ルークスの新車
新車価格: 167〜236 万円 2025年10月27日発売
中古車価格: 3〜293 万円 (7,328物件) ルークスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ルークス 2025年モデル | 8件 | |
| ルークス 2020年モデル | 2967件 | |
| ルークス 2009年モデル | 83件 | |
| ルークス(モデル指定なし) | 1469件 |
このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年12月15日 16:44 | |
| 13 | 0 | 2025年11月9日 18:27 | |
| 197 | 20 | 2025年11月6日 07:56 | |
| 46 | 8 | 2025年9月22日 16:57 | |
| 77 | 11 | 2025年8月26日 12:35 | |
| 43 | 9 | 2025年8月23日 16:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ルークス 2025年モデル
パイオニアさんがJUST FITで新ルークス ekなどの装着PDFを掲載しましたが、現行のRQ722など9インチ 2DINナビの装着が不可になっていますね。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/jfpdf/NS0006750_202510-999999
配線キットはKJ-N104DKとここまではいいのですが、純正ステリモ連動もNGらしい。
ナビ装着は、純正フリート用の「クラスタリッドC」(68262-7UA0A)および、「クラスタリッドC固定用取付ネジ」(68198-B412A、4本必要)で、ワイド2DIN7インチ及び180mm7インチナビの装着かフローティングナビ以外不可らしいです、それのステリモ連動はできずアラウンドモニター(MOPの3Dは除く)のみ映せるだけ。
トヨタやホンダのように純正のみ装着できるようにシフトされてきていますね。
一度クラスターパネル現物を外したところを見せてもらいましたけど、純正ナビなどはパネル裏部が1DIN形状で薄い、9インチ2DINナビなどはメカ部が厚く大きいのでパネル裏のクラスターパネルにあたって装着できないんだって思ってましたが、やはり取付情報でもNGでしたね。
メーカーのパネル状態が平面大型を売ってきているので、フローティングナビのパネルが一段前に出るタイプの装着はスマートじゃないかと思うんですが、純正ナビ以外装着できないのならしょうがないのかなって思います。
日産車のステアリングも今度のルークスに装着されている2本スポークのステアリングになり、操作部が以前機種と左右逆になったので部品形状や配線も違っているはず、今後社外のステリモ対応配線などの商品化をがんばって欲しいものです。
現行N BOXも初期の時は社外ナビ取付キットが全くありませんでしたが、現在は7〜9インチナビの取付キットが発売されています、早く開発してくれないかな。
純正パナナビがもッと機能と音質が良ければ問題ないのだけど、あと販価が他メーカー同様儲けすぎだと思う。
0点
インダッシュ9インチパネルは出てくるのですかね?
カナックはパイオニア重視なので出てきそうですが?
ステリモはcan信号タイプに変わったのでは?
この頃の車種は社外品でも補機部品で高く付きます。
書込番号:26365319
0点
新型ルークス、受注好評のようですね。実車を見てきましたが、とても良いと先代思いました。
検討したのは、妻の先代ルークスXの入替で新型のXです。セカンドカーですが、安全装備はしっかりさせたいと思いました。しかし、標準車にはオプションでも付けられない装備が多く残念でした。発表当時の記事によれば、標準車は近場の利用が多く、ニーズが少ないとの判断のようです。
また、ボディカラーは良い色が揃ってますが、赤がラインナップから落ちました。EKスペースにはあるようですが••。うちの妻のルークスもそうですが、先代、先々代の垢をよく見かけますので、赤を乗り継いでいる人も結構いるんじゃいかと思います。
私は買う気満々でしたが、結局赤がないという理由で、購入を見送りました。でも、本当に進化して競争力高くなったと思いました。マイナーチェンジに期待しています。
13点
新型ルークス発表されましたね。
YouTube等で試乗動画が沢山出ていますが、専門家達は忖度なしに軒並み絶賛しています。
動画からも伝わってくる静粛性の高さや走りのしっかり感、
デザインは個性的だが自分は良いと思ったし、妥協なく細部まで作り込まれていて完成度がめちゃくちゃ高そう。
そして内装はもはや軽の枠を超えており、質感とデザイン性が極めて高い。
日産の「本気度」が伝わってくる1台となっている。
自分の妻が先代N-BOXカスタムのターボに乗っていて自分はこの車のファンになったが、新型N-BOXはあまりにもコストダウンが目立ち、正直かなりのガッカリ感がある。
なんて言うか初代から2代目までは間違いなくあった「いい車を作ってやろう」という気概みたいなものがなくなり、「いかにしてコストを削って利益を出すか」に割り振った感があるし、外観も内装のデザインもコンセプトが感じられず、手抜き感が出てしまっている。
それだけに付け入る隙があるし、手抜きをしたN-BOXにお灸を据える意味でも新型ルークス頑張ってほしい。
30点
いやめっちゃ忖度ありまくりだろ。
NBOXと比べて良い所もあるけど、それでも牙城は崩せないだろうな。
ムーブにすら負けそうな気がする。
書込番号:26279203
22点
現行に乗ってるけど、快適性とか余計な機能性と言う点で言えば、NBOXより断然良い。
けど、人の多くが軽に何を求めてるかってのを考慮したら余計なお世話みたいなもので、
上の人の言ってる通り、牙城は崩せないだろうし、ムーブにすら・・・でしょ。
ホンダの舵取りはケチ臭くて気に入らないけど、ちゃんと市場は見ていると思う。
書込番号:26279229
6点
後発の方が良くて当然でないと。
後出しジャンケンで負けてもらったら困るけどねぇ。
ただ、評論家って自分達が買って何年も乗り続けるわけじゃないからね。純粋に乗った感想しか述べないよね。
自動車は高額だから買うのにも覚悟が必要な買い物。
乗り心地だけでなく長く乗り続けられるのか?
壊れない品質と耐久性はあるのか?
アフターサービスはしっかり末端のディーラーまで行き届いているのか?
そういうところまで総合的に考慮したらいくら車の乗り心地が良くたって日産だからどうなんだろうね?ってなるよね。
N-BOXが多くの人に選ばれているのにはそういう所も含んでの理由があると思うけどね。
書込番号:26279252 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>新型ルークスはN-BOXを超えられるか?
大幅な価格メリットでもない限り、あり得ないでしょうね。
書込番号:26279322
8点
兄弟車にデリカミニがあるのだから外遊び仕様出しても良いと思います。
五味康隆さんのレビュー通りならスズキ寄りになった乗り心地が同評価されるかですかね。
書込番号:26279331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TAKE-METALさん
忖度無しな訳ないでしょうね。
宣伝マンとして試乗させてるのだから。
実物は観てないけど画像からノート譲りのメーターや内装の質感,色は良さそう。
ハンドルはホンダと同じ一本スポークになり。エアコン操作部は先代と同じ誤操作誘発するタッチパネルのままだけど。
部品点数減らすコスト削減の為でしょうけど。
あとはエクステリアかな全面顔のマスクとのサイドの独特のキャラクターラインは癖強くて存在感はあるけど、受け入れられるか微妙では?
値段は抑えたようだけど。
現行N-BOX乗ってるので比較試乗してみたいと思います。
書込番号:26279403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
新型の見た目はとても華やかで好感度バツグンです。
値引きなどで値頃感を出せばイケるのでは。
ひょっとして、超えちゃうかもです。
電気もラインナップされると更によいのですがね。
書込番号:26279407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
雑誌の試乗記事では、静粛性は驚異的で、NBOXより優れているかも?
と書いてありました。
自分が乗った現行NBOXもじゅうぶん静かでしたけど。
発売されたら、ライバル車との比較記事も出ますしね、楽しみである。
書込番号:26279641
8点
逆にN-BOXの良さって何でしょうね?
そこまで言えるほどの良さは感じませんよね。
とりあえず見た目は外装も内装もダサくて仕方ないですね。
実車を見てもない乗ってもないうちからNに勝てないとか言ってる人こそ忖度や先入観が働いているだけでしょうに。
書込番号:26279852 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
万人に刺さる車なんて存在しないのは言うまでもないけど、販売台数という数値は正直なんだよね。
貴方がマイノリティなだけでさ。
書込番号:26279900
7点
冒頭でも書きましたが、自分は先代N-BOXカスタムのファンだ。
本当によく出来た車で快適で出掛けるのが楽しくなるような車。
売れてる理由が分かる。
そんなN-BOXが満を持して新型が出るというので大いに期待していた訳だが、ディーラーに置いてあった新型のN-BOXカスタムを見て全くときめきを感じなかった。
とりあえず作りましたという感じの全然パッとしないデザイン。
そして中に乗り込むとさらに愕然としました。
それまでのN-BOXにあった豪華さは陰を潜め、安い軽自動車でよくあるような内装は2段階くらいランクダウンした感じだし、要所要所にコストダウンが目立ち過ぎる。
収納も減って使い勝手も悪くなってしまった。
正直かなりガッカリしてしまった。
N-BOXのファンだからこそ、次は妥協なくもっと良いものを作って欲しいし、手抜き感のある現行型は売れてはいけないと思う。
なぜなら売れてしまえばホンダはこれでいいと思ってしまうから。
妥協なく作り込んできたルークスだが、そういう車が売れて欲しいし、売れるべきだと思う。
書込番号:26279938
22点
五味康隆さんの情報が正しければ、サスペンションにカヤバの「プロスムース」という製品を軽自動車では初搭載とのことなので、乗り心地で一つ上を行って欲しいんですけどね。
書込番号:26280412 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
専門家ってクルマメーカーの撒く餌で生活してるのでしょう、CM作って放送するより安上がり、WEBライターにもバラまいているでしょう。
書込番号:26281736
9点
専門家達は車に対して強いこだわりを持った人達ばかり。
そんな人達が忖度で誉めているのか、本当に関心しているのかは、動画の雰囲気からも分かる。
明らかに後者だったと思うけどね。
同じようにN-BOXの新型の試乗会の時には走りは皆評価していましたが、外観や内装の評価では非常に微妙な空気が流れていて皆言葉を選びながら批評していましたよ。
書込番号:26281837
5点
忖度なしに動画公開してるYouTuberはメーカ主導の商品説明会とか試乗会には呼ばれないからねえ。
書込番号:26282757
11点
乗ってもないのに笑笑
書込番号:26300074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型『ルークス』が受注開始から1か月で受注1万1千台を突破しました!
書込番号:26333348
2点
相変わらずプロパイロットや電動パーキングは全車標準じゃないみたいですね。
またハイウェイスターしか売れないように思います。
ホンダはノーマルも満遍なく売れてるように思います。
まあ、見かける台数の感覚でしかないですが。
書込番号:26333363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kuruma-news.jp/post/945770
小型車のキューブまだ?
ミニバンの1000クラス(ライバルはトール、ルーミー、ソリオ、デリカD2)でも1500クラス(シエンタ、フリード)でもどっちでもいいんで早く出してくださいよ日産さん。
1000クラスハッチバックのスイフトやパッソ対抗車も早く出してくださいよ。
8点
日産はノートより下のクラスは「軽自動車にお乗り下さい」と言うスタンスですから1000クラスはハッチバック・ミニバン共に望み薄ですね。
1500クラスも現行ノート新発売時には続々と派生モデルが販売されるような事色んなメディアが言ってましたけど結局今は静かなもんです。
国内工場を2つ閉鎖するようですし今後の現行モデルの生産さえ不透明な状況ですので1500クラスもやっぱり望み薄に感じます。
自分も渾身のキューブキュービックを期待してるのですけどね。
書込番号:26287037
5点
>小型車のキューブまだ?
>1000クラスハッチバックのスイフトやパッソ対抗車も早く出してくださいよ
私も、望み薄だと思います。
工場を減らす=生産台数を絞るのですから、利幅の少ない小型車よりも、
利幅の大きい大型車(高価格車)の生産を行わねばなりません。
ほぼ国内専売のルーミー、ソリオなどの小型のライバル車を作ってる余裕は無いと思いますが。
ただ、軽自動車は三菱の工場で作ってますから、そこを活用(生産余力があれば)して、
車幅を拡大したルークス(?)を作る可能性は、無きにしも非ず、というところでしょう。
書込番号:26287083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>関電ドコモさん
>tarokond2001さん
まだ余力があるホンダは販売台数が多くないと予想されるプレリュードを出しましたが、日産は余力がないので売れる車を出して稼ぐしかないという事も理由の一つです。
トヨタのアルヴェルは例外なヒット車ですが、エルグランドはそこまで伸びないと思う。
ですからキューブやマーチのような車種を投入するしかないと思います。
エクストレイルの小さな車種もライズやノマドがいるから出すかなあ。
書込番号:26287097
0点
数売れるマーチ、キューブクラスをやめちゃって工場稼働率ガタ落ちが始まり、ブランディング&マーケティング担当元副社長が高級路線にシフトしようとしたが、肝心な高級車が無くて、なんだかなぁ日産って感じでしょうか。
書込番号:26287102 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
日産は売れるよりも儲かるが大事なので、利益の少ないコンパクトには注力しません。
貧乏国になった日本は市場ごと殆どスルー。 二人三脚で頑張って来たディーラーさんいと哀れ。
ゴーン体制より一貫している利益至上主義にユーザーの利益は殆ど含まれません。
ユーザーはもちろんのこと、社員の利益すらも経営陣が吸い取っているのが今の日産です。
唯一ユーザーが利益を受けていたと思えるGTRを止めた今の日産は、三行半の突き付け時かと。
書込番号:26287151
5点
儲けるためにはまず売れ筋の車で台数を稼ぎディーラーオプションやメンテ用品なども拡販もする必要があると思う。
新車を売って終わりではなく廃車か売却まで見据える事が大事かと。
書込番号:26288568
0点
ルークスの板に関係ないこと書くなって
書込番号:26295522 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
2025年秋、フルモデルチェンジ新型ルークス発表とのことです。
冬に発売予定とのことです。
おそらくe-power搭載かと思いますが、その点を含む詳細については分からないとのことです。
今週、ディーラーで聞いてきた情報です。
書込番号:26127680 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
軽にePower?
価格は200〜270万くらいですか、誰が買うんだろう。
書込番号:26128033
11点
現行を250万で買った馬鹿が此処に!参上ッ!
ちなみに電装系の誤作動多すぎです。
大きなお世話みたいな装備が多すぎる。
書込番号:26128078
16点
軽でe-POWER出たら即買い間違いなし。コミコミ300万円以下なら文句なし。
コミコミ350万円までなら許容できるかな。
できればデリカミニにも搭載してほしいなあ。
書込番号:26128227
8点
家族の車で現行のマイナー前を購入しましたが、車がもう1台必要になったので新型が出たら購入の予定です。
他のディーラーでe-powerが搭載されると聞いている人もいるようですので、そうなると燃費がカタログ値で25km以上は最低限欲しいですね。
現行の後期でステアリングヒーターとデジタルインナーミラーの装備が追加されたのを羨ましく見ていましたので、その辺りの装備も継続していただいて、新しく欲しい装備としてはサイドミラーのBSWと、メーターのフル液晶化ですね。
安全性もさらに高まると期待しております。
価格はオプション盛り盛りで乗り出し300万なら全然いいと思います。
かなり楽しみにしております。
書込番号:26128993 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私もディーラーで聞いてきました、私はデイズが先かと思っていたら
デイズは変わらずルークスだと言ってました、
しかしe-power搭載されないと言っていました、
デザインチェンジと運転支援が強化されると言ってました。
しかし以前このディーラーでルークスのマイナーチェンジ情報が
ネット上で当たり前に出ていて、その事を言っても
そんなのは画像生成で今時いくらでもできますからね、
言っていて信じていないようでした。
ところがその情報が本当になったら
「すいません、うちの店にその情報がきていなくて・・・」
と謝ってきました、まだまだどの情報が真実か
わかりませんが、ルークスが今年変わるのは
間違いないようですね、楽しみです。
書込番号:26131822
5点
>watamonoさん
情報ありがとうございます!
なんとe-powerは無しですか…
まあ普通に考えたら軽に積むのは難しいですよね。
三菱の工場でどうなのか、とも考えていたので。
5年ちょっとという早いサイクルだったので、噂通りe-power搭載なんだろうと決めつけておりました。
ただ、他の機能追加や燃費向上に期待したいですし、楽しみにしております。
書込番号:26132019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わんたこすさん
前回のでも書いた通りまだまだわかりませんけどね、
ただそのディーラーの人もサイズが小さくてe-poweできないって
言ってたんで、サイズ的な制約はやっぱりあるかもですね、
でも、まだ決定してないので見守りたいです、
そしてルークスが今年まさかチェンジするとは
思ってなかったので楽しみです。
書込番号:26134389
3点
e-POWERじゃなくてBEVモデルが出るようです。
https://news.goo.ne.jp/article/goonet/trend/goonet-256435.html
書込番号:26176973
1点
>わんたこすさん
イーパワーはどうなったのでしょうか。
書込番号:26232773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、日産ディーラーでサクラの車検だったので聞いたんですが
新型ルークスはマイルドHV止めて、e-POWERもEVもなしでガソリン車のみ
だそうです。
本当なのかなぁ…。
書込番号:26273481
1点
軽自動車のエンジンが770ccにする議論もあるので今はハイブリッドなどのバリエーションはとりあえずやめって可能性もありますね。
書込番号:26273544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7月発表
10月発売
パワートレインはキャリーオーバー
グレードはS、X、HSX、HSXプロパイロットE、HSGターボ、HSGターボプロパイロットE
メーターはサクラと同じデジタルメーター
ラインオプションで12型ナビ(SOSコール、ETC2.0、前後ドラレコセット)あり
正直、今回のFMCで目新しい機能はありませんでした
デジタルインナーミラーがラインオプションから販売店オンプションになるは良いかも
今回のFMCの売りはアラウンドビューモニターらしいです
書込番号:26214562 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
BSWが付いてくれたらそれだけでもいいかな。
アラウンドビューは現行にも付いていますが何か変わるんでしょうかね。
書込番号:26233293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに8月に社内発表があると先週ディーラーの方からお聞きしました。
書込番号:26233364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://caranddrive.net/nissancrisistousanrisk/
http://caranddrive.net/propilotisnotbestdriveassistfirstincidentnoteauranismo/
書込番号:26233407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念ですね、発表や発売は遅れるようですよ。
それまでもてばいいですけれど。
https://creative311.com/?p=166935&page=2
書込番号:26233414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型の情報ありがとうございます。
小耳に挟んだ話ですが、デリカミニは出足の加速性と燃費対策の軽量化優先でマイルドハイブリッド撤廃らしいです。
ルークスも撤廃するんでしょうか?
軽量化したら、よりフラフラしそうですし、燃費も言うほど上がるとも思えないけど、どうなるんでしょうかね。
デリカミニは更にモード切替で悪路走破性能アップを売りにしてるみたいですが、ルークスは何もないですね。
日産ホントにヤバいのでは?
書込番号:26237596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年出るなんて半信半疑だったんですが、発表されましたね!
顔が二台目キューブの初期型を思わせる、全体像はN-BOX寄りですね、
内装のダッシュボードは日産の最近の高級車系のデザインっぽいです、
これから、どんどん情報でてくると思うので楽しみです。
書込番号:26269749
4点
見ました。デザインは、、、うーん、かなり残念な感じになってしまいましたね。。。
現行機はスタイリッシュで良かったんですがね。
なんというか、プロポーションが崩れてしまったように思いました。
ちゃんと日産の中でもエース級のデザイナーにデザインさせれば良かったのに…
書込番号:26270233
5点
ナビはどうやらGoogleマップの様ですね…?
Googleビルトインの評判ホンダのシビックなどの評判が良くないので心配です。
最新の情報をすぐ取得できるのはいいのですが、今までのVICSは使えないでしょうね…。
私自身Googleマップの案内は徒歩のみしか使わない様に(車だと危ない道案内する)ので使ってないんですよねぇ
書込番号:26270359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型発表されましたね。
外装ベースデザインはデリカミニに引っ張られた感じがします。
リアのROOXって掘ってるのもなんかダサい。
デザインにキューブを取り入れたり、見た目N-BOXに寄せたり、メーターディスプレイ化してるのにハイブリッド撤廃エンジン駆動のみだったりと、今の日産を表したような車になった気がします。
キューブが欲しいのではなくて、ルークスが欲しいんだけどな。
ハイウェイスターと下位グレードの違いもあまりなく、売りがないなといった印象。
走行モードもエコモードが復活して、3代目のみがエコモードないという。
売れるのは燃費、加速、静粛性次第かなと思いましたが、燃費さほど変わりなさそう。
日産復活は厳しそうですね。
書込番号:26270992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ルークスの中古車 (全3モデル/7,328物件)
-
- 支払総額
- 42.6万円
- 車両価格
- 31.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 31.8万円
- 車両価格
- 24.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 142.4万円
- 車両価格
- 130.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 173.7万円
- 車両価格
- 167.2万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 139.5万円
- 車両価格
- 130.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜118万円
-
9〜250万円
-
11〜240万円
-
9〜212万円
-
14〜169万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 42.6万円
- 車両価格
- 31.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
- 支払総額
- 31.8万円
- 車両価格
- 24.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
-
- 支払総額
- 142.4万円
- 車両価格
- 130.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 173.7万円
- 車両価格
- 167.2万円
- 諸費用
- 6.5万円
-
- 支払総額
- 139.5万円
- 車両価格
- 130.9万円
- 諸費用
- 8.6万円












