ATOK 2010 for Windows
新アルゴリズムを導入して変換精度が向上した日本語入力システム
オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2010 for Windows
IMEにはゲンナリしたので試用版で試してみているのですが、
ちょっと気になることが1点あります。
IEでチャットみたいなことをやっているときに起こる現象なのですが、
文字を入力して変換した場合にカーソルが左端に表示されてしまうことがあり
フォームの枠からはみ出る候補が見えなくなることがあるのです。
(ニコニコ生放送のチャット欄では発生するようです)
そのような現象を回避する設定などがあったら教えてください。
ちなみにこの質問フォームでは正式なATOK変換表示になるので
上記のような現象は発生しません。
ちょっとぼやけた質問で申し訳ないのですが、
どなたかご存じでしたらお願いします。
書込番号:12253503
0点
IME 2010は、今までになく非常に良いですよ。使えば使うほど良くなります。
書込番号:12253612
![]()
2点
きらきらアフロさん返信ありがとうございます♪
IME 2010 は知っていたのですが、OFFICEとセットのモノと思っていました。
単体で(かつ無料で・・・)使用できるのでしょうか?
あと、カーソル位置の疑問はメーカーに質問してみました。
回答が戻ってきたら自己レスしたいと思います。
書込番号:12259335
0点
IME2010, Office の正規ライセンスをご利用の方であれば、
無料でダウンロードいただくことができます。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
書込番号:12261873
![]()
0点
hildaさん 返信ありがとうございます♪
やっぱりOFFICEの正規ライセンスがないと使えないんですねー(涙)
会社ではOFFICEですが、自宅ではほとんど不要なのでOpenOfficeで足りているので
OFFICE持ってないのです。。。
やっぱりIME2010は無理そうですねぇ。。
とにかく情報ありがとうございました。
書込番号:12265012
1点
JUSTから回答が返ってきたので自己レスです。
特定ソフトや特定WEBフォーム上での文字変換時にカーソルが左側に表示されて
FORMの大きさにより変換後の漢字が判別出来ない件はATOK側の問題ではなく、
使用しているアプリ側の仕様ということでした。
ちょっと残念ですが、しょうがないということにします。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
■お問い合わせ内容
現在、サイトからの試用版を使わせて頂いていて
購入に向けて検討していますが、1点気になることがあり
質問させてください。
すべてのケースということではないので、その点ご了承を。
ネット上でこの問い合わせフォームやチャットの文字入力
などを行った場合で一部の文字入力する場所で、
文字入力をしてスペースキーなどで変換した場合に
ATOK風のカラー表示がされず文字入力した左端に
カーソルが表示された状態になります。
ATOK風のカラー表示が行われないのはまだ我慢の範囲
なのですが、変換時のカーソル表示が左端になるのは
小さなFORMの場合最後の方に入力した文字の変換が
正しいのか判断が付かずとても使いづらいです。
何か設定などにより解消出来るのであれば教えて頂けると
たすかります。
現在確実に上記の問題が発生するのは、
ニコニコ動画サイトのニコニコ生放送での
チャット文字入力です。
すみませんが、その他のサイトでも発生しますが、
どこのサイトか忘れてしまいました。
PCはwindows Vista Home Premium 32bit
ブラウザはIE 8.0 です
この現象以外は初日から快適に使えているので
是非解消したいです。
■回答
ATOKで入力した文字列をどのような表示にするかは、アプリケー
ション側の仕様に委ねられています。
例えば、Windowsに搭載のメモ帳は、ATOK独自の入力文字列の表示が
できますが、Wordやワードパッドでは、アプリケーションが入力文字列を
表示しているため、ATOK独自の配色では入力できません。
Wordやワードパッドのように、アプリケーション独自の表示になっている
場合は、ATOK側では対処することができません。
このたびご指摘の、Internet Explorer 8の特定サイト上で、ATOK独自の
配色ができない点につきましては、上記の通りアプリケーションの仕様に
よるものとなります。
また、変換時のカーソル位置が左端に表示される点ですが、メモ帳に
入力し、変換した場合はカーソルは変換中文字列の左端に表示されます。
これは現状、ATOKの仕様でございます。
一方、Internet Explorer 8で、Yahoo!JAPANの検索欄に入力して変換した
ところ、カーソルは左端には表示されていないことから、これはサイト側の
設定による可能性が高いと判断しております。
せっかくお問い合わせいただきながら、有用なご回答ができず申し訳
ございません。何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
以上、簡単ではございますが、ご連絡とさせていただきます。
ご不明な点がありましたら、本メールにご返信ください。
今後とも、より一層のご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
書込番号:12276243
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ジャストシステム > ATOK 2010 for Windows」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/11/26 1:14:38 | |
| 3 | 2010/02/10 9:53:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)




