『ブースターで受信できるようになりますか?』のクチコミ掲示板

2009年12月中旬 発売

DT-F100/U2

小型B-CASカードを採用したUSBメモリー並みのサイズまで小型化した地上デジタルチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

TVチューナー:ワンセグ/地デジ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 DT-F100/U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT-F100/U2の価格比較
  • DT-F100/U2のスペック・仕様
  • DT-F100/U2のレビュー
  • DT-F100/U2のクチコミ
  • DT-F100/U2の画像・動画
  • DT-F100/U2のピックアップリスト
  • DT-F100/U2のオークション

DT-F100/U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月中旬

  • DT-F100/U2の価格比較
  • DT-F100/U2のスペック・仕様
  • DT-F100/U2のレビュー
  • DT-F100/U2のクチコミ
  • DT-F100/U2の画像・動画
  • DT-F100/U2のピックアップリスト
  • DT-F100/U2のオークション

『ブースターで受信できるようになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT-F100/U2」のクチコミ掲示板に
DT-F100/U2を新規書き込みDT-F100/U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-F100/U2

スレ主 どるちさん
クチコミ投稿数:96件

今日思わず衝動買いしてしまいました。
しかし、家でいざ見ようとするとチャンネルが検出できない・・・

受信レベルが5dbしかありませんでした。(ヘルプを見ると20db以上必要とのこと)
携帯のワンセグが見れたので、大丈夫と思った私があまかったです。

ブースター付のアンテナ(たとえばDT-OP-RAみたいなもの)を買えば改善
されるでしょうか?詳しい方ぜひ教えてください。

補足:パソコンの周りにはテレビ用のコネクタないので室内アンテナで利用したい
   と思っています。また、見れるのはとりあえずはワンセグででも見れればと
   思っています。

書込番号:10743077

ナイスクチコミ!0


返信する
zexel3さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/06 20:47(1年以上前)

自宅のテレビでは地デジ化はしていますか?
もしかするとブースターなくても付属の白いアンテナを窓際に置いたりで見れる可能性ありますよ

書込番号:10743132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/06 20:48(1年以上前)

強電界地域でないと室内アンテナでの受信は難しいと思います。
5dbでは、ブースタを経由しても受信できないと思います。

書込番号:10743134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/06 20:52(1年以上前)

ブースターは万能ではないし悪影響を及ぼす場合もあります
元が悪すぎりので室内アンテナは微妙ですね
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-ANT1BK/

書込番号:10743155

ナイスクチコミ!0


xxDASHIxxさん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/06 21:32(1年以上前)

どるちさんと全く同じ状況です。
せめてワンセグでも見れればよいのですが
その方法もわからず困っています。

書込番号:10743389

ナイスクチコミ!0


スレ主 どるちさん
クチコミ投稿数:96件

2010/01/06 22:48(1年以上前)

みなさん。早々の回答ありがとうございます。

>zexel3さん
 自宅はケーブルテレビなんです。付属のアンテナで窓のあちこちにセットして
 みたのですがダメでした。(TT)

>PCモニター君ーでーす>さん
 やっぱりそうですか。それにブースターだとノイズも増幅するみたいですね。

>がんこなオークさん
 こんな製品あるの知りませんでした。室内ワンセグ超ミニ局といったところですね。
 でもケーブルテレビだとうまくいかない場合もあるみたいですね。
 でもチャレンジの価値あるかもしれません。

>xxDASHIxxさん
 地デジの落とし穴ですね。気をつけましょう 



 

書込番号:10743934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/07 06:33(1年以上前)

ワンセグが映らない環境だとフルセグは絶望的かもしれませんね
窓際は窓の外で受信できるなら方法は有りそうですが・・・

書込番号:10745343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/08 21:52(1年以上前)

家がワンセグが見れない地域だけど室内アンテナのフルセグは見れます。

フルセグで番組を見ていたらワンセグでは見れたもんではありません

室内アンテナをお勧めします

書込番号:10753251

ナイスクチコミ!0


nelcomさん
クチコミ投稿数:12件 DT-F100/U2のオーナーDT-F100/U2の満足度5

2010/01/08 22:49(1年以上前)

一段落付いたみたいですが、一応そこそこの成功例もということでDT-F100/U2 + DT-OP-RA使用者です。

ただしさすがに元の受信レベル5dBではありませんのでお役には立たないかも、ですがご参考まで。

[一般論として]
DT-F100/U2付属のアンテナは、正直ワンセグ用としてもかなり『プア』だとは思います(今まで使用していたDH-KONE/U2Rとの比較)。延長アンテナも「方向」の微調整には向きません。

"その意味"ではDT-OP-RAをつなぐだけで現状より安定傾向になり、ブースター込みでさらに改善する可能性は、あると思われます。
ただし、満足いくレベル=視聴可能なすべての局で受信レベル"常時"20dB以上になるかどうかは個々の環境次第かと。

どるちさんの環境で
付属のアンテナの位置や向き調整でもっと受信レベルが稼げれば、望みは薄めにせよ試してみる価値はあるかもしれません。もっとも低価格・コンパクトにこだわらなければ他のブースター付き室内アンテナも候補にしてもよろしいかと。

────────────────────
ちょうど購入1週間でまだ日が浅いのですが[私の環境]での例です。

付属延長アンテナでNHK総合で20dB前後〜13dB前後で安定せず、基本ワンセグ視聴だったので、近所の量販店にとんぼ返りしてDT-OP-RAを購入、アンテナ線つないだだけで21dB程度で安定、ブースター込みだと27〜29dB前後までになりました。他も後述の2局を除いて25dB以上(悪い時でも23dB)は稼げています。

位置(窓に10cm近づけるか離すか)、方向(基本窓に向けたまま左右に振る)での受信レベルの変化はかなりシビアです。ケーブル長は1.5m、約4畳半の洋室で窓と反対の壁際のデスクトップPC後ろから引っ張って窓から2m程度奥まったのところに設置していますので、決して最良のロケーションではありません。

現状問題のあるのは地方局2局
ただしうち1局は屋根上からのアンテナ線口のある他の部屋でのTV視聴でも、冬場の曇天が最良、同晴天時や夏場は基本的に×(ブロックノイズが出がち)なんですが……。

以下この2局についてのみの記載です。
位置向きを微調整しても、今までのところ夜半以降でないとフルセグでの視聴はできません。それも受信レベルが微妙なので受信モード「自動」のままだとワンセグになったきりフルセグに戻ってこなかったりします。

フルセグに戻るのは20dB以上ワンセグになるのは17.5dB以下、受信モード「フルセグのみ」にしてこのわずかな範囲で地デジ視聴が成り立っています。17.5dB切ってもちょいの間で回復するようなら受信不能にはならないようです。

せっかく買ったDT-F100/U2がうまく生きるよう"予算の範囲で"いろいろ頑張ってみて下さい。

書込番号:10753649

ナイスクチコミ!0


双龍剣さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:27件 DT-F100/U2の満足度4

2010/01/08 23:30(1年以上前)

お困りのようですね。
私も最初はチャンネルを自動取得にして一局も登録されず唖然としました。が、DT-F100/U2付属アンテナを色々な位置に設置を試してみると何局か登録されました。で、ヘルプの付録の項にある放送局一覧表に地域ごとのチャンネルが載っているので手動登録で一局ずつ色々な位置で受信できる場所を探してみることに。結果、安定して受信はできませんが殆どの局が受信できるようになりました。

部屋のどの位置でもワンセグが観れるぐらいなら地デジもアンテナの位置が良ければギリギリ受信はできそうな気がしますけどね。ワンセグも安定して観れないような環境だと厳しいかもしれません。

それとチャンネルの登録はワンセグが受信できるレベルでも地デジが受信できるレベルじゃないと登録されない?ぽいです。あと付属のアンテナは見るからにチャチですが結構感度は高いと思いますよ。某所で評判のいいUWPA-UPと繋いでみたらこれでは全く駄目でしたので。何か相性とか存在するのかもしれませんが、nelcomさんのレビューを見て今度はDT-OP-RAを試してみたくなりました^^;

何はともあれ、諦める前に付属アンテナで色々な位置を試してみて下さい。不思議とアンテナをたてるのではなく寝かすと受信できたりすることもあります。見苦しいので常時やってるわけではありませんが、アルミホイルをアンテナの周りに囲むように置くと受信レベルが上がります。

それでも駄目なら他のアンテナにしてもおそらく駄目でしょうね。何局かギリギリでも受信できたならDT-OP-RAは試す価値がありそうですが。

書込番号:10753901

ナイスクチコミ!0


スレ主 どるちさん
クチコミ投稿数:96件

2010/01/12 08:22(1年以上前)

みなさんアドバイスどうもありがとうございます。
結局ロジテックのLDT-ANT1BKを購入してみましたが、何局かは大丈夫ですが
やはりワンセグとフルセグは画質違いますね。ワンセグは携帯ぐらいだと良いのですが。
結局は電波での受信をあきらめて壁のテレビのコネクタに分配器つけてケーブルを壁伝いに
延々と伸ばして(TT)チューナーと直結させました。
当然ですがフルセグ含めて視聴できるようになりました。
まずはご報告ということで・・

書込番号:10771896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/12 11:00(1年以上前)

そうですね受信感度の良い場所だとアナログの方がワンセグよりきれいですね
文字に至ってはワンセグはひどいです・・・
DT-F100/U2は携帯のワンセグより感度が悪いと言われてDH-KONE/U2VPを買いましたが
ちょっと後悔してますw

書込番号:10772260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT-F100/U2
バッファロー

DT-F100/U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月中旬

DT-F100/U2をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る