくキューブっぽいと思いました。
あくまでも、個人の感想です。
300万円って、兄弟車のデリカミニの最上類別と勘違いしているかも?
〉ちなみに、モーターあたたまらないと、モーターアシスト働きませんので、あしからず。
そうなの?なんか、アキラに出てくるバイクみたいですね。コイルがようやく、あったまってきた
ところだぜ。
書込番号:26271250
4点

肉じゃが美味しいさん
300万円は勘違いではなく、
最上級の、いわゆる乗り出し参考価格。
とてもシンボリックな価格なので
目立つようにしてみました。
デリカミニの300万円にも目玉が飛び出ましたが
ただのルークスに300万円って、
もはやそういう時代なんですね。
20年前ならば、ベルファイア2.4なら350万円で
買えてましたからね。
すべてが20年前の2倍の価格になったようです。
大卒初任給40万円くらいにしないと
追いつかないようです。
皆さん、頑張りましょう。
書込番号:26271906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちなみに、モーターあたたまらないと、モーターアシスト働きませんので、あしからず。
それが仕様なんですかね?
書込番号:26272046
0点

競合車のスペーシアも、オプションつければターボの4wdで300万近くなるけどね。
ルークスのアーバンクロム相当にするならスペーシアはグリルとかガーニッシュとかのオプションを付けないと不公平でしょう。
書込番号:26273226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱり、デザインって人によって違いますね。僕から見たらルークスがスーパーハイトワゴンの中ではデザイン、色、外見は一番いいですけどね。デザインは問題ないと思います。
書込番号:26274370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



ルークスのメーターの間にあるインフォメーションディスプレイに表示されるエコインジケータについて質問があります。
長文になりまして失礼します。
とある某投稿掲示板にて、こう書いてありました。
『ルークスのインフォメーションディスプレイにある設定項目にecoの設定項目があり、エコインジケータのオンオフの設定があるのですが、オフにするとエンジンの回転やCVTなどが滑らかになり加速や減速がスムーズになる。燃費はオンと比べると多少悪くなる。ディーラーなどでこの事を質問しても、ディーラーは分からず詳細は不明。』と書いてありました。
本来ルークスの設定画面のエコインジケータのオンオフの設定はアクセルペダルの開度表示の上に、アクセルの操作などでエコ運転を緑色の表示が出るという事で、それをオンオフするという設定なのですが、某投稿掲示板に書いてある事は実際にそうなのでしょうか??
私も実際に、試しにエコインジケータをオフにし走行してみたのですが、気のせいか何なのか、確かに加速が滑らかになり、減速もスムーズになったような気がしました。
回生ブレーキやCVTの独特なクセや感覚がなくなり、加速もなんだかスムーズに加速するような気がしました。
他の方も設定をオフにし、滑らかになった方や、実際に感じた方はいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26090244 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>cocojhhmさん
何度もメッセージありがとうございました。
ルークス所有の方々のメッセージをお待ちしております。
書込番号:26091712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンライズスターさん
しばらく走行してみて明らかに変化を感じます。
ルークス乗りなら必ず感じる寒い朝のギクシャク感がなくなりますね。
アクセルを踏んでいくと4000回転で頭打ちになっていたのが、そのまま上がっていく様になりました。
この説を確信したのは普段N-BOX乗りの妻がルークスに乗った時、何も説明していないのに「何か乗りやすくなった」と言ってきたからです。
これは推測ですが日産の開発者がエコスイッチを切る人などいないから、あえて物理スイッチは付けず、インジケータ表示のオンオフで兼用させているのではないでしょうか。
書込番号:26097523
4点

>ワイパーくねくねさん
度々、コメントとご報告、そしてインジケータをオフにし走行してくださり本当にありがとうございます。
とても感謝しております。
やはり変化を感じたのですね。
おっしゃる通り、朝のギクシャク感が無くなりますよね。
私もこの寒い時期の早朝(気温0度前後)よく乗るのですが、オンの時の加速やCVTの違和感など感じられましたがオフにすると、それが全く感じられなくなりました。
昼間の暖かい時間も同じように、それらの違和感が感じなくなりました。
不思議なモノですよね。
奥様も乗ってみて、乗りやすく乗ったと感じられたのですね。という事は本当に明らかですね。
……なるほど。あえて物理スイッチはつけずにエコインジケータのオンオフと兼用したと……それはきっとありそうな気がします。
私も同感ですね。
しばらくエコインジケータをオフにし、様子を見ようと私は思っています。
本当に試していただき、ありがとうございます。
回生ブレーキやリチウムイオン電池への充電速度などはどうですか??
私はまだオフにした状態で長時間や長距離を走行してないので、まだはっきりした事は言えないのですが、なんとなく回生ブレーキ、リチウムイオン電池への充電が始まるのがオンの時と比べると遅いような気がするのですが、気のせいなのか、まだ分かりません。
昨日も昼間走行した時、気温が1度くらいで吹雪の中の走行だったので、気温がとても低いせいか、それかCVT温度の関係や、バッテリー保護のためか、なかなか回生ブレーキやリチウムイオン電池への充電が始まりませんでした。
アイドリングストップだけは、エンジンの暖気運転が終わり次第、即始まりましたが…。
ちなみにメインバッテリーは先月新品のパナソニックのカオスバッテリー(M65)に変えたばかりです。
また何か分かりましたら、メッセージをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございます。
書込番号:26097606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サンライズスターさん
何処に書いてあったのか知りませんが、良く気づきましたね。
自分のはR4年10月式HS−Gターボプロパイ(俗にいう1型最終型)ですが、昨日休みで何の気なしにこのスレを思い出してエコインジケーターレ点カットしてみました。
ターボですが、やはりエコモードをカットしたような気がする?エンジンの吹きあがりが3,000RPMで一旦息つきしていたような感じがなくなり吹きあがりが良くなりました。
停止直前のSm21モーターの回生ブレーキの利きが緩くなります。
ブレーキ踏む負担が増えますが、何もないNAのような感じになりました。
簡単に時速80kmあたりに到達する感じになりましたが、逆にエンジン音がラフに聞こえるような感じになりました。
エコインジケーターの平均燃費の表示グラフのバーが、グリーンからホワイトに変わっています。
設定できなかったエコモードの切り替えが、このエコインジケーターのオンオフでできる裏モードみたいですな。
今朝も毎日の通勤路で初めて試しました、しばらく様子を見てみようと思います。
具体的にリチウムバッテリーなどの充電量の低下を見れればいいのと、燃費がどのくらい悪化しているのかを実証したいですが、
こちら寒冷地でまだ寒く、結構な時間暖気しないと乗れないので困ってます。
書込番号:26102595
3点

>yukamayuhiroさん
こんにちは。詳しく丁寧に色々お話してくださり、本当にありがとうございます。
とても感謝しております。
読んでいてすごく共感しております。
おっしゃる通り回生ブレーキの効きの変化が緩くなり、停止寸前の動きがスムーズになりますよね。
リチウムイオンバッテリーへの充電は、エコインジケータオンの方が早く貯まり、オフの方が遅く貯まるような気がします。
しかしリチウムイオンバッテリーから加速のアシストは、オフの方がより積極的にアシストし、オンの方がほとんど感じられないくらい弱いアシストのような気がします。
ただこれは気のせいか個人差か、よく分からないのですが、そんな気がしました。
オンオフを切り替えながら、しばらく様子をみてみたいと思います。
メッセージ本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:26107583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンライズスターさん
妻がデイズハイウェイスタープロパイロットエディションのターボに乗っておりますので、エコインジケーターをオフにしてみました。
まだ少ししか乗っていませんが明らかに発進時や停止時のギクシャク感が緩和されたと妻が申しております。
もう少し長く乗り比べてみたいと思います。
書込番号:26107854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>win-winさん
メッセージとお試し走行ありがとうございます。
デイズでも同じような現象だったのですね。
デイズとルークスは同じエンジンでどちらも同じような作りですので、もしかすると同様な現象が起きるんでしょうね。ご報告ありがとうございます。
やはり滑らかになって運転や走行がしやすくなりますよね。
回生ブレーキや、リチウムイオン電池への充電など他にも変化がありましたら、メッセージしてくださると嬉しいです。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:26108546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンライズスターさん
兄弟車 ek X space所有の者です。
エコインジゲーターのチェックを外し、しばらく走行してみました。
まず、油温低温ランプが点灯している時のアクセル踏んでも加速しない感じが多少改善されたように思いました。
しかし、減速時40km/h前後で回生失効が起きる頻度が多くなってしまいました。(チェック有だと10km/h前後まで回生が作動し、そのままアイドリングストップに切り替わることが多かった)
これは急にブレーキの効きが悪くなった感覚になり、思っていた停止距離より明らかに伸びてしまいます。そのぶん自分でブレーキを踏み増さなければならないので、減速度を一定に保つのが非常にハイレベルなものになってしまっています。
加速のフィーリングが改善されても減速時がイマイチになってしまっているので、一長一短ですかね…
書込番号:26114809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エコインジゲーター操作によって走行フィールが変わるのは実際にユーザーが感じるのであればそのとおりなのでしょうが、だとすると何故メーカーは説明しないのでしょうか?
そもそもこの車にエコモードがあってそれはどういう制御のものか取扱説明書をみてもわかりません
走行フィールの変化がメーカーの意図したものであれば説明が必要だし、意図しないものなら問題があると思います
書込番号:26114830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>s.mitaniさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。
おっしゃる通り、加速は改善された気がしますよね。
加速に関してはホント皆さんおっしゃっているように良くなるみたいですね。
ただ減速時は確かに停止距離が伸びるような気が私もします。
回生ブレーキの効きが弱いような……インジケータオンの時と比べると減速度が幾分遅いような気がします。
最近、なるべくオンオフを切り替えながら体感や性能などを比べてるのですが、そう感じます。
回生ブレーキによる充電速度も遅く感じ、満タンになる前で時間がかかるような気がします。
インジケータオンだと、回生ブレーキによりエネルギーモニターの電池の残量がレベル2くらいの状態から、結構早く貯まり満タンになっていきます。
オフだと貯まりにくく、満タンには中々なりません。
やっぱりおっしゃる通りホントにオンオフは一長一短ですね。
書込番号:26116967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cocojhhmさん
メッセージありがとうございます。
ホントですね。せめて説明書に書いてあればいいのですが、なぜか説明書に書いてありませんし、ディーラーの方に聞いても分からないと言っているようで。
不思議ですね。
書込番号:26116974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
非常に遅まきながら、拝読いたしました。
エコインジケーターオフですが、皆さんおっしゃられるとおりの結果でした。
設定変更が反映されるのが、変更後すぐではなく、エンジン停止してドアロック後、20分ぐらい放置して、車両のシステムがスリープ状態に入り、その後、翌日以降(?)、エンジンをコールドスタートした時に、反映されるということが、わかるまで実はちょっとかかっていました。せっかちな性格なもので。。。
B34A ekスペースユーザーです。2WD ノンターボです。5年前の最初期型で、リプロは都度受けてます。
ちなみにデイズと同型のekワゴンも同じ結果でした。
回生ブレーキON/OFFの境目と、減速時、時速10kmで必ず発生していたCVTのロックアップ解除のショックがほとんどなくなり、なめらか〜になっていました。
特に走行状況によっては、この領域をいったりきたりするときのカクツキが無くなり、本当になめらか〜というかフツーになってくれていて、従前はちょっとイラッとしていたのが、今度は眠くなるくらいフツーになっています。同乗者に「運転下手」と思われなく済むとか、カクツクのが自分の技量ではなくクルマに原因があると言い訳しなくて済みます。
今後、燃費がどう変化するのかと、エアコンのコンプレッサーが回っている時、コンプレッサーのON/OFFが関係していると思いますが時速40km以下で、不意に回生ブレーキが抜けて減速Gが急変するときの挙動がどうなっているのか確認したいです。これは、例えば直進赤信号で右折は可の時に、自車を右折させようと信号が変わらないことを祈りつつ先行車についていくとき、あまり車間をとっていないのですが、この時ブレーキを踏みながら減速して曲がっている最中に回生ブレーキが不意に抜けて減速Gが抜け、すわ先行車に追突する〜と慌てることがあります。この不意の減速G抜けもなめらかになってくれていたらな〜と。
それと、説明書に件のことが書かれていない理由ですが、多分、カタログ燃費とのかい離が大きいからとか、回生ブレーキのON/OFF時やCVTのロックアップ解除時のショックによって初期状態では多少カクツキがあるけど、それが軽減されますというか、初期状態がカクツクとは、ユーザー側にしてみれば欠陥車なのかよと受け取られかねないので、なかなか書きづらい内容なのかもと思います。
書込番号:26127043
4点

はじめまして、ルークスNA乗りです。
エコインジケータについての書き込みありがとうございます。
多分、それ書いたの僕かもしれません。
YouTuberさん達にもお伝えしたりしたのですが、何も変わらないって言われてエコインジケータに全然触れてくれなくて、僕だけなのかな?と思ってました。
こちらのみなさんの変わったとの書き込み見て、嬉しかったです。
ちなみにディーラーからの回答いただいた担当さんからは『確かに変わりますね』と言われました。
アクセルがん踏みされる方は、あまり違いが分からないのかもしれません。
僕が気づいたのも、体が引っ張っられる感覚があったのが、たまたまOFFってみるとその感覚がなくなった事からでした。
メーター内に実は点灯しないエコマークがあるんですが、こちらについてディーラーからの回答は『他車のメーターと同じものを使っている為、そちらは点くが、ルークスはエコモードがない為点灯しない』
他車ってek、デリカミニなんですが、実はこちらもエコモードはないので点灯しないんです。
じゃあ、他車って?
そんなすぐバレる嘘をつく理由って?と考えると、多分、間に合わなかったか、つけるのを忘れてたかじゃないかな?と考えています。
まぁ、謎ですね。
回生ブレーキについては、スポーツモード(3速)でギアダウンすればすんなり止まりますよ。
エコインジケータONだとギアダウンもガクガクするんですが、OFFだとすんなり変速します。
朝、踏んでも加速しないのはモーターが温まらない為、エンジンのみだからかと。
モーターアシストが効くのが1500、2500回転ですので、スタート時、こちら気をつけると燃費上がります。
1500回転5、60kmが一番燃費いいようです。
自己責任になりますが、ハイオク入れると燃費アップします。
タンク容量はディーラー説明によると、正確には25.7L入ってて1.3Lはパイプ内に入っているそうです。
1目盛り5.4、2、3目盛り5.5、4目盛り5.1、メーター空になって4.2L残っているとの事。
個人的には、10、5、5、3、4かなと考えます。
なので、空になって入れても23Lしか入らない。
エコインジケータ、エアコンOFF、ハイオク(自己責任)で燃費23はいきますので、目安にどうぞ。
長文失礼しました。
書込番号:26199470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>サンライズスターさん
こんにちは。
リチウム電池について、寒さが関係していると思います。
自分は九州なんですが、通勤距離も長いのもあってか、いつも満タン近くあります。
寒いとスマホの充電の減りが早いと思いますが、これリチウムバッテリーの特性なのだそうです。
なので、これについてはなるべく回生ブレーキを心がけるくらいしかないかもしれません。
ちなみに、シフト横についてるスポーツモードのボタン、これ要は3速なので、ギアダウンすればすんなり止まれると思いますよ。
ギアダウンは、エコインジケータONだとガクガクなるのですが、OFFだと滑らかになります。
押しっぱなしの方がガクガクショックは少いように感じます。
書込番号:26199775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この車両 および スマホにはリチウムバッテリーは搭載されていないと思うのですが…
書込番号:26199777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>s.mitaniさん
えっと、すいません、取説にはリチウムイオンバッテリー(サブ)と書いてあるんですが。
僕が何か勘違いしてるのかな?
書込番号:26199827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ええ、リチウムイオンバッテリーとリチウムバッテリーは全く別物ですから。
リチウムバッテリーは一次電池ですが、リチウムイオンバッテリーは二次電池です。それらを混同して誤って充電してしまう事故も多発しているので、このような勘違いは絶対にしてはならないです。
この車両 および スマホに搭載されているのは
『リ チ ウ ム イ オ ン バ ッ テ リ ー』
です。
書込番号:26199833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>s.mitaniさん
そうなんですね。
イオンってついてないだけで、そんなに違うとは、初めて知りました。
1つ勉強になりました。
まぁ、でも特性に変わりはないようですので、そこは御愛嬌と言う事で、お許しください。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:26199838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅ればせながら書き込みさせていただきます。
最近、「ルークスH3年式Gターボプロバイ」を中古で手に入れて乗り始めたばかりの者です。
乗り始めてすぐに「あれー?これホントにターボなのかなぁ?」って印象でした。
今までもターボには載っていましたが、どーも加速感がイマイチで、減速の感じにも違和感があり、ここ数日、モヤモヤしてたんです。
当初は、「前オーナーのなんらかの走りのクセが付いてるのかなぁ…」とも思いましたが、こちらのスレを発見して、試しに「エコインジケータのオンオフ」の設定をオフにしたみたところ、おおお、ホントに(加速・減速ともに)走りがスムーズになりました。
ホントにありがとうございます!!助かりました!
書込番号:26251031
4点

兄弟車ekクロススペース所有の者です。
エコインジゲーターOFFのその後をお伝えします。
あくまで私が感じた感想であり、実際のシステム挙動とは違う場合があることをご承知願います。
まず減速時、エネルギーモニター上のバッテリー表示が2メモリ以下の場合、車速10km/hくらいまで回生が機能することが多いことを確認しました。
しかし、エネルギーモニター上のバッテリー表示が3メモリ以上ある場合、車速40km/h前後で回生失効し、ブレーキ力が落ちます。まれに30km/h前後まで回生してくれることもありますが、ほぼないと思ったほうがいいです。
また、回生中ブレーキを踏みました場合、その時点で回生失効し、発電しなくなることも多いです。
加速時は、エネルギーモニター上のバッテリー表示の残量にかかわらず、全速度域でバッテリー→車両の表示になります。(実際にアシストしているのかは不明…)
以上が1ヶ月ほどエコインジゲーターをOFFにして走行した場合に感じた感想です。
減速時の挙動が決まったアルゴリズムで動いているとは思えず、その時々によって挙動が変わるので、スムーズに減速するのが非常に難しいと感じました。
最大限回生ブレーキを活かすのにはもう少し探求が必要ですね…
書込番号:26260703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
信号待ちのアイドリングがちょうど1,000回転の時に共振と言いますか、車内のどこかから異音がします。エアコンオフでアイドリングが少し下がり止まります。ブレーキ踏んだままアクセルを踏み回転を上げても異音は止まります。アイドリングを少し上げるか下げるかしたいのですが、DIYレベルで可能でしょうか?
書込番号:26212865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マオカオさん
>アイドリングを少し上げるか下げるかしたいのですが、DIYレベルで可能でしょうか?
昔のエンジンは、素人でも簡単に出来ていたのですが、
現在は燃料噴射ですしDIYじゃ難しいんじゃないですか、(想像ですみません)
それより、Nレンジにしたら少しエンジンの回転上がりませんか、共鳴はDレンジにしていてブレーキを踏んでいる時に起きやすいです。
試して見て下さい。
書込番号:26212901
2点

現行ルークスはアイドルコントロールバルブを持たない電子制御スロットルなのので、アイドリングの調整は出来ません。
車両の走行距離など詳細が不明なので何ともですが、スロットルボディの清掃をしてみたいところですね。
共振だとマウント系、異音だとドライブベルト張るオートテンショナー(特殊なため2個使用している)が原因かもしれませんね。
書込番号:26212906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近の車は簡単には出来ませんよね。昔乗ってた81マークUなんかはボンネット開けたらすぐ手で回してアイドリング調整が出来た記憶があったので、今も同じかなと安易に考えていました。信号待ちの度にニュートラルに入れるのも面倒ですし、8月の車検でディーラーに行った時に相談してみます。>神楽坂46さん
書込番号:26212911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マオカオさん
内装がバラせるのなら、シムを嚙ませて組付けをしてみたら?
これで収まるかは解りませんけど
書込番号:26213063
0点

>kmfs8824さん
マウント系も考えられるんですね。走行は75,000です。
>アドレスV125.横浜さん
すみません。文字化けしてます。
書込番号:26213085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マオカオさん
失礼しました、シムをかますです
漢字がダメだった様で・・
書込番号:26213139
0点

https://makotsu80.com/2023/11/13/b40roox_noise_idlingstop/
自分の2021年式ルークスですが、まさにこれが無くなってたせいで異音がしてました。
書込番号:26216349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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- 車両価格
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- 年式
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