BR-X1216U3
最大12倍速のBD-R記録が可能なUSB3.0対応外付けBlu-ray Discドライブ
ブルーレイドライブ > バッファロー > BR-X1216U3
最近こちらブルーレイドライブを購入しましたが、明らかに書き込み速度が遅いです。
現在はこのドライブと、BR-PX68U2-BK(ドライブはパナソニック製)を所持しています。
こちらはポータブルです。
以前まではポータブル型を利用していましたが、信頼の高い、パイオニア製と書き込み速度が速いとのことでこちらを購入しました。
ポータブル型のときは1層いっぱいでの書き込みも2倍速で約45分程度でしたが、現在は両方とも、2時間〜2時間30分かかるようになりました。
この製品のパッケージにも2倍速なら45分と書いてありました。
様々なソフトを使いましたがやはり時間がかかります。
主なものとして、
・TMPGEnc Authoring Works 4
・B's Recorder GOLD9
・CyberLink Power2Go6
などです。
ちなみに何故か、ピクセラの3波デジタルチューナーPIX-DT090-PE0では、問題なく2倍速程度のスピードで書き込みできています。
また、TMPGEnc Authoring Works 4で作成したBDMVをTMPGEnc Authoring Works 4のライティングソフトでBD-Rに書き込みを行うと必ず失敗します。
4・6倍速を選択すると全て失敗しました。(1%の状態で)
他のソフトではまた、ディスクが無駄になるのが怖いので行っていません。
どのソフトでもBD-RE(1層)なら、2時間以上かかりますが、書き込みは出来るようです。
何度もソフトや、ドライバーをインストールし直したりしましたが、ダメなようです。
USBは2.0に接続しているのでBD-Rの速度指定は6倍速ですが、(それ以上は9.67E005倍速と表示されます)
B's Recorder GOLD9では、常にドライブに青い!が表示され、書き込み速度は表示されず、読み込み速度が60倍速と妙な表示になります。
簡単な、パソコンの性能です。
Windows VISTA
CPU:Intel Core 2 DUo 3.16GHz
メモリ:4GB
です。皆さんのご教授をお願いします。
書込番号:11868274
1点
この機種を使用しているわけではありませんが、返信がないようですので書き込みしておきます。
BD-REの場合はベリファイあり(強制)が標準の仕様になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/01260219179/SortID=10787435/
なので等倍速程度しかでないのが普通になります。
なので25GBのBD-REでは変換等を除いた純粋なライティングのみで90〜100分程度です。
またピクセラのチューナーは元々ベリファイなしで書き込む仕様にしてあるため2倍速になります。
もしこのドライブの中身がパイオニアのBDR-205であるとするならば
TMPGEnc Authoring Works 4 のライティングツールを使用してBD-Rに書き込みした場合
速度制御が効かないため速度指定しても常に最大速度で書き込まれることを
BDR-S05J(ドライブ自体はBDR-205)にて確認しています。
この場合の最大速度とはディスクに表示してある4倍速とか6倍速ではなく
速度オーバーでの書き込み可能な速度です。
例えばPanasonicであれば4倍速のBD-Rでは10倍速、6倍速のBD-Rでは12倍速で書き込まれることになります。
(ディスクに表示されている速度制限を超えた書き込みの速度はディスク製造メーカーにより異なります)
書き込み品質を考えると現実的には好ましくはないので、TAW4 のライティングツールを使用した書き込みは
このドライブでは控えた方がいいのではと思います。
ちなみにUSB2.0の場合、もし書き込みできたとしても最大速に向かう途中の7倍速手前ぐらいで
転送速度の上限にぶつかり、5.5倍速程度まで下降しそのままの速度のまま書き込みが行われるため
純粋に最大6倍速指定された場合に比べて時間が掛かることになります。
失敗する要因としてこのあたりが関わっているかもしれないですね。
自分が試した範囲ではライティングにはフリーソフトのImg Burnであれば
速度制御が可能で安定しているように思います。(検索すれば日本語化パッチは簡単に見つかります)
BDMVのファイルを書き込む場合は、画面右側の[オプション]タブでファイルシステムをUDFにし
UDFリビジョンを2.50か2.60にします。(普通は2.50でいいように思いますが・・・)
あと[ラベル]タブでディスクのラベル(名前)を入力し、[デバイス]タブで速度を選択します。
デフォルトでは画面左側のベリファイにチェックが入っているので必要に応じて外します。
なおBD-REに2倍速書き込みをしたい場合は、最初の方のリンク先を参照してください。
書込番号:11892997
![]()
4点
可能性だけを考えると...
USB3.0に最適化されているので、USB2.0でのチューニングが行われていない。
CPU利用率が高いので、処理が追いつかない。(USB2.0までは、CPUが転送を行うので)
辺りが考えられるかも知れません。
書込番号:11898362
![]()
2点
uPD70116さん
ピクセラでは問題なく書き込みできていたのでスペックは大丈夫なようです。
なんとか解決できました。
kazu-pさん
imgburnをインストール・日本語化して、高速モードを行ったところ、無事2.0倍速で書き込みが出来るようになりました。
高速モードを入れずに書き込みを行うと、0.9倍速で、TAW4とほぼ同じスピードでした。
また、BD-Rも4倍速対応メディアで4倍速、6倍速の書き込みを確認出来ました。
今まで、REのみ書き込み可能で2時間かかっていたものが40分程度、Rも書き込みできるようになり、15分程度で一層いっぱいまで書き込み出来ようようになったので、時間にも余裕が出来るようになりました。
今までずっと悩んでいたものが解決して助かりました。
しかし、このような記述がないと2倍速では2時間が当たり前だと思ってしまう人がいるのではないでしょうか?TAW4では2.0倍速で書き込みが出来るようになる切り替えなどはないので、改善してほしいですね。
私の知り合いも2倍速で2時間が普通だと思っている人がいるので今回の事を伝えておきます。
今までこのようなライティングソフトで行っていましたが、imgburnならDVD・BDのフォルダが焼けるだけではなく、様々な方法に対応しているのでこれからも重宝出来そうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:11900209
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BR-X1216U3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/01/20 20:12:54 | |
| 4 | 2010/11/08 11:33:00 | |
| 9 | 2010/10/17 9:41:22 | |
| 0 | 2010/10/04 15:43:02 | |
| 0 | 2010/09/20 15:13:13 | |
| 3 | 2010/09/12 20:40:37 | |
| 3 | 2010/08/31 21:29:16 | |
| 4 | 2010/08/29 23:55:42 | |
| 5 | 2010/08/20 21:08:21 | |
| 7 | 2010/08/25 19:17:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



